ノーガホテル京都清水宿泊記・朝食も最高!清水寺近くでお得なステイケーション

ホテルブロガー hoteloG.

hoteloG.

ホテルブロガー

京都清水寺近くのロケーションは、ホテルもちょっと高級な場合が多いのですが、2022年4月にオープンした『ノーガホテル京都清水』はおしゃれでコスパの高い滞在が可能です。

ノーガホテル京都清水は清水寺は徒歩圏内

2022年4月にオープンした、『ノーガホテル京都清水』に宿泊しました。立地は、清水寺の入口からも近い五条通り沿いです。

ノーガホテル京都清水へのアクセス

京都最大の観光エリアも徒歩圏内。路地を入れば、町家の点在する閑静な住宅街ですが…公共交通機関でアクセスする場合は少々不便です。最寄りの鉄道駅、京阪鉄道の清水五条からは徒歩約10分。京都駅八条口からのバスも、30分に1本程度。

近くの清水通りを走るバスは本数が多いですが、観光客で混み合いスーツケースや大荷物を持って乗るのはな…という事で、タクシーでアクセスが一番便利でしょう。京都駅や河原町からは、1000円程度で行くことができますので〜。

画像左がノーガホテル。通りの奥が清水坂の入り口です。

ノーガホテル京都清水のおしゃれすぎるエントランスとロビー

エントランスには鉢植えが沢山置かれて印象的。

外観は伝統的な街並みに馴染ませながらも、明らかに他とは違うお洒落な雰囲気を漂わせております。

建物に入るとロビー・レセプション。京都の最新ホテルは、和モダンを意識したものがほとんど。それらは大抵、壁一面木板貼りだったり格子が使われていたりするのですが…

こちらは古い町家の、壁と柱だけを残しリノベーションしたような、素朴さを感じるデザインが新鮮。

ただそこは最新ホテル、間接照明や沢山の植栽で、今っぽいオリジナリティのあるテイストに仕上げられております。

こちらのロビーエリアには、カフェやベーカリーが併設されており、宿泊者以外でも利用できる空間。昼間は常に賑わっており活気を感じました。

どれも美味しそう〜♪ 食事の予定が詰まっておりいただけないのが惜しい…。

客層は20〜30代のカップルが目立ちましたが…おじさんもお洒落ホテル大好きなので、こちらを予約しました(笑)。

ロビーには、ホテルグッズも販売しております。

どれも本気買いしたくなるお洒落デザインばかり。私は湯呑みが気になりました。

町屋風のロビーでチェックイン

こちらのホテルはチェックイン時にコインが渡され、同じフロアのレストラン入口でウェルカムドリンクと交換出来ます。

レストラン営業中はいつでも交換可能で、生ビールまで選べるのが嬉しい♪

ロビーのデザインでなんとなくお分かりの通り、環境にも配慮したホテルですので、歯ブラシ以外のアメニティはレセプション横から必要なものだけを客室に持っていきます。

他には、お茶・コーヒー淹れ体験等、ホテル内で受けられる有料アクティビティ(各1500円)のサンプルも。

レセプション横のエレベーターで、客室フロアへ上がります。

客室フロアの廊下です。こちらは割とシンプルモダンな仕上がり。

ノーガホテル京都清水のデラックスツイン

今回予約したのは『デラックスツイン』。34平米のお部屋です。細長い平面形状ですので廊下も長め〜。

窓面の幅が狭いので、面積ほどの広さは感じませんが…大きなソファのある、しっかりとしたリビングスペースが確保されています。

ほぼデイベッドですね、ゆったり〜!

グレー色ベースの壁面に、落ち着いた濃い色合いのポイント使いの内装。家具や造作はモダンなフォルムで、引き締まった雰囲気の客室です。

大型のテレビはもちろんYouTubeやホテル案内が視聴出来ます。ホテルオリジナルミュージックも流せるようです。

気になる窓からの眺めは…

4階西向き。京都タワーや、町家越しに河原町が見えました。反対側東向きのお部屋の高層階は、清水寺が眺められるかもしれません。

建物は画像右側が五条通りに面しており、奥に長い形状です。

アメニティや備品もおしゃれ!

ミニバーの家具が置かれたコーナーは、照明や備品がお洒落です♪

天板には、テクニクスの大きなラジオ兼Bluetoothスピーカーが置かれており、スマホの中の好きな音楽を、良質な音で楽しむ事が出来ます。

ミニバーの引き出しの中には、ティーセットやケトル。こちらにはコーヒーが無く緑茶のみです。冷蔵庫の中には、無料のお水が入っておりました。

そこそこ面積のあるお部屋でツインタイプなのに、入口脇のクローゼットは幅が狭い…反対側の壁にコート掛けも無く、これはもう一工夫必要かと思います。

バストイレ別で使いやすい水回り

トイレは個室。きちんと手洗いがあるのが嬉しいですね。

ウェットエリアは完全独立タイプ。引き戸を開けるとゆったりした洗面台。天然石風の天板で、なかなか高級感があります。

ルームウェアは浴衣です。青いパイピングがスタイリッシュ。

バスルームはユニットタイプですが、メタリックな壁に、変わった形の水栓がシャープでモダンな雰囲気。
レインシャワーも付いています。トイレタリーは、強めなハーブ系の香り。肌や髪に良さそうです。

バスタブは大きめで、気持ち良く浸かれました。

今回は土曜日宿泊だったせいか、全国旅行支援割が適用されても朝食付約2万円でした。日〜金曜日だと、全国旅行支援割無しでも2万円代で予約出来ると思います。

お部屋に入ってすぐ、四条河原町で買ったドーナツとウェルカムドリンクで部屋カフェタイム♪昨年テイクアウトだけした事がありますが、ロビー横のベーカリーも、おやつ代わりのパンが豊富でオススメです。

ルーフトップバーに瞑想室・施設や設備も素晴らしい

地下1階へ行ってみます。こちらのフロアには、ランドリールームとメディテーションルーム(瞑想室)があります。

メディテーションルームの入口にはロッカーやトイレがあり、廊下の突き当たりには平安時代の石垣が…この辺り、相当歴史深い地区ですしね〜。裏手には六波羅蜜寺もあります。

メディテーションルームは予約制、1組1時間単位で貸し切る事が出来ます。ロビーのスタッフに声を掛け、案内していただきます。

腕に巻くと、心拍数が表示される時計も貸し出されます。室内の照明とも連動するらしいですが…よくわかりませんでした。瞑想室は、真っ白な空間にドーム型の屋根で幻想的。1組貸切りで使用するには勿体ないほどの広さがあります。奥の壁には水琴窟が置いてありました。水を入れても音が聞こえませんでしたが…BGMが大きいからかな?

私は寝不足解消の為、仰向けに寝転んでまったり過ごしました。照明を落とした密室で、音楽を聴きながら何もしないと自然と眠くなりますよね。スパマッサージの時しかり…しかし、空調が調整出来ないのでちょっと暑かったかも。BGMも、何かを叩く音が入っている時はドキッとしてしまいました。

お洒落なルーフトップバー

そして、最上6階にはルーフトップバーもございます。

今回は、清水寺近くのルーフトップバーに行ったので夜にこちらを利用出来ず…翌朝見学してみました。

西側は京都市内中心部が見渡せるし、東側は清水寺も見えます。

夜は暖炉になるテーブルに、ゆったりしたチェア。豊かなグリーン。京都に居ながらにして、海外リゾート感を味わえそうな空間です。こちらは宿泊者に限り15時までの営業開始までは、1階のベーカリーカフェで購入したパンやドリンクを持ち込んでいただく事も出来ます。こんなところで美味しいパンとコーヒー。幸せな朝の始まりになりそうですよね♪

京都の最新ホテルでは、強く和を意識した宿が多いなか…今っぼい洋風寄りの、ライフスタイル系のパブリックエリアを持つホテルです。

お部屋は西側だったので、綺麗な夕日も眺められました。京都タワーが蝋燭みたい…??

ノーガホテル京都清水の朝食

おはようございます。朝食は1階の『CICON Restaurant』へ。古い木材で囲われたゲートが印象的。

ロビーから半階分降り、ワインセラーを通り過ぎ店内へ。

手前にビュッフェカウンターとビッグテーブル席。

奥にはさらにステップを下りテーブル席。

テラス席もあり、暖かい日はこちらでの食事も気持ちよさそうです。

広々としているように見えて意外にテーブル数は少ないので、8時頃からは混み出し、ビッグテーブルのハイチェアで食事するゲストも。

朝食メニューはこちら。4種類の選べる卵料理のプレートとサラダ。スープとパン、ドリンクはビュッフェ形式です。

パン好き感涙!ベーカリーCICONのパンがビュッフェ台にずらり!

早速ビュッフェカウンターへ。パンのディスプレイにテンションが上がります!

ロビー階にある、ベーカリーCICONのパンですので味は保証付き!?
種類もハード系からフォカッチャ、ベーグル、マフィン、ケークサレなど種類も豊富♪…ですが、朝早くから焼いているせいか、焼きたての味わいが無かったような。トースターもあるので、時間のある方は温め直した方が良いでしょう。

スープもセルフで。この日はパンプキンポタージュでした。一緒に泊まった友達は『美味しすぎる〜』とお代わり。ドリンクはこちら。ジュースはりんごとオレンジ。コーヒー・紅茶もサーバーの中に。カップも金属製です。

エッグベネディクトはひと皿に2種類♪

選べるメイン、私はエッグベネディクト。友達はオムレツを選び、半分ずつシェアする事に。

エッグベネディクトはベーコンとほうれん草・サーモンと赤キャベツと、それぞれ具材が違います。こんな提供の仕方のホテルは初めて! エッグベネディクトは2つだと飽きますが、具材が変わると最後まで楽しめそうです。

一皿で2種類楽しめます♪

オムレツは半熟に近い焼き上がり。付け合わせのポークビーンズがピリ辛で、ソーセージやベーコンと共に食べ応えがあります。

マスカット、オレンジ、キウイが入った新鮮なレシピのサラダも美味しい♪ 甘酸っぱいながら、フェタチーズのトッピングでまろやかなコクも加えられておりました。

これは高級レストランで出されるレベルのサラダ。

完全ビュッフェスタイルでは無いですが、『ホテル朝食ってこのボリュームで十分満足だよね〜』と思える内容でした。なにより料理のクオリティが高いのです。

ホテルも観光もたっぷり楽しめる

チェックアウトは12時。翌朝もゆっくり滞在できるのが嬉しいですね。

京都は中高級ホテルの大激戦区。同等クラスで他にも魅力的なホテルは沢山ありますが…清水エリア探索+お手頃にステイケーションであれば最適のホテルかと思います。個性際立つホテルで、ひと味違う京都の滞在を楽しみました♪

DATA 
ノーガホテル 清水 京都
所在地:京都府京都市東山区五条橋東4丁目450-1
公式ホームページ:ノーガホテル 清水 京都

ノーガホテル清水京都への旅行予約はこちら!

ノーガホテル清水京都の宿泊予約はこちらから!
 楽天トラベルでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 一休.comでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 じゃらんnetでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 Yahoo!トラベルでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 agodaでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 Booking.comでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 JTBでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 るるぶトラベルでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 日本旅行でノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
 エクスペディアでノーガホテル清水京都を予約するならこちら!▶
京都府への交通やノーガホテル清水京都に泊まるツアー予約はこちら!
 楽パックでノーガホテル清水京都のパックツアーを予約するならこちら!▶
 HISで航空券を予約するならこちら!
 エアトリで航空券を予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!
 ANAで航空券を予約するならこちら!▶
 エクスペディアで航空券を予約するならこちら!▶

ホテルブロガー hoteloG.

hoteloG.

ホテルブロガー