鬼滅の刃聖地!溝口竈門神社の御朱印から絵馬まで2022年最新情報

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士

「鬼滅の刃」は、言わずと知れた国民的人気を誇る人気アニメ・漫画。“鬼滅の刃の聖地”と呼ばれる場所は全国各地に存在しますが、中でも「溝口竈門神社」(福岡県筑後市)は、数多くの関連性がファンの間で話題となり、漫画のモデルとなった場所の最有力地と噂されるほどです!

今回は、溝口竈門神社と鬼滅の刃の関連性・人気の高い御朱印と絵馬情報・効率良いアクセスなど、2022年現在の最新情報を地元福岡在住の筆者がご紹介しますね!

鬼滅の刃聖地「溝口竈門神社」ってどんなところ?

溝口竈門神社

溝口竈門神社(みぞくちかまどじんじゃ)は、1000年以上の歴史を誇る古社です。ご祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)。良縁の神様であり、縁結びのご利益があるとされています。また、「かまど」にかけて古くから台所の火事火難除けのご利益があると言われます。

なぜ溝口竈門神社が鬼滅の刃聖地なのか?

以下、ファンの間でささやかれる“鬼滅の刃との関連性”をご紹介しますね!

本殿。上を見上げて欄間の模様に注目!
  1. 単行本7巻で登場人物の煉獄杏寿郎が、“溝口少年。君の刀は何色だ!”と主人公である竈門炭治郎に問い掛けるシーン。

2. 溝口竈門神社は、溝口城の鬼門に建てられた社である。

3.本殿の欄間の彫刻が、竈門炭治郎が繰り出す剣術「水の呼吸」の波の模様に似ている。(上写真)

楼門内にある人形。右足の青い市松模様に注目!

4. 鬼滅の刃の登場人物である珠世(たまよ)の名は、ご祭神である玉依姫命が由来?

5.溝口竈門神社で行われる「きせる祭り」にて使われる天狗の面が、登場人物である鱗滝左近次に似ている。

6.楼門の人形の袴が、竈門炭治郎と同じ市松柄を着用。(上写真)

西門。鳥居の上部に注目!

7. 神社の西側にある大正時代に造られた鳥居。その竈門神社と書かれた神額が、炭治郎の妹である禰豆子が入ってる木箱に似ている。(上写真)

8. 漫画では鬼が嫌いとするものとして藤の花が登場するが、溝口竈門神社付近には、「黒木大藤」(八女市)・「中山大藤」(柳川市)など藤の名所がある。

これらは公式発表ではなく、全て推測にすぎません。しかしこれらの事実が、ファンから溝口竈門神社を本物の“鬼滅の刃の聖地”と呼ばれる理由であり、漫画・アニメが爆発的人気になった2020年以降、全国各地から参拝者が数多く訪れるようになりました。

溝口竈門神社の御朱印の入手方法は?

溝口竈門神社の御朱印

近年大人気の御朱印集め。溝口竈門神社でも例外ではありません。以前は無人の神社だったために御朱印の取り扱いはなかったのですが、2020年11月より御朱印を求めることが出来るようになりました。

社務所

初穂料は500円。場所は、2021年に新設された社務所にて求めることが出来ます。

水田天満宮 本殿

また同じ筑後市内にある「水田天満宮(みずたてんまんぐう)」では、以前から溝口竈門神社の御朱印を取り扱っていましたが、これは継続されています。場所は、水田天満宮の本殿にある社務所にて求められます。

ちなみに水田天満宮の奥にある「恋木神社(こいのきじんじゃ)」は、日本で唯一“恋命(こいのみこと)”をまつる神社。鬼滅の刃の登場人物である甘露寺蜜璃(かんろじみつり)は「恋柱」の名を持ち、恋木神社からヒントを得たのではないか?、とファンの間で噂されています。

なお、恋木神社については別記事で詳細にご紹介しております。下のDATA欄に記事をリンクしておりますので、ご興味ある方は是非ご覧になってください。

 DATA
 恋木神社(水田天満宮)
 住所:福岡県筑後市水田62-1
 電話番号:0942-53-8625
 アクセス:
 【車】九州自動車道 八女ICから約10分
 【バス】JR羽犬塚駅から西鉄バス久留米 8番線に乗車。「水田天満宮 恋木神社前」バス停下車(乗車時間約7分)
 【レンタサイクル】JR新船小屋駅から自転車で約13分
 Web:恋木神社の紹介記事 

鬼滅ファン注目!好きなキャラの絵馬を飾ろう

絵馬掛所

溝口竈門神社と言えば、鬼滅ファン的には絵馬をゲットし、絵馬掛所に納めるのが定番。絵馬は御朱印と同じく、溝口竈門神社の社務所で購入できます。お値段は600円です。

購入したばかりの絵馬
ご贔屓キャラを描こう!
様々な思いが詰まった絵馬

絵馬を無事ゲットすると、社務所横には机・椅子・ペンが設置。ほとんどの人は、鬼滅の刃のご贔屓キャラの絵を描かれています。お願い事は、このご時世のせいか新型コロナウィルス収束をはじめ、家族や親しい人の健康を願うものが多いです。

川の駅船小屋 恋ぼたる物産館

また絵馬は、車で7分ほどの「川の駅船小屋 恋ぼたる物産館」でも販売されています。社務所で絵馬が品切れの場合は、こちらを利用しましょう。ちなみに川の駅船小屋は、物産館と温泉館が併設された人気の複合観光施設。お土産購入や天然温泉入浴を気軽に楽しめる点も見逃せません。

※水田天満宮には、絵馬は置いていませんのでご注意ください。

 DATA
 川の駅船小屋 恋ぼたる 物産館
 住所:福岡県筑後市大字尾島310
 電話番号:0942-52-8188
 営業時間:9時~19時
 Web: 川の駅船小屋 恋ぼたる 物産館 

鬼滅の刃コスプレイベントも不定期に開催!

ココスプレイベント 写真提供:筑後市観光協会

溝口竈門神社では、不定期ですが鬼滅の刃のコスプレイベントが開催されます。しかし、新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、原則非公開です。ご興味ある方は、筑後市観光協会までお問い合わせください。また、イベントの事前告知につながる行為をはじめ、そこで得た情報はSNSで発信するなどの行為は禁止されています。

 DATA
 筑後市観光協会
 住所:福岡県筑後市大字水田115-5 (くちなし庵内)
 電話番号:0942-53-4229 ※土日祝日は筑後船小屋観光案内所に転送されます。
 営業時間:8時30分~17時15分 ※土日祝日は定休。その際は筑後船小屋観光案内所へお問い合わせください。
 Web: 筑後市観光協会 

溝口竈門神社への効率良いアクセスは?

溝口竈門神社通り 写真提供:筑後市観光協会

・車でのアクセス

最寄りの高速道路のインターチェンジは、九州自動車道八女ICになります。インターを降りて10分ほどで到着します。しかし、上写真にあるように神社手前の最後の200メートル程は道幅が相当狭くなります。付近は住宅街でもあり、徐行運転が望ましいです。

溝口竈門神社 参道

駐車場は、神社の参道の両脇に空き地があり、そこに駐車できます。また以前は神社内にトイレがありませんでしたが、2021年に参道の右奥にトイレが新設されました。

筑後船小屋観光案内所

・レンタサイクル

公共交通機関では、九州新幹線 筑後船小屋駅が最寄り駅になります。JR博多駅からだと、乗車時間は約25分。あっという間に到着しますよ!

※新幹線とは別に、鹿児島本線 筑後船小屋駅もあります。場所は、九州新幹線の駅を出て目の前です。

そこで便利なのがレンタサイクル。駅前にある「筑後船小屋観光案内所」では、レンタサイクルを貸し出しています。(土日祝日)。また平日は、新幹線改札口横にある「みどりの窓口」にてレンタサイクルを受け付けています。駅から神社までは4kmほどありますが、20分ほどで到着します。ちなみに駅から徒歩だと、約50分かかります。

 DATA
 筑後船小屋観光案内所
 住所:福岡県筑後市大字津島1079-8
 電話番号:0942-27-5717
 開所日:土日祝日及び福岡ソフトバンクホークスのタマスタ筑後での2軍戦開催日(平日)
 開所時間:10時~17時  ※13時15分~14時15分までは閉所
 アクセス:JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」下車徒歩約30秒
 Web:筑後船小屋観光案内所 
九州新幹線 筑後船小屋駅

・タクシー

タクシーで溝口竈門神社へ行く場合は、筑後船小屋駅から乗りましょう。10分ほどで到着します。帰りは事前に時間を決めて予約、迎えに来てもらいましょう。付近は住宅街・田園地帯ですので、行き当たりばったりでは、ほぼタクシーを拾えません。

参考に、付近にあるタクシー会社の電話番号を以下に記しますので、参考にされて下さい。

おおづるタクシー 0120-511-584

ふちがみタクシー 0120-532-751

ニコニコタクシー 0120-503-318

 DATA
 溝口竈門神社
 住所:福岡県筑後市溝口1553
 電話番号:0942-53-4229(筑後市観光協会)
 ※溝口竈門神社には電話はありません。 
 アクセス:
 【車】九州自動車道 八女ICから約10分。JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」から約10分
 【レンタサイクル】筑後船小屋観光案内所から自転車で約20分
 【徒歩】JR鹿児島本線・九州新幹線「筑後船小屋駅」筑後船小屋観光案内所から約50分 

福岡県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる福岡県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士