一休.comの全国旅行支援が予約再開!福島・栃木・埼玉・大分※2月16日更新

タイホテルライター吉田彩緒莉

吉田彩緒莉

タイ大好きホテルライター

2023年2月16日、一休.comが全国旅行支援で完売していた福島県・栃木県・埼玉県・大分県の予約を再開しました。予約は以下のリンクから可能です。

一休.comの全国旅行支援予約はこちら!
 一休.comで予約する

一休.comの全国旅行支援は、特集ページのリストから直接飛べないため、予約の仕方を簡単に解説します。
上の「全国旅行支援」の解説ページに飛んだら、一番下までスクロール。お好きなカテゴリーから入ります。

お好みの旅館・ホテルにたどり着いたら、まずは全国旅行支援対象の宿泊施設かどうか確認しましょう!

予約画面に進むと、自動的に全国旅行支援●●●●円分クーポンを利用する、にチェックが入っています。
念のため確認して、クーポンを適用し、購入します。

一休.comは予約再開も多いから見逃せない!

一休.comは全国旅行支援で最もお得な交通付きの宿泊商品予約はできませんが、こだわりの宿が集まっているだけに、全国旅行支援を実施している旅行予約サイトの中でも人気の予約サイト。
人気で完売し、停止していた都道府県の全国旅行支援をマメに再開してくれるので、停止していてもそこで諦めないようにしてくださいね。
2月16日にも、福島県・栃木県・埼玉県・大分県の予約を再開しています。

一休.comの全国旅行支援予約はこちら!
 一休.comで予約する

一休.comの全国旅行支援2023年の既存予約について

一休での全国旅行支援予約開始前の旅行予約は、全国旅行支援の対象外になります。
全国旅行支援の開始時や前回の延長時は寛大な対応もあったのですが、これまでと異なり、厳しい状況。
今回は政府からの通知で、既存予約についてては各都道府県も対象外としているため、一休.comでも対象外対応にしています。

予約の取り直しは時期によりキャンセル料が発生する場合あり

◎一休.comで「この日からキャンセル料がかかる」と表示されている日以降にキャンセルをした場合は、当然ながらキャンセル料がかかります。
◎予約開始前の予約の全国旅行支援への振り替えはできません。2023年の全国旅行支援の利用に変更したい場合、予約をキャンセルし一休comが販売する全国旅行支援対象と表示されているホテルや旅館のプランを予約し直す必要があります。

全国旅行支援の2022年と2023年の変更点

2023年以降の全国旅行支援はクーポン配分も含め割引率が引き下げられます。これは既存予約との比較に役立つのでしっかりと把握しておきましょう。

変更条件2022年12月27日まで2023年1月10日から
割引率40%20%
交通付旅行(ツアーなど)割引上限1泊につき8,000円1泊につき5,000円
宿泊・日帰りなどの(交通付旅行以外)割引上限1泊につき5,000円1泊につき3,000円
地域クーポン券(宿泊は1泊につき・日帰りは1回につき)平日3,000円
休日1,000円
平日2,000円
休日1,000円
全国旅行支援2023年分の変更点はこの記事でチェック!

既存予約と全国旅行支援、どっちがお得か慎重に考えよう!

前述通り2023年の全国旅行支援は2022年の全国旅行支援よりも、支援額やクーポン配布枚数が引き下げられてしまいます!たとえば、一休.comのポイント◎倍!みたいな日に予約したものが、必ずしも2023年の全国旅行支援の方がお得ではない場合もm出てきます。
どちらがお得なのか慎重に考えてから既存予約をキャンセルして、全国旅行支援の予約を取り直しましょう。

一休.comは安い!これほんと!

ラグジュアリーホテルや高級旅館の予約で知られる一休.comです。

「えっ!だって高級ホテルや旅館ばかりで高いんじゃないの?」なんて声も聞こえますが、ノンノンノン!高級ホテルや高級旅館が集まっているだけで、同施設を他のサイトで予約するより安いことが非常に多いのです。

他にもね、筆者が愛してやまないポイントがいっぱいあるんですよ!今日はそこ、語りつくしてもいいですか?

一休さん、愛してる!

ブランド力が強い!良いホテルや旅館の限定プランが集まっている

一休.comって、ブランド力が強いんですよ。
皆さんも「一休.com=ラグジュアリーホテルやハイクラス旅館」って思いませんか?はい、これブランド力!
ということは、宿泊施設も「一休.comのユーザー=ホテルや旅館にこだわっている」という一休.comユーザーに対するブランドの価値を見出しているんですよ。

ホテルや旅館にこだわりを持っている一休.comのユーザーに泊まりに来てほしいということで、一休.comにしか掲載していない限定のプランや料金設定があるんです。

もちろん星の数ほどある旅行予約サイト、宿泊サイトはありますが、一つの宿泊施設だけに絞って試しに検索してみてください。

一休.comが安いことが多いんです。

もちろん常にセールやクーポン配布が行われているという企業努力もあるでしょう。
しかし、お得なイメージで、かわいい猫ちゃんがキャラクターの某社、お買い物も旅も全てポイントが付きまくる某社など、星の数ほど宿泊予約サイトはありますが、高級ホテルや旅館、ちょっといいビジネスホテルにしぼると、衝撃を受けるほどお安い価格帯のプランがあるのは一休.comの特徴。

もちろん他のサイトには他のサイトの強いジャンルがあるので良し悪しは価値観で決まりますが、これ、ぜひ皆さんもやってみて。上質なホテルや旅館のコスパがずば抜けて良いんです。

こんなに大きな貸切露天風呂を始め7つの温泉が無料で入り放題の伊豆高原・城ケ崎温泉花吹雪も一休.comで予約

会員ステイタスが上がるとお得なプランが増える仕組み

ちなみに筆者のような平社員ならぬ平会員にもお得な一休.comですが、コロナ禍の一番苦しい時に、会員全てに一休.comの会員ステイタス最上クラス「ダイヤモンド会員」を無条件に体験させて下すったことがあります(下すったってへりくだりすぎ!)。

レイトチェックアウトや夕食時のワインなどのウェルカムドリンクなどなど、うれしいことはもちろん、一定会員以上限定のお得な会員プランが胸アツ!

筆者、自力ではプラチナ迄しかいったことのない庶民ですが、おそらく9月末にはリセットされて平会員になってしまうおそれがあります(笑)。もちろんそれでもお得なのですが、あのさらなるお得度を知ってしまうと早く何かしら手を打たねば!と焦ります。
ゴールド会員以上だと、常に「ええ?他のお得で売ってるサイトより安い!」というセール価格が表示され、「一休.com=高い」のではなく、一休.comで予約をすればするほど「一休.com=高級ホテルが安い」を体感できてしまうということがわかります。

一休.comの会員システム
ゴールド会員以上はお得なプランが増えちゃう!一休.comでの予約はこちらから
 一休.comで予約する

宿に泊まるために旅行する人には最高の検索エンジン!

これ、筆者の場合非常によくあり、いらいらすることなのですが(落ち着け!)…。「たまには贅沢して客室に露天風呂が付いている温泉に泊まりたいな!一番安い旅館はいくらかな?」と言う場合、他社の公式サイトでスムーズにいったためしがないんです!
正直に言うと、どこ県のどこエリアとか、どこ市、まで入れないと先に進めないサイトって多いですよね。その都度「きぃー!〇〇温泉って聞いたことあるけど、どこ県のどこ市までわざわざしらべるの面倒くさー」とか「なんで全国の露天風呂付き客室の値段が一発で出てこないんだ!」とか、思ってしまいます。

そういうサイトは旅行の行き先ありきで作られているので、悪くはないのですが、せめて県縛りにはできないの?と思ってしまいます。
宿名ズバリ入力するともちろん出てきますけど、「そうじゃないんだ!私が知りたいのは、同じようなカテゴリーで希望する施設を備えているか、食事の場所や内容で検索して、宿に泊まるためだけに旅行に行きたいんだ!」と言う人には、そこまで行く場所聞いてきます?って思っちゃいますよね。

私はただ露天風呂付き客室で、部屋食で、一番お得なプライスで、そんなに遠くないところに行きたいんだ!って人、かなり多いはず。

一休.comの検索は、とにかく旅館や宿の施設内容だけでイイ!もちろん、その次に場所も選択できる宿好きさんにはたまらない相棒です。

これだけで宿を探させてくれる!
希望する宿の設備やサービスを入力するだけで全国の希望施設やサービスが出てくる一休.comはこちら!
 一休.comで予約する

おひとり様の旅行代金のお得さはトップクラス!

日本の悪しき風習に「1部屋は2人で使うもの」と決めつけた料金があります。
大部分の宿泊予約サイトはひとり旅プランでもない限り、2名1室おひとり様料金で書いてあるんですよ。
「あら、このお宿お安いわー!」と飛びつくと、ガッカリしちゃいますよね!

一休.comの場合、最初から2名税込と2名の合計料金が書いてあります。もう、この正直者!
さらに、大部分の旅館やホテルは2名1室だから一室の料金を少し下げたりしているのですが、一人旅になると、もう少し高くなり「ええー?これ2名分自分で払えばいいわけじゃないの?」と驚愕してしまうことも。

2名分の価値にサービスするのであって一人にサービス提供しないというホテルや旅館って意外にあるんですよね。特に旅館!

これまで一休.comの予約をして思ったのは、一人旅の場合、一休.comは他のサイトより安い!一度試してみてください。自分の選んだ旅館やホテルで、一休.comと他サイトを1人で検索してみるとわかるはずです。

また、他サイトの場合は1人で検索すると宿やホテルがいきなり激減。一休.comはおひとり様で泊まることができるホテル・旅館が多く、その上おひとり様で泊まれるお部屋を確保してくださる宿泊施設が大部分。

おひとり様をやたら憐れむ人も多いのですが、時間を自分だけのために使える一人旅ほど贅沢なものはありません。そんなおひとり様に優しい宿泊施設が集まっているのはうれしいですね。

一休.comでの一人旅の予約はこちらから!
 一休.comで一人旅を予約する
自分だけで贅沢する、誰のご機嫌も取らない、おひとり様旅行サイコー!

全国旅行支援やGoToトラベルではトップクラスの使いやすさ

全国旅行支援も延期になっていますが、それよりさらに先送りになってしまったGoToトラベルキャンペーン。あれは2020年のことですが、計算するのが非常に面倒だったの覚えています?
こんなこと言っても何ももらえないんですが(笑)、当時の一休.comは凄かった。
どこのサイトも予約を決定しなければ、いくらになるかわからず、電卓と首っ引きで予約をして「あれ?この値段にならないじゃん!」なんてことはあったと思います。ホテルの公式サイトで予約しても「これって割引後?割引前?」とわからない表示のホテルがいっぱいありましたよね!

でも一休.comだけは違ったんですよ!

予約画面に「GoToトラベルの割引クーポンをその場で使えば、GoToトラベル割引分の金額で予約ができる」というシステムで、予め割引後の金額が予約画面に表示されているんです。これはめちゃくちゃ画期的で、計算大っ嫌いな筆者は、一休.comばかりで予約していました。

どんなに安くても、どんなにホテルがたくさん登録されていても、結局「よくわからない」ということで違うサイトに行くってことは多いと思うんですが、一休.comユーザーとしては逆!GoToトラベルは全部一休.comでいいやーって思ってしまったくらいです。

そんなことからこれから開始が期待されている全国旅行支援やGoToトラベルキャンペーン再開時などは、最も使いやすく、高級旅館やラグジュアリーホテルをお得に最も簡単に予約できるサイトなのではないかと思います。

一休.comのGoToトラベルで、何度も憧れのホテルのいいプランを予約。幸せだったわ

ちなみに全国旅行支援で予約する際も、とても分かりやすいです。

一休.comでの全国旅行支援の予約はこちら!
 一休.comで全国旅行支援を予約する

一休.comはこんな人には向いていない

「高級旅館やホテルで、たまには贅沢したい。しかもお得に!探しているジャンルのホテルや旅館はどんなところがあるんだろう?同じ系統の旅館で一番お得なのはどこだろう?」という人には一休.comしかないと胸を張ってしまう筆者。ちなみに自分が経営している会社でも勤務している会社でも、友達がいるわけでも何でもありません(おい!)。

そのため「一休.com」に向いていない人も如実にわかるので、ズバリ書きます。

ペンションやゲストハウス、カプセルホテルなど激安宿を探している人

一休.comにもリーズナブルなホテルは掲載されていますが、一休.comというブランドもあり、掲載しているペンション・ゲストハウス、格安ビジホ・カプセルホテルの掲載はありません(ごく稀にこだわりのある高級ゲストハウスやこだわりのあるちょっといいビジネスホテルは掲載されていることがあります)。またリーズナブルなホテルは全体を見ても少なく、他のサイトの方が数が多く掲載されています。

一休.comにカプセルホテルや激安ペンションなどは掲載されていない

できるだけお得なビジネスホテルを探している人

最近上質なビジネスホテルって多いと思います。そんなホテルは一休.comに厳選して掲載されていますが(しかもお得!)、例えばアパホテルのようにアプリで探したほうがお値段が安い上に圧倒的に数が多いホテルチェーンを探している場合は公式サイトや他サイトの方が向いています。

ホテルプログラムのポイントを貯めている人

先日某マリオット系ホテルの方とお話ししたところ、マリオットやヒルトンほか、世界中にホテルがある高級ホテルブランドの会員さんは、このコロナ禍でどんと増えたそうです。なんと言ってもステイタス保持やポイント増を目指すなら、あえて一休.comを使うことはないでしょう。
ただ、時に公式サイトで予約するより一休.comの方が安い場合があります。その場合、ポイント対象にはならないことが多いので、おすすめできません。

海外のホテル予約をしたい

一休.comでは一応海外のホテルも予約できるのですが…まず掲載ホテルが少ないです。また、海外に強い宿泊サイトや、全世界網羅の宿泊サイトの方が、海外の宿泊施設とのパイプも強く、お得に泊まれるホテルが多いように感じます。

こんな人は一休.comで予約すべし

一休.comでの予約に向いていない人もわかりますが、予約すべき人だってわかりますよ!ええ!きっとそれは筆者の同志に違いない(恐い)。

ラグジュアリーホテルや高級旅館に少しでもお得に泊まりたい

ただ安い旅行がしたい方ではなく、高級旅館やラグジュアリ―ホテルなど厳選された宿に通常よりお得に泊まりたいという人には最適!

色々なホテル・旅館にも泊まりたい!ホテルプログラムが向かない人

筆者、実は某ホテルのポイントプログラムに登録したのですが、新型コロナウィルスを経験し日本と言う国ほど、そのプログラムだけに頼るのはきびしいなあと感じました。もちろん、そこで頑張った人もいるのですが、筆者は離脱。

旅館は世界的なホテルのポイントプログラムには入っていません。また筆者は日系のホテルのおもてなしが好きだったりもします。じゃあどうすれば?という時こその一休.comです。

色々なホテルや旅館に泊まって、ポイントを貯めて、お得なプランが増え、特典が使えるのですから、申し分なし。ただ客室のアップグレードのような特典は稀なので、ホテルのポイントプログラムとは別物と考えましょう。

旅館という日本独自の宿泊施設が多い日本。ホテルのポイントプログラムには加盟していません。

日本国内の上質なホテルや旅館に泊まりたい

国内の高級旅館やラグジュアリーホテルをいろいろ検討して探し、予約したいという人には断然、一休.comでしょう。ただし上で書いた通りですが、海外のホテルを予約したい場合は全世界網羅の宿泊予約サイトがおすすめです。

一休.comの長所と短所

まとめ的になりますが、ここまでほめたたえてきた一休.comの長所と短所をズバリ書かせていただきます!

一休.comの長所

①ラグジュアリーホテルや高級旅館、普通よりかなりいいビジネスホテルなど、こだわりのあるホテルや旅館が安い
②旅館やホテルも一休.comのユーザーに価値を見出しているため、一休.com限定の宿のプランが豊富
③一休.comのステイタスによって、驚きのお得価格のプランが加わる
④宿の施設や食事などの条件で、全国の同じ施設や食事の条件でホテルが一発で検索できる
⑤今後開始が予定されている全国旅行支援と先送りにされたGoToトラベルキャンペーンの再開時、県民割(一部県のみ実施)などでは、予約時に割引された価格で簡単に予約できる
⑥最初から2名分の料金が表示されわかりやすい上に、おひとり様料金もお得

一休.comの短所

①宿の掲載数は主要サイトの中では少ない
②ゲストハウスやカプセルホテル、ペンションや民宿など簡易施設や激安宿の掲載はない
③ホテルのポイントプログラムより安いプランもあるが、ポイントプログラム会員が一休.comで予約してもポイント対象外になる場合がある
④県民割については扱っている県民割が少ない
⑤海外のホテルの予約はおすすめできない。扱っている都市は少なく、他のサイトの方が安いが、客観的に見て一休.com自体も力を入れていないサービスに感じる

こころに贅沢させよう。でもお財布には優しい

一休.comファンの筆者がつらつら思うことを書いてみました。ファンなので「これはどうなの?」と思うこともあります。ただどこの旅行予約サイトも、いいことばかりではないんですよね。その中から自分に合ったものを選ぶのもある種のお楽しみだと思いませんか?

一休.comのキャッチフレーズは『こころに贅沢させよう。』。でもその贅沢の部分を「え?こんなにお得なプランがあるの?」と驚かせてくれる、お財布へのやさしさも「こころの贅沢」なのではないかな?と思います。

これからも「こころの贅沢」させてくださーい!

これからも、いいホテルのお得なプラン、よろしくー!

一休.comでのホテル予約はこちらから!

一休.comでのホテル予約はこちらから!
 一休.comで予約する

タイホテルライター吉田彩緒莉

吉田彩緒莉

タイ大好きホテルライター