浜野浦の棚田のアクセスや2022年の見頃はいつ?佐賀の夕日の名所に行こう!

権丈俊宏

一級建築士

浜野浦の棚田(佐賀県玄海町)は、「日本棚田百選」や「恋人の聖地」にも選ばれた長閑な集落。とりわけ夕日の超名所として知られ、その美しさはゴールデンウィークが最大のピークと言われています。

今回は、浜野浦の棚田の見頃と絶景夕日を見るコツ、そして詳細なアクセス方法もご紹介。スマホでも十分映えて撮れるので、SNS映え間違い無しの絶景写真を沢山撮って、いいね!を沢山ゲットしてくださいね!

浜野浦の棚田とはどんなところ?

浜野浦の棚田 全景

佐賀県北西部、玄界灘に広く面した玄海町浜野浦地区。傾斜になっている海岸・緩やかな丘・入り江にある集落であることが、その名の由来と言われています。自然の描くカーブに沿って、大きさも形も地形に合わせて造形されてきた棚田は「千枚田」などと呼ばれ、平地が少ない日本ならではの稲作文化を眼前に臨むことが出来ます。

浜野浦の棚田(読み方:はまのうらのたなだ)は毎年4月中旬から棚田に水が張られ、田植えが終わる5月上旬にかけては水田が鏡の様に輝き、一年のうちで最も美しい時期とされています。1999年には農林水産省主催の「日本の棚田百選」、2009年にはNPO法人地域活性化センターが実施する「恋人の聖地」など、多数の賞や名所として認定。とりわけゴールデンウィークには多くの観光客が訪れる絶景名所です。

浜野浦の棚田・絶景を見る秘訣と撮影テクニック

浜野浦の棚田 展望台

浜野浦の棚田で最も美しい時間帯が夕暮れ。棚田は西側にある玄界灘に面しており、夕陽が棚田の水面を黄金色に輝かせてくれる為です。浜野浦の棚田には展望台があり、そこから見る風景が超絶景なのです!

しかしゴールデンウィークは大変多くの観光客が集まります。この時期の日没時間は19時05分前後ですが、できれば日没の1時間以上前には現地に到着して、ベストポジションを確保した方が良いでしょう。ちなみに上写真は、混雑を避けてゴールデンウィーク前の17時30分頃に撮影したものですが、既に三脚をセットしたカメラマンがスタンバイしておりました。

夕暮れの浜野浦の棚田

早めに到着した方が良いというのは、混雑することもありますが、他にも理由があります。それは太陽光が当たる時間帯により、繊細な棚田の色合いの変化を楽しむことができるからです。

上写真は日没30分ほど前の棚田ですが、全体的に明るく黄金色に輝く棚田を楽しめます。ちなみに、棚田自体はそれほど高度な撮影技術を必要とするわけでなく、スマホでも十分に美しい写真を撮れます。上写真は一眼カメラの広角レンズで撮影していますが、スマホは広角に強いこともあり、棚田を縦構図に捉えると同様の写真が誰でも撮れますよ!

日没直前の浜野浦の棚田

日没直前は、一番人気の高い時間帯です。晴天時には、太陽と併せて黄金色に輝く棚田を楽しめます。しかし、この時間帯は多くの観光客やカメラマンが写真を撮っているので、夢中になりすぎて他の方の撮影の邪魔にならない様に気を付けて下さい。

日没直後の浜野浦の棚田

太陽が水平線に沈むと一気に観光客は減りますが、折角ならチョットだけ待って余韻を楽しみましょう。この時間帯は“ブルーアワー”と呼ばれる時間帯。落ち着きの有る棚田のシルエットを楽しむことができます。

※ブルーアワーとは、日の出前と日の入り後に発生する空が濃い青色に染まる時間帯のこと。地平線や水平線がぼんやりと明るく全体が青く見えます。簡単に映える写真が撮れちゃったりするので、浜野浦の棚田に限らず絶景写真を撮るなら、おすすめの撮影タイムです!

浜野浦の棚田・2022年の見頃はいつ?

太陽が棚田の中心を通るGW後半 写真提供:玄海町

浜野浦の棚田の見頃がゴールデンウィークと言われるのは何故なのでしょうか?
これには理由があります。1つ目は棚田に水が張られた状態であること、2つ目は太陽が棚田の中心付近に沈み、最も美しく棚田を輝かせてくれるからです。

ズバリ!2022年のその最適の期間は、ゴールデンウィークの中盤~後半(5月1日~8日頃)と言われています。

しかし、ベストな状態で棚田を観賞するために最も重要なポイントは、当たり前のことですが晴れていること。曇ったり雨が降ったりしては、棚田は黄金色に輝きません。棚田の絶景を観賞するコツをまとめると、以下の通りになります。

1.晴れていることが絶対条件(できれば雲一つない快晴がベスト)
2.GWがベストだが、4月下旬~5月中旬の間でも美しい棚田を観賞可能
3.できれば日没の1時間以上前に現地でスタンバイ

浜野浦の棚田へのアクセスは?

浜野浦の棚田へのアクセスは、車でも公共交通機関でも可能です。しかし、やや分かり難い場所にあるので、詳細にご説明しますね!

浜野浦の棚田 展望台入口

浜野浦の棚田へ行く方法は、車でも公共交通機関でも可能です。浜野浦の棚田の展望台は幹線道路(国道204号線)から少し下がったところにありますが、徒歩数分圏内に無料駐車場が2ヶ所ありますので、自家用車もしくはレンタカーで行かれる方は必ずどちらかの駐車場に車を停めてください。決して国道沿いやそのすぐ下にある一般道沿いに車を駐車しないでください。

一方で、複数回の乗り換えが必要になりますが、バスでのアクセスも可能です。例えば福岡空港やJR博多駅から行く場合、JR唐津駅まで電車があります。(福岡市地下鉄からJR筑肥線へ乗り換え。乗車時間は約1時間30分)

JR唐津駅から徒歩で唐津バスセンター(大手口バス停)へ移動します。(徒歩約6分)

大手口バス停から昭和バス有浦線「金の手(まいづる9玄海店)」行きに乗車。金の手(まいづる9玄海店)バス停で下車します。

金の手(まいづる9玄海店)バス停から「玄海エネルギーパーク」行きのバスに乗り換え。浜野浦の棚田バス停(下の地図にある「浜野浦の棚田(2)」)で下車します。唐津バスセンターからの所要時間は、バスの待ち時間にもよりますが、おおよそ1時間弱程度です。

またゴールデンウィーク期間中(4月29日~5月8日)は夕方の時間帯に限り、玄海エネルギーパークからの無料シャトルバスが運行しています。無料シャトルバスの詳細については、下のDATA欄にある玄海町企画商工課商工観光係までお問い合わせください。

 DATA
 浜野浦の棚田
 所在地:佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
 電話番号:0955-52-2112(玄海町企画商工課商工観光係)。現地には電話無し。
 アクセス:
 【車】西九州自動車道 北波多ICから車で約25分(19.4km)
 【電車】JR唐津駅から唐津バスセンター(大手口バス停)へ移動(徒歩約6分)。大手口バス停から昭和バス有浦線「金の手(まいづる9玄海店)」行きに乗車後、金の手(まいづる9玄海店)バス停で下車後、「玄海エネルギーパーク」行きのバスに乗り換え。浜野浦の棚田バス停で下車。唐津バスセンターから浜野浦の棚田バス停までの所要時間は50~1時間程度。
 Web:浜野浦の棚田(玄海町公式サイト) 

お得な旅の予約はハピタス経由でポイント増!

次の旅の計画を立てている方に朗報!
じゃらんや楽天トラベル、一休.com、Yahoo!トラベルなどの大手宿泊予約サイト、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストたどの大手旅行会社の予約サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
ANAもJALも参加しています。マリオット他、世界的ラグジュアリーホテルチェーンのマイレージプログラムも参加していますよ!

ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。

まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

旅行予約サイトだと、たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!※シーズンやキャンペーンにより上下します

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

2021年12月25日時点のポイントバック率です(シーズンやキャンペーンにより上下します)

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

権丈俊宏

一級建築士