チェジュ島(済州島)おすすめ観光スポットとグルメ・韓国のハワイを楽しもう!

ライター さとちん

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター

韓国の最南端にあるチェジュ(済州)島。温暖な気候で豊かな自然とビーチリゾートがあり、「韓国のハワイ」と呼ばれています。成田空港からは約2時間半、関西国際空港からは約2時間、日本から一番近い海外リゾートです。チェジュ島のおすすめ観光スポットとアクセス方法、グルメを紹介します。

コギグクス

チェジュ島とは

済州市街地
済州市

チェジュ島は韓国最大の島で、韓国最南端にあります。まわりを海に囲まれ、美しいビーチと火山、滝など豊かな自然が残る素朴な島でありながら、島の中心となるチェジュ市(済州市)はビルや地下街、ショッピングモール、カジノがあり、都会の楽しみ方もできます。

日本からは2022年直行便が復活。成田空港からチェジュ島まで約2時間半、関空からは約2時間。チェジュ島から成田空港へは2時間、昨年チェジュ島から関空へと帰ってきたときは、なんと1時間40分で帰ってこれました。国内旅行なみのアクセスの良さです。

韓流ドラマのロケもよく行われ、オシャレなカフェもたくさん、親日家の人も多く人も親切、治安も悪くないので、日本人にはおすすめの観光地です。

世界7大自然景観の済州島

チェジュ島には、韓国で唯一世界自然遺産があります。城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)、漢拏山(ハルラサン)国立公園、拒文(コムン)オルム溶岩洞窟の3つのエリアが、世界自然遺産に認定されています。

さらにチェジュ島は、世界7大自然景観にも登録されています。チェジュ島以外の世界7大自然景観は、ブラジルのアマゾン、ベトナムのハロン湾、インドネシアのコモド国立公園、プエルト・プリンセサ地下川、南アフリカ共和国のテーブルマウンテン国立公園、アルゼンチンのイグアスの滝。どこも有名な観光地です。

私のおすすめはこちら。

城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)

世界自然遺産の城山日出峰
遠くから見ると要塞のような城山日出峰。頂上から見る景色は絶景!

城山日出峰は10万年前の火山噴火でできた大きな岩山。頂上は噴火口で、今は3万坪の広大な草原となっています。年間300万人が訪れるチェジュ島を代表する景勝地で、入口で入場料を5,000ウォン(学生・子ども2,500ウォン)を払い、頂上へ上ります。

頂上までは階段が続き、ガイドブックには往復約1時間と書かれています。私が出かけた時も、ガイドさんが「1ジカンアレバオウフウデキルヨ」と言っていました。

めっちゃきつかったです。

標高180メートルの岩山を、ひたすら階段をのぼるんです。最後は足があがらなくなります。頂上付近では、よほど必至の形相だったのか、降りてくる人たちが1本しかない手すりを無言で譲ってくれました。途中絶景スポットもあったのですが、写真を撮る余裕なんて1ミクロンもありませんでした。

頑張ったご褒美は頂上からの絶景!これを見たら疲れが吹き飛びました。日本に帰ったら体力つけるために運動しようと、城山日出峰の頂上で誓いましたよ。

下まで降りてきたら、途中で引き返したという人が多くてビックリ!引き返せたのか…。

でも、チェジュ島に行ったら、ぜひチャレンジしてみて!絶景が待っていますよ!入口で売っている凍ったミネラルウォーターは、文字通り命の水となります(笑)

DATA
城山日出峰(성산일출봉)
所在地:284-12, Ilchul-ro, Seogwipo-si, Jeju-do
TEL:064-783-0959
営業時間:3~9月・7時~20時(最終受付19時)/10~2月・7時30分~19時(最終受付17時50分)
定休日:第1月曜 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
アクセス方法:済州バスターミナルから急行バス[赤] 110-1、110-2番で約1時間 / 幹線バス[青] 201、210-1、210-2番バスで約1時間半、城山日出峰下車 

サリョニの森

ホテルの前はハルラサン
マウンテンビューだったグランドハイアットチェジュのお部屋

チェジュ島世界自然遺産のひとつ漢拏山(ハルラサン)。チェジュ島で一番高い海抜1,950mの山です。登ったことはありませんが、泊った済州市のホテルがマウンテンビューだったので、ずっと目の前に漢拏山を見て過ごしました。パワーをもらった気がします。

グランドハイアットチェジュの宿泊記はこちら↑↑

漢拏山の周囲には豊かな森が広がっています。サリョニの森もそのひとつ。

サリョニの森
サリョニの森はドラマ「シークレットガーデン」のロケ地

ユネスコの生物圏保存地域に指定された、「神聖なる場所」という意味を持つ森です。世界で唯一チェジュ島にのみ存在する、溶岩地域にできた火山島独特の森「コッチャワル」と呼ばれる場所。地面が赤いのは溶岩が冷えて固まったものだからです。

溶岩は水はけがよいため、水のない川が所々にあります。でも、私が出かけた時は2日前に大雨が降ったらしく、水のある川を見ることができました。

マイナスイオンたっぷりで、人気のトレッキングコース。多くの人が歩いていました。

DATA
サリョニの森(비짓제주)
所在地:137-1 Gyorae-ri, Jochon-eup, Jeju-si, Jeju-do
営業:8時~17時
定休日:なし
アクセス:済州バスターミナルから幹線バス[青] 212, 222, 232番「サリョニ林道(사려니숲길)」バス停下車、もしくは、急行バス[赤] 131, 132番/幹線バス[青] 231, 232番「ブルグンオルム(붉은오름)」バス停下車 

チェジュ島観光はツアーかバスがおすすめ

電車のないチェジュ島では、移動がバスになります。バスは、赤(急行バス)、青(幹線バス)、緑(支線バス)、黄(観光地循環バス)と色分けされていて、さらに行き先によって、100番台、 200番台、300番台…と数字で分けられています。バスの横に大きく数字が書かれているので、事前に自分の乗るバスを調べておくと、韓国語がわからなくても、色と数字でバスを探すことができます。

でも、1日でいろいろ観光地をまわるなら、現地ツアーがおすすめです。これならホテルまで迎えに来てもらえるし、バスを乗り間違えたらどうしようという不安からも解消されて、観光を十分に楽しむことができます。
KKdayなど、日本から申し込めるツアーもあるので、利用してみて下さいね。

済州シティツアーバスでめぐる済州市内観光

済州シティツアーバス
2階建てオープントップバスの済州シティツアーバス

チェジュ島の中心となる済州市。チェジュ島の中で一番の都会でありながら、歴史的な史跡やパワースポット、市場、SNS映えする海岸線など、1日ではまわりきれないほど観光スポットが満載です。しかも、済州市内観光なら、済州シティツアーバスを利用すると、チェジュ島初心者でも楽々観光できます。

済州シティツアーバスでまわれる、おすすめ観光スポットはこちら。

龍頭岩(ヨンドゥアム)

龍頭岩

龍頭岩は、約200万年前に噴出した溶岩が固まってできた、高さ10mほどの龍の頭の形をした岩。私は昼に出かけましたが、夕焼けに浮かぶ龍頭岩も絶景だそうですよ。

海岸線にあるので、新鮮でおいしい海鮮のお店や、おしゃれなカフェもある、賑やかな観光地です。

龍頭岩に行く途中には、池の両側に8つの岩壁が屏風のように立っている龍淵(ヨンヨン)渓谷があります。狭い渓谷ですが、水が澄んでいて神秘的な雰囲気がありました。

龍淵渓谷
龍淵渓谷

上にかかる橋は龍淵クルム橋。結構揺れます(笑)

龍淵クルム橋
龍淵クルム橋

夜はライトアップされる、チェジュ島の人気デートスポット。近くにはフォトスポットもたくさんあります。

済州シティツアーバスで「龍頭岩」バス停で降りると、次のバスが来るまでの60分で、上に紹介した場所をすべて見て回ることができます。

DATA
龍頭岩(용두암)
所在地:18, Yongdam-ro, Jeju-si, Jeju-do

梨湖テウ海水浴場(イホテウビーチ)

梨湖テウ海水浴場
梨湖テウ海水浴場

BTSのJINが訪れてインスタにアップしたことから、一気に話題のスポットとなった梨湖テウ海水浴場。白と赤の馬の形をした灯台がトーレドマークです。空港から一番近いビーチで、飛行機の中からも見ることができるんですよ!

梨湖テウ海水浴場沿いのオシャレなカフェ

こちらも海鮮料理のお店やオシャレなカフェがたくさんあります。

済州シティツアーバスでは、「梨湖テウ海水浴場」バス停で下車。次のバスまで写真を撮ったり、カフェでお茶していると、あっという間です。

DATA
梨湖テウ海水浴場(이호테우해변)
所在地:1665-13 Ihoil-dong, Jeju-si, Jeju-do

三姓穴(サムソンヒョル)

三姓穴
日本の鳥居と違う!

三姓穴はチェジュ島誕生の地で、強力なパワースポットです。3つの穴が空いていて、ここから三神人が湧いて出てきて耽羅(タムナ)国が始まったといわれています。肉眼では穴を見ることができないのですが、看板に上から見た写真が紹介されています。

写真を見て気づきましたか?まわりの木々が、みんな穴に向かって伸びているんですよ。なにか目に見えない力が働いている気がしますよね。

入場料は、大人(19~64歳) 2,500ウォン、中高生(13~18歳) 1,700ウォン、子ども(7~12歳)、65歳以上 1,000ウォン。

済州シティツアーバスの「三姓穴」バス停で下車。徒歩圏内にある「済州島民俗自然史博物館」も一緒に回ると、チェジュ島の事がよくわかります。

DATA
三姓穴(삼성혈)
所在地:22 Samseong-ro, Jeju-si, Jeju-do
TEL:064-722-3315
営業時間:9時~18時 

済州民俗五日市場(チェジュミンソゴイルシジャン )

済州民族五日市場
右下の写真がハルマン市場

タイミングがあったら行って欲しいのが済州民族五日市場。毎月2日、7日、12日、17日、22日、27日と5日おきに行われる市場です。とにかく広い!そして活気がある!いろんなものを売ってて、見ているだけで楽しい!宝探しのようです。

食べ歩きのためのちょっとした軽食に、ビビットな洋服!見たこともない野菜に、ピカピカ光る太刀魚。

私が行った時は、ケージに犬や猫が入っていて、食材?と驚いたのですが、ペットとしての販売でした。ホッとしました(笑)。

65歳以上のおばあさんが無料でお店を出せるハルマン市場は、特に楽しい!場所代を払わなくていいから、その分畑の収穫物や野菜、または魚介類を安く販売しています。韓国語が話せたら値段交渉も可能。これぞチェジュ島という体験ができますよ。

DATA
済州民俗五日市(제주민속오일시장)
所在地:26 Oiljangseo-gil, Cheju, Jeju-do
TEL:064-743-5985 

済州シティツアーバス

済州シティツアーバス

済州シティツアーバスは、済州市内の22の観光スポットをまわる循環バスです。運賃は1回は3,000ウォン(約300円)ですが、12,000ウォン(1,200円)の1日乗り放題チケットもあります。

バス内のアナウンスは日本語もあって、日本語のパンフレットも用意されています。乗務員の中には日本語を話せる人も!私はひとりで観光していたのですが、とても親切に観光のアドバイスをもらえました。チェジュ島初心者も、安心して観光が楽しめますよ。

なにより2階建てバスからの眺めは最高で、風も気持ちよかった~。

路線図
済州シティツアーバス路線図 https://jejucitybus.com/jp/
DATA
済州シティツアーバス
公式サイト:済州シティツアーバス バス停案内

絶対食べたいチェジュ島グルメ

ハルラボン
チェジュのみかん「ハルラボン」

チェジュ島で食べたいおすすめグルメ、いや、これを食べるためにチェジュ島に行きたい、絶品グルメを紹介します。

オギョプサル

オギョプサル

チェジュ島といえば豚!黒豚がおいしいのです。サムギョプサルは韓国ソウルや日本でも食べられますが、チェジュ島ではオギョプサル。サムギョプサルは豚の三枚肉ですが、オギョプサルは皮のついた五枚肉です。皮-脂-肉-脂-肉と5層になっています。

皮っておいしいの?と思いますよね。オギョプサルはお店の人が焼いてくれます。皮の部分をパリパリに焼いてくれるのです。皮が香ばしい!

オギョプサルは、サムギョプサルのジューシーで甘い豚の脂に、パリパリ食感と香ばしさが加わった感じ。

私が利用したお店は、宿泊したグランドハイアットチェジュから歩いていけるカルマッウンサムギョプサル(칼맞은삼겹살)。夜中まで営業しているのも嬉しい。

バンチャとオギョプサル

バンチャンもたくさん!バンチャンというのはおかずの事なんだけど、韓国ではメイン料理以外にサービスのバンチャンがたくさん出てくるんですよ。

チェジュ島の焼酎「漢拏山(ハンラサン)」とオギョプサルで、ひとり23,000ウォン。日本円で2,300円くらいでした。

DATA
カルマッウンサムギョプサル(칼맞은삼겹살)
所在地:52KR Wonnohyeong-ro, Nohyeong-dong,Jeju-si, Jeju-do
営業時間:11時~翌2時 

コギグクス

コレグクス

チェジュ島の伝統料理コギグクス。コギ(豚)ククス(素麺)早い話が豚肉素麺です。

本来豚肉はデジコギ、牛肉はソコギとのことで、ソウルではコギと言うと牛肉を表すのですが、チェジュではコギククス(肉そば)が豚肉となるのだそうです。

火山でできたチェジュ島で唯一育てられたのが麦と豚。冠婚葬祭で貴重な豚をご馳走したくても、焼いたのではお客さんにいきわたらない。そこで豚でスープを、麦で麺を作り、コギククスとしてお客さんにふるまったのが、はじまり。

サムム麺(삼무국수)は、夜でもお店の外に行列ができている人気店。コギグクスは9,000ウォン(約900円)で、ちょっと豚骨っぽい味でした。皮つきの豚肉がのっていて、皮の部分はプルプル。

コレグクス

2人で一杯ずつコギグクスを頼もうとしたら、お店のお母さんが「せっかくなら、違うのを頼みなさいよ」というので、1杯は汁なし麺のビビン肉麺にして、シェアして食べました。お母さん親切~!

汁なし麺のビビン肉麺も9,000ウォン。見るからに辛そうだけど、期待を裏切らずに辛い(笑)。一緒についてきたスープにひたすと、辛さがやわらぎます。

以前利用したお店も人気店でしたが、そちらのコギグクスはあっさりした薄めのスープで、海苔をのせてスープの濃さを調整しました。

日本のラーメン同様、お店によってスープの味が違うので、いろいろコギグクスの食べ比べをしても楽しいですよ。

DATA
サムム麺:(삼무국수)
所在地:271-10 Yeon-dong, Jeju-si, Jeju-do
営業時間:8時~23時 

ハルラボンジュース

私がチェジュ島で一番好きなのがハルラボン。元は日本の清見とポンカンをかけ合わせてつくられた不知火 (しらぬい) という品種で、チェジュ島に渡ってハルラボンとなったそうなのですが、とにかく甘い!

ホテルにはウエルカムフルーツでハルラボンがあったのですが、私はしぼってジュースにして飲んじゃいました。それくらい好きなんです。

ハルラボンジュース
市場で見かけたハルラボンジュース

観光地や市場では、しぼりたてのハルラボンジュースや、凍らせたハルラボンジュースが売っているので、是非飲んでみて下さい。

マクドナルド

韓国のマクドナルドでしか飲めない、チラーというスムージーのようなドリンクがあるのですが、チェジュ島ではハルラボンのチラーがあります。韓国だけ、しかもチェジュ島だけでしか飲めない貴重なジュース。こちらも、忘れずに飲んでみてくださいね。

映画やドラマのロケ地が多い島自体がパワースポットのチェジュ島

今回紹介したのは、チェジュ島の魅力のほんの1/5、いや、1/10かも。長くいられるならすべてを制覇していただきたいです!
グルメはアワビや太刀魚、鯖もおいしくて有名です。
「愛の不時着」や「梨泰院クラス」ほか数々のドラマのロケ地もあり、韓国映画を日本に知らしめた「シュリ」のラストシーンに出てくる「シュリの丘」もあります。歴史・文化・自然・グルメ・ビーチ・SNS映えスポット…一度行ったら、絶対ハマるチェジュ島は、直行便も復活しました。チェジュ島にパワーチャージにでかけませんか?

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

ライター さとちん

さとちん

旅行・グルメ・おでかけライター