台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

東郷 カオル

トラベルライター

台湾旅でのお楽しみはグルメという方も多いのではないでしょうか。でも、あれもこれも1日では食べきれない…というのが悩みの種。今回は、少しの量をハシゴできるお店を中心にご紹介します。朝ごはん2回、ランチ2回、晩ごはん2回も夢ではないはず!

台北の朝ごはんにおすすめ!ハシゴも可能!

朝ごはんのハシゴ…、、朝からそんなに食べられないよね。でも台湾ではそんな無理難題を叶えてくれるお店が数多くあります。

2軒同時に堪能!お粥&米粉湯(ビーフンタン)

ここは台北駅の北、迪化街(てきかがい)。漢方薬やからすみなどの乾物を扱うお店が多く集まるエリアで、近年ではリノベーションでオシャレな雑貨店やカフェも増えている観光客に人気の場所です。

永楽布業商城(旧永楽市場)の前には朝ごはんにぴったりなお店があります。それが永樂清粥小菜と民樂旗魚米粉湯。

永樂清粥小菜

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

左の永樂清粥小菜ではお粥やお惣菜を扱っていて、右の民樂旗魚米粉湯ではビーフンや揚げ物が人気です。お店の前にはテーブルと椅子が並べられていて、境目があいまいでどちらのお料理もいただける雰囲気。

今回は永樂清粥小菜のお料理を店内でいただいた後、民樂旗魚米粉湯のお料理を永樂清粥小菜寄りの外のテーブルでいただくという微妙な感じ。あれ?もしかして外のテーブルで2店一緒に食べられた?でもお粥のタイミングでは外のテーブルが空いていなかったんですよね。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

こちらは永樂清粥小菜のお粥(小)の上に、お母さんおすすめの「瓜と豚肉のそぼろ」と「湯葉」をON!甘辛い豚肉でお粥が進む~!湯葉は日本の上品な味付けの湯葉とは違って、ご飯が進む味付け。これもまた良し!

DATA
永樂清粥小菜
所在地:No. 20號, Lane 233, Nanjing W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:6:00~10:30

お隣は民樂旗魚米粉湯。同じテーブルで食べてもお会計はそれぞれ別なので、注意してくださいね。

民樂旗魚米粉湯

こちらではカジキのスープのビーフンが人気。ハシゴするなら(小)がおすすめ。優しい味ですがしっかりとカジキの味が感じられて、日本人の口にあう一品です。小さなカキの揚げ物や小エビの揚げ物と一緒にどうぞ。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

台湾は相席が普通なようで、席がいっぱいでも椅子が空いていれば座らせてくれることが多い印象。一応お店の人から「ここに座れ」と言われても、先にいるお客さんに一声かけるといいでしょう。

DATA
民樂旗魚米粉
所在地:No. 3號, Minle St, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:6:00~12:30

○丸(魚丸・貢丸など)

行天宮の近くにある食堂。なんと5時オープン!1食目は軽く、スープに魚のつみれが入った「魚丸」で…と思ったのですが、「貢丸」というメニューが気になり予定変更。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

「魚」はわかるけど「貢」ってなんだろう?と思いながら便宜上みんなで「みつぎ丸」と呼んでいましたが(笑)、どうやら豚肉のようです。貢丸はあっさりとした魚丸よりも深い味わい。手前と右のオレンジの器が貢丸のたまご入り。奥の大きな丼は「総合湯」というメニューで、味噌汁+たまご+貢丸が入っています。日本で言う「全部入り」みたいなものでしょうか。

DATA
大吉林涼面
所在地:No. 31號, Lane 71, Section 2, Minquan E Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
営業時間:5:00~14:00、日曜定休

鹹豆漿(シェントウジャン)と蛋餅(ダンピン)

大吉林涼面から南へ約30mの所にある豆漿のお店。これはハシゴ決定!人気店なので並んでいることもありますが、早い時間に訪れたのですんなり入店。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

鹹豆漿は下のほうに干しエビが沈んでいるので、しっかりと混ぜて食べても良し、最後に濃厚な干しエビの旨みを楽しむのも良し。このお店で鹹豆漿の他に人気なのが、さくさくの蛋餅。写真は蛋餅の中に油條が入っているタイプで、これもまた美味しい!2品注文すると結構なボリュームなのでシェアが前提です。

DATA
喜多士豆漿店
所在地:No. 15, Lane 71, Section 2, Minquan E Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
営業時間:6:00~11:00、月曜定休

台北ランチにおすすめ

お昼ごはんにはちょっとこってりとしたものも食べたいな…。でも小籠包もマストだよね。

魯肉飯(ルーローハン)

魯肉飯は豚バラ肉を醤油のスープで甘辛く煮込み、ご飯にかけたもの。シンプルだけどめちゃくちゃ美味しい!

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

MRT中山國小駅最寄りの「黄記魯肉飯」は、開店後10分ほどしか時間が経っていないのに既に行列の人気店。待ち発生時は店頭で伝票を書き、スタッフへ。ここでお会計も済ませてウェイティングの札をもらう。

食べ歩きミッションはまだまだ続くので、沢山食べたいけれどここでも(小)でガマン。濃厚で豚の旨みがごはんに染みてウマウマー!

DATA
黄記魯肉飯
所在地:No. 28號, Lane 183, Section 2, Zhongshan N Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
営業時間:11:30~20:30、月曜定休

高級店?の小籠包

先ほどの「黄記魯肉飯」のすぐ近くが「雙城街夜市」で、そこに評判の小籠包やさん(8個100元)があるのですが、屋台・食堂以外の小籠包を味見すべく、小籠包のテッパン「鼎泰豊」や「點水樓」が入っている遠東SOGOへ。「點水樓」の小籠包(小)は5個135元。お値段的には街の小籠包の2.5倍くらいかな?それより粽(ちまき)1個が日本円で1000円くらいして驚いた。ただし美味しさにも驚いた。さすが名店!

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

小籠包は街中の屋台や食堂のものと比べると、皮が薄くスープもたっぷり!これは美味…!餡も心なしか上品。屋台・食堂の小籠包も、高級小籠包も、どちらも捨てがたし。

DATA
點水樓復興店
所在地:106 台湾 Taipei City, Da’an District, Section 3, Zhongxiao E Rd, 300號11F
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00

台湾の夕食~夜食におすすめ

台湾の晩ごはんは夜市がマスト!とは言え、アフターコロナのせいでしょうか、早い時間でもとんでもなく混雑しています。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

寧夏夜市(屋台中心)

立地が良く日本人にも大人気なのが寧夏夜市。ホコ天に屋台がズラリ。車の交通を気にせずに食に没頭できます。ですがこの寧夏夜市、アフターコロナのせいでしょうか、今までにないほど大混雑!歩くのも一苦労。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

そんな時はお持ち帰り。寧夏夜市の北の入口、民生西路沿いに出る屋台「慈音古早味阿婆飯糰」は、行列ができるおにぎりやさん。こんなに大きな炭水化物食べきれないかも…と思いきや、外のお米よりも中の具のほうが多いので、見た目ほどの重さはありません。サクサクの油條や高菜などがぎっしりと詰まっています。

DATA
慈音古早味阿婆飯糰
所在地:Minsheng W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:18:00~23:00

延三夜市(食堂中心)

寧夏夜市から徒歩15分ほどの場所にハシゴしたい夜市があります。こちらは車も通る普通の道路の両サイドに食堂が集まっているタイプのものです。中でもおすすめなのが「保記小篭包創始店」。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

開放的で小ぎれいなので、観光客でも入りやすいお店です。店頭で小籠包を蒸していて、店内でお兄さんたちが手早く小籠包を包んでいます。

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

餡たっぷり、皮も厚くむちっとした食感で食べ応えある!皮が薄くてスープたっぷりの小籠包もいいけど、こういった普段着の小籠包もリアルな日常でいいですよね。

DATA
保記小篭包創始店
所在地:No. 3號, Section 3, Yanping N Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:15:00~22:30月曜定休

ヘルシーなベジタリアン餃子

流石に食べすぎだな…という時は、若干罪悪感が薄れるベジタリアン餃子がおすすめ。お野菜の色がそのまま餃子に表れていて、カラフルで見た目も素敵!

台北で食べ歩き!小籠包や屋台、夜市までご紹介!

こちらは行天宮近くにある「來欣素食手工水餃」。街の食堂といった外観ですが、ベジタリアン餃子があるということで欧米人もチラホラ。日本語メニューはありませんが、英語メニューがあるので注文にも困らないはず。何より優しい女性店主が親切に教えてくれますよ。

DATA
來欣素食手工水餃
所在地:No. 176, Nong'an St, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
営業時間:11:00~21:00

アフターコロナの営業時間に要注意

今回の台湾旅、実は約5年ぶり。ちょっと困ったのが、コロナ禍を経てお店の営業時間が短くなっていたり休業していたりと、以前の情報や事前情報とは異なっていたところ。人手不足の問題もあるので、今後もこの傾向は続くかもしれません。行きたいお店がある時は時間に余裕を持って挑みましょう。

台北への旅行予約はこちら!

台北のホテル予約はこちらから!
 楽天トラベルで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 agodaで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 Booking.comで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 JTBで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 エクスペディアで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 ホテルズドットコムで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 HISで台北のホテルを予約するならこちら!▶
 Trip.comで台北のホテルを予約するならこちら!▶
台北行き航空券の予約はこちら!
 HISで台北行きの航空券を予約するならこちら!▶
 JTBで台北行きの航空券を予約するならこちら!▶
 エアトリで台北行きの航空券を予約するならこちら!▶
 スカイチケットで台北行きの航空券を予約するならこちら!▶
 エクスペディアで台北行きの航空券を予約するならこちら!▶
 Trip.comで台北行きの航空券を予約するならこちら!▶
台北のツアー予約はこちら!
 HISで台北のツアーを予約するならこちら!▶
 エクスペディアで台北のツアーを予約するならこちら!▶
 JALパックで台北のツアーを予約するならこちら!▶
 ANAトラベラーズで台北のツアーを予約するならこちら!▶
 JTBで台北のツアーを予約するならこちら!▶
 Trip.comで台北のツアーを予約するならこちら!▶

人気記事

東郷 カオル

トラベルライター