イタリアのクリスマスマーケット&イルミネーション・ボローニャ編

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー

クリスマスの時期が一年で一番盛り上がるイタリア。日本に比べると街灯が少ないため、普段なら夜になると暗~い雰囲気になってしまう街並みが、この時期だけはキラキラと輝いて華やかになります。夜の街歩きがとっても楽しくなる季節!

今回は、北イタリアの町「ボローニャ(Bologna)」のイルミネーション&クリスマスマーケットを紹介します。コロナ禍で海外旅行に行けない時期ですが、せめて写真でイタリアのクリスマスの雰囲気をお楽しみください!

ボローニャってどんな町?

皆さん、ボローニャってご存じですか?ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマなら知っているけど…という人も多いのではないでしょうか。

ボローニャは、北イタリアにあるエミリア・ロマーニャ州の州都。場所はと言うと「ミラノとフィレンツェの真ん中辺り」にあります。

ボローニャは美食の町としても有名で、日本でも良く知られているイタリア料理や食材の発祥の地でもあります。

  • ラザニア
  • ミートソース(ボロネーゼソース)
  • モルタデッラ(ボローニャハム)

その他、町の西側ではパルミジャーノ・レッジャーノ(パルミジャーノチーズ)が作られていたり、

  • タリアテッレ(きし麺のような平べったいパスタ)
  • トルテッリーニ(ひき肉や生ハムなどを混ぜた具を包んだ小さな詰め物パスタ)

などのパスタも有名なんですよ!

町の食材店のショーケース。おいしそうなパスタや食材がズラリ!

また、ボローニャはヨーロッパ最古の大学「ボローニャ大学」があることでも有名です。ボローニャ大学が設立されたのは1088年、その長い歴史の中でダンテ、ガリレオ・ガリレイ、コペルニクスなど数々の著名人が卒業していると伝わります。

ボローニャの中心「マッジョーレ広場」。左の建物がドゥオモ(大聖堂)です

こちらはマッジョーレ広場にあるボローニャのシンボル「ネプチューンの噴水」。ボローニャ市民が待ち合わせ場所として利用

ネプチューンの噴水

ポルティコ(回廊)が世界遺産に!

ボローニャを歩いていると、町中でポルティコ(portico)と呼ばれる回廊を見ることができます。ボローニャ旧市街にあるポルティコをすべて繋げると、その長さはなんと40㎞以上に!

ボローニャ旧市街の多くの通りにはポルティコがあるので、雨の日でもほとんど傘無しで歩くことができとっても便利。建物ごとにポルティコのデザインも様々なので、ボローニャで通りを歩く時にはぜひ上も見ながら散策してみてくださいね。

※ボローニャ旧市街のポルティコ群は、2021年にユネスコ世界遺産(世界文化遺産)に登録されました

ボローニャの数あるポルティコの中でも、最も美しいと言われるのがこちら。カヴール広場(Piazza Cavour)の横にあります。ボローニャのポルティコを見るなら見逃さないで!

ボローニャのイルミネーション&クリスマスツリーを紹介!

さぁ、ここからはボローニャ旧市街を歩き回って撮ってきたイルミネーションやクリスマスツリーの写真を紹介します。海外に行けない今だから、せめて写真でクリスマスの雰囲気を味わってくださいね!

ムゼイ通り(Via dè Musei)にあるレストランのイルミネーション。暗くなるとさらにきれいになりそう!

同じムゼイ通りにある、雰囲気のある古本屋さん前のイルミネーションも素敵!

ブランド店が並ぶアーケード「Galleria Cavour(ガレリア・カヴール)」入口辺りのイルミネーションは、他の通りに比べてもやっぱり華やか!

「ガレリア・カヴール」内の様子。ブランド店目当てで来る人よりも、このイルミネーションを楽しみに来ている人が多そう(笑)

「ガレリア・カヴール」内にいくつも吊り下げられていた、かわいらしい気球

高級店が並ぶブランド通り「ファリーニ通り(Via Farini)」。イルミネーションの下を歩けば、たくさんの星が降ってくるみたい!

今年はいろんな通りのイルミネーションがこんな感じでした。いつもは暗めな通りもイルミネーションで華やかに!やっぱり、クリスマスの時期はいいですね♪

ボローニャの中心「マッジョーレ広場」。広場の周辺の通りはイルミネーションで華やかなのに、広場は真っ暗でちょっと残念…。

マッジョーレ広場近くの通り「アゼリオ通り(Via d’Aseglio)」。この通りは毎年詩や歌詞などテーマ性のあるイルミネーションが飾られるのですが、今年のイルミネーションは1943年にボローニャで生まれ去年7月に亡くなった国民的スター「ラファエラ・カラ(Raffaella Carrà)」を偲んだイルミネーションになっていました。

私の他にも通りの写真を撮っている人多数!ボローニャの通りの中で一番写真を撮っている人が多いイルミネーションでした。彼女の人気が伺えますね。

マッジョーレ広場の入口にドドーン!と立つ立派なクリスマスツリー。昼間に見ると大したことがないなぁ…と思ったのですが(失礼!)、やっぱり暗くなってから見ると素敵なクリスマスツリーでした♪ちなみに、昼間のツリーはこんな感じ。

まぁ、きれいっちゃきれいなんだけど…。やっぱり暗くなってからの輝きにはかないませんよね。クリスマスの時期にイタリアに来たら、ぜひ一度は暗くなってから街歩きをしてみてくださいね!

斜塔と言えばピサが有名ですが、ボローニャにも斜塔があるんです!正面に見えている赤くライトアップされているのが「アジネッリの塔」。写真では分かりにくいですが、実は2.23mも傾いています。予約必須ですが階段(498段)で上まで登ることもできますよ!

マッジョーレ広場からボローニャ中央駅まで続く大通り「インデペンデンツァ通り」も華やか!

ボローニャのクリスマスマーケットは?

ヨーロッパと言えばクリスマスマーケットというイメージがある人も多いかと思いますが、実はボローニャのクリスマスマーケットはイマイチ…。クリスマスの時期に出るマーケットがいくつかありますが、どれも規模が小さく他の国の華やかなクリスマスマーケットとは比べ物になりません(涙)

そんなボローニャですが、クリスマスの時期に毎年開催されるボローニャ市民がとっても楽しみにしているマーケットがあるんです。クリスマスマーケットと併せて、そちらも紹介していきますね!

Antica Fiera di Santa Lucia(アンティーカ・フィエラ・ディ・サンタ・ルチア)

ボローニャのクリスマスマーケットと言えば、毎年マッジョーレ通り(Strada Maggiore)で開催されるこちら。エミリア・ロマーニャ州で最初に始まったクリスマスマーケット「Antica Fiera di Santa Lucia(アンティーカ・フィエラ・ディ・サンタ・ルチア)」です。

残念ながら、コロナ前に比べるとかなり規模が小さくなってしまっています。売りに出されている露店スペースもあって寂しい…(涙)

マッジョーレ通りのポルティコ(回廊)の下に露店が並びます。クリスマス関連商品の露店が多く、ここが一番クリスマスの雰囲気を味わえます♪

マーケット内にはサンタクロースの家が。この時は午前中だったので誰もいませんでしたが、午後~夕方頃にはサンタクロースがやってくるのかも。

サンタクロースの家の壁には、子ども達がサンタクロースへの手紙を入れるためのポストも(手作り感…笑)。

DATA
Antica Fiera di Santa Lucia(アンティーカ・フィエラ・ディ・サンタ・ルチア)
所在地:Str. Maggiore, 40125 Bologna BO, Italia
開催期間:2021年11月12日~12月26日
開催時間:9時~20時30分

Mercato Artigianale artistico speciale Natale(メルカート・アルティジャナーレ・アルティスティコ・スペチャーレ・ナターレ)

ボローニャ中央駅からマッジョーレ広場に向かう大通り「インデペンデンツァ通り」沿いの小さなマーケット。ボローニャの職人やアーティストたちがクリスマスの時期に毎年開催しているそう。大切な人へのプレゼントとして手作りのものを探している人にはぴったりかも。

DATA
Mercato Artigianale artistico speciale Natale(メルカート・アルティジャナーレ・アルティスティコ・スペチャーレ・ナターレ)
所在地:Via S. Giuseppe, 40121 Bologna BO, Italia
開催期間:2021年12月3日~24日
開催時間:10時~19時

Fiera di Natale(フィエラ・ディ・ナターレ)

こちらもインディペンデンツァ通り沿いにある、小さなクリスマスマーケット「Fiera di Natale(フィエラ・ディ・ナターレ)」。

テントで覆われているので寒くても雨でもゆっくり露店を見ることができます。露店は合計20店舗ほど。

クリスマス用品と言うよりは、アクセサリーや帽子、革製品など露店が多いです。ちょっとしたクリスマスプレゼントを探すのにはいいかも。

Fiera di Natale(フィエラ・ディナターレ)
所在地: Via Altabella, 3, 40126 Bologna BO, Italia
開催期間:2021年11月19日~2022年1月6日
開催時間:9時30分~20時

Mercatino Regionale Francese(メルカティーノ・レジョナーレ・フランチェーゼ)

毎年クリスマスの時期に開催され、ボローニャ市民がとっても楽しみにしているマーケットがこれ!フランスのいろんな物を販売する露店が集まるフランスのマーケットなんです。

フランスマーケットが開催されるのは、ドゥオモ(大聖堂)の南側にあるミンゲッティ広場(Piazza Minghetti)。広場には銀杏の大きな木があり、秋には紅葉も楽しめる広場です。

あ、金色のサンタクロースを発見!

毎年この時期にはここにおいしいクロワッサンやフランスパンを買いに来るのよ!というボローニャ市民たちもたくさんいます。フランスのクロワッサンって、バターがたっぷりでおいしいんですよねぇ(カロリーは考えたくない…笑)

冬のワインと言えば「Vin Brulè(ヴィン・ブルレ)」。温めたワインにシナモンやレモン・オレンジの皮などを入れて長時間煮込んだもの。寒い冬に飲むと体が温まるので、冬のマーケットやお祭りではよく見かけます。赤ワインで作ることが多いですが、地方によってはシャルドネなどの白ワインを使うことも。

ワインを長時間煮込むのでアルコールが飛び、お酒が弱い人でも飲みやすい味に。冬のイタリアの屋台で見かけたら、ぜひ一度飲んでみてくださいね!

Mercatino Regionale Francese(メルカティーノ・レジョナーレ・フランチェーゼ)
所在地:Piazza Minghetti,2 Bologna
開催時期:2021年11月20日~12月19日
開催時間:10時~20時

イルミネーションの時期にイタリアに来たら夜の街歩きを楽しんで!

イタリアのイルミネーションが見られるのは、毎年11月下旬(または12月始め)~1月6日まで。「海外旅行に行けるようになったらイタリアでイルミネーションを楽しみたい!」という人は、ぜひこの時期に合わせて旅行を計画してくださいね。

イタリアの夜の街を歩くのはちょっと怖い…という人も、この時期はぜひ暗くなってからの街歩きを楽しんでみて!

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー