芝パークホテル宿泊記・本に囲まれておこもりステイ!

ライター さとちん

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

「図書館や本屋に泊まって一晩中本を読んで過ごしたい!」本好きの人には憧れのシチュエーションですよね。
そんな夢が東京都港区にある芝パークホテルで叶うんです。1949年開業の老舗ホテルでゆったりとしたホテルステイを楽しんできました。

芝パークホテル ホール

老舗ホテル「芝パークホテル」がライブラリーホテルへ

芝パークホテル 外観

JR浜松町駅から徒歩8分、都営三田線の御成門駅からなら徒歩2分、東京タワーの近くに建つ芝パークホテル。開業は1949年と、歴史のある老舗ホテルです。

芝パークホテル ポストカード
創業当時の芝パークホテル

2020年から1階部分のフロント、ラウンジ、レストラン、2階宴会場とホワイエなどパブリックスペースをリニューアル。さらに2021年12月にはゲストルームのリニューアルも完了しました。

芝パークホテル フロント
座るとスタッフとの距離感が心地よいフロント。以前はBARカウンターでした。

新しい芝パークホテルのコンセプトは、ライブラリーホテル。銀座蔦屋書店監修の書籍が1300冊。ライブラリーラウンジやホワイエ、さらに9階・10階・11階のエレベーターの横にある書斎に並んでいて、好きに読むことができます。

芝パークホテル ラウンジ
ライブラリーラウンジ

本物の炎がゆらぐ暖炉があるライブラリーラウンジで、コーヒーや紅茶を飲みながら本を読んでいると、日本ではない、どこか外国にいるような錯覚をしてしまいます。

芝パークホテル ウエルカムドリンク
宿泊者用の無料ドリンクサービス

中央大階段は映画の世界のようじゃないですか?

芝パークホテル ホール
ホテルとは思えない中央大階段

置いてある本は日本文化や建築、アート、歴史とオールジャンルを網羅しています。2階ホワイエには漫画もあります。

芝パークホテル ホワイエ
ホワイエの本は現在・過去・未来のテーマにわかれて並んでいます。

あまりに本がありすぎて、何を読んだらいいかわからないという場合は、3人のコンシェルジュがそれぞれお勧めの本を紹介しています。

また、「職人物語」と称した展示会も開催。Vol1は「輪島塗とからかみ」。職人たちの手仕事による精巧な工芸品が、本と一緒に展示されています。こちらは気に入ったものは購入可能となっています。

本が置いてあるホテルや旅館は時々ありますが、こちらでは自分のお部屋に持って行って読むこともできるんです。ホテルステイの間は、お気に入りの本と一緒に過ごすことができるって、本好きにはたまりません!

芝パークホテル エレベーターホール
9階・10階・11階エレベーターホール奥には書斎が。
芝パークホテル 書斎
書斎の狭い空間も本を読むのにはぴったり!

自宅のようにくつろげるゲストルーム

リニューアルしたゲストルーム。今回はジュニアスイートに宿泊しました。

芝パークホテルのジュニアスイートルーム

芝パークホテル リビング
ジュニアスイートのリビングルーム

ジュニアスイートとデラックスダブルは、お部屋の中にも本棚があります。ジュニアスイートはリビングルームに本棚がありました。

寝室の窓際にあるソファはエキストラベッドにもなり、3名まで宿泊できます。

芝パークホテル ジュニアスイート
ジュニアスイート 寝室

ミネラルウォーターはペットボトルではなく紙のパック。紅茶はArt of Teaです。

芝パークホテル ミネラルウォーター
紙パックのミネラルウォーター
芝パークホテル ミニバー
カラフルなカップにコーヒーと紅茶。ワイングラスも用意されています。

バスタブは広くて、以前ホテルの小さなバスタブにはまって動けなくなったことがある(本当!)大柄な私でもゆったり!バスソルトも用意されているので、のんびりと肩までお湯に浸かることができて癒されました。日本人はやっぱり湯船につかりたいですよね~。

芝パークホテル バスルーム

バスアメニティはMILLENIUM ORGANICS。シャンプーやコンディショナーだけじゃなく、ボディミルクや基礎化粧品もラインで揃っているのが嬉しい。歯ブラシやコームは、ECOにこだわって原料に藁が使われています。
ドライヤーは一瞬で髪の毛が乾く優れもの!これは購入を検討したい!

芝パークホテル バスアメニティ

すべてのお部屋にスチームアイロンもあります。手軽に洋服のシワがとれて便利ですね。

芝パークホテル ドライヤー

体を締め付けず、肌触りの良いワッフル生地の部屋着。体の大きな私(しつこいけれど重要)でも、ゆったりと着ることができました。

芝パークホテル 部屋着

夕食の後はお部屋でテレビを見たり、ワインを飲みながら本を読んだり…。鬱々とした日々を忘れて、心穏やかに贅沢な時間を過ごすことができました。

芝パークホテル リビング

ベッドの枕元にはUSBの充電コンセントもあるので、スマホを見ながらうとうとしていたら、いつの間にか夢の中へ…。よっぽど寝心地が良かったのか、毎朝5時に起きる旦那さんが、7時前までぐっすり寝ていました。起こさなかったら、いったい何時まで寝ていたことか…。

Wi-Fiもサクサクなので、チェックアウトの12時まで仕事もスムーズに進めることができ、テレワークにもぴったり!でも、ちょっと勿体ない使い方しちゃったかな~。反省。

芝パークホテル・デラックスダブルルーム&ダブルルーム

せっかくなので、他のお部屋も見学させていただきました。アメニティなどはどのお部屋も一緒とのことです。

デラックスダブルのお部屋。こちらのお部屋にも本棚があります。

芝パークホテル デラックスダブルルーム 
デラックスダブルルーム

スタンダードなダブルのお部屋も、キングサイズのベッドで少しくらい寝相が悪くても大丈夫!

芝パークホテル ダブルルーム
ダブルルーム

ワクワクする芝パークホテルのトリプルルーム

私が気に入ったのはトリプルルーム!二段ベッドと奥には談話スペースがあって、女子会にピッタリだと思いませんか?三世代旅行で、子どもだけこちらのお部屋というのも楽しそう。いとこ同士、いつまでも遊んでいられますよね。

芝パークホテル トリプル
二段ベッドは秘密基地ぽくてワクワクしますよね。
芝パークホテル トリプル
居心地がよくて、一晩中おしゃべりしてしまいそうな談話スペース

コネクティングルームとして使用できるお部屋もあるので、いろんなシーンで利用できそうです。

ディナーは和洋中からお好みで

芝パークホテル ザ ダイニング
リニューアルした「ザ ダイニング」

芝パークホテルはレストランのおいしさも定評あります。以前は「プリムラ(洋食)」、「北京(中国料理)」、「花山椒(和食)」と3つのレストランがありましたが、リニューアルで芝パークホテルのダイニングは「ザ ダイニング」一つになりました。これまであった洋食・中国料理・和食の料理をオーダーでき、レストランを変えずとも、かつての味が「ザ ダイニング」で楽しめるようになったんですよ。

これって、おいしいものが大好きで欲張りな私にはピッタリ(笑)。私は洋食、旦那さんは中国料理を選びました。もちろん、ひとくちもらう気満々です。

食前酒には、開催中の展示会「輪島塗xからかみ」とコラボしたオリジナルカクテルを。グラスのふちには煌めくカラーシュガー。雅やかなカクテルです。

芝パークホテル オリジナルカクテル

旦那さんの「北京ディナーコース」

芝パークホテル 中華コース

京人参を使った前菜
四種冷菜盛り合わせ
鶏肉とふかひれのスープ
車海老の淡雪煮
イカと野菜のXO醤炒め
松坂ポークの四角い黒酢豚
五目炒飯
杏仁豆腐と月餅

どれもおいしかったのですが、松坂ポークの四角い黒酢豚は、運ばれてきた瞬間思わず驚嘆の声が出ちゃいました。分厚いのに箸でほろりと崩れます。お肉を油で揚げているので、外はカリッ、中はふわっ。濃厚な黒酢の甘辛い餡が絡んで、お肉だけだとしつこいかと思ったけれど、意外に後味はさっぱりです。

芝パークホテル 黒酢酢豚
見た目のインパクトも絶大!

〆はさっぱり葱そばと、どちらかを選べたのですが、旦那さんは五目炒飯で。こちらも大きなプリプリの海老がたっぷり入っていました。

芝パークホテル 五目炒飯
意外にボリュームもあってお腹も満足

私は洋食の「プリムラディナーコース」を。

サーモンリエットの前菜
サラダニソワーズとパテドカンパーニュ
オニオングラタンスープ
フォアグラソテー シールドソース
カサゴフリット 茸クリームソース
USリブソースグリル
本日のチーズとドライフルーツ
グラスモンブラン

芝パークホテル 洋食

熱いものは熱いまま。
温度もおいしさの重要なポイントだと思いました。

洋食は、オニオングラタンスープの熱さとおいしさに悶絶!旨味がギュッと凝縮されているんです。中のバゲットもとろとろ。そして、いつまでも熱いまま!迂闊にバゲットを口の中に入れ噛むと、熱々のスープが口の中にジュワッと広がって、あちちちち…となります。でも、おいしいので、また同じことを繰り返しちゃうんです。

芝パークホテル オニオングラタンスープ
人生で3本の指に入るくらいおいしかったオニオングラタンスープ

フォアグラはリンゴのソースで、フォアグラの甘さとリンゴの甘さで思わず顔がほころんじゃいます。

ディナーだけで5000文字は書けそうです。どちらかを選べというと悩んじゃうけど、2種類頼んでシェア出来るって、本当に嬉しい!

朝食は正統派のアメリカンブレックファーストで

芝パークホテル 朝食

朝食も1階のザ ダイニングでいただきます。ソーセージやハム、卵料理。卵料理はスクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼きから選びます。

ビュッフェもいいですが、1皿ずつサーブされる朝食も優雅でいいですね。

パンはトースト、クロワッサン、シナモンシュガーデニッシュの3種類。オレンジジュースにコーヒー、ヨーグルト、フルーツと、ボリューム満点です。

ジャムやバターが入っているのは本の形をした容器で、こんなところにもこだわりが。

芝パークホテル 朝食

時間をかけて、ゆっくり朝食を楽しみました。

芝公園散策も楽しんで

チェックアウトは12時とゆっくりなのも嬉しい!

時間まで本を読んで過ごすのも良いですが、朝早く起きて散策するのもおすすめです。オフィスが多く日中は人がたくさんの芝公園周辺も、早朝なら誰もいない街を東京タワーや増上寺を眺めながら、のんびり散策することができます。
港区女子になった気分で、贅沢な時間を楽しんでくださいね。

DATA
芝パークホテル
東京都港区芝公園1-5-10
03-3433-4141
公式ホームページ:芝パークホテル

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター さとちん

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター