恋の神様を祀る日本唯一の神社・福岡県「恋木神社」

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士

恋木神社(福岡県筑後市)は、日本唯一の恋の神様が祀られた神社。日本全国から恋する人々が集い、まさに恋のパワースポットとして近年注目を集めています!

今回は、恋木神社のご利益や人気のお守り・御朱印、バレンタインデー企画や効率良いアクセスまで徹底紹介。福岡市中心部から1時間以内でアクセス可能で、博多観光の合間に日帰りでふらっと立ち寄れる点も見逃せません。

バレンタイン神社!恋木神社ってどんなところ?

水田天満宮

恋木神社は、水田天満宮(みずたてんまんぐう)の境内にある末社として、建立当初(鎌倉時代)より鎮座する古社。御祭神は「 恋命 (こいのみこと)」。恋命を祀る神社は、全国でも恋木神社の一社のみ。恋愛成就や良縁祈願に効果のある神社として、その伝統が今も守り続けられています。最近では別名“バレンタイン神社”とも呼ばれ、恋にときめく女子や男子、カップル達に注目を集めている神社でもあります。

水田天満宮 本殿

ちなみに、水田天満宮は太宰府に次ぐ九州の二大天満宮として知られ、その本殿は福岡県の重要文化財に指定。太宰府の地で生涯を終えた菅原道真公の御霊魂が祀られています。恋木神社は決して流行だけではなく、由緒正しき“恋の神様”であるのです。

女子注目!恋のパワースポットの全貌とは

恋参道の陶板

ここからは、恋木神社の恋愛パワー溢れるご利益スポットをご紹介しますね! 恋木神社は、水田天満宮本殿の右側を迂回して向かいます。この道は“恋参道”と呼ばれ、参道にはハート型の陶板が埋め込まれています。この陶板は“水田焼”と呼ばれるもの。恋木神社の用途以外には焼かれない極めて希少価値の高いものです。

石灯籠

また、恋参道の脇には2つの石灯籠があります。どちらもハート形の穴がくりぬかれていますので、要チェックですよ!

幸福一位の木

続いては、恋参道の突き当りの右側に巨木があります。この巨木は“幸福一位の木”と呼ばれ、左・右・左と3度廻ると幸福が訪れると言い伝えられています。

恋木神社 本殿

恋参道の突き当り右手には、メインというべき“本殿”があります。本殿周辺はどこもかしこもハートとピンクだらけで、その場にいるだけで恋愛成就しそうな気分になってきます!

本殿前にある鳥居

本殿の前には鳥居がありますが、この鳥居には10個のハートが隠されています。10個全て見つけると幸せになれるとのこと。鳥居の裏側までよ~く探して、10個のハートを見つけて下さいね!

おみくじ

おみくじは1回100円。ここでは“恋みくじ”と呼ばれ、多くの女性たちが恋愛成就するかどうか胸をドキドキさせながら引いていますよ! ちなみに、2月・3月・10月・11月は、おみくじの色がピンクの特別仕様になります。

※取材時は12月だったので、通常の白おみくじでした。

おみくじを結ぶ場所

おみくじを結ぶ場所も、ピンク&ハートのフレームで作られています。ここではハート形に折って結ぶのが恋木神社での定番です!

絵馬掛所

ピンク色の絵馬掛所には、多くの絵馬が掛けられています。「恋人ができますように」とか「結婚できますように」などの恋愛や良縁成就のものから、「いつも見守って頂きありがとうございます」などの感謝の言葉まで多種多彩。どの場所も、恋木神社の秘められた恋愛パワーが凝縮されているかのようでした!

恋木神社・大人気のお守りと御朱印

ハート陶板守

恋木神社でもう一つ大人気なのが、お守り。水田天満宮の授与所(本殿の左右2ヶ所にあります)で求めることができます。中でも人気が「ハート陶板守」。陶器でできているので、落としたりしないようにしましょう。色は数種類あり、カップルで色違いのハート陶板守を持っている人も多いそうですよ!

他にもお守りの種類は10種類以上。ハート陶板守は不可ですが(割れ物なので)、その他のお守りはホームページより注文も可能です。

御朱印帳の裏面。

あと見逃せないのが、近年流行の御朱印。参拝の記念に、と入手する人が後を絶ちません。場所は、水田天満宮の本殿左側にある授与所で求めることができます。恋木神社の御朱印帳は、裏面のハートマークがカワイイ絵柄です。

御朱印

恋木神社の御朱印は2種類。水田天満宮の御朱印も別にあります。他には“鬼滅の刃の聖地”として近年注目の「溝口竈門神社」の御朱印もここで取り扱われています。なお、郵送での御朱印の授与はできません。

恋木神社「バレンタイン絵馬奉納」は期間限定!

恋木神社では、2月14日(バレンタインデー)の願い事で、1月下旬より多数の参拝者が訪れます。この時期は、別称“バレンタイン神社”と呼ばれるほどの人気ぶりです!

毎年1月下旬からバレンタインデーにかけて、恋木神社まで足を運べない方のために、恋木神社祈願絵馬所が各地で設置。無料で願い事が書けます。各地で納められた絵馬は、バレンタインデーが終わると恋木神社へ奉納。その後は、厳粛に恋木神社如月絵馬奉納祭が斎行され、特別祈願絵馬所へ納められています。

バレンタイン絵馬奉納 写真提供:恋木神社

2022年の奉納店は、2022年1月現在で以下の通りです。

・アピタ新潟西店(新潟)
・ショッピングプラザagain(長野)
・ゆめタウン大牟田(福岡)
・フレスポ鳥栖(佐賀)
・させぼ五番街(長崎)
・グリーンランド(熊本)
・あらおシティモール(熊本)
・山形屋(鹿児島)
・イオンタウン姶良(鹿児島)

※奉納店の申し込みは今後増える見込みで、最新情報は恋木神社(水田天満宮)まで直接お問い合わせください。例年は、最終的に全国各地で10数店程度奉納できます。

恋木神社へのアクセスは?

最後に、恋木神社へ効率よく行けるアクセスを、車・公共交通機関・レンタサイクル、と数パターンに分けてご紹介しますね!

水田天満宮(恋木神社) 正面入口

水田天満宮・恋木神社へのアクセスは、車だと九州自動車道 八女ICが最寄りのインターになります。八女ICから10分ほどで到着します。福岡市中心部からなら、車で1時間弱。水田天満宮には無料駐車場もあります。

公共交通機関だと、最寄り駅はJR鹿児島本線 羽犬塚駅。以前はここから徒歩でしか行けませんでしたが(徒歩だと所要時間約20分)、恋木神社の人気の高まりを受け、2019年10月からバスでの移動も可能になりました。バスだと羽犬塚駅から西鉄バス久留米 8番線に乗車。「水田天満宮 恋木神社前」バス停で降ります。ただし午後(お昼~夕方)の便しかないので、バスで行かれる際は事前にバスの発車時間を調べて行きましょう。

また、九州新幹線 新船小屋駅からレンタサイクルで行く方法もあります。ちなみにJR博多駅からだと、新船小屋駅まで乗車時間は25分ほど。筑後船小屋駅前にある「筑後船小屋観光案内所」では、レンタサイクルを貸し出しています。(土日祝日)。また平日は、新幹線改札口横にある「みどりの窓口」にてレンタサイクルを受け付けています。所要時間は、筑後船小屋駅から自転車で約13分です。

DATA
 恋木神社(水田天満宮)
 住所:福岡県筑後市水田62-1
 電話番号:0942-53-8625
 アクセス:
 【車】九州自動車道 八女ICから約10分
 【バス】JR羽犬塚駅から西鉄バス久留米 8番線に乗車。「水田天満宮 恋木神社前」バス停下車(乗車時間約7分)
 【レンタサイクル】JR新船小屋駅から自転車で約13分。
 Web:恋木神社 

福岡県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる福岡県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士