ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

名古屋市の北に位置し岐阜県と隣接する犬山市は、名古屋駅から電車で30分ほどというアクセスの良さと昔ながらの町並み、食べ歩きが人気の城下町。町のシンボルである犬山城は織田信長の叔父である織田信康が築いたもので、国宝に指定されています。この犬山城を見上げる絶好のロケーションに2022年3月に開業したのがホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)。犬山城の眺めはもちろん、城下町や伝統文化をビビッドなアートで表現したライフスタイル・ブティックホテルでの滞在をレポートします!

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

ホテルインディゴブランド

最近よく耳にする「ホテルインディゴ」。国内にはここ犬山の他、軽井沢と箱根、記憶に新しいところでは渋谷にもオープン。2024年には長崎の開業も控えているのだとか。

世界中に展開するホテルグループでは、それぞれに属するホテルで実績を積むとお得な特典が利用できる仕組みになっています。ホテルを予約する際に、マリオットやIHG、アコー、SLHなどの名称を耳にしたことがあるのではないでしょうか?ホテルインディゴはIHGのグループに属するホテルです。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記
犬山の古地図や木曽川の鵜飼、犬山城など、この地の歴史と伝統がデザインに取り込まれているゲストルーム

ホテルインディゴは世界中に展開するライフスタイル・ブティックホテルで、ネイバーフッド(近隣地域)の文化や伝統を重んじ、その地でしかできない唯一無二の体験を楽しめるホテルブランド。ここ犬山なら、犬山らしい、犬山でしか出会えない滞在が叶うということですね。

IHGホテルズ&リゾーツとは?

IHGは多彩なホテル&リゾートを世界中に展開していて、そのリストにはホテルインディゴの他に、インターコンチネンタルやキンプトン、京都での開業が待たれるリージェントなど、名だたるホテルがラインアップ。またIHGには「IHG One Rewards」というロイヤリティプログラムがあり、グループホテルで宿泊実績を貯めるとお得な特典が利用できるので、“お得”に敏感なマイラーやポイ活界隈、旅慣れた旅行者に人気のホテルグループなのです。

IHGホテルズ&リゾーツに入会してホテルインディゴ犬山有楽苑を予約!
 IHGホテルズ&リゾーツでのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちら▶

ホテルインディゴ犬山有楽苑 のロケーション

ホテルインディゴ犬山有楽苑は、木曽川のほとり、犬山城のすぐ近くにあります。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記
犬山城の下に見える建物がホテルインディゴ犬山有楽苑

織田信長の弟である織田有楽斎が建てた茶室「如庵」(国宝指定)を有する有楽苑に隣接という抜群のロケーションで、ホテル宿泊者はゲストルームのカードキーを提示すると何度でも有楽苑に無料で入場できるのです。私は2回利用しました。贅沢すぎ!

犬山ってどんな土地?

犬山は、木曽川が濃尾平野へと流れ出る所にあるため、古くから交通・物流の要所として栄えてきました。織田信康が天文6年(1537)に築城した犬山城は、信長・秀吉・家康がそれぞれの時代にこの城を手にしたことで天下人への道を切り開きました。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記
天守最上階からの眺め

江戸時代の初期には徳川家の重臣成瀬正成が犬山城を拝領し、なんと…犬山城は2004年までは成瀬家個人の所有物だったそうです(一時は愛知県の所有物であった)。平成時代にお殿様やお姫様がいたなんて、驚きですよね。地元の方々のお城に対する愛着も強いように感じます。

それぞれの時間の犬山城の姿を楽しめる贅沢な眺め

ホテルインディゴ犬山有楽苑は、この土地の象徴である犬山城を存分に楽しめる贅沢な場所にあります。ロビーにいても、レストランにいても、部屋からも、犬山城の姿を望むことができます。

ロビーからの犬山城

エントランスを抜けると目の前のこの景色が広がります。圧巻の存在感を放つ犬山城!すぐ目の前は水盤になっていて、犬山城が水面に映る設計がされています。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

掘りごたつのように一段低い場所に設けられたソファーエリアから眺めると、より一層迫力ある犬山城が楽しめますよ。

ラウンジ&リゾートセンター

ラウンジとリゾートセンターからも犬山城の姿が!ここではぜひネイバーフッドの手仕事をご覧ください。凛と彩をコンセプトに犬山周辺の郷土品や伝統工芸品などの一点物などを販売しています。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

武士の内職として始まった駿河竹千筋細工(左)や、国産天然竹に美濃和紙を貼りニスで仕上げた水うちわ(右)など、インバウンドのみならず日本人でも目を見張るような美しい細工の数々が楽しめます。

ダイニング「Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照 / ヤマテラス)」

ダイニングからももちろん犬山城が眺められます。外が気持ちのいい季節ならぜひテラスを利用してみてください。水盤の向こうが庭園になっていて自由に散策できますので、朝夕のお散歩にもおすすめです。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

ダイニングはディナーだけではなくランチにも利用できます。ネイバーフッドの食材をアレンジした創作料理が評判。ホテルスタッフが収穫作業に参加することもあるそうですよ。また宿泊者の朝食会場もこちらになります。

好みの眺望で選ぶゲストルーム

今回宿泊したのは「プレミアム」というカテゴリーのお部屋。プレミアムの中にも「国宝犬山城ビュー」、「木曽川ビュー」、「国宝茶室如庵ビュー」があるので、予約時にお好きな景色のお部屋を選ぶといいでしょう。

木曽川ビュー プレミアム

写真は木曽川ビューのお部屋。テラスからは木曽川の雄大な眺めが楽しめ、テラスからのぞき込むと犬山城もチラリと見えます。犬山城をメインで眺めたい人は国宝犬山城ビューを選んでくださいね。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

インテリアには犬山らしい景色や伝統がデザインされています。犬山の古地図をモチーフにしたアートウォールや、木曽川の鵜飼の籠から着想を得たランプ、如庵の縁甲板をイメージしたフローリングなど、視覚的に犬山の土地を理解できる空間づくりがなされています。

天然温泉「白帝の湯」

温泉までの道のりには、ホテルインディゴ犬山有楽苑の前身、旧名鉄犬山ホテルの陶板アートを現代風に再生したものも見られ、地元で長年愛されてきたホテルへのリスペクトも感じられます。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

漆喰で表現された川の流れを泳ぐ鵜の躍動感が伝わってきます。旧名鉄犬山ホテルに泊まったことのある人は懐かしく感じることでしょう。

大浴場と露天風呂

敷地内には天然温泉が湧いています。その温泉を利用したのが「白帝の湯」(犬山城が白帝城の別名を持つことから命名)。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

白帝の湯はPH約8.5のアルカリ性単純温泉で、美肌効果があると言われています。木曽川をモチーフにしたアートタイルが印象的。ドライサウナも備わっています。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

もちろん露天風呂も!温泉は6:00~11:00、15:00~23:00に利用することができます。クレンジングからスキンミルクまでのアメニティとタオルは脱衣所に用意されているので、城下町散策や犬山城からそのまま温泉に立ち寄ることができますよ。

ハーフブッフェで楽しむ朝食

朝食は、テーブルで和朝食セットかアメリカンセットかを選び、サラダやパン、フルーツなどはブッフェコーナーから自由にいただくスタイル。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

人気はボリュームたっぷりの和朝食。器やお膳代わりの木箱も素敵で、朝から幸せな気分に。ブッフェコーナーのサラダには近隣で収穫されたお野菜が一部使われています。

テーブルオーダーのセットが運ばれてくるまでに時間があるので、その間にブッフェコーナーで好きなものをお皿に盛ってくるのですが、盛りすぎると肝心のセット料理が食べられなくなるので、上手に調整してくださいね。

国宝5城、現存12天守のひとつ、犬山城へ

犬山を訪れたなら、眺めるだけではなくぜひ訪れて欲しいのが犬山城。犬山城は国宝に指定されていて、また現存する最古の木造天守があります。

全国にファンが多い人気のお城なのでチケット窓口が混雑することがありますが、犬山城だけのチケットなら窓口の横の自販機で買うことができます(窓口には他の施設とのセット券を求める人の列ができていることがあります)。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

古い天守を物語る狭くて急な階段を登り、最上階へ。最上階では外に出て360度見渡すことができます。遠く金華山の山頂には岐阜城の姿も。私は見つけられなかったので、最上階に待機しているスタッフの方に教えてもらいました。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

真下にはホテルインディゴ犬山有楽苑も。ここからホテルを眺めると、木曽川ビューのお部屋からチラッと犬山城が見えていた理由がよくわかりました。真正面が国宝犬山城ビューで、右の少し斜めになっている棟にあるのが木曽川ビューというわけですね。

ホテルインディゴ犬山有楽苑から眺める犬山城と、犬山城から眺めるホテルインディゴ犬山有楽苑。ぜひ両方をお楽しみください。

ホテルインディゴ犬山有楽苑 でサステナブルツーリズムを体感

観光旅行で寝る場所としてのホテル、美味しい食事を味わうためのホテル、非日常を楽しむためのホテル。ホテルを利用する目的も人それぞれで、時代によっても変化してきましたが、ホテルインディゴはネイバーフッドの魅力に触れる新しい時代のホテルです。ぜひ、ホテルインディゴ犬山有楽苑で地域と共生するサステナブルツーリズムを体感してみてください。

DATA
ホテルインディゴ犬山有楽苑
所在地:愛知県犬山市犬山北古券103-1
電話:0568-61-2211
Web:ホテルインディゴ犬山有楽苑

この記事はホテルインディゴ犬山有楽苑の無料試泊の体験を記事にしたものです

ホテルインディゴ犬山有楽苑の予約はこちらから!

以下はほんの一例ですが、ホテルインディゴ犬山有楽苑の予約ができる旅行予約サイトです。

ホテルインディゴ犬山有楽苑の予約ができる旅行予約サイト
 楽天トラベルのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 一休.comのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 じゃらんnetのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 Yahoo!トラベルのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 agodaのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 Booking.comのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 JTBのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 るるぶトラベルのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 日本旅行のホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶
 エクスペディアのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちらから!▶

IHGホテルズ&リゾートはインターコンチネンタルホテルやホリデーイン、クラウンプラザほか18のホテルブランドのポイントプログラム。国内外とも使いやすいので、会員になってから予約するとベストレートで宿泊でき、特典も受けられるのでお勧め。入会はもちろん無料です。詳しくはこちらをチェック!

IHGホテルズ&リゾーツに入会してホテルインディゴ犬山有楽苑を予約!
 IHGホテルズ&リゾーツでのホテルインディゴ犬山有楽苑予約はこちら▶

交通とセットのプラン予約や交通予約はこちらから!

ホテルインディゴ犬山有楽苑への交通やツアーの予約はこちらから!
 楽パックでホテルインディゴ犬山有楽苑のパックツアーを予約するならこちら!
 じゃらんパックでホテルインディゴ犬山有楽苑のパックツアーを予約するならこちら!▶
 HISで航空券やホテルインディゴ犬山有楽苑のパックツアーを予約するならこちら!▶
 エアトリで航空券ホテルインディゴ犬山有楽苑のパックツアーを予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!
 JALパックで航空券とホテルインディゴ犬山有楽苑を予約するならこちら!▶
 ANAで航空券とホテルインディゴ犬山有楽苑を予約するならこちら!
 エクスペディアで航空券とホテルインディゴ犬山有楽苑を予約するならこちら!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター