ケンミンショーでも話題・栃木県「いちごの里」でいちご王国の魅力を満喫

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

いちごのおいしい季節となりました。いちご狩り&いちごスイーツを思う存分味わえる場所といえば、いちご王国・栃木県の『スローライフリゾート いちごの里』。栃木県小山市にあるこの施設は、首都圏や東北方面からの交通の便もよく、テレビなどにもよく登場する人気のいちごスポット。いちご狩りやいちごスイーツをお目当てに、全国からいちご好きが集まります。テレビやメディアにもしばしば登場し、『ケンミンショー』では53年連続いちごの生産量日本一に輝いた「いちご王国・栃木」の魅力をじっくりと紹介していました。

いちごの里 全景

『スローライフリゾート いちごの里』の「とちおとめ」「スカイベリー」のいちご狩りに、昨シーズンから栃木県期待の新品種「とちあいか」と幻のいちご「とちひめ」が、今シーズンからはさらに、新品種の白いちご「ミルキーベリー」もラインナップに加わったと聞き、栃木県在住の筆者はさっそく行ってきました。

筆者はランチやスイーツを食べに、よく通っているのですが、今回は5年ぶりの『いちごの里』でのいちご狩り!いちごの品種もハウスもたくさん増えていて、うれしい進化がたくさん! いちごの香りに包まれ、いちごに溺れるHappyな時間でした。『いちごの里』のいちご狩り&いちごスイーツの魅力、そしていちご狩りのコツも併せてご紹介しますね。

「スローライフリゾート いちごの里」へのアクセスは?

バスでのアクセスも便利

『スローライフリゾート いちごの里』は東北新幹線も湘南新宿ラインも宇都宮線も停車する「JR小山駅」西口からバスで21分。
いちご狩り受付入り口のすぐ横がバス停となっています。また、HIS、東武トップツアーズ、京王観光、はとバス、オリオンツアーでは、東京や関東各地から『いちごの里』へのいちご狩り日帰りツアーも催行。筆者は車いすの母を連れて車で出かけましたが、駐車場はいちご狩り受付のすぐ前で、広さも十分にあり便利でした。

いちご狩りを予約しよう

いちごの里のいちご狩りは完全予約制。まずは予約を入れましょう。

どんないちごが食べられるの?

上段左:とちおとめ、右:スカイベリー、下段左:とちあいか、右:ミルキーベリー

平日は3つのいちご狩りプランから選びます。一番人気は高級いちご「スカイベリー」のいちご狩り。キュートなハート型の「とちあいか」も甘いですよ! 栃木を代表する「とちおとめ」&香りのよい白いちご「ミルキーベリー」2種のいちご狩りがおすすめ。どのプランも30分食べ放題となっています。

いちご狩りDELUXEがおすすめ!幻のいちご「とちひめ」も登場!

さらに、土曜日・日曜日限定で「いちご狩りDELUXE」も予約できます。これは超おすすめのプラン!
いちご王国とちぎの人気いちご5種、「とちおとめ」「スカイベリー」「とちあいか」「ミルキーベリー」「とちひめ」を栽培している高設ハウスでのいちご狩りです。立ったままいちご狩りができるので、車いすやベビーカーでもOK!

「いちご狩りDELUXE」のいちご狩りは、通常ブランでは制限時間30分のところ、なんと倍の1時間! しかも、いちごの生育状況によっては、5品種食べられることも。これはもう、いちご好きにはたまりませんよね。

幻のイチゴ「とちひめ」

「いちご狩りDELUXE」でしか食べられない「とちひめ」は、甘くてジューシーないちご。果肉が柔らかく輸送が困難なことから、産地でしか食べられないため、幻のいちごとも言われているんですよ。プランが決まったら、さっそく予約をしましょう。

いちご狩りの時間は、まだいちごが豊富にある朝イチ、早い時間がおすすめ。
いちご狩りの予約は、じゃらんなどのインターネット予約サイトや、いちごの里HPからのインターネット予約、または直接電話での予約となります。完全予約制なので、予約なしでのいちご狩りは不可、となります。ポイントサイト「ハピタス」を通してじゃらんなどで予約をすると、ポイントの二重取りができてお得ですよ。

最新ハピタスボタン
旅行予約サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」の無料登録はこちら!

快適ないちご狩りの準備

さあ、いざ、いちご狩り!…の前にいちご狩りを快適に行うコツをお教えしましょう!いちご狩りに出かける荷物の準備を工夫すれば、快適にいちご狩りができますよ。

受付はここで

・ハウスの中はとても暖かいので、温度調節ができる重ね着がおすすめ
・ハイヒールやサンダルは避けて歩きやすい靴、動きやすく汚れてもいい服装で出かけよう
・ポケットがある服だと写真を撮る時のカメラやスマホの出し入れに便利
・バッグはリュックや斜め掛けのタイプのものだと、両手が自由に使えて便利

感染防止対策もばっちり!

いちごの里に到着したら、トイレを済ませて受付へ行きましょう。

受付をしたら、感染防止対策のため、手の消毒をしビニールの手袋をつけて、いちごのヘタを入れる紙コップをもらいます。もちろんマスクは必須です。

いちご狩りスタート!

受付を済ませたら、係員の案内に従って、ハウスにGO!

土耕栽培のハウス

ハウスは、いちごの種類によって場所が違います。スカイベリー、とちあいか、とちおとめ&ミルキーベリーのいちご狩りは、それぞれ土耕栽培のハウスで。土日限定の「いちご狩りDELUXE」は、立ったままいちご狩りができる高設栽培のハウスでのいちご狩りとなります。

いちごの里のいちごは安心安全!JGAP認定の減農薬栽培

いちごの里のいちごは全て減農薬栽培

いちごの里では、土耕栽培も高設栽培も減農薬栽培。120項目にも及ぶ厳しいチェックを受け、食の安全、環境保全、人権と福祉に取り組んでいることが確認された農場のみに与えられる、JGAP認定も受けています。摘みたていちごを洗わずそのまま食べるいちご狩りだから、減農薬栽培は嬉しいですよね!

スカイベリーのいちご狩り

大粒のブランドいちご「スカイベリー」

こちらは大粒のスカイベリー。きれいな円錐形をしており、色も真っ赤で鮮やか。甘みの強いジューシーで上質な味わいです。

とちあいかのいちご狩り

ハート型のキュートな「とちあいか」

こちらの写真は人気急上昇中の「とちあいか」。栃木県期待の新品種で<愛される果実>という意味を込めて名付けらました。酸味が少ないため、やさしい甘さが際立ち、酸味が苦手な人でもパクパクいけちゃう美味しさです。

とちおとめ&ミルキーベリー(白いちご)のいちご狩り

やっぱりおいしい「とちおとめ」&白いちご「ミルキーベリー」

こちらは栃木県を代表するいちご「とちおとめ」と、ミルク色の白いちご「ミルキーベリー」。とちおとめは酸味と甘みのバランスがよく、濃厚な味わいで果汁もたっぷり。話題の新品種もいいけれど、やっぱり「とちおとめ」が一番!というファンも多いんですよ。

ミルキーベリーは酸味が少なく上品な甘さを持つ白いちごですが、香りと食感が従来のものとはずいぶん違い、驚きました。ひとくちかじると、なめらかでねっとりとした食感と共に、可憐な香りがフワ~っと口の中に広がって、「なにこれ~」っていう感じ。おいしいだけでなく、赤と緑のプチプチと、ほんのり頬を染めたような色味が超キュート! 君、かわいすぎる・・・と、思わずミルキーベリーにささやきました(笑)。

幻のとちひめも味わえる「いちご狩りDELUXE」

幻のいちごと言われる「とちひめ」

こちらの写真は「いちご狩りDELUXE」の高設栽培のハウス。手にしているいちごは、幻のいちご「とちひめ」。ニャンコの耳のような形やチューリップのような形のものもありました。とちひめは、大粒でとろけるような口当たり。 果肉が柔らかく輸送が困難なため、栃木県内でもなかなかお目にかかれない、まさに“幻のいちご”です。産直で買って食べたことはあるのですが、採りたてはさらに、みずみずしく甘くて感動しました!

食べごろのイチゴの見分け方と食べ方

・ヘタがピンと反り返っている
・つやがある
・ヘタの部分まで赤い(ミルキーベリーを除く)
・食べごろのミルキーベリーは、白い部分がほんのりとピンクがかり、ブツブツの部分が赤くなっている

いちごは先端の部分の方がヘタ側よりも甘いです。ヘタ側から食べた方が甘さが口に残ると感じる人と、最初に甘みがどーんと来た方が美味しいと感じる人と様々なので、まず双方食べてみて、その違いを楽しみながら自分の好みの食べ方でどうぞ!

いちごの直売も充実!

採りたていちごの直売も

受付がある建物内ではいちごの直売も行っています。いちご狩りで食べられなかった品種は、ぜひお家で食べてみて!

超ビッグな一粒はスペシャルな美味しさ

栃木県のブランドいちごの中でも、特に人気の高い3種のイチゴは、大きな大きな選りすぐりのいちごを、1粒ずつ販売しています。お土産にも喜ばれそうですね。

いちごの里でグルメも満喫!

いちご狩りが終わってお土産のいちごを購入したら、普通はそこでおしまい!なのですが、いちごの里のお楽しみは、まだまだ続きます。いちごの里には、ランチやスイーツを楽しめる、人気のレストランやカフェが併設されているんです。

ビュッフェレストラン「いちご一会」いちごスイーツもずらり!

ビュッフェレストラン「いちご一会」

こちらの写真は、人気のビュッフェレストラン「いちご一会」。イタリアンから和食まで、オードブル、サラダ、メイン、スイーツ、ドリンクを心ゆくまで楽しめます。

採りたていちごを使ったスイーツがずらりと並ぶスイーツビュッフェ

一番人気はやはりいちごスイーツ! 自社農園で採れたいちごをたっぷり使った数々のスイーツが所狭しと並びます。

パスタやピッツァなどの料理はライブキッチンで作られ、サラダスープも豊富に用意されています。いちごスイーツをいっぱい食べたいから、食事はほんの少し、と思っても、美味しそうでついつい手が伸びちゃう!あ~、胃袋が3つ欲しい!と、嘆きつつ、お腹をさすりつつ、いろいろ食べてしまいました(笑)。

いちごスイーツの美味しさは、言わずもがななのですが、感動したのが「いちごスープ」。ジュースのようでジュースでない、甘いけれど爽やかで、思わずおかわりしちゃう美味しさでした。

土日祝ディナータイム限定のケーキ取り分けサービス

私が食べた平日バイキングも、食べきれないほどのいちごスイーツが並んでいましたが、土日祝日には、通常のデザートメニューに加え、スペシャルデザートビュッフェ限定のデザートがたくさん登場!また、土日祝日営業のディナータイムには、華やかにデコレートされたケーキを切り分けてサービスしてくれます。

TVでも話題の絶品いちごスイーツを!「カフェ アンジェ・フレーゼ」

人気の「天使のいちご」は「カフェ アンジェ・フレーゼ」で

ビュッフェではなく、ゆったりとランチやスイーツを楽しみたい方は「カフェ アンジェ・フレーゼ」へ。

カフェ アンジェ・フレーゼでは、石で焼く本格ピッツァや、もちもちの生パスタのランチなども提供。地産地消にこだわり、栃木県自慢の食材をふんだんに使用、ハーブビュッフェなので、サラダもたっぷり楽しめます。

いちごに埋もれちゃう!天使のいちごパンケーキ&パフェ

いちごタップリのパンケーキ天使のパンケーキ
人気のパンケーキ「天使のパンケーキ」

アンジェフレーゼと言えば「天使のパンケーキ」!
パンケーキにドッカーンと盛られた生クリームと、あふれんばかりのイチゴがインパクト絶大のスイーツです。こんなにたくさんの生クリーム、食べられないでしょ!と思うかもしれませんが、軽やかで甘すぎない生クリームなので、意外にいけちゃうのです。他にも、スカイベリーを使った「スカイベリーのパンケーキ」、ワッフルやフレンチトーストにいちごがドッカーン!と盛られたメニューもあり、何度でも通いたくなっちゃう(通っちゃってる・笑)美味しさです。

いちごに溺れるいちごパフェ

筆者のお気に入りは「スカイベリーパフェ」と「ミルキーベリーのパフェ(練乳付き)」。 アイスクリームの上にあふれるほどの盛られたいちごだけでなく、アイスクリームの中にも、いちごがたくさんに埋もれているんですよ。

自社農場のいちごを使った製品が並ぶ「ベリーベリーマルシェ」

いちごのお酒もおいしい!

いちごの里のショップ「ベリーベリーマルシェ」では、自社農園のイチゴを使ったジャム、お菓子やお酒、スイーツなどのショッピングも楽しめます。

採りたてジューシーなイチゴが贅沢に乗ったスイーツ

特に、摘みたてフルーツや地元の食材にこだわった手作りスイーツのおいしさは格別!店舗内にはジェラートハウスCAMPOもあり、採りたていちごをたっぷり使ったジェラートや、栃木県の名産を使った豊富なラインナップが揃います。

ビュッフェといちごパフェでお腹がはちきれそうになった筆者は、大好きなジェラートは次回のお楽しみにして、いちごのショートケーキとタルト、シュークリームを買って帰りました。

子どもたちに大人気のスポットも!

動物たちがいるスポットは子供たちにも人気

いちごの里はいちご狩りやグルメスポットだけでなく、フォトスポットや動物がいるスポットもあり、また、ケーキ作りやジャム作り体験、農場見学などにも参加できるので、一日中いてもお楽しみは尽きません。ぜひ、時間をたっぷりあけて「スローライフ リゾート いちごの里」の一日をお楽しみくださいね。

DATA
施設名:スローライフリゾート いちごの里
住所:栃木県小山市大川島40
電話:0285-33-1070
アクセス:<車>東北自動車道佐野藤岡インターより50号線を水戸方面へ。3つ目の立体交差点を左折し900m程走り、右側<電車>東北新幹線、または宇都宮線「小山駅」下車。西口よりOバス道の駅線で25分
公式サイト:いちごの里
いちご狩り料金:https://www.itigo.co.jp/fruit/ichigo/ 

旅行をすればするほどお得になる方法は?

旅館やホテルの予約、旅行の予約をお得にしたい!これは誰もが思っていることではないでしょうか?
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師