石和温泉観光モデルコース・銘石の宿 かげつに泊まって楽しむ

ライター 泉よしか

泉 よしか

女子目線温泉ライター

石和(いさわ)温泉とその周辺を楽しむモデルコースを温泉ソムリエが紹介!温泉で肌を磨きつつ、ワイナリー巡りや桔梗信玄餅工場見学を楽しんじゃいましょう!
せっかく石和温泉に泊まるなら、温泉やお風呂にこだわった旅館に泊まりましょう。
今回のお宿は「銘石の宿 かげつ」。山梨県石和(いさわ)温泉の老舗旅館です。石の美しさを愛でつつ、源泉掛け流しのお湯を楽しむのにもってこい。

銘石の宿かげつの露天風呂

1日目午前&ランチ:やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

最初の立ち寄りスポットは、絶景露天風呂とパワーストーンが楽しめる「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」。

ここは山梨県笛吹川フルーツ公園にある日帰り温泉で、晴れていればなんと露天風呂から富士山がのぞめるんです。開放感抜群!

やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく
お風呂のフルーツは季節によって変わります

しかもお風呂周りにはローズクォーツ、ラピスラズリなどのパワーストーンを惜しみなく配置。入浴しているだけで運が上を向きそうなのです。

お風呂の後は食事処 雲亭へ、景色を眺めながらちょっとした軽食から山梨の郷土料理まで食べられます。食後は山梨県笛吹川フルーツ公園の散策もオススメ!

DATA
やまなしフルーツ温泉ぷくぷく
所在地:山梨県山梨市大工2589-13
電話番号:0553-23-6026
営業時間:
平日11:00~23:00(最終入館受付22:30)
土日祝10:00~23:00(最終入館受付22:30)
定休日:年中無休 ※臨時休業あり
アクセス:中央自動車道 勝沼I.Cまたは一宮御坂I.Cより車約30分、または石和温泉駅からタクシー約40分
公式サイト:やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

1日目午後:石和温泉へ移動

石和温泉駅
石和温泉駅

次は石和温泉へ移動。ここで石和温泉についてちょっと紹介しましょう。

温泉が湧出した歴史は意外に浅く、昭和36年のこと。昭和時代の石和温泉を知っている人は、おじさんが宴会をする温泉地といったイメージが残っているかもしれませんが、今は女子旅や家族旅行、一人旅で訪れる人も多い落ち着いた温泉地となっています。

水はけのよい甲府盆地では果物の栽培が盛んなので、ブドウ、モモ、サクランボといったフルーツが名産となっているほか、ワイナリーの数も多い。ですから石和温泉に泊まってワイナリー巡りをするのもオススメです。

JR石和温泉駅の駅舎には観光案内所が入っていて最新の観光情報が手に入ります。車でアクセスした場合でも駅に寄って損はありません。駅前には足湯もあります。

1日目午後2:石和町のワイナリー「モンデ酒造」

モンデ酒造

甲府周辺はブドウの産地。ブドウと言えばワインです。ということでやってきました「モンデ酒造」。車で行ったら運転手は試飲できないので、ここは宿泊する「銘石の宿 かげつ」に車を置かせてもらって歩いていくか、タクシーでサクッと行ってしまうのがいいでしょう(徒歩だと「かげつ」から15~20分程度)。

昭和42年にモンドセレクションで玉露リキュールが金賞、チェリーブランデーが銀賞を受賞したことを記念して、今の「モンデ酒造株式会社」という社名になったそう。モンデとは、MONDE SELECTION(モンドセレクション)のMONDEのローマ字読みだったんですね。

モンデ酒造の試飲
モンデ酒造の試飲コーナー

2022年7月現在、残念ながら工場見学は休止していますが、売店で5~6種類のワインを試飲して購入することが可能。せっかくですからいろいろなワインを味見してみましょう。

軽くて持ち運びに便利なスクリューキャップタイプのアルミ缶入りワインも販売しています。

DATA
モンデ酒造
所在地:山梨県笛吹市石和町市部476
電話番号:055-262-3161
営業時間:9:00~16:30
定休日:12月31日、1月1日
アクセス:石和温泉駅から徒歩10分、タクシー3分
公式サイト:モンデ酒造

宿泊:石和温泉 銘石の宿 かげつ

銘石の宿かげつの外観

さて、お泊りはこちら、「銘石の宿 かげつ」。石和温泉街の中心部に建つ旅館です。

重厚な玄関もさることながら、正面からふと左を見ると、道路側からも非常に迫力のある大きな石が!さすが銘石の宿!と、チェックイン前から驚かされます。

銘石の宿かげつの巨石

道路からもこの巨石と、奥に庭園の一部が見えています。

「かげつ」で楽しむ石と庭園

銘石の宿かげつのロビー

チェックインを済ませてお部屋に案内してもらう途中にも、ロビーや庭園の雰囲気に思わずうっとりしてしまいます。決して新しい宿ではないのですが、隅々まで整えられて、美しい。

特に庭園は、「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌のしおさいプロジェクト「日本庭園ランキング」にランクインするなど、国内外からの評価がとても高い。宿泊すれば朝や夕にその庭園を散策し、ゆっくりと眺められるのですから、これはもう滞在をオススメするしかありません。

銘石の宿かげつの庭園

日帰りで入場する名園と違い、混雑することもありません。浴衣で歩けばそれも絵になります。歩きながら様々な角度から楽しんでください。

銘石の宿かげつの庭園の滝

滝は夜間には止まるので、水の音が気になって眠れないということはありません。

銘石の宿かげつの紅すだれ石
ひときわ印象的な紅すだれ石
紅すだれ石と鯉
紅すだれ石を横から

館内に飾られた銘石も見飽きません。こちらの大きな紅すだれ石は上から水が滴っています。

水にぬれることで、しっとりとした質感と美しい色が現れるのです。石の好きな人はわざわざ雨の日に石を見に行くといいますが、室内で水にぬれた石を堪能できるなんてたいへん贅沢な環境です。

アメジストのクラスター
銘石の宿かげつの白水晶

アメジストのクラスターや見上げるほど大きな白水晶なども飾られていて、館内を歩くだけで石のアートミュージアムのような雰囲気です。ホント楽しい!

銘石の宿かげつの石

まるで花が咲いているような模様の石も。

鯉の餌
玄関に100円で販売している鯉の餌

ところで先ほど、紅すだれ石の下を鯉が泳いでいたと思いますが、実は「かげつ」は鯉の数もハンパない。なんと約1万匹!1軒の旅館の規模とはとうてい思えません。

しかも100歳以上の鯉も何匹もいるとか。人間より長生き!?それだけ環境が良いのでしょう。

銘石の宿かげつの錦鯉

餌を撒くと鯉が寄ってきます。一袋でけっこうたっぷり入っているのでゆっくり楽しめます。

「かげつ」は客室と料理と温泉も極上

銘石の宿かげつの客室

写真のお部屋は西殿の一番奥の「恵林」。何が嬉しいかと言うと、全てのお部屋の中でここが一番お風呂に近いのです。部屋を出て左に曲がればすぐ大浴場。温泉好きにはたまりません。

かげつの客室には「恵林」のような一間続きの西殿のほか、次の間付きの南殿、中殿、東殿、露天風呂付き特別客室などがあります。

いずれのお部屋に泊まっても溜息が出るのは部屋の窓からの眺め。窓枠で切り取られた庭園の一部がまるで一幅の絵のようです。

銘石の宿かげつの客室と窓
窓に近づいてみました

美しいだけでなく天候や季節によって移り変わる窓の景色。部屋に座ってのんびりと眺められるのは幸せなことですね。

温泉暖簾

そしてお楽しみは温泉です。部屋に荷物を置いて、どんな温泉が待っているかとわくわくしながら浴室に足を運ぶ瞬間が大好きな私です。ぜひ大浴場を紹介させてください。

銘石の宿かげつの女湯

思わず「おお」っと声がもれてしまいます。さすがは「銘石の宿」!内湯も石の迫力が凄い。壁一面に巨石が埋め込まれています。

お湯は綺麗に澄んだアルカリ性の単純温泉。これを「かげつ」では手を加えず掛け流しで使用しています。

露天風呂のドア

お風呂をぐるっと回り込むと、もう一つの浴槽がドアを通じて外に繋がっています。

銘石の宿かげつの露天風呂

ドアを開けると……石が見事な露天風呂でした。まるで隠れ家みたいな雰囲気です。

銘石の宿かげつの露天風呂

お湯の手触りは本当に素晴らしい。石和温泉は美肌の温泉としても知られていますが、すべすべとしていつまでも手触りを確かめていたくなるような極上の感触です。

そして湯上りには肌がパウダーをはたいた後みたいにサラサラの感触に変わります。ちょっと若返ったような気分が味わえますよ。

銘石の宿かげつのサウナ

さらに浴室はサウナ付き。今、サウナめちゃめちゃ流行っていますが、泊まったお宿の浴室に付いていると、ゆったり自分のペースでサウナを利用することもできちゃいます。

ただ、女湯には水風呂が無いので(男湯はあります)、サウナに入った後は私はシャワーの温度を下げてこれを掛けていました。

甲州牛の溶岩焼き
画像提供:銘石の宿かげつ

「かげつ」の夕食のお料理に関しては、「甲州牛の溶岩焼き」がなんといってもオススメです。阿蘇の溶岩を使って遠赤効果で柔らかく焼き上げています。特製のタレまたは岩塩をつけていただくと、肉汁とともにうまみがジュワーッ。

銘石の宿かげつの客室の浴室

また「かげつ」の贅沢なところはスタンダードなお部屋のお風呂も温泉だというところです。ちなみに私は浴室に一番近い部屋だったこともあり、連泊してもお部屋のお風呂は一度しか使いませんでしたが、誰にもじゃまされず新しいお湯に一人きりで入りたいという方にも、部屋で温泉に入れる「かげつ」はおススメできます。

DATA
銘石の宿かげつ
所在地:山梨県笛吹市石和町川中島385
電話番号:055-262-4526
アクセス:石和温泉駅から車約5分(宿泊の場合は送迎可)
公式サイト:銘石の宿かげつ

2日目午前:石和町のワイナリー「本坊酒造 マルス山梨ワイナリー」

マルス山梨ワイナリー

「かげつ」をチェックアウトしたら、「マルス山梨ワイナリー」へ。こちらは「かげつ」から徒歩10分弱。やはり「かげつ」に車を置かせてもらって歩いていくのが良いでしょう。

「マルス山梨ワイナリー」は鹿児島に本社を置く「本坊酒造」のワイナリーで、工場見学は休止中ですがワインの無料試飲が可能です。

マルス山梨ワイナリーの試飲
マルス山梨ワイナリーの試飲コーナー

樽から直接ワインが出てくるようなデザインの試飲設備が面白いです。じっくり試飲してお気に入りのワインを見つけてください。

DATA
本坊酒造 マルス山梨ワイナリー
所在地:山梨県笛吹市石和町山崎126
電話番号:055-262-1441
営業時間:9:00~16:30
定休日:年中無休 ※臨時休業あり
アクセス:石和温泉駅から徒歩10分
公式サイト:本坊酒造 マルス山梨ワイナリー

2日目午前&ランチ:桔梗信玄餅 工場テーマパーク

桔梗信玄餅 工場テーマパークの外観

最後の観光スポットは山梨県の定番土産「桔梗信玄餅」の工場。めちゃめちゃ美味しいけどついつい舞い上がった粉にむせてしまう人も多いあのお菓子の工場です!「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」では、工場のラインを無料見学できます。

桔梗信玄餅の工場見学

また有料で「お菓子の詰め放題」(多くの場合、桔梗信玄餅の詰め放題です)という夢のようなイベントを毎日開催していますが、こちらは瞬時に整理券配布が終わってしまうので、お気楽に出かけるなら工場見学とお土産の購入を目的にされることをオススメします。

敷地内にはレストラン「水琴茶堂」がありますので、ここでランチを食べて帰路につきましょう。

DATA
桔梗信玄餅 工場テーマパーク
所在地:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話番号:0553-47-3700
営業時間:9:00~16:30
工場見学スケジュール:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00(所要時間約20分)
定休日:年中無休
アクセス:石和温泉駅からタクシー約20分
公式サイト:桔梗信玄餅 工場テーマパーク

立ち寄りスポット充実の石和温泉旅行を体験してみて

ワインとフルーツと美肌温泉が揃っている石和温泉、実際に滞在してみると、徒歩圏に気軽に訪ねられるワイナリーがあったり、ちょっとドライブすると絶景の日帰り温泉があったりと、きっちりとスケジュールを決めておかなくても気ままに立ち寄れるスポットが充実していました。

石和温泉は首都圏から行きやすい距離であることも強みの観光地ですから、気楽に女子旅などでお出かけするのもオススメです。

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター 泉よしか

泉 よしか

女子目線温泉ライター