栃木県でいちご狩り!観光地近くのいちご狩りスポットを厳選!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

摘みたてのいちごを味わう、いちご狩りの季節です。
日本全国、いちご狩りスポットは数多くありますが、せっかくなら観光といちご狩りをセットで旅行の計画を立てたいもの。いちご王国・栃木県には、観光といちご狩りを両方楽しめるいちご狩りスポットが、あちらこちらに点在しています。

今回はその中でも、栃木県を代表する観光スポット、日光・鬼怒川・那須・那須塩原・益子でできるいちご狩り、そして高速道路のPAでできちゃういちご狩りを、栃木在住のいちご大好き筆者が厳選しました。いちごの季節は5月初めごろまで続きます。お花見や連休の旅行に組み合わせて、ぜひ、いちご狩りを楽しんではみては?

栃木県でいちご狩り!観光地近くのいちご狩りスポットを厳選!

今、栃木県で食べるべきいちごは?

いちご王国・栃木県生まれのいちごって知っていますか?少し前の時代では「女峰」が主流となっていましたが、現在の人気の品種は、大粒で甘~い「スカイベリー」、甘みと酸味のバランスがよい「とちおとめ」、ハートのフォルムが愛らしく優しい甘さの「とちあいか」など。新品種の栃木県初の白いちご「ミルキーベリー」は、個性的で華やかな香りを持つ甘いいちご。いちごの中まで真っ赤な「ロイヤルクイーン」も味の濃い味わい深いいちご。栽培数が少ない甘くてジューシーな「とちひめ」は、幻のいちごと言われているんですよ。

完熟いちごだから美味しい!いちご狩りの魅力

そんな栃木自慢のいちごたちを一番おいしく食べるには、何といってもいちご狩り。流通しているいちごは、輸送のことや日持ちのことを考えると、どうしても完熟前に摘み取ることになります。

完熟前に摘み取っても、購入するころには追熟するのでは?と思うかもしれません。しかし、実は、いちごは摘み取ってしまうと、赤くなることはあっても追熟しないのです。ですから完熟前に摘み取ったものは、完熟前の味のまま。でも、いちご狩りで食べるいちごは、一番甘みが増す完熟のいちごを、摘みたてで食べられる!だから美味しいのです

また、いちご狩りでは、いちごの可憐な白い花や、まだちびっこの緑の可愛いいちご、だんだん赤くなってくるいちごなど、いちごの様々な表情を見られるのも大きな楽しみ。可愛らしいいちごに囲まれて、美味しいいちごをパクパク食べていると、気が付くとトゲトゲしていた心も、なんだか、ふんわりまる~くなっていたり。「おいしいね!」って、大切な人や家族、友人たちと笑顔を交わせば、とってもHappyになれちゃうのです。

それでは、栃木県を代表する観光地で楽しめる、おすすめのいちご狩りスポット、さっそくご紹介しましょう!

那須塩原市・千本松牧場でいちご狩り「千本松いちご園」

栃木県は何といっても、美しい自然と豊かな食材が大きな魅力。那須連山の美しい山並みと広大な那須野が原、そして栃木の「おいしい」を満喫できるスポットが、那須塩原市の「千本松牧場」。明治の元勲・松方正義公が開設した歴史ある牧場で、東京ドーム178個分もある広大な敷地を持つ牧場です。牧場内には、様々なアトラクション・アクティビティ・温泉・レストランなど、子どもから大人まで楽しめる施設がいっぱい!

食べ比べがうれしい!栃木初の白いちご「ミルキーベリー」も

千本松牧場には実はいちごファーム「千本松 いちご園」があるんです。場所は、敷地内から湧きだしている千本松温泉の、すぐ近く。いちごを栽培している土には、この千本松温泉の源泉が流れるパイプが埋められ、土を優しく保温しています。

どのいちごも、そのまま食べても十分に甘いのですが、スイーツ感覚でいちごを楽しみたい方には、100円で練乳、150円でチョコシロップも販売しています。

大型のハウスの中には、たわわに実ったいちごがズラリ! 立ったままでいちごを摘める高設栽培なので、ベビーカーや車いすを押しても、簡単にいちご狩りを楽しめます。

千本松 いちご園で栽培されているいちごは、栃木県原産の「スカイベリー」「とちおとめ」「ミルキーベリー」、そして群馬県原産の「やよいひめ」。ひとつのハウスに4種類栽培されているので、生育状況によっては、4種食べ比べができることも!

千本松 いちご園のいちごを栽培している農家さんのこだわりは「大粒のいちご」。子どもたちが大きないちごに驚いて喜んでくれるのが嬉しいから、大きくて甘いいちごを作るために、さまざまな工夫を凝らしているそうです。

食べごろのいちごは、ヘタがピンと反り返り、赤くて艶があるもの。白いちご「ミルキーベリー」は少々注意が必要!白い部分や種が緑がかっているもの(写真の3つの白いちごの一番左)は、まだ未熟で甘くありません。白い部分がピンクがかり、種が赤くなったものが食べごろのいちごなので、よく観察して、美味しい完熟ミルキーベリーをGetしてくださいね!

期間限定!パーラーまきばで採りたていちごパフェを

千本松牧場を訪れるなら、ぜひ、千本松牧場「パーラーまきば」へ。 自社いちご園の、採りたて完熟いちごを使った期間限定「いちごのワイワイパフェ」が食べられます(2022年3月31日まで)!いちごのゼリー、コンフィチュール、採れたてのフレッシュいちごを使ったいちご尽くしのパフェです。

千本松牧場のコクのある牛乳で作ったソフトクリームとヨーグルトの濃厚な味と、爽やかなイチゴのハーモニーがもう最高!「うわっ、オイシイ~!たまんない~!」と、何度も呟いてしまいました。

DATA
施設名:千本松 いちご園(千本松牧場)
所在地:栃木県那須塩原市千本松799
電話:0287-36-1025 
定休日:火・水曜日
予約:《予約優先》※いちごの生育状況により休園の場合有り
予約電話:080-7719-1515
いちご狩り受付時間:9時~17時 (定休日を除く)
パーラーまきば営業時間:平日 10:00~16:00 土日祝 10:00~16:45
制限時間:20分
食べ比べ:生育状況により4種まで可
料金:公式サイト参照
千本松 いちご園公式サイト:千本松 いちご園
千本松牧場公式サイト:千本松牧場

那須高原・お菓子の城でいちご狩り!「那須高原農園 いちごの森」

那須高原のお土産スポット「お菓子の城 那須ハートランド」は、お土産やショッピングのみならず、花いっぱいのガーデンや水辺の散策、菓子作りを体験や、源泉かけ流しの日帰り温泉施設も楽しめるスポット。

そしてさらに!お菓子の城 那須ハートランドには、とっても甘いいちごを楽しめる、いちご狩り施設「那須高原 いちごの森」も併設されているんです。

栃木のいちご人気ブランド3種が勢ぞろい

栽培品種は栃木県の2大人気ブランド「とちおとめ」と「スカイベリー」、そして期待の新品種「とちあいか」の3種。とちおとめは600円安い設定となっていますが、スカイベリーと食べ比べても負けない美味しさです。

いちごの森では、「スカイベリー」と「とちあいか」は土耕栽培、「とちおとめ」は高設栽培で育てています。土耕栽培でも、床からある程度の高さがあるので、苦労しないで摘み取れます。

こちらは真っ赤に熟したスカイベリー。ビンッと反り返ったヘタとツヤツヤの果皮が食べごろを示しています。大粒でとっても甘かったですよ。果実の下には、腐敗防止にも役立つ緩衝シートが敷かれているので、完熟でも、痛んでいるいちごは皆無と言っていいほど。

こちらの写真は、高設栽培の「とちおとめ」。スカイベリー、とちあいかよりも安い価格設定になっていますが、いちごらしい香り、濃厚な味わい、酸味と甘みのバランスが素晴らしい品種です。
「高級品種もおいしいけれどやっぱり、とちおとめが一番好き!」といういちごマニアも多いんですよ。

いちご狩りは、手で摘み取るファームが多いのですが、「いちごの森」ではハサミを使って収穫。ビニール手袋も用意してあり、感染対策もばっちりです。

自社農園のいちごを使ったお菓子やスイーツも

お菓子の城のショップには、自社農場のいちごをつかったお菓子もたくさん並んでいます。こちらは全国菓子大博覧会で受賞をしている、人気のお菓子「御用邸の月」に、真っ赤に実った完熟「とちおとめ」をジュレにして入れたもの。濃厚なカスタードとイチゴジュレの爽やかさがベストマッチ!

DATA
施設名:那須高原農園 いちごの森(お菓子の城 那須ハートランド)
所在地:栃木県那須町高久甲4588ー10
電話番号: 0287-62-1800(予約)
定休日:なし
開園時間: 平日9時~5時 土日祝9時~5時30分
制限時間:30分
食べ比べ:なし
予約優先:予約優先。予約なしの時は先着順。予約は電話またはメールにて
公式サイト:お菓子の城 那須ハートランド

日光&鬼怒川帰りにいちご狩り「渡辺いちご農園」

日光や鬼怒川のお出かけ帰りにおすすめのいちご狩りは、2022年にオープンしたばかりの「渡辺いちご農園」。日光駅から、車で25分ほど(一般道)で行けるいちご園です。いちご狩りはオープンしたばかりですが、いちご農家として既に多くの実績があり、海外への輸出も行っています。タイ王室にいちごを献上した農園でもあるんですよ。

日光の名水と豊かな自然が育む安心安全ないちご

完熟いちごが鈴なり。

渡辺いちご農園のいちご狩りは、すべて高設栽培。ハウスも広く、いちごも鈴なりに実っていました。いちごは宙に浮く形で生っているので、シートにあたることもなくとてもきれいな状態です。

このいちごは、日光連山の天然水と、天敵農法(昆虫や微生物などによって害虫を捕食・駆除させる)を取り入れた減農薬・有機栽培で育てられています。自然の恵みをたっぷり取り込んだいちごはミネラルを豊富に含み、甘みも香りも凝縮されて、美味しかったです!

スカイベリー、または、とちあいか&とちおとめのいちご狩り

こちらのファームでは、通常、スカイベリーのいちご狩りを行っていますが、生育状況によって、とちおとめ&とちあいかのいちご狩りになることも。筆者が行った日は、とちおとめ(写真)&とちあいかのいちご狩りでした。スカイベリーがお目当て!という人も多いと思いますが、新品種のとちあいかも、甘み・香りともにすばらしい品種でスカイベリーに負けない美味しさです。

栃木県初の白いちご「ミルキーベリー」が買える日も!

ショップには、とちぎ原産の白いちご「ミルキーベリー」も

いちご狩りで食べることのできなかった品種は、受付に併設されているショップで買うことができます。栃木県初の白いちご「ミルキーベリー」を販売している日もあるので、その幸運に恵まれた方はぜひ購入して食べてみてくださいね。

スカイベリーを丸ごと使った贅沢なジャム

また、渡辺いちご農園では、自家製とちおとめを使った「とちおとめジェラート」と「スカイベリージャム」も販売しています。高級いちごスカイベリーのみを使ったジャムは、スカイベリーの美味しさをギュッと詰め込んだ贅沢なジャム。

香り豊かな「とちおとめジェラート」

いちごの香りと程よい酸味が、口の中にフワッと広がるアイスクリームは、ぜひ食べていただきたい逸品。ショップ内には並んでいませんが、アイスクリームを買いたいというと、冷凍庫から出してきてくれます。

DATA
施設名:渡辺いちご農園
所在地:栃木県日光市板橋2563
電話番号:0288-27-1467
いちご狩り期間:2022年5月末日まで予定(生育状況により変動有り)
定休日:木曜日
開園時間:<じゃらん予約>平日8:30~15:30(最終受付15:00)、土曜日 8:30~15:30(最終受付15:00)、日曜日 8:30~10:30(最終受付10:00)。<一般予約>10:30~(無くなり次第終了)
制限時間:30分
食べ比べ:スカイベリーの時は1種。その他の品種は2種食べ比べ可
いちご狩り予約:じゃらんネット渡辺いちご農園

陶芸の町・益子でいちご狩り「吉村農園」

茅葺屋根が目印!吉村農園の受付とショップ

栃木県益子町は、陶芸とアートの町として有名な町。のどかな里山の風景の中に、お洒落なギャラリーやカフェが点在する、人気の観光地です。この益子にも、いちご狩りが楽しめるスポットが点在しています。

その中で、いちご10種類を制限時間なしで楽しめるのが、茅葺屋根が目印の「吉村農園」。フレンドリーなスタッフが、楽しいいちご狩り時間を提供してくれます。

なんと制限時間なし&10種のいちご狩り

吉村農園では、毎年テーマを決めて、10種類ほどのいちごを栽培しています。いちご狩りというと、その土地原産のいちごが多くなるのですが、ここでは栃木県原産以外のいちごもたくさん。あちこちのファームのいちご食べ歩いている筆者ですが、やはり栃木県原産のいちごに偏りがち。県外産のいちごを、いちご狩りで多種食べられて、とても嬉しかったです!

静岡や九州原産のいちごも

かおりの、章姫、紅ほっぺなどは、花の香りにも似た華やかな香り。同じいちごでも、品種によってこんなに香りが違うものなんだと驚きました。

もちろん、栃木県産のイチゴもばっちり揃っています。吉村農園には、幻のいちご「とちひめ」の他に、もう一つ他のいちご狩りではなかなかお目にかかれない「女峰」があります。女峰は1980年代後半から2000年頃まで一世を風靡した栃木県原産の品種ですが、とちおとめが出てきてから主役を退いた感があり、最近ではあまり見かけなくなってしまったのです。もっと酸っぱいかと思っていましたが甘みも十分にあり、濃い味と香りで美味しかったです。

吉村農園のいちご狩り・ねらい目は朝イチ!

制限時間なしだから、心ゆくまで楽しんで

吉村農園のいちごは土耕栽培。車いすやベビーカーが通れる通路もあります。イチゴを摘む時には、屈んで摘むことになるので、動きやすい服装で出かけてくださいね。

採ったいちごは、ハウスの外でゆっくり食べよう

吉村農園では、感染対策の観点から、ハウス内でいちごを食べるのは禁止。パックに食べたいいちごを取ってきて、ハウス外のベンチでゆっくり食べるシステムです。お茶もサービスで置いてあり、時間制限もないので、何度でも往復して食べ比べられます。

いちご狩りのねらい目の時間帯は朝イチ。まだいちごがたくさんある時間帯を目指しましょう。

ショップには手作りジャムも並ぶ

吉村農園の茅葺屋根のショップでは、自家製のいちごジャムをはじめ、いろいろな農産物や加工品も売っています。ジャムはいちご本来の美味しさが生きた、自然な味わい。ロゴの入った蓋のかぶせ紙も可愛いので、プレゼントにも喜ばれそうです。

DATA
施設名:吉村農園
所在地: 栃木県芳賀郡益子町塙520
電話:0285728189
営業時間 9:00~16:00(いちごがなくなり次第終了)
いちご狩り期間:5月中旬まで
栽培品種:スカイベリー・とちあいか・章姫など約10種類
制限時間:なし
予約:なくても可だが、予約をした方が安心
公式サイト(いちご狩り料金):吉村農園

北関東道・壬生PAでいちご狩り「みぶストロベリーファーム」

北関東道 壬生PA 写真提供:NEXCO東日本

最後にご紹介するのは、観光地ではありませんが、北関東自動車道「みぶPA」で楽しめるいちご狩り!

・・・えっ?それって、PAの中にいちご園があるの?・・・と、驚きますよね。実は「みぶPA」は、とても珍しい造りになっていて、片側は高速道路からしか入れない駐車場、もう片側は一般道からしか入れない駐車場となって、その真ん中に道の駅「みぶハイランドパーク」があるのです。その、壬生PA(みぶハイウェイパーク)に隣接しているのが「みぶストロベリーファーム」。

壬生PAに車を置いて、いちご狩り

壬生PAに隣接する「みぶストロベリーファーム」

高速道路からファームに行くときには、みぶPAの駐車場に車を置きます。そこからほんの少し歩けば「みぶストロベリーファーム」。一般道から行くときには、ファームに大きな駐車場があります。

害虫の天敵を使って育てる安心安全の大粒いちご

減農薬有機栽培だから、洗わず食べても安心安全

みぶストロベリーファームは、「スカイベリー」「とちあいか」「とちおとめ」から、お好みの品種1種を選ぶいちご狩り。全て土耕栽培ですが、高さのある土耕栽培なので摘み取りも楽々できます。栽培には天敵農法による減農薬・有機栽培を取り入れているので、小さな子供が食べても安心安全です。

酸味が少ない、優しい甘さの「とちあいか」

こちらはとちあいか。大粒のものも美味しいけれど、あまり大きくないものも、甘みが凝縮されて、とても美味しかったです。

大粒、甘くてジューシーな「スカイベリー(左)」と、酸味と甘みのバランスが良い「とちおとめ(右)」

写真の左は大粒のスカイベリー。おっきな口をあけてガブッといくと、ジュワジュワジュワ~っと、甘い甘い果汁があふれてきます。これ、デパートで買ったら、1パックいくらなんだろう・・・と、思わず想像して、ニマニマっとなってしまいました(笑)。

全国で愛されている「とちおとめ」は、バランスの良い酸味と甘み、濃厚な味と香りが魅力。とちあいか、スカイベリーよりも安い価格となっていますが、十分に美味しいです!

みぶストロベリーファームのショップのいちごも超人気!

完熟の採りたていちごはドライブのお供にも最高!

みぶストロベリーファームは、いちご狩りはもちろんショップも人気。道の駅やパーキングに立ち寄った人たちでいつも賑わっています。いちご狩りをする時間がなくても、採りたてのいちごを買えるので、ぜひPAでの休憩の折に、立ち寄ってみてくださいね。

DATA
施設名:みぶストロベリーファーム
所在地:栃木県下都賀郡壬生町国谷1870ー2(みぶハイウェイパーク隣)
電話:0282ー28‐6915
定休日:月・火曜日
開園時間:10:00~15:00
制限時間:40分
予約:必要(公式サイト、またはじゃらんより)
栽培品種:スカイベリー、とちあいか、とちおとめの中から1種類を選択。
公式サイト:みぶストロベリーファーム

栃木県のいちご狩りでいちごの栄養をまるごともらっちゃおう!

いちごを食べる時って、ついついヘタの周りのちょっと酸っぱい部分を残して捨ててませんか?
実は、あのヘタに近い部分の白っぽいところに、ビタミンCがたくさん含まれているんです。ですからビタミンCをしっかりとりたい人は、ヘタのぎりぎりの部分までしっかり食べてくださいね。

さらに!いちごのヘタの部分にも、葉緑素やビタミンCなど、栄養がたくさん含まれています。ぜひ捨てずに持ち帰って、食べてみてください。天ぷらにしたり、レンジで乾燥させてお茶やふりかけに混ぜて食べたり、いろいろなアレンジができますよ。

春は栃木県でいちご狩りと観光をセットで楽しみましょう!

栃木県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる栃木県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師