奄美大島最南端「ザ・シーン(THE SCENE)」宿泊記

東郷 カオル

トラベルライター

「ザ・シーン(THE SCENE)」は奄美大島最南端のヤドリ浜に位置するリゾートホテルです。客室はわずか21室。他のゲストを気にせず、のんびりと過ごせる大人リゾートです。クルージングやヨガ、瞑想などがフリーで受けられ(一部有料あり)、お疲れ女子にとってはまさに天国!南国リゾートにこもって、癒しの時間を楽しみましょう。

ザ・シーンは奄美大島のどこにある?

「ザ・シーン」があるのは、2021年に世界遺産に登録された奄美大島の最南端、海と山に囲まれた静かな場所です。スーパーやコンビニは車で20分の古仁屋(こにや)の町までなく、まさに、外界と隔たれた、南の島の自然に囲まれた立地。

それだけに、リゾートで過ごす時間も格別なものに。お食事はもちろんのこと、アクティビティやリラクゼーションも、リゾート内で完結します。ぜひ日常を忘れ、リゾートだけで完結する、心満たされる滞在を楽しみましょう。

「ザ・シーン」は、奄美空港からはレンタカーで約2時間。道中は、深い緑のマングローブの森や、コバルトブルーの美しい海が見え隠れし、絶景ドライブが楽しめます。レンタカーを利用しない場合は、路線バスや、送迎付きのプランもありますので、そちらを利用するといいでしょう。

リゾートに到着しての最初のお楽しみはウェルカムドリンク。もう運転の予定がないなら、シャンパンを飲んでも大丈夫。シュワシュワののど越しで、一気にリゾート気分に!アルコールが苦手な人にはノンアルコールドリンクも用意されていますよ。

白いお部屋の外に広がる一面の青い海

「ザ・シーン」は4階建て。1階にはレセプションやレストランがあり、2階から4階までがゲストルームです。

普通のホテルなら、高層階のほうが眺めが良いものですが、「ザ・シーン」はガーデンのすぐ向こうが海なので、2階でもよく海が眺められます。各フロアは、それぞれ違うイメージのアロマを香らせているのも面白いポイントです。

お部屋の大きな窓からは一面に青い海が広がります。波が静かなのは、ここが外海ではなく、奄美大島と加計呂麻島を隔てる大島海峡に面しているためです。朝起きた瞬間、ベッドからこの光景が眺められるのはこの上ない贅沢!

「ザ・シーン」前の海はとても穏やかで、サンゴもモリモリ。マリンスポーツにも最適ですよ。「今日は何をして過ごそう?」と考える時間も、幸せなひととき。

リゾート内の施設

「ザ・シーン」に滞在したなら、リゾート内でのんびりと過ごしたり、リゾートが提供するアクティビティを楽しむのがおすすめ。まずは、リゾート内の施設をご紹介します。

のんびり過ごすガーデンでの時間

ひたすらのんびり過ごすなら、読みたかった本を旅に持ち込んで、「ザ・シーン」の建物と海の間にあるガーデンでハンモックに揺られながら楽しむのも贅沢な過ごし方。

本を読んでいる途中で眠くなったらそのままお昼寝も。広いウッドデッキに寝そべって、青い空を眺めているだけでも癒される時間。日焼け対策はお忘れなく!

天然温泉「きゅらの湯」

リゾート内には天然温泉「きゅらの湯」があります。海のそばから湧くお湯は、塩分を多く含み、湯冷めしにくいのが特徴。

脱衣所にはタオルが用意されていますので、お散歩やアクティビティを楽しんだあとも、お部屋に戻らずにそのまま手ぶらで温泉が利用できます。

屋上テラスで星空観測

「ザ・シーン」の屋上は、星空観測にぴったりのテラスがあります。

エレベーターは4階までなので、気付かない人がいるかもしれませんが、4階の奥の外階段で屋上に上がれるんです。夕暮れ時もキレイなので、お天気が良ければぜひ上がってみてください。

建物から見て右手に太陽が沈んでいきます。運が良ければ、真っ赤に焼ける空が見られるかもしれません。ちなみに、朝日が見たい場合は、徒歩で10~15分ほどの場所にあるホノホシ海岸がおすすめです。

夜にはさらに絶景が!このテラス、ソファーに寝そべって星を見るのに最適なんです。吸い込まれそうな星空と、流星群の時期じゃなくても、流れ星が頻繁に見えますよ。

ガーデン越しに海を望むレストラン

朝食、夕食は、1階のレストランで。ガーデンに面していて、その向こうには海が眺められます。

朝食では和食・洋食を中心に、郷土料理の「鶏飯」も並びます。外に食べに行かなくても、リゾート内で鶏飯が味わえるのは嬉しいですね。優しい味の出汁で食が進み、いつもより食べ過ぎてしまうかもしれません。

夕食は、自然食材を活かしたイタリアンと、旬の食材を丁寧に調理した和食からチョイス。ワインや黒糖焼酎などとあわせて楽しみましょう。

フリーのアクティビティ

「ザ・シーン」では、アクティビティの一部が、オールインクルーシブのような形で楽しめます。事前予約ができず、到着後、先着順の申し込みとなる点がポイントです。リゾートを100%満喫すべく、早めにチェックインするように心がけましょう。

ヨガ

早朝のサンライズヨガと、夕刻のサンセットヨガは、どちらも無料。お天気が良ければ海に面した広々としたウッドデッキで行われます。

目の前に穏やかな海が広がり、太陽や風を感じながらのヨガは、気持ちいい!ヨガ初心者も楽しめるおすすめアクティビティです。快眠ヨガ、星空ヨガ、キャンドルヨガもありますが、毎日開催されるわけではありませんので、気になる人は事前に問い合わせてみるといいでしょう。

各種ケア

ヘッドケア、フットケア、ハンドケアも、15分間受けることができます。もっとじっくり癒されたい人は、有料のリラクゼーション・マッサージメニューも用意されていますので、そちらを申し込むといいでしょう。ビーチやガーデン、お部屋など、お好きな場所で受けることができます。

画像提供:THE SCENE

ショートクルーズ

「ザ・シーン」の裏手の桟橋から、リゾートが所有するクルーザーで約20分間のショートクルーズが楽しめます。

クルージングが無料だなんて、得した気分!

場所によって色を変える透明度の高い海は、南国リゾートならではの魅力!心地いい風を受けながら、海を間近に感じてください。

瞑想

ビーチでの15分間の瞑想も無料で体験できます。波の音を聞きながら、呼吸を整え、自分と向き合える時間です。

インストラクターの指導に合わせて、ゆっくりと深呼吸。集中できれば、自然と一体となったような感覚に!コツを覚えて、翌日の早朝など人のいない時間帯に一人で試してみたり、帰宅してから日常に取り入れてみるのもいいでしょう。

テーマごとの宿泊プランも

テーマごとの宿泊プランを選ぶのも選択肢のひとつ。「リセットプラン」なら対岸の加計呂麻島(かけろまじま)の散策がセットになっています。

加計呂麻島は個人で行くと、バスの本数も少なく現地での交通手段に困るのですが、「ザ・シーン」なら、リゾートの裏の桟橋からクルーザーで直接加計呂麻島にアクセスでき、島に着いてからも車で案内してもらえます。

加計呂麻島には手つかずの浜辺が沢山。海へと続く小道を見つけたら、抜けてみましょう。隠れ家のようなビーチに出会えるはずです。

3時間に1本のバスの時刻表

他には、「快眠体質プラン」や「瞑想プラン」など、都会の生活に疲れた旅人にぴったりなプランもありますので、受けたいプログラムによってお好みのプランを予約するといいでしょう。これらのプランは、奄美空港と「ザ・シーン」間の送迎が含まれていますので、車を運転しない人には便利ですよ。

「ザ・シーン」でリゾートおこもりステイ

昨今よく耳にする“おこもりステイ”ですが、「ザ・シーン」では、おこもりと言っても、屋内でじっとしている訳ではありません。限られた人数のゲストだけが滞在する21室のみのリゾート内で、ヨガや瞑想、クルージング、各種ケアなどの無料のプログラムを楽しみながら、自然豊かなリゾートにおこもりするもの。ストレスもなく、人との接触も最小限のリゾートで、日頃のストレスをリセットしましょう。

DATA
THE SCENE
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
電話:0997-72-0111
Web:THE SCENE

旅行やホテル予約がびっくりするほどお得になるヒント

奄美大島の素敵なリゾートホテルでおこもりステイ。今だからやってみたい旅ですね!
旅の予約をなるべくお得にしたい。そして何度も旅に出たい…誰もが願うことが、簡単に叶う方法をご存じですか?

じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」での予約がお得の近道です!
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

東郷 カオル

トラベルライター