琵琶湖のパワースポット「竹生島(ちくぶしま)」は神の住む島

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

約400万年前に誕生した日本最大の湖・琵琶湖は、世界でも数少ない古代湖のひとつです。なかでも湖北と呼ばれる琵琶湖の北部は透明度も高く、神秘的な景色が魅力。この湖北にある竹生島(ちくぶしま)は「神の住む島」といわれ、島全体がパワースポットになっています。しかも島内には豊臣時代の貴重な遺構や国宝・重要文化財も。今回は歴史好きもスピリチュアル派も必見の竹生島へのアクセス、島内の見どころなどをご紹介します!

竹生島ってどこにあるの?行き方は?

琵琶湖には島が4つあり、竹生島は琵琶湖の北部にある無人島(社寺の方の通いあり)で、神様の住む島といわれています。湖北を旅すると湖に浮かぶ姿を目にすることがありますが、陸とは繋がっていませんので船で渡る必要がある島です。滋賀県を何度も旅していても、「竹生島に行くぞ!」と心に決めておかなければなかなか上陸する機会はなく、筆者も20回目くらいで今回はじめて上陸&参拝。もちろん何かのついでではなく、竹生島へ渡ることを目指しての旅です。

竹生島への行き方は3通り。長浜港、今津港、彦根港から船で渡るのが一般的です。この中でもJRの駅からのアクセスが良く、新幹線を利用して来られる観光客にもオススメなのが長浜港からのアクセス。

竹生島への船が発着する長浜港はJR長浜駅から徒歩で10分ほどです。また、長浜港と今津港を竹生島を介して横断するルートも可能なので移動の選択肢としてもおすすめ。兵庫や大阪、京都からだと新快速で長浜へ。遠方からだと新幹線で米原⇒JR長浜駅⇒長浜港⇒【竹生島】⇒今津港⇒徒歩5分で今津駅⇒京都という楽しみ方も可能です(もちろん逆ルートもOK)。

アクセスの良い長浜港から竹生島へ

長浜港と竹生島を結ぶ船は一日に何便もあり、繁忙期には便が増えます。お出かけの際は琵琶湖汽船のHPで時刻表をチェックしておきましょう。帰りの船の時間も忘れずに確認を。

乗船時間は約30分。船内では琵琶湖について学べる映像が流されているので、景色を見ながら耳を傾けておくとよりいっそう竹生島での時間が奥深いものになるでしょう。

竹生島港では琵琶湖のイメージとは違った湖の色が見られます。ちなみに島周辺の湖の深さは70mほど。意外と深くて驚きです。

DATA
竹生島クルーズ(長浜港)
長浜港乗り場:滋賀県長浜市港町4-17
アクセス:JR長浜駅から徒歩約10分
電話番号:0749-62-3390
Web:琵琶湖汽船

琵琶湖のパワースポット・竹生島はどんなところ?

下船して島に上陸すると、他にはない雰囲気を感じる人もいるかもしれません。竹生島は琵琶湖で2番目に大きな島で、一周約2Km。島内にはお寺「宝厳寺」と神社「都久夫須麻神(竹生島神社)」があります。

竹生島のお寺「宝厳寺」

宝巌寺は西国札所第三十番でもあり、多くの参詣者が訪れます。竹生島に降り立ったら参拝受付所で拝観券(600円)を購入し、まずは階段を上がって弁天様が祀られている宝厳寺のご本堂へ向かいましょう。

階段の途中左手に「瑞祥水」があります。この湧水は比較的新しく、平成の時代のもの。というのも、かつての湧水が枯れ果てて困っていた時に、御本尊様の御宣託でこの場所から湧き出たのだとか。さすが水の神様、弁天様と龍神様に守られた島だと実感。

弁財天堂

ご本堂には日本三弁財天のひとつで、その中で最も古い大弁財天が祀られています。秘仏なのでお目にかかれるのは60年に一度。普段目にすることのできるのは御前立です。

宝巌寺で有名なのが「弁天様の幸せ願いダルマ」。小さなダルマの中にお願い事をしたためた紙を入れ、御本堂に奉納します。このダルマ、手作りのため一つひとつお顔が違うんです。お顔を見てピンときたダルマとご縁を結びましょう。ダルマは紙粘土でできていて、1年間祈願されたあと、最終的には島に埋めてもらえます。神様の住む島に埋めてもらい月日が流れると土に帰ります。願いが叶いそうな予感しかしません!

三重塔・宝物殿

極彩色の不動明王の横を通って三重塔と宝物殿へ。三重塔は江戸時代に焼失しましたが平成12年に復元されました。本来この三重塔の内部も極彩色なのですが、昔ながらの工法で復元されているため残念ながら非公開になっています。

三重塔は入れませんが、宝物殿には入ることができます。貴重な文化財が公開されていますので見学していきましょう。

唐門(大坂城遺構)

続いては国宝に指定されている唐門です。極彩色の牡丹唐草の彫刻が美しく、桃山様式の特徴をよく表す豪華絢爛な装飾が特徴。これは豊臣秀吉を祀った京都東山の豊国廟から移築したものですが、実はそれ以前は大坂城の極楽橋であったことが、遠くオーストリアで発見された『大坂城図屏風』で判明したという歴史ロマン溢れるもの。

つまりこの唐門は、大坂城→豊国神社→竹生島と旅をしてきたもので、豊臣秀吉が築城した大坂城の遺構というわけです。ご存じのとおり今の大阪城は徳川家康の築城で、埋めてしまわれた秀吉の大坂城の遺構は大変珍しいものなのです。

竹生島を訪れたことがある人は「唐門はこんな色ではなかったよ」と思われるかもしれませんが、実はこの唐門は令和の時代に入って塗り替えを終えたばかり。青色にはラピスラズリの粉が使われていてとても美しく輝いていますので、以前訪れたことがある人もぜひ再訪してみてください。

観音堂~舟廊下(秀吉の御座舟)

唐門の奥には千手千眼観世音菩薩を納めた観音堂と舟廊下があります。どちらも重要文化財。千手千眼観世音菩薩は秘仏で、大弁財天と同じく60年に一度の御開帳以外はお目にかかることはできません。この千手千眼観世音菩薩像が、西国三十三所の第三十番札所、観音堂の御本尊です。「千手千眼」というのは、千本の手それぞれに一眼を持っているという意味。漏らすことなく全ての人を救済しようという慈悲を表しているそうです。

観音堂の奥の廊下は、朝鮮出兵に際し豊臣秀吉が使用した日本丸の船櫓を利用して作られたと伝わっているので「舟廊下」と呼ばれています。

渡っている時はわかりませんが、実はこのような場所に建っています。次の竹生島神社から港への帰り道でじっくりと見ることができますよ。

竹生島の神社「竹生島神社(都久夫須麻神社)」

ここからは神社のご紹介です。お寺とは別の場所にあるのではなく、竹生島神社は観音堂・舟廊下と繋がっているので、そのまま参拝できます。

御本殿(伏見桃山城の遺構)

竹生島神社は、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)、宇賀福神(うがふくじん)、浅井比売命(あざいひめのみこと)、龍神の四柱をお祀りした神社で(市杵島比売命は弁財天のこと)、御本殿は国宝に指定されています。

桃山様式できらびやかな印象の御本殿は、伏見桃山城の束力使殿を移転したものです。現在は立ち入りできませんが、内陣には高台寺蒔絵や狩野派の天井画なども見られるようです。

それにしても神社とお寺が廊下で繋がっているなんて、不思議ですよね。これは、平安時代から近代までは神仏習合であったため、宝厳寺と竹生島神社がひとつの宗教として信仰されていた名残と言えます。その後明治時代の神仏分離令によって、宝厳寺と竹生島神社は分かれることになり今に至ります。このような歴史から、一つの小さな島に廊下で結ばれた神社とお寺が存在するというわけです。

竜神拝所

竹生島といえば「かわらけ投げ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

竹生島神社前の湖に突き出た場所に鳥居があり、素焼きの小皿に願いを書き拝殿から鳥居に向かって投げ、見事鳥居をくぐると願いが叶うといわれています。

帰りの乗船までの楽しみ

竹生島での滞在を満喫したら、帰りの船の時間より少し早めに港に向かいましょう。

港周辺にはお土産店や休憩できるお店が立ち並びます。テイクアウトができるお店もあるので、ちょっとした時間で気軽に楽しむことができます。

階段を上り下りして疲れた後の甘いものは格別!

DATA
竹生島
アクセス:長浜港から船で約30分
Web:宝厳寺
Web:竹生島神社(都久夫須麻神社)

パワースポットも歴史的文化財も楽しめる竹生島へ

「神様の住む島」といわれパワースポットとして知られる竹生島ですが、実は豊臣時代の遺構が残る、歴史的にも貴重な場所。なんとなく遠いイメージがあったのですが、長浜港から頻繁に船が出ているので意外とすんなりとアクセスできました。繁忙期のタイムテーブルだと田舎のバスより断然本数多いですよ!(笑)
アクセスネックでまだ訪れることができていない人は、ぜひ船の時刻表をチェックして旅の予定に組み込んでみてくださいね。

滋賀県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる滋賀県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター