富山の寿司をお得に満喫!富山湾鮨セットクーポンで安心

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

富山湾は“天然の生け簀”と呼ばれるほど、海の幸が豊か。富山を訪れたなら、ぜひ富山湾鮨を味わってみたいもの。ですが、回るお寿司ならともかく、お寿司屋さんのお寿司って、お値段に不安はありませんか?
そこで今回おすすめしたいのが「富山湾鮨セットクーポン」。最初にクーポンを購入しておけば、お値段の心配は不要です。気軽に富山湾の海の恵みを楽しみましょう。

富山湾は標高差4,000mが作る天然の生け簀

富山を訪れたなら、海の幸を食べないともったいない!富山湾は“天然の生け簀”と称され、日本海に分布する約800種の魚介類のうちの約500種が生息する豊かな漁場です。

写真提供:とやま観光推進機構

これは、豊富な栄養分を含んだ3,000m級の立山連峰から深さ1,000mの富山湾に流れ出る河川水、さらには対馬暖流や最深部の深層水が生み出す恵みによるもの。また、海岸から急激に深くなる富山湾では漁場と港が近いという点も、新鮮な魚介類が水揚げされるには恵まれたポイントです。

駅に置かれている富山湾鮨の巨大食品サンプルを眺めながら、期待は高まるばかり!早速美味しい富山湾鮨を探しに出かけましょう!

富山のお寿司が気軽に!富山湾鮨と富山湾鮨セットクーポン

回らないお寿司屋さんって「高級な店構え」、「オーダーの仕方がよくわからない」「時価ってコワイ…」などなど、近寄りがたいイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。こんな先入観のせいでお寿司やさんのクオリティの高いお寿司を食べられないなんて、損していますよ!
富山ではぜひ「富山湾鮨」、「富山湾鮨セットクーポン」を利用して、富山湾の新鮮な海の幸を使ったお寿司を存分に楽しみましょう。

富山湾鮨(店舗により2,500円~3,850円)

「富山湾鮨」は、定額で富山湾のお寿司が楽しめる、観光客に嬉しい内容。価格設定は店舗によって異なりますが、以下のような内容で統一されています。

・富山湾産の旬の地魚を使用した寿司10貫
・米どころ富山県が誇る県産米のシャリ
・富山らしい汁物付き
・寿司ネタの説明
・前日までの予約で特典つき(店舗によって異なる)

秋冬ネタの一例(写真提供:天然の生け簀 富山湾鮨)
春夏ネタの一例(写真提供:天然の生け簀 富山湾鮨)

秋冬にはベニズワイガニやアマエビ、ブリトロなどが。春夏にはシロエビ、ノドグロ、ホタルイカなどの地魚との出会いが期待されます!

上の写真は、富山駅から徒歩10分ほどの場所にある「写楽」。駅から近く便利なので、新幹線で到着してそのままランチに訪れる人も多いそうです。店内には1階のカウンター席の他、2階・3階にはお座敷席も。

写楽で提供される「富山湾鮨」

「富山湾鮨」は、店舗によって価格設定が異なり2,500円~3,850円で提供されていますが、写楽では2,750円で楽しめます。この価格でお値段の心配なく本格的な富山湾鮨が楽しめるのは、観光客には嬉しい仕組みですね!

DATA
写楽
住所:富山県富山市大手町5-13
電話:076-491-0700
Web:写楽
Web:富山湾鮨

富山湾鮨セットクーポン(一律3,500円)

さらに、一律3,500円(2022年2月現在の価格)の「富山湾鮨セットクーポン」なら、「富山湾鮨」に限定特典(寿司一貫、ワンドリンクなど)や、プラスメニュー(一部店舗のみ)が付くお得な内容。

「富山湾鮨セットクーポン」は富山駅周辺だけではなく、富山・射水・高岡の各市の計17店舗で楽しめます。旅程に合わせた場所の複数のお店から選べるのも嬉しいポイントです。

DATA
富山湾鮨セットクーポン
予約:VISIT富山県

富山で楽しめる旬の魚イロイロ

天然の生け簀・富山湾。その恵みを存分に楽しめる富山湾鮨にはどのようなネタがあるのか、富山湾で獲れる季節のお魚の中から全国的に知名度の高い有名どころをご紹介します。

ホタルイカ

写真提供:とやま観光推進機構

普段水深200m付近に生息しているホタルイカは、3月から6月頃に産卵のために海岸近くに群れでやってきます。産卵後のホタルイカは海岸に打ち上げられ青く発光し、「身投げ」と呼ばれる神秘的な現象が見られます。

「神秘的」なんて言っておきながら結局は食べるんですが(笑)、富山湾のホタルイカはとってもおいしいんです!近所のスーパーで売られているホタルイカとは基本的に別モノだと思っていただいていいくらい。
一般的に底曳網で漁獲されるホタルイカですが、富山では定置網で漁獲。そのため傷が少なく、新鮮で、一度食べたら病みつきになること間違いなし!

シロエビ

写真提供:富山市観光協会

シロエビは“富山湾の宝石”と称される海の幸。希少性が高く、淡い透明ピンクの美しい姿をしています。4月から11月頃に獲れ、この時期に富山を旅すると新鮮なシロエビが寿司ネタでいただける可能性も高いでしょう。

寒ブリ

写真提供:とやま観光推進機構

寒ブリも有名な富山の海の恵みです。氷見では本格的なブリシーズンを迎えると、判定委員会によって「ひみ寒ぶり宣言」が行われます。脂ののったブリは超絶品!冬の富山を旅するなら外せない味覚です。この地では12月から1月頃の荒天時の地響きのような雷を、ブリの豊漁を告げる「ブリ起こし」と呼びます。また、娘の嫁ぎ先へ寒ブリを丸々一本贈る「嫁ブリ」という風習もあるんだとか。氷見からお嫁さんをもらったら、寒ブリが届くかも…!

更に新鮮なお魚を求めて富山の漁港へ

時間が許せばカニやブリ、白エビといった富山が誇る海の幸を求めて港町を巡ってみてはいかがでしょうか。富山駅から「富山ぶりかにバス」で、新湊きっときと市場や氷見漁港を訪れることができますよ。新湊きっときと市場ではシロエビやベニズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、バイ貝など、旬の新鮮な魚介が並び、レストランでお食事することも可能。

また、早朝に氷見漁港を訪れると、活気あるセリの様子を見ることもできます(2階から見学)。

2階には大人気の食堂があり、冬の寒ブリ丼を目当てに多くの観光客が訪れます。寒ブリ丼は早朝からでも提供されていますので、待ち時間や混雑を避けたい人は、セリの見学も兼ねて、早朝訪れるといいでしょう。

DATA
氷見漁港・氷見漁港2F 魚市場食堂
住所:富山県氷見市比美町435 
食堂営業時間:6:30~15:00
食堂定休日:1月1日から3日まで(臨時休業有)
Web:きときとひみどっとこむ 魚市場食堂

お魚好きは富山へ!

新鮮な海の幸が楽しめる富山。富山でしか味わえない季節の到来を告げる新鮮な魚介類を、お寿司、お造り、海鮮丼、焼き魚などの好みの方法で楽しんでみては。季節ごとに富山を訪れたくなること間違いなしの旬の味覚が待ってますよ!

富山県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる富山県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター