福岡イルミネーション人気スポット!道の駅おおとう桜街道イルミネーション2023開催

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士

「道の駅おおとう桜街道」は、福岡県田川郡大任町にある道の駅。毎年冬にはイルミネーションが点灯されます。入場料無料&無料駐車場完備であることもあり、九州屈指の人気を誇るイルミネーションの一つです。

2023年も開催が決定!
イルミネーション期間:2023年11月25日~2024年1月31日
点灯時間:17時30分~22時30分

今回は地元福岡在住の筆者が、過去のイルミネーションの様子も交えながら、その見所を徹底紹介します!

道の駅おおとう桜街道イルミネーション とは

「道の駅おおとう桜街道イルミネーション」は、この地を代表する冬の風物詩。約65万球の電飾を使用し、九州屈指の規模と人気を誇るイルミネーションの一つです。

その最大の特徴が、毎年メインテーマが変わる点。その年に話題になった出来事や流行を取り入れ、色鮮やかなイルミネーションを楽しませてくれます。

各年のテーマは、会期の初日にある点灯式にならないと分かりません。過去の作品例を見ると、比較的メルヘンチックな優しい仕上がりのイルミネーションが多い傾向にあり、特に小さなお子さん連れのファミリーに人気が高いです。

毎年テーマは変われど、これらは見た目の美しさだけを追求したものではありません。ですので来訪者の心に響き、毎年深い感動を与え続けてくれるのでしょう。

2023年11月25日~2024年1月31日は無休で楽しめますが、点灯時間である17時30分~22時30分の中で特に注目しておきたい時間帯があります。それは点灯直後の17時30分。
イルミネーション全てが一気に点灯され、観客の歓声と高揚感が一瞬で高まる様子は、ライブ(現地体験)ならではの楽しみでしょう。

また点灯直後の時間帯は、天候や季節によっても微妙に変わりますが、空が深く神秘的な蒼色に染まります(通称、ブルーアワーと呼ばれる自然現象)。美しい映え写真を狙うなら、点灯開始前から現地でスタンバイする事をおすすめします。

※筆者の経験上では、快晴の日の17時30分~18時頃にブルーアワーの絶景&イルミを楽しめます。日の入りが特に早いクリスマス前後は、点灯直後(17時30分)が最も美しく空が蒼く染まる傾向にあります。
※ゆっくり鑑賞するなら、土日祝日より平日がおすすめです。

過去6年分のメインイルミネーションを一挙ご紹介!

それでは、毎年プライベートで訪問している筆者が、2017年~2022年までのメインイルミネーションを一挙ご紹介しますね!

2022年度

2022年度のメインイルミネーション

2022年度メインイルミネーションのテーマは「SDGs14(海の豊かさを守ろう)」。中央にあるウェディングケーキの中心に、海で生きる様々な生き物たちが表現されていました。

2021年度

2021年度のメインイルミネーション

2021年度メインイルミネーションのテーマは「夢」。サファリパークの様な広大な陸地に戯れる動物たちの姿が印象的でした。

2020年度

2020年度のメインイルミネーション

2020年度メインイルミネーションのテーマは「コロナ退散」。新型コロナウイルスの沈静化を願い、疫病退散に御利益があるとされる「アマビエ」の巨大オブジェが登場しました。

2019年度

2019年度のメインイルミネーション

2019年度メインイルミネーションのテーマは「2020東京」。オリンピックにちなみ、国際色豊かな姿が印象的なイルミネーションでした。

2018年度

2018年度のメインイルミネーション

2018年度メインイルミネーションのテーマは「未来への旅立ち」。3体の巨大なシルエットは、2018年9月に引退した「平成の歌姫」をイメージしたものと言われています。

2017年度

2017年度のメインイルミネーション

2017年度メインイルミネーションのテーマは「あなたを愛しています」。城とバラ園を表現したイルミで、情熱や愛情の花言葉を持つバラに、“人と人とのつながりを大切にしよう”というメッセージが込められていました。

メイン以外のイルミネーションはどんな感じ?

「道の駅おおとう桜街道」では、メインイルミの西隣(通称:しあわせの鐘)でもキラキラと輝くイルミネーションを楽しめます。
※今回は、2021年度開催時の画像を使用してご説明します。

メインイルミ隣のイルミネーションは、さくら館(温泉館)へ続くスロープ(通路)を利用して作られ、約90mにわたり光のトンネルが連続。SNS映えスポットでもあり、特に若い女子やカップルに人気です。

またスロープの途中には、アニメキャラクターなどの飾り物が展示。特に親子連れの観光客に大人気です。

また駐車場にも隣接して、毎年イルミネーションが施されています。

※これらのイルミネーションも、毎年テーマ・飾り付けが変わります。

道の駅おおとう桜街道・イルミ以外の見所は?

もみじ館

もみじ館

道の駅おおとう桜街道は、物産直売所と食事処がある「もみじ館」と温泉施設のある「さくら館」の二つに大きく分かれます。

もみじ館の物産販売所では、地元産の野菜・果物や各種加工品などが購入できます。品数豊富なので、遠方からの観光客ならば、お土産売り場としても注目すべきでしょう。

道の駅おおとう桜街道は、「1億円トイレ(優美トイレ)」も有名です。実際に1億円かけて建設されたトイレで、ガラス張りの斬新かつ開放的な空間です。

また、トイレの前にはグランドピアノが設置。無人自動演奏されるシステムで、癒しの空間を演出しています。

また、もみじ館の南隣には「子ども広場」があります。電動遊具やコンビネーション遊具を設置。小さなお子さん連れの方には嬉しい施設でしょう。

さくら館

さくら館

さくら館は、天然温泉の日帰り入浴施設です。露天風呂・サウナ・休憩所を完備。温泉に浸かるだけでなく、遊び疲れた体を癒すのにも良いでしょう。

泉質は“三大美肌の湯”として知られる重曹泉。特に源泉風呂(放流循環併用式)では、ツルツルした滑らかな肌触りに癒されます。

道の駅おおとう桜街道イルミネーションはどんな人におすすめ?

以上、「道の駅おおとう桜街道イルミネーション」をご紹介させて頂きました。

最後になりますが、「道の駅おおとう桜街道イルミネーション」は以下のような方におすすめです。

・子供連れのファミリー(特に小学生以下のお子さんがいらっしゃる方)
・無料で綺麗なイルミネーションを楽しみたい方
・SNS映えを狙いたい方
・マイカーやレンタカーを利用される方(道の駅なので
・旅の途中でお土産をゲットしたい方

九州でイルミネーションを楽しもうと考えている方は、ぜひ出かけてみてください。

 DATA
 道の駅おおとう桜街道 イルミネーション
 所在地:福岡県田川郡大任町大字今任原1339
 電話番号:0947-63-4430 道の駅おおとう桜街道もみじ館(物産館)
 アクセス:
【車】九州自動車道八幡ICから約35分
【バス】JR田川伊田駅からコミュニティバスに乗車。「六本松(道の駅)」バス停下車(乗車時間 約10分) 
 会期:2023年11月25日~2024年1月31日
 点灯時間:17時30分~22時30分
 Web:道の駅おおとう桜街道 公式サイト 

福岡旅行の予約はこちらから!

福岡県のホテルや旅館の予約はこちらから!
 楽天トラベルで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 一休.comで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 じゃらんnetで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 Yahoo!トラベルで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 agodaで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 Booking.comで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 JTBで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 るるぶトラベルで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 日本旅行で福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 エクスペディアで福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
福岡県への移動手段やツアー予約はこちらから!
 楽パックで福岡のパックツアーを予約するならこちら!▶
 じゃらんで福岡のパックツアーを予約するならこちら!▶
 HISで航空券や福岡のパックツアーを予約するならこちら!
 エアトリで航空券や福岡のパックツアーを予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!
 JALパックで航空券と福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 ANAで航空券と福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶
 エクスペディアで航空券と福岡の旅館・ホテルを予約するならこちら!▶

ライター 権丈俊宏

権丈俊宏

一級建築士