赤穂温泉潮彩きらら祥吉宿泊記・絶品牡蠣会席を食べてきた!

ライター 塚本隆司

塚本隆司

日本観光士会認定観光士

兵庫県の冬の味覚といえば「ズワイガニ」を思い浮かべる人が多いはず。
確かにそうだけど、それは日本海側。瀬戸内西側の冬の味覚といえば、おいしい「牡蠣」です。なかでも、赤穂坂越産の牡蠣となれば、高級料理店でも見かけるブランド牡蠣。その産地である赤穂の岬に、絶景が自慢の温泉街・赤穂温泉があります。
おいしい牡蠣と温泉を求めて、ミシュラン掲載おもてなしの宿「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」へ牡蠣会席コースを食べに行ってきました。

赤穂温泉ってどんなところ

兵庫県の瀬戸内側の西端、岡山県との境に赤穂があります。元禄赤穂事件こと、江戸城松の廊下の刃傷事件から始まる忠臣蔵で知られる播州赤穂です。

赤穂御崎 大石内蔵助が赤穂を去る時に名残を惜しんだ松
赤穂御崎 忠臣蔵こと大石内蔵助が赤穂を去る時、赤穂御崎で名残を惜しんだという

赤穂義士(地元では赤穂浪士とは呼びません)たちも、きっと眺めた景勝地のひとつに赤穂御崎があります。
瀬戸内海国立公園の区域内にあり、日本百景にも選ばれている名勝です。

海が見渡せるベンチ。赤穂御崎の特等席
海が見渡せるベンチ「一望の席」。赤穂御崎の特等席。「恋人の聖地」に指定されている

この赤穂御崎に赤穂温泉(赤穂御崎温泉)街があります。開湯から50余年、7軒の温泉宿が立ち並び、そのほとんどに見晴らしのいい露天風呂があります。気軽にちょっと贅沢ができる温泉地として人気です。

ミシュラン掲載ホテル「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」

赤穂温泉きらら祥吉外観
写真提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

今回宿泊した「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」は、岬の先端に位置する絶好のロケーションにあります。
そして「ミシュラン2016兵庫特別版」で「快適」の評価が付いたおもてなしの宿。ミシュランが認めた快適さに心弾ませチェックインします。

玄関
潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉 玄関

広々としたロビーは、ガラス張りで見晴らしがいいこと。

ロビー
ロビー

海に面したソファに腰掛けひと息つく。実に心地よいと思ったのもそのはず。椅子にはかなりの思い入れがあるようで、館内に約60種類もの椅子があるとか。まるで椅子の展示場。いろいろ座りたくなります。

ロビーに日本酒の試飲コーナー
ロビーに日本酒の試飲コーナー

ロビーで夕食が待ち遠しくなるサービスを発見! 地酒の試飲、飲み比べです。
播磨地方は酒米・山田錦の故郷であり一大産地。そして、酒どころです。祥吉から車で10分ほど東へ走った坂越に、慶長年間から400年続く酒蔵・奥藤酒造があります。試飲に用意されているのは、もちろん奥藤酒造の看板商品、銘酒「忠臣蔵」。純米吟醸や生酒などがあり、「今夜、どれを飲もうかなぁ」と夕食が待ち遠しくなるサービスです。

潮彩きらら祥吉の客室

部屋 広縁付10畳客室(南側)
広縁付10畳客室(南側)

今回泊まったのは「広縁付10畳客室(南側)」。南と西に開けたオーシャンビュータイプです。海を眺めることができるチェアーも素敵。

部屋から瀬戸内海を一望
部屋から瀬戸内海を一望

瀬戸内の海は、波が穏やかで心が休まり、海に向かって腰掛ければ離れがたくなります。このタイプの部屋の魅力は、夕日と朝日のどちらも見られること。島影や漁師船が夕日に照らされながら行き交う瞬間を見逃さないように。部屋には、日没日出の時間表が用意してありますよ。

部屋から見た夕日
部屋から見た夕日

他にも西側に開け夕日を正面から眺められる「広縁付10畳客室(西側)」や赤穂の魅力がたっぷり詰まった「赤穂御崎ご当地ルーム潮風」などのコンセプトルーム、最上階の「露天風呂付客室」、ひとり旅にぴったりの「和室ベッドルーム(駐車場側)」など、明確なコンセプトをもった客室ばかり。公式サイトをじっくり確認してもらえば、わかります。

温泉宿では浴衣も気になるところです。祥吉は作務衣タイプが置かれています。裾や胸元を気にすることなく過ごせる配慮はうれしいですね。ちょっとした散策にも使えます。

潮彩きらら祥吉の2つの絶景露天風呂

赤穂温泉はミネラル成分を多く含み、浴用なら神経痛や筋肉痛、関節痛など、飲用としては慢性消化器病や慢性便秘などに効用があるとされ、別名「よみがえりの湯」とも呼ばれる泉質です。湯量もたっぷりだとか。

祥吉には、「爽天(そうてん)の湯」と「蒼海(そうかい)の湯」の2つの大浴場があります。どちらも、夕日も星空も朝日も拝める露天風呂があり、夜と朝で男女入れ替えスタイルになっています。
混雑状況はネット経由で確認できるので安心。ロビーには、風呂上がりにうれしい無料のアイスもありますよ。

爽天の湯

爽天 大浴場(ライトアップ)
爽天の湯 内風呂 写真提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

コンセプトは「瀬戸内海の海と夕陽と空を感じるお風呂」。きらきら光る瀬戸内海の水面と夕日を湯船に取り込んだ作りを目指したというだけあって、夕暮れ時に楽しみたいお風呂です。
内風呂には、白い大きな椅子があります。ぜひ、座ってみてください。気持ちいいですよ。

爽天の露天風呂から見た日没風景
爽天の湯露天風呂から見た日没風景 写真提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

瀬戸の海を眺めるために作れたかのような露天風呂。ここにも気持ち良さそうな椅子があります。

蒼海の湯

蒼海の湯 露天風呂
蒼海の湯 露天風呂 写真提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

蒼海の湯は、波打ち際にある露天風呂が特徴のお風呂。露天風呂の広さは、瀬戸内最大規模。空と海の広さを実感できる第パノラマが待っています。

蒼海の湯 内風呂
蒼海の湯 内風呂 写真提供:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

内風呂には、爽天の湯に比べると小さいですが、サウナルームがあります。外に水風呂もあるので、サウナ好きも楽しめますよ。

冬の名物、牡蠣料理を満喫!メインは「牡蠣のすき焼き」

夕食は、瀬戸内の旬を楽しめる内容になっています。
春は鯛やメバルといった春らしい瀬戸内の魚を、夏は穴子やハモ、秋は脂がのったハモに、山の幸・松茸を加えて土瓶蒸し。秋から冬は、濃厚なミソがクセになるワタリガニがいただけます。季節の旬の食材を堪能できる祥吉ですが、一番人気は冬。地元、赤穂坂越産の牡蠣をたっぷり使った会席コースです。

坂越の牡蠣は1年牡蠣といわれ、高級料理店でも使われるブランド牡蠣。清流千種川がもたらすミネラルが、味の濃くて大きな牡蠣に1年で育ててくれます。
牡蠣会席は2種類あって、スタンダード会席は白味噌仕立ての牡蠣鍋(牡蠣には白味噌が1番合うとのことで、これも美味しそうなのですが)、アップグレード牡蠣会席は、牡蠣のすき焼きになります。ちょっと珍しいですよね。
紹介するのは、アップグレード牡蠣会席。どんな内容かお目にかけましょう。(献立内容や盛り付けは、状況に応じて変わります)

まずは、前菜。瀬戸内の幸をいただきます。盃に「祝」の文字があるのは、ちょっとした祝い事で訪れるのを伝えていたから。他にもサービスいただき、さりげない配慮に感謝です。

夕食 前菜
夕食 前菜

造りは、見た目も楽しい盛り付け。祥吉の料理は、器や盛り付けにも注目です。

刺し盛り 三人前
刺し盛り(3人前)

そして、牡蠣料理が次々と。(写真は一部です)

夕食 右上:牡蠣の茶碗蒸し、右下:蒸し牡蠣、左上:牡蠣のアヒージョ風、左下:牡蠣フライ
夕食 右上:牡蠣の茶碗蒸し、右下:蒸し牡蠣、左上:牡蠣のアヒージョ風、左下:牡蠣フライ

メインは牡蠣のすき焼き(3人前)。すごい牡蠣の量、そして大きい。

牡蠣のすき焼き(調理前)
牡蠣のすき焼き

牡蠣のすき焼きって、どうやって作るんだろうと思いますよね。大丈夫、目の前で調理してくれます。
まずは、土鍋の中に兵庫県特産の岩津ネギと牡蠣を加えて炒めます。いい匂い。これだけでも、食べたくなります。

牡蠣のすき焼き(調理中)
牡蠣のすき焼き(調理中)

ここに特性の割り下を注ぎ、他の食材を入れてグツグツと。牡蠣のすき焼きのできあがり。

牡蠣のすき焼き(土鍋でグツグツ)
牡蠣のすき焼き

温泉卵と一緒にいただきます。

牡蠣のすき焼き(とりわけ)。温泉卵を絡めて食べる
牡蠣のすき焼き。温泉卵を絡めて食べる

家でもまねをしてみたいけど、きっとできない深い味わい。来て良かったと感じる至福の時間です。この後、牡蠣釜飯、デザートと続き、おなかいっぱいです。

朝食は地元の味が満載

旅先の朝食もワクワクさせてくれる楽しみのひとつ。夜に苦しくなるくらい食べたのに、なぜかおなかは減るものです。祥吉も期待どおり、いや期待以上の内容です。

朝食 右上:ドリンク他、右下:赤穂の塩海苔、左上:湯豆腐、左下:干物・だし巻き・ご飯・みそ汁
朝食 右上:ドリンク他、右下:赤穂の塩海苔、左上:湯豆腐、左下:干物・だし巻き・ご飯・みそ汁

品数のなんと多いこと(写真は一部です)。まずは、ドリンク。海向こうの愛媛からミカンジュース、地元からは姫路のトマトジュースと龍野のニンジンにパイナップルを加えたジュースでスッキリと。だし巻きやアジの開きに湯豆腐など、ついつい食べ過ぎてしまう内容です。赤穂の塩で味付けされた塩海苔は、コンロで炙っていただきます。香りが立ち、さらに食欲をそそります。
佃煮、醬油はロビーの売店でも販売している逸品。「これ、買って帰ろう」と、自信を持って渡せるお土産との出会いです。

周辺おすすめスポットは海岸沿いの遊歩道散策

祥吉がある赤穂御崎の情報もお伝えしておきましょう。歩いて行ける範囲に魅力あるスポットが詰まっています。まずは、祥吉からすぐのところに、伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)があります。

伊和都比売神社 航海安全と縁結び
伊和都比売神社

航海安全と縁結びの神様です。

伊和都比売神社の大鳥居
伊和都比売神社の大鳥居

海からもよく見える位置に大鳥居。船乗りたちが航海の安全を願い、船上から手を合わせます。

海へとつながる坂道「きらきら坂」
きらきら坂。早朝は人通りが少ない

伊和都比売神社の隣。海へと下って行く坂道は、通称「きらきら坂」と呼ばれる人気スポット。レトロな雰囲気と有名ナポリ料理店やジェラート店、ガラス作家の工房など、ここを目的にドライブで訪れる人も多い注目のスポットです。

きらきら坂の先に、干潮時にのみ渡れる「畳岩」があります。

満潮時の畳岩
満潮時の畳岩

大国主命の姫・イワツヒメが帰らぬ夫を待ちわびながら亡くなったという伝承の岩です。

干潮時の畳岩
干潮時の畳岩

伊和都比売神社は、この岩の上に建てられていましたが、播州赤穂藩3代目藩主の浅野長矩が現在の場所に移しました(諸説あり)。浅野長矩は、忠臣蔵で吉良上野介に殿中で斬りかかった浅野内匠頭のこと。今は、撮影スポットになっています。

赤穂御崎公園からの景色
赤穂御崎公園からの景色

海岸沿いの遊歩道は、多少のアップダウンはありますが、御崎の頂上にある赤穂御崎公園まで15分ほどで歩いて行けます。海岸のさまざまな風景と植物が見られるので散策におすすめ。忠臣蔵の大石蔵之介の大きな銅像もあります。赤穂御崎公園隣の桃井ミュージアムでは、赤穂の伝統工芸「雲火焼」と「赤穂緞通」を展示。カフェもあり、庭から見る瀬戸の海も最高ですよ。

「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」へのアクセス

「潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉」へは、JR播州赤穂駅からタクシーで10分ほど。播州赤穂駅からの送迎が、14時45分発と15時45分発の2便(事前予約が必要)あります。路線バスなら、赤穂御崎(御崎バス停)で降りてすぐです。車で行かれる人は、山陽自動車道「赤穂I.C」から約10分。駐車場代は無料です。

義士の歴史と文化・伝統に富む温泉地、兵庫県の赤穂温泉への旅。赤穂自慢の美味しい牡蠣に出会えますよ。

DATA
 潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉
 所在地:兵庫県赤穂市御崎2-8
 電話番号:0791-43-7600、大阪予約センター 06-6372-3496
 アクセス:JR播州赤穂駅から無料送迎バス約10分(要予約)  
 公式サイト:潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター 塚本隆司

塚本隆司

日本観光士会認定観光士