東京人気イルミネーション2021・クリスマス以降も楽しめるスポットに愛犬とGO!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

お台場のメモリアルツリーは1年中点灯されてるのでいつでも見られるのが嬉しい!

クリスマスまで残すところあとわずか。皆様はもうクリスマスイルミネーションを堪能されましたか?イルミネーションはクリスマスのイメージが強いですが、実は長く楽しめる場所も多いんです。

2021年は新型コロナウィルスで自粛ムードだった2020年と比較して、大々的にイルミネーションを開催しているスポットが多いという印象ですが、そのせいかどこも大混雑。とくに犬連れの私はなかなか近づけないというのが正直なところです。

そこで犬連れでも、人間だけでも(笑)でも、比較的のんびりと楽しめる東京都内のイルミネーションをご紹介。クリスマスに間に合わなくても、それ以降も楽しめるスポットをご紹介します!

丸の内イルミネーションは2022年2月20日まで!

シャンパンゴールドに輝く街路樹にうっとり。(飼い主だけ…汗)

東京・丸の内エリアの街を彩る冬の風物詩が「丸の内イルミネーション」。20年目の今年は丸の内仲通りを中心とした約1.2キロの区間がキラッキラに輝きます。

こちらは大手町。日曜日でも割と空いていました。

シャンパンゴールドのライトで彩られた街路樹は約340本、LEDの数はなんと約120万球にもなるんだとか!

12月は24時まで点灯されるので、混雑している土日は避けてできるだけ平日の遅い時間に行くのがおすすめです(状況に合わせて変更になる可能性があります)。

クリスマスまでのイルミネーションはこちら!

こちらのツリーはクリスマスまで

クリスマスまでに間に合うのであれば、ぜひ見て欲しいのがこちらのツリー。丸の内エリア各所には「ハリー・ポッター」および「ファンタスティック・ビースト」シリーズの世界観を表現したクリスマスツリーが飾られています。

でも残念ながら丸ビルなどは館内にツリーが飾られているため犬同伴NG。そこでおすすめなのが丸の内ブリックスクエアの「Tree of Hogwarts Letters― ホグワーツの手紙の樹 ―」です。

こちらは屋外なので愛犬と散歩がてらの鑑賞が可能♪ 近づいて写真撮影することもできるのですが…私が行った日は日曜日だったこともあり、ものすごい人・人・人。画角を考える余裕もなくスマホで1枚撮るのが限界でした。

夜明けをイメージしたライティングが美しい!

2021年12月14日(火)~25日(土)までの12日間だけ開催されているのが「東京ミチテラス2021~夜明けの光景~」。

「夜明けの光景」を演出テーマに東京駅丸の内駅舎・東京駅丸の内中央広場・行幸通りの樹木に対して、「夕闇から夜を越えての日の出(心の夜明け)」を表現したカラーリングが施されます。

こちらも期間が短いこともあり多くの人で賑わうスポット。かろうじて愛犬と散歩することはできましたが、通行の邪魔になりそうなので撮影は断念。周囲もかなりくらいのでど素人の私では撮影するのも無理な難所でした(汗)。

【丸の内イルミネーション】
場所:丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り、他
開催期間:2022年2月20日(日)まで。
点灯時間:17時~23時、12月中は15時~24時。
※ハリーポッターのイルミネーションは12月25日(土)まで。
【東京ミチテラス】
場所:東京駅丸の内駅舎・東京駅丸の内中央広場・行幸通り
開催期間:2021年12月25日(日)まで。
点灯時間:15:00~21:00

日比谷マジックタイムイルミネーションは2022年2月14日まで!

ピンクになったりブルーになったり。時間ごとに変わる景色を楽しんで。

東京ミッドタウン日比谷を中心に、日比谷仲通りを彩るのが「日比谷マジックタイムイルミネーション」。音楽に合わせてグラデーションカラーが変わる美しい演出が楽しめます。

新たな幕開けをイメージしたグラデーションカラーは『素敵な明日が1日の終わりに輝きはじめますように』との想いが込められているのだとか。

丸の内に比べて空いているな?思っていたら、点灯時間になった瞬間に大勢の人でびっくり!みなさん、東京ミッドタウン日比谷や日比谷シャンテの中で点灯時間を待っていたようです。なるほど、時間まで寒さをしのいでいたのね…。

寒い中待ったので大階段を独占。が、そういう時に鍵ってカメラ目線はもらえず(涙)

残念ながら愛犬連れでは屋内にはいることができないので、完全防備で外で待機。おかげで人でごった返す大階段も誰もいないうちに撮影することができました。(と、自分を納得させてみる)。

点灯後、数分で人で埋まり始める大階段。

とは言え、点灯時間の17時を過ぎると続々と人と犬が集まって来て記念撮影も至難の技。できるだけ平日の点灯時間直後、もしくは遅い時間がおすすめです。

クリスマスまでの限定イルミがこちら!

バタフライが飛ぶ幻想的なツリー♪

クリスマスまでの期間限定ですが、大階段の下に広がる広場ではディズニー・アニメーション最新作『ミラベルと魔法だらけの家』とコラボしたツリーが楽しめます。

7本のツリーはニューノーマル時代の新たなイルミネーションの形としてソーシャルディスタンスに考慮した配置になっているのが特徴。

周囲の人と距離感を保ちながら鑑賞できますが、それでもやっぱり週末は大混雑!
クリスマス直前になるとさらに混雑が予想されるので、遅い時間を狙って行くのがよさそうです。

大階段にはこんなロマンティックな場所も♪
【日比谷マジックタイムイルミネーション】
場所:日比谷仲通り、東京ミッドタウン日比谷
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2
開催期間:2022年2月14日(月)まで。
点灯時間:17時~23時
※『ミラベルと魔法だらけの家』とコラボしたイルミネーションは12月26日(日)まで。

お台場のイルミネーション「YAKEI」は通年楽しめます!

後ろに見える台場メモリアルツリーは生木としては都内最大級の大きさ!

ホリデーシーズンのイルミネーションには間に合わない!混雑が苦手、という人にピッタリなのがお台場! 

約20mの台場メモリアルツリーを中心に、レインボーブリッジや東京タワー、東京スカイツリーを一望できる最高のシチュエーション♪ しかもこの景色が一年中楽しめちゃうのです♡ 

フォトスポット脇にはのんびりできるスペースも。

「ODAIBA」の文字が輝くフォトスポットの周りは「シーサイドテラス」になっていて、ベンチやハンモック、芝生などのレストスペースが♪ 愛犬と一緒に夜景をのんびり楽しむことができますよ。

光の花道イルミネーション-湾岸デートナイト-は2月14日まで開催

♡のほかに花などもあるので、探しながらお散歩を楽しんで。

デックス東京ビーチからアクアシティお台場、ヒルトン東京お台場までを結ぶ海側のデッキにて2022年2月14日のバレンタインデーまで開催されるのが「光の花道イルミネーション-湾岸デートナイト-」。

東京の夜景を望む海側のデッキ約1kmを各施設を象徴するモチーフを象ったライトが照らします。例えばデックス東京ビーチは“トキメキ”をテーマにした♡の形。

その他、アクアシティにはイルカやマーガレットモチーフのライトもあるので、探しながらお台場の夜景散歩を楽しんでみてはいかがですか?

【お台場イルミネーションYAKEI】
場所:デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキ
住所:東京都港区台場1丁目6-1
開催期間:通年
点灯時間:日没~24時
【光の花道イルミネーション-湾岸デートナイト-】
場所:デックス東京ビーチからヒルトン東京お台場までの海側デッキ
開催時期:2022年2月14日(日)まで
点灯時間:17時~21時(予定)

ヴィーナスフォートイルミネーションー「サンクフルカーニバルー」

室内なので雨でも寒くても快適に見られるヴィーナスフォートのイルミ、大優勝!

イルミネーションは見たいけれど、混んでるのも寒いのも苦手という方にオススメなのがこちら、お台場の「ヴィーナスフォート」です。

残念ながらヴィーナスフォートは2022年3月27日で閉店。その最後の日まで、これまで22年間の感謝を込めた「VenusFort Illumination ‐Thankful Carnival‐」を開催しています。

噴水広場を彩るのはゴージャスな電飾と、ミラーボールによる光の雪の演出。30分ごとに行われる3分間の音楽と光によるショーも必見です!

ペットカートがあると撮影もイルミ鑑賞も快適!

館内にはほかにも黄金に輝くトナカイのオブジェや、光りのドームなどフォトスポットがあちこちに♪ ヨーロッパの街並みを模した館内がより一層華やかに彩られます。

何より館内なので雨風の心配ゼロ。寒いのが苦手な人でも楽しめる最高のシチュエーション!さらにお買い物を楽しみながら鑑賞できるという素晴らしいスポットです。

閉館時期が近づくにつれて混雑するのが予想されますので、できるだけ早く見に行くことをおすすめします。今年で最後になるヴィーナスフォートの景色を目に焼き付けてくださいね。

ドッグフレンドリーなヴィーナスフォートが閉館なんて悲しすぎる。

ヴィーナスフォートは全館ドッグフレンドリーな場所として、愛犬家から絶大な人気を誇るスポット。1階には都内最大級のドッグランや愛犬と一緒に食事ができるレストランもあり、1日中愛犬と遊ぶことができます。

1階フロアはリードでの同伴が可能ですが、2、3階はカートやバッグに入れるのがルール。直接愛犬を歩かせることはできないので気をつけて。ドッグマナーを守って愛犬とイルミネーション鑑賞を楽しんでくださいね♪

【VenusFort Illumination ‐Thankful Carnival‐】
場所:ヴィーナスフォート 2階各所
住所:東京都江東区青海1丁目3-15
開催期間:2022年3月27日(日)まで。
点灯時間:11:00〜21:00(館の営業時間に応じて変更となる場合あり)

愛犬とのお台場の楽しみ方はこちらもぜひ参考に♪

お台場でワンちゃんと遊ぶならこちらの記事を参照に

東京都の旅行をお得にするには?

魅力あふれる東京都への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター