ビジョングランピングリゾート山中湖宿泊記・最新グランピング施設が12月オープン!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

富士山を間近で見られるグランピングリゾートが誕生!

ここ数年、急激に数を増やしているグランピング施設。愛犬と一緒に楽しめる施設も増えてきました。そんな中、12月にまたひとつ山中湖に新しいグランピングリゾート「VISION GLAMPING Resort & Spa(以下、ビジョングランピングリゾート山中湖)」が誕生! 

写真提供:ビジョングランピングリゾート山中湖 

愛犬も同伴OK、共有部分ナシの完全プライベート空間。しかもプライベートエリアに温泉とサウナもあるらしい!?
という噂を聞きつけ筆者の愛犬ふわりとお友達のサラちゃん親子を誘って一緒にひと足早くプレオープンにお邪魔してきました!虫嫌い、寒いの苦手、面倒くさがりというインドア派な私のグランピング初体験。グランピング初心者でも楽しめるのか?

いざ、レポートです!

ビジョングランピングリゾートの共有部分はフロントロビーのみ!

ふわり、山中湖初上陸!今日はお友達も一緒です。

富士山を間近に臨める山梨県の山中湖。東京から車を走らせること約90分、山中湖インターを降りてから約5分というアクセスしやすいロケーションにビジョングランピングリゾート山中湖はあります。

ビジョングランピングリゾート山中湖のコンセプトは“誰にも邪魔されないプライベートな時間を、非日常な空間で”。そのため、唯一の共有部分はこのフロントのみ!
わんちゃんはフロントでの手続きの間は、外で待つか、バッグインか抱っこで手続きを。

わんちゃんはお外で待つか、もしくはバッグインか抱っこで手続きを。

ここではチェックインなどの作業のほか、部屋着とダウンジャケットがレンタルできるようになっています。ダウンジャケットはワークマンとのコラボなので暖かさはお墨付き!
防寒対策としてはもちろんですが、自分のアウターを汚すことなくアウトドアが楽しめる心遣いが嬉しいですよね。

優しいスタッフさんが笑顔でお出迎えしてくれました

今回はスタッフさんに色々とお話を伺いましたが、こちらではサービス対応はIT化を進めていてチェックイン‧アウト以外の人との接触は極力少なくしているのだとか。できる限りプライベートな時間を楽んでもらいたいという想いが今のニーズにとてもマッチしていると思います。

雨の日や寒暖差の激しい日でも快適に過ごせる全天候型!

今回泊まったW1のお部屋。

ビジョングランピングリゾート山中湖のお部屋はすべて完全独立タイプのプライベート空間。
150㎡を超える広いスペースにドームテントとキッチン&ダイニング、スパエリア、屋外リビングの4つが集約されています。わんちゃんが宿泊可能なのは現在2棟(今後増える予定!)。早速ドームテントからご紹介しましょう!

最大6名まで宿泊可能

ドームテントの中にはベッドが4台のほかにペット用ケージ、ドレッサーなどが置かれていましたが余裕の広さ。寝袋も2つ用意されていて最大6名で泊まることができます(今後は新たに6つのベッドをおく大きなドームテントを備えた棟も建設中!)。
暖房が効いたドームテントの中はとっても暖かく、薄手のシャツでも十分なほど。もちろん冷暖房完備なので夏も涼しく快適に過ごせますよ。

すでにくつろいでる我が子

わんちゃんはカフェマットを敷けばソファーやベッドに乗ってもOKなのも嬉しいポイント。
寝るときだけはケージに入れるのがルールです。リクエストすればケージをもうひとつ入れてくれるとのことでしたが、我が子たちは仲良く一緒のケージを使ってくれたのでお部屋を広く使うことができました。

お部屋にはトイレトレーとシーツ、うんち処理用のバッグや消臭スプレーなどのドッグアメニティも用意されています。おもちゃやオヤツ、ご飯の用意はないので飼い主が用意してあげてくださいね。

本当はテントの窓から富士山が見えるはずなのに、視界に入るのは霧がかった空と雨粒の水滴。こんなはずじゃなかった…とへこんでいたのですが、ふふふ、きっと筆者の日頃の行いがいいんだろうなぁ。朝起きると…こちら!

全部屋から富士山が見られる設計に。

見てー! 富士山がこんなに近くに!
これぞビジョングランピングリゾート山中湖の魅力です! どのお部屋からも富士山が眺められる設計になっているので、お部屋にいながらにして雄大な富士山を拝むことができる至極のロケーションなのです。朝、目覚めたときに目に飛び込んでくる富士山の美しさは感動という以外言葉が見当らないほど! 我が子たちはまだ眠そうにしてましたが、こんな綺麗な景色を一緒に見ないわけはいかない! と頑張って起きてもらったのでした。

グランピングなのに露天風呂付き!アメニティも充実のスパエリア

次にご紹介するのがビジョングランピングリゾート山中湖自慢のスパエリアです。広いバスルームにサウナも完備と聞いていましたが、とはいえグランピング施設。正直そこまで期待していなかったのですが…ご、ごめんなさい!

シャワーヘッドはReFaを使用!

これ、グランピング施設にあるお風呂ですよ? 洗面台がダブルボウルだったことにも驚いたのに、浴室に入ってびっくり。自分たちだけの専用バスルームにシャワーが2台しかもシャワーヘッドはReFa !!
我が家よりも断然広くて快適な洗い場じゃないですか。さらにシャンプーやリンス、ボディソープはもちろん基本的なアメニティは全部揃っているという充実ぶり。ドライヤーにストレートアイロン、コテまで揃っているのには驚きました。

こしかの温泉をそのまま化粧水にした基礎化粧品を完備。

しかもアメニティも充実しているので手ぶらでOKという至れり尽くせりっぷり。
基礎化粧品には鹿児県霧島市に位置する、こしかの温泉の源泉から作られたオリジナルのアメニティが用意されていました。ちなみに、こしかの温泉にある「こしかの温泉グランピング」はこちらの姉妹施設。各棟にプライベートの源泉かけ流し露天風呂を備えた日本初のグランピング施設だそうです。

もちろんここ、ビジョングランピングリゾート山中湖もそれは同じ。洗い場を出るとそこには…!

露天風呂とテントサウナ、水風呂もぜーんぶ専用!

白濁した露天風呂と水風呂、さらにはテント型サウナが!
タープを張れば雨の日でも濡れることなく入浴が楽しめる全天候型です。繰り返しますが、これらの施設は全部自分たちの敷地にあり、自分たち専用!
好きなときに好きなだけ温泉やスパを楽しめるなんて贅沢すぎると思いませんか?

こちらのお風呂は特許を取得した人工温泉製造装置にて温泉原液を作り、天然温泉に近い湯室を供給しています。人工温泉ですが、しっかりと効能の表示が認められていて「富士天空の湯」という名前がつけられています。乳白色の温泉はアルカリ性で肌に優しく、湯上がり肌はしっとりすべすべ。温度は自分で設定できますが、私は41度程度の低めに設定してゆったり長風呂が楽しみました!

テントサウナでセルフロウリュ体験!

一気にお湯をかけすぎると気温が急上昇するので注意

そして筆者初体験となったのがテントサウナ。テント内は4人ほど入れる広さがあり、窮屈感はゼロ。ここでのお楽しみはセルフロウリュです。「ロウリュ」はフィンランド式サウナ入浴法で、サウナストーンにアロマ水をかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促す入浴法。水をかけてうちわやタオルでバサバサと仰ぐとテント内が一気に蒸気に包まれました。

実はあまりサウナが得意じゃない筆者。これもきっとすぐに出ちゃうだろうなと思っていたのですが、自分で蒸気の強さや温度が調節できるのでとっても快適! スカッと爽やかに発汗できるのが楽しくて何度もバタバタ仰いでしまいました(笑)。そしてテントから出たときの開放感と気持ちよさたるや。もしや…これが整うということ!?

わんちゃんたちも入浴OK !?

バスルームまで一緒にいられのは嬉しい!

嬉しいことにこのスパエリア、なんとわんちゃんの同伴がOK!
浴槽に入れることはできませんが、わんちゃん用のバスタブにお湯を入れてあげれば一緒に温泉を楽しむことができちゃいます。お部屋でお留守番させる心配がないので飼い主も心置きなく入浴タイムが楽しめるのが嬉しいですね。

わんちゃん用のお風呂グッズも大充実!

しかも脱衣所にはわんちゃんのバスタブのほか、ペット専用ドライヤーまで完備。ふかふかのタオルも用意されているので、家から持参する必要ナシ。人間用もそうですが、まさかここまでアメニティが充実しているとは。今回は初グランピングだったのでアレもコレもとトランクに入れてきてしまいましたが、ほぼ使わず。次回からは荷物を半分以下に減らせそうです(笑)。

夕食はオシャレ家電が揃ったキッチン&ダイニングで

そして私を一番驚かせたのがキッチン&ダイニングゾーン。食事の支度は基本セルフサービスなので、必要な機材や食器は全て揃っているのですがそのラインナップが豪華過ぎました。

広くて快適なダイニングゾーン。

まず目に飛び込んでくるのが最新型のBBQグリル。スイッチひとつで簡単に調理できるので、難しい操作は一切ナシ。わからなくなっても説明書がすぐ近くに置いてあるので安心です。

必要なものはすべて揃っています。

反対側にはシンクと食器棚。そして冷蔵庫がふたつ…? 

この中は全部無料!宿泊費に含まれています。

大きな冷蔵庫を開けると、そこには夜と朝用の食材と缶ビールやソフトドリンクがずらり。なんとこの中のものはすべて宿泊費に含まれていて好きなだけ飲んでいいのだとか!
しかもテーブルの上には神泡サーバーまで用意されていて、生ビールがなくとも缶ビールをセットすればふかふか泡の美味しいビールが楽しめちゃいます。そして小さな冷蔵庫の方は…何だと思いますか?

酒飲みにはたまりませーん!

扉を開けると地ビールやワイン、ご当地ドリンクがずらり!
こちらのドリンク類は有料オプションになりますが、そのラインナップを見たら飲まずにはいられません(笑)。この後、白ワイン1本、クラフトビールが3本ほどカラになったのでした。自分たちで用意しなくてもお宿側がすべて用意してくれるとは。なんて嬉しいサービスなんでしょう♪

まずはアペタイザーとビールで乾杯!

お部屋でおいしくいただきました。

せっかくお酒がこれだけ揃っているのだから、まずは飲みたいよねってことでお部屋で乾杯することに。 鹿肉の生ハムやレバーパテなどお酒との相性抜群なアペタイザーが用意されているのも嬉しい演出です。ちなみにこちらのビールも有料冷蔵庫からセレクトしたものですが、「青い富士山」というネーミングが気になり抜栓してみてびっくり!

これ、ビールです!

青い!
写真映え間違いナシのルックスに一気にテンションUP!
ここに泊まらなかったら出会えなかったろうこのお酒を楽しめるのもビジョングランピングリゾート山中湖の魅力のひとつ。スタッフさんたちが厳選したドリンクのラインナップの幅広さは必見です。

夕飯はオシャレなイタリアンBBQ!

キッチンドランカー(笑)

さて、ブルーのビールですっかりほろ酔い気分の筆者。その勢いで神泡サーバーで作ったビールを片手に夕飯の支度へと取り掛かります。夕飯は地元、山梨の食材をふんだんに使ったイタリアンBBQ。お肉や海鮮、バーニャカウダやミネストローネなどが用意されているので、焼いて盛り付けるだけで豪華なディナーの完成です! 

おつまみからメインまですべて用意されています。

最初、お肉が少ないかなと思ったのですが写真の他にスキレットで焼き上げる甲斐AKポークのミートソースと自家製リガトーニもありお腹いっぱいに。今後はお肉を追加できるようになるそうなので、もっと食べたい人や男性はオプションを利用するといいかもしれませんね。

愛犬にもお裾分け。

愛犬用のご飯の用意はないので飼い主が持参したドッグフードをあげようと思ったのですが、目の前で焼き上げらる美味しそうなお肉の香りに我が子たちのお目目はキラキラ。せっかくなので素焼きにしてお裾分けしてあげることにしました。お部屋にフードボウルはありますが、お友達がわんちゃん用に紙皿を用意してくれたのでそちらを拝借。キッチンにあるものは人間用なのでわんちゃんが使うのはNGですよ。

食事のあとは焚き火しながらチルタイム!

焚き火、楽しい!

そして最後にご紹介するのが焚き火が楽しめる屋外リビング。雨で焚き火は絶望的かと思っていたのですが、なんと夕飯が終わる頃には星空が! 愛犬たちと焚き火を楽しむことができました(感涙!)

できないことはスタッフさんが助けてくれます。

お友達が手際よく薪を組み立て火をつけてくれたのですが、さっきまでの雨のせいでしけっているのかなかなか炎が大きくなりません。でもそんなときもご心配なく!
フロントに電話すればスタッフさんが手伝いに来てくれます。何でも自分でやらなきゃいけないのかと身構えていたけれど、できないことはサポートしてもらえる…。寒いと思って億劫に感じてましたが、お借りしたダウンジャケットのほかにブランケットも用意されているのでぬっくぬく。やだ、グランピングってこんなに楽しいの !?(笑)

オプションを追加すればもっと楽しい!

マシュマロを焼いたり、パリピなフルーツポンチを食べたり…

焚き火をもっと楽しくするオプションメニューも充実しているのもポイント。例えばマシュマロを焼いて食べるスモアができたり、七色に光るシャンパンクーラーに入ったサイダーにラムネをINして楽しむファウンテンフルーツポンチがあったり。焚き火に入れると炎に色が着くアートファイアーの用意もありました。

写真提供:ビジョングランピングリゾート山中湖

今回は2人と2匹でしたが、大人数でパーティーしても絶対盛り上がるだろうなぁ♪
ただし、22時〜翌7時まではサイレントタイムなので大声を出すのは厳禁! マナーとルールを守って楽しく過ごしましょうね。

スマホでは星空が映らないのがもどかしい!

これまでグランピングを避けてきたのには、多くの施設は焚き火は共有部分でしか楽しめず、そこは愛犬の同伴がNGという場所が多いというのも理由のひとつでした。でもここでは焚き火も愛犬と一緒に楽しめて、他のゲストの目を気にする必要もナシ。なんて贅沢な空間なんだろうと揺れる炎と、頭上に広がる星空を見ながら改めて実感。こんな非日常な空間、都心では絶対味わえません!

朝はオシャレ朝ごはん作りから

愛犬はまだまだ眠そう

今回のグランピングで唯一苦戦したのが朝ごはん作り。ホットサンドとスムージーを作り、コーヒーを淹れるという文字にすればなんてことない作業なのですが…具材もキッチン家電もオシャレ過ぎてあたふた!(笑)

オシャレには程遠い庶民の姿

バルミューダのケトルにデロンギのホットサンドメーカー、ツヴィリングのミキサー!
あぁ、こんな素敵なキッチン「#素敵な暮らし」というハッシュタグをつけてpostしてるインスタグラマーを見たことある…。でも筆者はハイテク家電の使い方に戸惑いまくり。慣れちゃえば簡単なのですが、取説を必死に見る姿たるや、もー、まったく素敵じゃない!(涙)。
でも今後は使い方の動画も用意してくれるそうなので、私のような機械オンチの方も大丈夫。安心して素敵な暮らし体験できますよ(笑)。

なんとか完成!

ホットサンドのプレスがちょっと甘くてスカスカになっちゃったけどそれもご愛嬌。でもね、見た目なんてどうでもいいんです。だって、お外で食べようと屋外リビングにセッティングしてみたら…

景色が何よりのご馳走!

真っ青な青空と、目の前には大きな富士山! あぁ、なんて素敵なシチュエーション! こんな素敵な場所で朝ごはんが食べられるなんて、それだけで十分じゃないですか(と、半分言い訳)!
ちなみにキッチンで使った器具や食器は洗わずそのままでいいのだとか。予想以上にチーズが溶け出し、ホットサンドメーカーを大いに汚してしまったのですが「そういう使い方するものですから!全然問題ないです!」とスタッフさん。優しい…(涙)。

ずっと見ていられる美しい景色。

雲が風に流れていろんな表情を見せてくれる富士山は刻一刻と姿を変えて、ずっと眺めていても飽きることがありません。これからの季節はダイアモンド富士や笠懸富士といった神秘的な光景が見られるチャンスが多いのだとか。次こそそんな景色が見られますように!

グランピングは初心者でも十分楽しめる!

いつ木来ても違う富士山の表情が楽しめるのが魅力。

温泉で癒されたり愛犬と焚き火を楽しんだり、大満足で終わった初めてのグランピング体験。
チェックインが17時、アウトが10時と滞在時間がやや短く、慣れないこともあったのでちょっと忙しかったけれど、それでも十二分に堪能できたのはプライベートな空間に設備がすべて整っているビジョングランピングリゾート山中湖だったからだと思います。

今は愛犬を自由にできるのは客室内だけですが、今後は施設内にわんちゃんがお散歩できる広場やフォトスポットの建設予定もあるのだとか!
ちなみに徒歩10分の場所には美しい花畑と冬のイルミネーションで有名な「山中湖花の都公園」があるので、お散歩するにはもってこいです。オープンしたらきっとあっという間に満室になってしまいそうなビジョングランピングリゾート山中湖。

今のうちにチェックしておくことを強くおすすめします!

DATA  
 VISION GLAMPING Resort & Spa(ビジョングランピングリゾート山中湖)
所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中字栗木林1385-43
電話:0120-522-085(平日9:00-18:00) 
アクセス・車の場合 
東富士五湖道路「山中湖I.C.」から国道138号線で山中湖方面へ約5分
駐車場:宿泊者無料  
注)宿泊できるわんちゃんの大きさや犬種に制限はありませんが、狂犬病注射やワクチン接種など諸条件をクリアした犬で、同意書にサインをいただけた場合のみ利用可能です。  
公式サイト:ビジョングランピングリゾート山中湖

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター