露天風呂付客室で安い!ホテルカジュアルユーロ宿泊記・カニ食べ放題ビュッフェも豪華!

ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師

写真提供:ホテル カジュアルユーロ

全国旅行支援の延期も決まり、どこにお出かけしようか、宿情報の検索も楽しい日々ではないでしょうか。今回ご紹介する「ホテル カジュアルユーロ」は、リーズナブルなお値段なのに、全室、自家源泉かけ流しの露天風呂付き。しかも朝・夕食は豪華バイキング、夕食にはカニも食べ放題という、太っ腹なホテルです。クリスマスステイや世界遺産日光の社寺への「初詣」の宿にも、ぜひおすすめしたいホテルです。

ホテルカジュアルユーロは露天風呂付客室&朝夕豪華ビュッフェ付き

写真提供:ホテル カジュアルユーロ

栃木県日光市の『ホテル カジュアルユーロ』は、自家源泉100%、加水加温なし、 しかも夕食も朝食も専任シェフが作るビュッフェ、というのが売りのホテルです。しかも宿泊料金は平日スタンダード1人12000円~(2食付・季節変動有り)という、超リーズナブルなホテル。筆者も全国旅行支援を使って、さっそく宿泊してきました。今回も同行は車いすの母。バリアフリー情報もあわせてお伝えしますね。

夜のホテル カジュアルユーロ外観
ホテル外観 写真提供:ホテル カジュアルユーロ

ホテルカジュアルユーロは、東武/JR日光駅から車で5分、霧降高原に向かう途中にあります。駅からは特定時間の無料送迎(当日のみ要予約)もあり、路線バスを使ってもバス停から徒歩1分とアクセスも良好! 私は車で行きましたが、駐車場も広く無料で、車いす用駐車場もあります。

広々ロビーでチェックイン!

ホテルロビーのクラッシックカー

ホテルのエントランスを入ると、広々とした空間に、レトロな車が!この車は、ホテルオーナーの自慢の名車「いすゞ117クーペ」なのだとか。しかも、ナンバーが【め・1 17】! 「名車の117クーペですよ~」って、車が言ってるみたいじゃありませんか(笑)。

自家源泉堀削時の資料

ロビー左手には、温泉堀削時の資料が展示されていて、思わず見入ってしまいました。これは、自家源泉100%の温泉・・・偽りなしだわ・・・と、期待に胸がはずみます。

いすゞクーペを見たり、温泉資料を見たり、チェックインも済ませずに車いすを押してロビーをウロウロ彷徨っていた私を、スタッフのお姉さんは笑顔で迎えてくれました。

アメニティーBARや読書コーナーも

基本的なアメニティもしっかり揃っている

チェックインを済ませ、温泉、食事などについて説明を受けました。アメニティーは必要なものをチョイスするBAR形式。

マンガも楽しめる読書コーナー

ホテルの客室は2階と3階に、洋室ツイン10室、洋室/和風モダンダブル24室、洋室/和風モダントリプル12室、洋室バリアフリー(2~3名)1室があります。

私たちが泊まったのは2階の洋室ツインの部屋。エレベーターが開くと、正面に広々とした読書室スペース。漫画や雑誌、ガイドブックも置いてありました。

ゆったりスペースがうれしいツイン・ダブル

全室25平米のお部屋

カジュアルユーロのホテルの部屋は全室25平米(15.5畳)。ツインとダブルのお部屋には、テーブルと椅子、または座卓と座椅子が置かれています。トイレは温水洗浄付き。ドライヤーはイオンドライヤー(←これ、重要です。)! パジャマはありませんが、バスローブが備えられていました。

ツインの部屋

お茶はティーパックが一人一袋用意されていますが、自動販売機があるスペースで、無料で熱いお茶や、氷もいただけます。自動販売機には水・お茶・ジュース、ビールもあり、お部屋でゆっくり楽しめました。

パソコン仕事もできるコンセント付きのスペース

テレビは地上波と衛星放送が見られます。テレビが置かれているカウンターデスクは、コンセントもありパソコン仕事もできました。コンセントは他にも洗面台の横、ベッドのそばにもあり、充電にもパソコン仕事にも便利!

自家源泉かけ流し! お部屋で露天風呂三昧~♪

ホテルカジュアルユーロHPより

今回、カジュアルユーロに泊まるにあたって、一番興味をそそられたのが部屋付き露天風呂。・・・というのも、日光市街(奥日光含まず)で、自家源泉100%・加温加水無しの部屋付き温泉露天風呂がある宿に、2食付きで格安に泊まれるなんて、にわかに信じられなかったからです。

しかし、本当でした!テラスにシャワーと洗い場、しかも湯船は檜風呂です。 もちろん一流旅館のように情緒ある部屋付き露天とはいきません。しかし平日スタンダード1人12000円~の値段設定を考えたら、十分に嬉しい!

源泉の泉質は、pH8.6の単純アルカリ泉。41度の無色透明無味無臭のやさしいお湯で、しっかりとした湯量も出ます。お湯は張られていないので自分で入れます。お湯がぬるいと感じる時は、加温用のお湯を入れて調節できます。筆者が訪問した10月には、加温をしなくてちょうどいい温度だったのですが、寒い季節には加温が必要になるでしょう。温泉は良い泉質を感じられるお湯で、ポカポカに温まりお肌もすべすべになり、大満足でした。

メゾネットもおすすめ!

ホテル カジュアルユーロには、2つのタイプのメゾネットもあります。各メゾネットにも自家源泉100%の露天風呂と内湯が付いています。ホテルの方は全室禁煙ですが、メゾネットは喫煙可能なので、愛煙家はメゾネットに!

メゾネットAタイプの部屋 写真提供:ホテル カジュアルユーロ

メゾネットはAタイプとBタイプがあり、どちらも1階に源泉100%の内湯と露天風呂が備えられています。メゾネットのお風呂は内風呂も露天もゆったりとした空間。温泉タイムを思い切り満喫できますよ。

さらにAタイプは2階にリビング、3階にダブルベッドを完備。Bタイプは2・3階にリビング、4階にダブルベッドが置かれています。

ホテル カジュアルユーロの夕食ビュッフェが想像以上にイイ!

ホテル カジュアルユーロのもう一つの売りは、豪華な食べ放題ビュッフェ。食べ放題ビュッフェは、けっこう当たり外れがあるのが正直なところ。ホテルによってはガッカリしたこともあるので、こちらも興味津々。

選任シェフが作る!約30種類の和洋中バイキング!

こちらも想像以上のお味でした。前菜には、カツオのたたきや、紅茶鴨のロースト、ローストビーフなども豊富に揃い、湯波(ゆば)の刺身や日光たまり漬けなど、日光ならではの味も楽しめます。和洋中イタリアンと豊富に並ぶ料理は、ちゃんと選任シェフが作っていると感じられる、とても美味しいお料理でした。

一番人気はカニの食べ放題!

一番人気はやっぱりカニ! 宿泊者の皆さん、「キャ~!あんなに盛っていいの?」というぐらい、カニを山盛りにしてテーブルに運んでいました。カニもお料理も、無くなるとスタッフが補充してくれますので、たらふく食べられます!

デザートにはチョコレートフォンデュまで!

食後にはケーキ・わらび餅・ゼリー・3種のアイスクリームなどのデザートや、オレンジ・バナナ・ライチーなどのフルーツを心ゆくまで楽しめます。想定外だったのが、こちらのチョコレートフォンデュ!お高いホテルではないので、まさかチョコレートフォンデュまであるとは思っておらず、嬉しい誤算。マシュマロやクラッカーはもちろん、フルーツに絡めたりアイスクリームにかけても美味しいです!

ホテル カジュアルユーロの朝食ビュッフェには、朝がゆやシューマイも

朝食ビュッフェも、美味しいお料理がずらりと並びます。おなかに優しい朝がゆや、自家源泉を利用してつくる温泉湯豆腐、温泉卵は、食べすぎた朝に嬉しいメニュー。日光名産の日光たまり漬けや、釜炊き生姜も美味しかったです。

パンとベーコンやソーセージが大好きな母は、洋食をチョイス。味見させてもらいましたが、とろとろ卵がたまりませんでした。

こちらは、お腹いっぱいだけれど、やっぱり食べちゃったパンケーキ。バターとハチミツをたっぷりかけていただく、この嬉しさ! 他にもシリアルやヨーグルト、カレー等々、たくさん並んでいましたが「食べきれない~。」と断念。もう一回来なきゃ!と、心に誓いました。

日帰り温泉「ほの香」で美肌の湯を心ゆくまで!

お腹がいっぱいになったディナーの後は、お部屋のお風呂で十分、という母を部屋に置いて、日帰り温泉「ほの香」へ行きました。こちらの日帰り温泉はホテルと同経営で、宿泊者は無料で楽しめるのです(貸し切り温泉は別料金)。日帰り入浴の人は11:00~19:00までですが、ホテル宿泊者は~23:00まで入浴出来ます。

こちらの写真は女湯の露天風呂、内湯から直接出られるようになっています。
この他に、男湯の内風呂・露天風呂、貸切温泉「星空の湯」(50分3500円・2名)もあります。

全国旅行支支援「いちご一会とちぎ旅」も使える!

これから寒い時期に向かいますが、ホテル カジュアルユーロでは、12月のクリスマスシーズンに、イルミネーションを実施しています。ロビーにクリスマスツリーも置かれ、とても華やか! また、日光駅までの送迎があるので、駅でバスに乗り換えれば世界遺産・日光の社寺への初詣も楽々アクセス。

朝夕の豪華ビュッフェ、自家源泉かけ流しの部屋風呂付なのに、とってもリーズナブルな『ホテル カジュアルユーロ』。さらに、全国旅行支援が延長されたので、12月28日チェックアウトの宿泊と、2023年1月10日からも全国旅行支援実施の予定なので、さらに格安で泊まることもできます!この冬~春は狙い目ですよ~。

※バリアフリー情報
車いす用駐車場・スロープ付きエントランスあり。階段・通路の手すりあり。エレベーターあり。車椅子対応共用トイレあり。貸し出し用車椅子あり。エレベーターを使って、客屋の中まで車いすで入れました。部屋付きテラスのお風呂は車いすでは入れませんが、介助して少し歩ければ入れます。ホテルの食事会場も車いすで入れます。料理を取る台は高さがあるので介助者が必要になるでしょう。

DATA
ホテル カジュアルユーロ
住所:栃木県日光市所野1550-38
TEL:0288-53-0500
アクセス:JR/東武日光駅より車で約5分。 日光ICより車で約10分
HP:ホテル カジュアルユーロ

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!


ライター フルリーナYOC

フルリーナYOC

ライター・作詞家・音楽講師