黒川温泉山みず木宿泊記・夕食&朝食編

hoteloG.

ホテルブロガー

黒川温泉山みず木の夕食と朝食

阿蘇の北側、田の原川沿いに旅館が立ち並ぶ黒川温泉は、魅力的な露天風呂と秘湯感が全国的に有名な人気温泉地。その中でも真っ先に名前が上がる人気旅館のひとつ『山あいの宿 山みず木』さんに一泊してきました。

情緒ある館内や多彩な温泉、お部屋にも半露天風呂付。おもてなしも素晴らしかったです!

山みず木の滞在記は別の記事にかかせていただいたので、ご覧ください。

山みず木宿泊記はこちら↑↑↑

この記事では、宿泊した際の山みず木の夕食・朝食の様子をお食事編を詳細レポートしたいと思います。一泊二日、美味しい地元食材食べまくりの様子にお付き合い下さいませ♪

山みず木のお食事は専用のお食事処にて

山みず木での食事は、お部屋ではなく1階の食事処『花片々(はなへんぺん)』でいただきます。
夕食だけでなく、朝食も同様です。

客席は全て個室になっており、あらかじめ各部屋のゲストに割り当てられているようです。今回の滞在、まん防対策なのか、通常もそうなのかは不明ですが、18時開始一択でした。お酒は注文可能。個室ですので安心して食事が楽しめますね!

障子側が外が見える個室・ふすま側は畳のある小上りの個室です。

私たちのお部屋は畳の掘り炬燵。テーブルには、既にお料理の先附がセッティング済です。

山みず木の夕食は地のものを生かした会席料理

夕食は会席料理スタイル、お献立はこちらです。沢山ありますね~。楽しみ♪

可愛らしい先附盛り、椎茸寄せが美味♪ 丸っこい蒟蒻揚げは、中がグラタンという凝ったお料理。茅葺き屋根の容器の中は、川鱒のうるか和えでした。

千枚漬けに巻かれた、こはだのお寿司もありました。最初から多彩過ぎる~全部美味しいし♪

椀物は、もっちりふわふわした蓮豆腐入り。柚子香るお出汁が沁みますね~

お造りは、炙り寒鰆(さわら)が香ばしくまろやかな旨味で印象的でした。赤いものは蒟蒻です。

蒸物は百合根饅頭。百合根大好きなんで嬉しい♪。山葵を餡に少しずつ溶かしながらいただきます。

全部饅頭だと食感がモサモサ&味が単調になるので、内部に鮭フレークが入っていて技ありな一品。

焼物(魚) は山女魚。華やかな盛り付けが素晴らしい~!菊芋や筍の天ぷら付。

山女魚はパリパリした皮に、身はふっくら。塩加減も最適でした。大豆の旨味が際立つ湯葉田楽も添えられて…ああ、山あいの旅館の夕食という感じ~♪。

焼物(肉) が肥後牛ステーキ。柔らかく旨味たっぷり♪。 食事のバランスを考えて3切れのみなので、追加でもう3切れいただきたい感じ~。宿泊プランには、馬刺しやお肉を追加できるものもございます。

添えられたお野菜やきのこもツヤツヤプリプリです。

ステーキが運ばれると同時に、汁物・ご飯・香の物が全て運ばれました。

根菜や豚肉が入った団子汁は、お味噌ではなく出汁仕立て。バターが浮かんでおり、コクが出てお箸が進みます!主役の団子が沈んでいて見えませんが…つるつる・もちもちした、らせん状にねじられた団子でした。

和食なんで、出汁・醤油・塩…の調味続き、和に縛られずのバター入りは嬉しい変化♪。料理長のセンスに感謝です!
この旅館がある土地でしか栽培していない、小国米のご飯もふっくらつやつやでした。

最後にデザート、柚子シャーベットとキャラメルプリンです。

軽い食感と、甘さ控えめのキャラメルプリン。

最後に柚子シャーベットで、お口をさっぱりと。

いや~美味しかった! 阿蘇の山里らしい地元の食材を使った素朴さと、料亭のような洗練のバランスが取れたお料理の数々。渓流沿いの露天風呂に浸かってからのこのお食事、幸せでございます♪

山みず木の和朝食は滋味深く多彩


おはようございます。この日の朝は、玄関前の美しい庭にうっすらと雪が積もっていました。

立地も自然豊かで素晴らしいですが、庭園も美しい山みず木です。

朝食をいただきに、花片々へ。

山みず木の朝食は和食のみ。2人分が並ぶと圧巻のお皿の数!

滋味深い湯豆腐。大豆のまろやかな旨味をゆっくり味わいます。

お魚の一夜干し。頭まで全部食べられます。

蒸し南瓜入りが嬉しいサラダ。お野菜は緑黄色の方が栄養素が高いですからね~温かい阿蘇ジャージー牛乳も。

甘い味付けの、野菜と秋刀魚のお煮しめ。盛り付けも美しいですね♪

お漬物(梅干しがめちゃくちゃ酸っぱいです!)、オレンジ。

和朝食のお約束、温泉卵もありました。添えられたタレをかけてトゥルっといただきます。

具沢山のお味噌汁もあり朝からヘルシー&満腹に♪。
ご飯は御櫃に、お味噌汁は土鍋で提供されるので一人二杯分ぐらい食べられます。朝からお腹いっぱいなのにもたれない。朝食後はすぐに露天風呂へGO!(笑)。

温泉最高!料理も美味しい!!充実の滞在でした♪

美味しくて盛り付けも美しいお料理を朝夕いただいて、広いお部屋に宿泊出来て、素晴らしい露天風呂にいつでも入ることが出来て、宿泊代は2人で2食付き約4万円だったのは本当にお値打ち。しかも様々なサービス内容を考えると、このお値段で本当に良いのでしょうか…?と、自然と感謝の気持ちが湧いてくる滞在でした。

DATA                                                                                                                                                                                                                    山あいの宿 山みず木                                                                                                                                                                             所在地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
TEL:0967-44-0336 (受付時間11時~20時)                                                                                                                                              公式ホームページ:黒川温泉 旅館 山みず木 (yamamizuki.com)

温泉宿でほっこりステイがとってもお得になる!

旅館やホテルの予約、旅行の予約をお得にしたい!これは皆さんが思っていることではないでしょうか?でしたらまず、ポイ活を始めましょう。
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

hoteloG.

ホテルブロガー