界ポロトの夕食と朝食・星野リゾートの最新宿

ホテルブロガー hoteloG.

hoteloG.

ホテルブロガー

北海道南西部の太平洋沿いにある、アイヌ民族の文化が色濃く残る小さな町白老。穏やかな自然が広がる白老のポロト湖畔に、2022年1月に開業したばかりの星野リゾートの最新宿『界 ポロト』。
この記事では、そんな『界ポロト』で提供される夕朝食の様子をご紹介致します!

星野リゾートが展開する最新温泉宿は、アイヌ文化と北海道の大自然を取り入れた個性的な外観や内装に、モール温泉と呼ばれる珍しい泉質の湯処が、星野リゾートファンのみならず、多くの旅行好き・旅館ホテル好きな方からの注目を集めています。

旅館の象徴的な存在である『△湯』。

界ポロトの宿泊記は、以下のリンク先よりご覧下さいませ。

界ポトロ宿泊記はこの記事をチェック↑↑

界ポロト滞在中は旅館内での食事がおすすめ

界ポロトのお食事処は館内に1ヶ所のみ。宿泊には食事無しのプランもありますが、旅館外では隣接する国立博物館ウポポイに併設されたレストランやカフェ・フードコート、もしくは車で約3分、徒歩15分程度離れた白老町の商店街に点在する飲食店のみ。

界ポロトからは少し距離のある商店街。意外に飲食店は多いです。

ウポポイは夕方で閉館しますし月曜休館。白老商店街のお店も夜は早そう&宿から少し距離があり、夕朝食付プランを選んだ方が食事の心配も無くゆっくりと滞在出来、旅館滞在を楽しめると思います。

ずっと旅館に居たくなるような、素敵な館内。

界ポロトの夕食・夕食は旅館一番のお楽しみ

界ポロトの夕食時間は17:30と19:30。
17時台は早過ぎるよな…と思いましたが、19時台に食事をしたい場合は、宿泊3日前にリクエストをするシステム。私は19:30の回になっておりました。
1階ロビーの北側端にあるお食事処へ。開始10分前頃から続々と宿泊客が集まり、エレベーターや通路は大変賑わいます。

しかしスタッフの案内は迅速。待たずにすぐテーブルに通されました。

ほとんどのテーブルが、木の壁に囲われた扉の無い個室タイプ。2人用はちょっと閉塞感がありますが…

窓側の個室はほとんど無く、カウンター席メインみたいでした。まぁ、街なかでは無いので夜はあんまり外見えませんし…

夕食会席の御献立はこちら。毛蟹と帆立の醍醐鍋という特別会席もありますが、そちらはオプションで7400円必要です。

会席料理の献立だけを見ると、ものすごい種類と量に見えてしまいますよね〜

お水やお茶は出ますが、お酒やソフトドリンクは別料金。『サッポロSORACHI1984生(900円)』で乾杯。少しフルーティーな風味が美味しい!一気飲み出来る(笑)!

お茶目な演出と正統派の会席料理

献立てと人数・開始時間が決まっていて、しかも専属の中居さんが付く会席料理は、料理が運ばれるタイミングが絶妙でした。まずは先付け、『馬鈴薯海宝盛り 山わさび』。なんと熊さんの置物に抱えられ登場(笑)

ビシソワーズみたいなスープにいくらが浮かべられています。つかみはバッチリですね♪

煮物椀は『鮑真薯 白葱 青柚子 あおさ海苔』。

鮑の切り身が載った真薯。練り物のまろやかでホクホクした食感と、あおさ入りの煮汁が良いお出汁加減で美味しい。お汁も全部飲み干してしまいました。

宝楽盛りが登場! アイヌ船をかたどった入れ物にお刺身や八寸が。

ただこちらは2人分で華やかに完成する盛り付け。1人分だとちょっと隙間多めで片側に寄せられていました。それでも華やかではありますが〜。

『合鴨ロース オレンジ酢味噌がけ』『海老と畑菜の松風』『サーモン棒寿司』『つぶ貝の柔らか煮』『苦瓜とえんどう豆の和え物』『丸十おかき揚げ』『秋鮭三升漬け』どれがどの献立かなと眺めたり、お口に運んで確かめるのが楽しい♪

お造りは、とっても美味しい本マグロ赤身と大きな海老、鯛だったか…白身魚。なまこポン酢はコリコリ食感。久々になまこ食べたな…自分では絶対選ばないもので。

ここからが後半、揚げ物は『たたき海老の新挽き揚げ』『鱧の薄衣揚げ 梅肉』『野菜の天麩羅 レモン』。

揚げ物はどれも美味ですが少しお上品サイズ。揚げ物大好きな私はもう一回り大きなものだと満足かも…??

蓋物は、『穴子けんちん蒸し』。

穴子蒸しの下には、真薯のような練り物。あっさりした味と柔らかい食感に、わさびの辛味がアクセント。

焼き物とご飯・お味噌汁・香の物が一度に運ばれて来ました。

焼き物は『牛と季節野菜の銅板蒸し焼き』。白老は牛肉も名物ですし、高級宿には珍しくブランド牛の名前が献立に無いですが…柔らかく程よい脂身の入りがとても美味しかったです。あと3切れいただきたいっ!

切り昆布の土鍋ごはんは、程よい昆布出汁が染み込んだつやつやお米にお箸が進みます。ある程度のお米を入れないと美味しく炊けないので、こちらは1人分としては多め。茶碗3杯分ぐらいありました。留椀は赤出汁。香の物はさっぱりした漬け込み具合で沢山食べられました。

予想を裏切る甘味!

最後に甘味。『北のブランマンジェ』はなんとバケツ入りで登場!

こちらに関しては2人分の作り置きでしょう。2人でもたっぷりサイズなのに1人では…

と思いましたが、そのままでも牛乳の風味が濃くて美味しいのに、添えられたハスカップラベンダーソースをかけると味変でエンドレスにいただけます。甘酸っぱいソースにラベンダーの香りというのが、味が深くなり素敵♡ 結局完食してしまいました(笑)

後半からのお料理はボリュームが少なめかなと思いましたが…ご飯のお代わりとまさかのバケツブランマンジェでお腹いっぱい。満足してお食事処を後にしました。

界ポロトの朝食は「朝から鍋・・・!?」 の和朝食

翌朝…朝食に向かいます。会場は昨晩の夕食と同じお食事処です。チェックイン時に希望時間を聞かれます。私は旅行中長く眠れないので、1番早い7:30を選びました。

今回は、窓側のカウンター席をご用意いただいておりました。窓一面に鮮やかな緑が広がる素晴らしい眺め♪

なんという清々しい風景…贅沢な朝食時間を過ごせそうです♪。

朝食の献立はこちら。

一度に全ての朝食御膳が運ばれて来ました〜

基本は和風旅館の典型的なメニューといった感じなんですが、アイヌの郷土料理に発想を得た、『じゃがいもの擦り流し鍋』が特徴的。

ポタージュほどは濃く無いですが、とろりとしたじゃがいもスープに鮭つみれと椎茸。シャキシャキの野菜を入れて少し煮込んでいただきます。

朝から鍋??と思いますがお味噌汁がわり、さっぱりいただけます。

焼き魚はかすべの西京漬け。たらこといくらも添えられています。お魚はねっとりした食感。漬け込みが長いのか、わりと濃厚な味わいでした。

温泉玉子に、鷄とおからのつくね。

自家製豆腐には、昆布醤油をかけていただきます。こちらも自家製のヨーグルトには、ハスカップジャムを混ぜていただきます。

小松菜のお浸しと、鰹節ふりかけ。他にがごめ昆布入り山わさびや、野沢菜昆布などご飯のお供が大充実。

ただでさえ、たらこいくらでご飯が進むのに…食べ過ぎ注意。そして塩分も取り過ぎるので…私みたいな中年からはそちらも注意。

清々しい風景を眺めながらの和朝食。素敵な1日を送れそうです。(初夏なので、日差しは結構眩しかったですが…)

お部屋も温泉も…そしてご飯も満足の滞在でした!

和食の基本に忠実な会席料理と朝食御膳といった印象ですが、地元産の食材や郷土料理をアレンジしたものもあり、また器の演出にビックリする献立もあり楽しく美味しく食事が出来ました♪               温泉旅館ながら建物・内装自体は、純和風から離れたナチュラルモダンテイスト。お食事は和風旅館そのものといったギャップも面白かったです。お部屋も温泉も…そしてご飯も満足の滞在でした! 是非宿泊して、その多彩な魅力を体験していただきたいお宿です!

DATA
界 ポロト
所在地北海道白老郡白老町若草町1-1018-94
TEL:0570-073-011
公式サイト:界 ポロト【公式】 | KAI Poroto (hoshinoresorts.com)

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ホテルブロガー hoteloG.

hoteloG.

ホテルブロガー