北陸応援JRフリーきっぷが激安!2万円で新幹線含む4日間乗り放題※2月28日更新

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部

北陸応援割が2024年3月16日(土)から開始決定。富山県・福井県・新潟県の予約開始は2024年3月8日からに決定しました。石川県も他の3県と同様2024年3月16日(土)から実施する方針を固め、予約開始は2024年3月12日(火)としています。
石川県は当初宿泊施設が被災者の二次避難所となっているケースがあり、二次避難所の延長を県が依頼したばかりと言う背景から、遅れて開始するとしていましたが、県内の週泊施設から反発が出るなど多くの意見が上がり、二次避難所となっている施設も開いている客室を利用し、北陸応援割を実施。また4月以降も二次避難先として協力する施設には補助金を配布するなど、二次避難先である不公平感をなくすことで、実施できることになりました。

そんな中、北陸新幹線が2024年3月16日(土)に延伸部分を開業し、福井県の敦賀駅まで新幹線でつながります。
JR東日本とJR西日本は、それに合わせ、現行のWEB購入限定のお得な乗車券の見直しなどを行いますが、北陸応援割の開始が丁度この日ということもあり、それまでは旅行控え傾向に。
しかし、JR東日本が旅行控えを解消し北陸応援割前も北陸を応援すべく、2024年2月16日(金)~3月15日(金)まで利用可能な特別企画乗車券「北陸応援フリーきっぷ」を販売!4日間乗り放題で2万円ジャストというとんでもなくお得なフリー切符です!

北陸応援割開始と北陸新幹線延伸開業となる2024年3月16日(土)以降は、訪日外国人も含めかなりの混雑が予想されます。旅行控えのこの時期は宿泊施設も宿泊料金を底値で出しているため、空いている上にお得な期間!

蟹のシーズンが終わる前に北陸に行きたい!いつでも北陸を応援したい!というそんなあなたには利用価値大のフリー切符です。その内容をお伝えします!

北陸応援割前に使える北陸応援JRフリーきっぷは4日間乗り放題で2万円!

北陸応援フリーきっぷとは?

北陸応援フリーきっぷはJR東日本グループが「令和6年能登半島地震」で被災した被災地の復興に一日も早く役立てるように特別企画した乗車券です。

北陸応援フリーきっぷ利用期間

2024年2月16日(金)~3月15日(金)

北陸応援フリーきっぷ発売期間

発売期間:2024年2月15日(木)~3月11日(月)
※2024年3月13日~15日が利用開始日となるきっぷは購入不可
※利用開始日の前日までの発売です

北陸応援フリーきっぷの有効期間

連続する4日間乗り放題です。ただし後述しますが一部制限があります。

北陸応援フリーきっぷ販売価格

大人20,000 円
※小児設定はありません

北陸応援フリーきっぷ販売場所

首都圏にあるJR東日本の主な駅の指定席券売機で発売。
※一部販売していない駅もあります。
※「えきねっと」などでのWEB販売は行っていません。

北陸応援フリーきっぷの使い方

これだけ見ると、4日間何度も新幹線に乗り放題なのかと勘違いしてしまう方もいると思いますが、北陸応援フリーきっぷには決められた乗り方があります。

往路:東京都区内から北陸フリーエリアまで

北陸新幹線(かがやき・はくたか)の普通車指定席が1回に限り利用可能。

復路:北陸フリーエリアから東京都区内

北陸新幹線(はくたか)の普通車自由席が1回に限り利用可能。

北陸フリーエリア内

JR東日本ニュース掲載の以下の図を見てください。こちらの北陸フリーエリア内では新幹線を含む特急列車、普通列車、快速含む普通車自由席が連続する4日間乗り降り自由!

北陸応援割前に使える北陸応援JRフリーきっぷは4日間乗り放題で2万円!
出典:JR東日本ニュースより

つまり
・金沢観光で金沢1泊、その後宇奈月温泉に2泊
・氷見で1泊してブリや日本海の幸を食べまくって、金沢観光で金沢に1泊、福井に泊まって越前ガニを食べまくるということも可能なのです。

その他の注意事項

石川県は奥能登地方の被災地への不要不急の移動をしないよう呼び掛けています。いくらフリーきっぷで近くまで行けるからとは言え、被災地を見に行く行動は厳禁です。

また、利用できるタイプの新幹線や特急についての詳細、変更や払い戻しについては、こちら(JR東日本オフィシャルサイト)を合わせて参照してください。

北陸応援割前の北陸の宿予約はこちらから!

北陸の宿泊施設の予約はこちらから!
 楽天トラベルで予約するならこちら!▶
 一休.comで予約するならこちら!▶
 じゃらんnetで予約するならこちら!▶
 Yahoo!トラベルで予約するならこちら!▶
 Booking.comで予約するならこちら!▶
 JTBで予約するならこちら!▶
 日本旅行で予約するならこちら!▶
 エクスペディアで予約するならこちら!▶
 近畿日本ツーリストで予約するならこちら!▶
 Reluxで予約するならこちら!▶
 ゆこゆこネットで予約するならこちら!▶

JR東日本びゅうトラベルのお得なツアー

北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業記念の2月限定の北陸へ旅しよう!クーポン発行中!▶。また2024年2月16日(金)からは、石川県・富山県・福井県在住者向けの旅行割引クーポンを配布しています。

一部の旅費が義援金になる旅行商品も

2024年2月14日(水)~2024年3月31日(日)を出発日とする石川県・富山県・福井県・新潟県を目的地とする宿泊付きJR東日本びゅうダイナミックレールパックに参加すると、一人につき500円、能登半島地震における被災者支援として日本赤十字社を通じて義援金へ寄付してくれます!旅行をして北陸でグルメや観光で支援して、さらに義援金も寄付しましょう!

対象商品の予約はこちら!
えきねっとサイト JR 東日本国内ツアー
びゅうトラベルサイト

JR各社2024年3月16日以降のWEB限定乗車券がお得に!

2024年3月16日(土)、北陸新幹線金沢駅〜敦賀駅が延伸、開業します。今回の北陸応援割でも交通のみは支援の対象外ですが、JR各社は3月16日(土)以降にお得な乗車券のWEB予約商品を、さらにお得に使いやすく改定します。
北陸応援割が始まったら、宿泊施設に北陸応援割を利用し、交通はJR各社のお得なWEB乗車券を早めに予約することで、お得に!
北陸応援割前も、北陸応援割開始後も、北陸に行って旅で支援を!
北陸応援割の予約方法はこちらの記事をチェック!

北陸応援割の予約方法はこちら

JR東日本

JR東日本ではダイヤ改正日の2024年3月16日(土)に、限定商品や一部のおトクなきっぷをリニューアル。特に北陸新幹線は利用価値大で金沢駅~敦賀駅間の開業等に伴い、「おトクなきっぷ」の価格や効力などを一部見直します。

ポイント1 名称変更と期間変更

旧:乗車日13日前の午前1時50分まで購入できる割引きっぷ「新幹線eチケット(お先にトクだ値)」
2024年3月16日より:乗車日14日前23時50分まで購入できる「新幹線eチケット(トクだ値14)」

ポイント2 早めに買えば乗車券がお得に

新幹線eチケット(トクだ値14)なら、福井駅までの通常価格15,610円が10,920円に!
予約開始は2024年2月16日(金)から、利用期間は2024年3月16日(土)からなので気をつけましょう。
また、座席数は限定なので数に限りがあります。
※新幹線eチケット(トクだ値14)は2025年3月31日乗車分までの限定商品です。

北陸応援割ニュース・北陸応援割が正式決定!
JR東日本のプレスリリースより

JR西日本

JR西日本も2024年3月16日(土)の北陸新幹線金沢駅~敦賀駅間の延伸開業に合わせて、特別企画の乗車券販売や、利用しやすい乗車券の発売・見直しを行います。
「JRお出かけネット」の特設ページ▶によると、JR西日本では北陸新幹線「金沢〜敦賀間」の延伸分販売はもちろん、早期購入割引チケットWEB早特7(乗車日の7日前まで購入可能)、WEB早特14(乗車日の14日前まで購入可能)の設定区間・発売額を見直し、新たに「WEB早特1」を設定。

北陸応援割ニュース・北陸応援割が正式決定!
出典:「JRお出かけネット」JR西日本プレスリリース

大阪駅〜富山駅間は、通常価格は10,290円。WEB早特14で購入すると8,730円に!
ただし座席数は限定です。無制限に料金帯が残っているわけではないのでご注意を。

Avatar photo

たびハピ編集部

たびハピ編集部