伊豆高原わんわんパラダイス ホテル&コテージ宿泊記

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

愛犬と遊べる観光地や一緒にお泊まりできるホテルが多く集まる伊豆高原。日本でも1、2位を争うドッグフレンドリーな場所と言われるこの場所に、またひとつドッグフレンドリーなお宿「伊豆高原わんわんパラダイス ホテル&コテージ」がオープンしました。

ここのところ、飼い主ファーストの旅ばかりだったのでたまにはとことん愛犬ファーストで! と愛犬ふわりと女ふたり旅を決行したのですが…。わんわんたちのパラダイスは飼い主にとってもパラダイスだった! その全貌をお届けします!

眺望最高な広いテラスを独り占め!

コンセプトは「わんちゃんが最高の笑顔で楽しめる」

わんわんパラダイスは八ヶ岳や鳥羽など、全国9箇所に展開する愛犬ファーストなリゾートホテル。『わんちゃんが最高の笑顔で楽しめる』をコンセプトに、お部屋からレストランまで愛犬と一緒に過ごせる環境を整えたドッグホテルの先駆けとも言える存在です。

到着〜!どんなパラダイスが待っているかドキドキです。

愛犬家たちの中では「わんパラ」として親しまれているので、愛犬との旅を検討したことのある方なら一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか?

写真提供:伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ

今回私たちがお邪魔した「伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ」は元々ここにあった「ホテルアンビエント伊豆高原本館およびコテ―ジ」を全室わんちゃんOKのホテルとして4月15日にリニューアルオープンしたもの。のちほど詳しくご紹介しますが、元々あった露天風呂などの施設はそのままに、わんちゃんへの負担が少ない床材へ変更。さらにドッグランやお散歩コースを増設し、愛犬はもちろん飼い主も楽しめるお宿へと生まれ変わりました。

フロントにはリードフックを完備。

エントランスを抜けるとわんちゃん慣れしたスタッフさんたちがお出迎え。フロントにはリードフックが用意されているのでひとり旅でも安心してチェックインの手続きをすることができます。チェックインには愛犬の狂犬病注射と5種以上のワクチン接種証明(1年以内に接種したもの)が必要なので忘れずに持参してくださいね。

プライベートテラスツインのテラスが凄い!

プライベートテラスツインのお部屋。

全国のわんわんパラダイスの中でも、ここ「伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ」で特筆すべきはそのロケーション。お部屋からは絶景が!
…って、見えない?
ふふふ、お部屋の奥に見えるバルコニーにご注目。
わくわくしながらそちらへ進むと…。

絶景を独り占め!

どーん! 目の前に広がる地平線!
コバルトブルーに輝く相模湾が美しく、その青さは空との境目がわからないほどです。今回は「プライベートテラスツイン」のお部屋に泊まったのですが、テラスからの見晴らしはもちろん、その広さに驚愕しました。

プライベートドッグラン状態。

なんとテラスだけでも46㎡の広さ!
ホテルの中で一番広いテラスがあるとは聞いていましたが、まさかこんなに広いとは。
「プライベートテラスツイン」は全52部屋中1部屋のみなので、ここに泊まった人だけが味わえる特権です。
ふわりは自分だけのテラスに大喜び!到着するなり走り回っておりました。

相模湾を見渡せる最高のロケーション!

ちなみに他のテラス付きのお部屋からしっかり伊豆大島と相模湾を一望できますよ。

写真提供:伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ

テラス付きのお部屋のほかにも畳のついた和洋室や温泉付きのコテージまでお部屋のカテゴリーが豊富なのも「伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ」の魅力。ひとり旅から3世代旅行までニーズに合わせてお部屋をチョイスできるのが嬉しいですね。

しかも多くのホテルが同伴できるわんちゃんのサイズや頭数に制限がある中、わんパラではどんなわんちゃんもOK。頭数に合わせて宿泊料がかかりますが、何頭でもOKなので多頭飼いの方には嬉しい限りです。ちなみにこれまで最高で13匹のチワワを連れてきた方がいるのだとか! 

シンプルで使い勝手のいいお部屋

ハンギングチェアがお気に入りの様子。

お部屋はシンプルモダンなインテリアで統一された心地よい空間。愛犬をベッドに乗せることはできませんが、ソファーや椅子の上ならOKです。わんちゃん用のベッドやサークルの貸し出しもあるので持参する必要はありません。我が家も夏用のクールベッドを借りたのですが、当の本人は椅子の方がお気に召したご様子。テラスから吹き込む風を受けながら気持ちよさそうにお昼寝していました(敷いているカフェマットは持参しました)。

あちこちにマナーグッズが置いてあるので安心!

ドッグアメニティはトイレトレーやフードボウル、コロコロなどの基本的なものはすべて完備。うんち袋やトイレシートはお部屋にも用意がありますが、エレベーターホールやエントランス、ドッグラン付近などあちこちに用意されていました。足洗い場にはタオルも用意されているので、常に綺麗な状態をキープできるのが嬉しいです。

中禅寺金谷ホテル宿泊記・ルームサービスディナーで車いすでも安心
飼い主用のアメニティも潤沢。

飼い主用のアメニティも必要最低限なものはすべて揃っていました。ただ基礎化粧品などはなかったので持参する方がうよさそうです。お茶やコーヒー、お茶請けのお菓子にはわんパラのオリジナルキャラクターの「ハッピー」ちゃんのイラストが。垂れ耳とまんまるお目目の愛らしいお顔にほっこりです。

広いドッグランが2箇所!

天候に左右されずに遊べる場所があるのは大きなポイント。

さて、お部屋で一息ついたら館内の散策へと出発! ホテル内には愛犬が喜ぶ施設がたくさんあるのですが、まずはドッグランからご紹介しましょう。こちらはロビー脇にある広い屋内プレイスペース!
こちらは元々、庭園を眺めながら休憩できるロビーラウンジだったそうですが、今はわんちゃんたちが楽しそうに走る憩いの場に生まれ変わりました。

そこはくぐらず、飛び越えるとこだと思う!

天候に左右されないので雨の日はもちろん、これからの暑い日にも大活躍。さらにチェックインは15時ですが、宿泊者であれば12時からドッグランを使えるのも嬉しいポイントです。(その際はスタッフにチェックインの旨を伝えてくださいね)。

プレイスペースにはアジリティのほかにおもちゃも用意されていたので、ふわりも興味津々のご様子。飼い主としてはハードルをかっこよく飛び越えてた瞬間をカメラに収めたかったのですが…くぐられました(涙)。こちらは24時間利用可能なのも嬉しいところ。愛犬を好きなだけ自由に遊ばせてあげられますね。

屋外ドッグランは大きさごとにエリア分けされているので安心。

さらに駐車場脇には屋外ドッグランも。こちらは利用時間が6時から18時までと決まっていますが、小型犬エリアと犬種フリーエリアに分かれているので、小さな子でも安心して遊ばせることができます。このときはふわりの他に利用者がいなかったので広い犬種フリーエリアにお邪魔してみることに。本格的なアジリティを前に、今度こそふわりのやる気に火がつくかと思いきや…。

ポーズを決めてどうする。

「どや!」とポーズを決めているじゃないですか。さすがモデル犬。いや、違う。使い方がわかっていないようです(汗)。一生懸命「ここをジャンプするんだよ」と教えてみるものの、面白いほどの塩対応。むしろアジリティを避けるかのように広いドッグランを爆走です。

それっぽい1枚に見えますか?

それなら、とトンネルの入り口にやや強引に入れてみたところ…。猛ダッシュで出てきました(笑)。単に暗闇が怖かったようです。かっこよくアジリティを制覇する我が子の姿には出会えませんでしたが、楽しそうに走り回る姿に私の顔はデレッデレ。この屋外ドッグランはいずれ砂利から芝生へと変更も予定されてるとか。ますますわんちゃんたちが走りやすい環境になりそうです。

本格的なフォトスタジオも!

フォトスタジオでモデル体験!

2階には本格的なわんちゃん専用のフォトスタジオを併設。プロのカメラマンによるモデル体験ができちゃいます。しかも撮影料は無料な上、L版プリントを1枚プレゼントしてもらえるという太っ腹!
もちろん気に入った写真があればデータを購入可能。オリジナルグッズの作成もできます。こちらは予約制なのですが、ふわりは残念ながら時間が合わず(泣)。次回はオシャレしてモデル体験したいと思います!

ロビーフロアにはフォトスポットも。

フォトスタジオでの撮影はできませんでしたが、ロビー階にフォトスポットを発見!
記念の1枚をしっかりカメラに収めてまいりました。館内は愛犬を歩かせてもOKですがノーリードは絶対ダメ。リードを忘れずに持っていってくださいね。

遊んで汚れてしまってもグルーミングルームがあるので安心!

ロビー階にある施設がもうひとつ。それがセルフグルーミングルームです。こちらには有料になりますが、本格的なトリミング台があるので、シャンプーからブローまでしっかり愛犬を洗ってあげることができますよ。

飼い主大満足の広〜いお風呂!

夜遅くに行ったので貸切でした!

そして伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージの大きな魅力がこの露天風呂!
屋外ドッグラン脇の入り口から100mほど歩いた場所にある離れが大露天風呂になっていて、その風情ある趣たるや和風旅館と見まごうほど。

寝湯でリラックス♪

男湯・女湯ともに寝湯が設置されていて、のんびりゆったり過ごせるのも高ポイント。少しぬるめのお湯に寝っ転がって満点の星空を眺める至福のとき。あまりに気持ちよさに危うくここで寝てしまうところでした(笑)。

大露天風呂までの道のりもわくわく。

露天風呂の利用時間は6時から10時、14時30分から24時の2部制ですが、私のおすすめは夜。星空ビューはもちろん、静けさの中響く虫のさえずり、木の葉の揺れる音など自然が奏でるBGMを聴きながら入る露天風呂のヒーリング効果は想像以上です。また離れへ向かうアプローチも夜だと一段と趣アップ。途中にはマッサージ機やドリンクの自販機が置かれた休憩どころもありましたよ。

飼い主がお風呂を堪能している間、ふわりはどうしていたかというと…。

すっかりスタッフさんと仲良しに。

はい、この通り。ここではお部屋に愛犬だけを残すのはNGなので、フロントで預かってもらえます。わんパラのスタッフさんは全員がわんちゃんの扱いに慣れているので初めてでも安心して預けることができました。預けるときはリードでお渡ししたのに、帰りは抱っこされてるとは(笑)。人見知りなくせにとことん寂しがりやなふわりの性格をしっかり見抜いてくれた証拠です。

男女入れ替え制の内湯もあります

写真提供:伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ

大露天風呂のほかにホテル内には温泉の大浴場が。こちらは男女入れ替え制で、その日によってタイムスケジュールが変わるのでチェックインの際に確認してくださいね。私はふわりと遊びすぎて入るタイミングを逃してしまいました(泣)。

また車で3分ほどの場所にある系列店「わんわんパラダイスコンドミニアム」の温泉も利用可能なので、温泉好きの方はぜひ湯巡りを楽しんでみてはいかがですか?

旬の食材を活かした豪華なお食事に大満足!

テーブルにはマスク入れも用意されてました。

お食事は館内のレストラン「花いずみ」で。
もちろんわんちゃんもリードで入場可能、わんちゃん用のクッションが敷かれたお席が用意されているなど至れり尽くせりです。

写真提供:伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ

わんパラはお部屋同様、お料理もいくつかのコースからセレクトできるのですが、今回私がお願いしたのが「大室会席」。国産牛や相模湾の新鮮な魚介をふんだんに使った目にも美しいお料理が次々と運ばれてきます。

大室会席をいただきました。

本来ならば伊勢海老がメインになるのですが、甲殻類アレルギーの私のためにあわびに変えていただきました。さらに桜エビが入った茶碗蒸しもウニの特別仕様にしてくださるというお心遣いに感涙です(アレルギーの対応はその日によって食材が変わります)。

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ〜♪

正直、愛犬ファーストのお宿なのでそこまでお料理には期待していなかったのですが(ごめんなさい)、見事に裏切られました!
前菜からお造り、最後のデザートまでどのお皿の盛り付けも美しく、伊豆の恵みを取り入れたお料理の数々に感動の連続です。

こちらのお料理はその時々の旬な食材を使っているので、シーズンごとにメニューが変わるのだとか。レストラン内を見渡すと、愛犬ナシのご夫婦の姿もちらほら。気になってお伺いしてみるとここが「ホテルアンビエント伊豆高原本館およびコテ―ジ」だったときからの常連様で、料理長の作るお料理の大ファンなのだとか。ホテルが愛犬ファーストへ変わっても、以前と変わらず食事を楽しみに来られるリピーターがいる。その事実がお料理の素晴らしさを何よりも物語っていると思いませんか?

愛犬メニューも充実のラインナップ

骨型フォルムがかわいいわんバーグ。

愛犬ファーストなお宿、もちろん愛犬メニューも充実しています。今回ふわりがオーダーしたのは牛肉・豚肉の合い挽き肉を使ったわんバーグ(847円)ですが、この他にも黒毛和牛(1815円)や鹿肉のジビエ、まぐろ角切り(各726円)などなど。お魚からお肉、野菜まで種類豊富なメニュー展開が嬉しいです。もちろん普段から食べ慣れたものをあげたいと言う人は持参してOK。館内には自由に使える電子レンジもありますよ。

食べたら寝る。幸せですね。

美味しいお食事を堪能したふわりはこの通り(笑)。ドッグランで走り疲れたこともあって、幸せそうにスースー寝息を立てていました。その間飼い主はひとりビールを片手にお食事を楽しんだのですが、レストランを見渡すと幸福感でいっぱいに。
というのは、お年を召したご夫婦がトイプードルを抱っこしたままニコニコお食事をしていたり、1人で2匹を連れた女性が愛犬と会話しながらお酒を楽しんでいたり。
またそんな様子を犬なしゲストが目を細めて見ていて…と、幸せな図があちこちに。なんて優しい空間なんだと、思わずうるうるしてしまう犬バカな飼い主なのでした。

朝ごはんはバイキングでお腹いっぱい!

あれもこれも食べたくて…こうなりました。

朝食は同じレストランにてバイキングスタイルです。干物をはじめとする和食をはじめ、洋食にカレー、おでん、おそばなど、ずらりと並んだお料理の数々に目移り必至!
「写真撮らなきゃだもんね」と自分に口実を作り朝からお腹いっぱい食事を楽しみました。お食事を取るときはビニール手袋をするなどの感染対策もばっちり。夕飯時もそうですが、テーブルにはマスクケースも用意されています。

朝は低カロリーなささみをチョイス。

ふわりにはささみ鶏肉ほぐし(726円)を。わんパラのドッグメニューには使われている食材だけでなくカロリー表記もされているのが嬉しいところ。夕飯でカロリーを取り過ぎたので朝はライトメニューにしました。その横でお腹いっぱい食べる飼い主。ふわりの視線が痛かったことは言うまでもありません。

大満足の1泊2日に再訪を誓う!

チェックアウトまでのチルタイム。

朝食会場にはテイクアウト用のコーヒーが用意されていたのも嬉しい心遣い。熱々のコーヒーをお部屋に持ち帰り、チェックアウトまでしばしのチルタイムを過ごしました。テラスに出て相模湾を見渡しながら出てくるのは「最高だったね」のひとこと。

実は以前、愛犬ファーストを大きく掲げた別のお宿で“残念”な経験をしていた私。
お食事がちょっと…、お部屋の汚れが…とがっかりポイントがいくつも目につきましたが、それでも「愛犬と一緒に泊まれるだけでもありがたい」と目をつぶっていたんです。
だから正直、今回もちょっとした不満は出るだろうな…と思っていたのに、それが全然なかったことに自分が1番驚きました。

帰る前にエントランスで最後の1枚。

ふわりは相変わらずの犬見知りを発動させていましたが、ほかのゲストも愛犬家なので「吠えちゃうことあるよねー」「うちもそうなのよー」と逆に会話が弾んだり。そこにスタッフさんが「ふわりちゃん、みんなと遊べたー?」と気にかけて来てくださったり。ひとり(と1匹)旅でも全然寂しくありませんでした。

伊豆高原わんわんパラダイス ホテル&コテージを予約!

愛犬と一緒に遊んで、食べて、寝て、ちょっとだけひとりで露天風呂を満喫して。愛犬にとっても飼い主にとっても楽園だった「わんわんパラダイス」は愛犬旅初心者にもリピーターにもオススメのお宿。
とくに伊豆高原は愛犬連れで遊べる場所が豊富なので、アクティブ派の旅行にもってこい!愛犬の笑顔が見られること間違いナシの旅に出かけてみませんか?

DATA 
伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ 
所在地:静岡県伊東市大室高原3-490
電話:0557-51-6111

アクセス・車の場合
<東京方面より>
東名高速道路「厚木I.C.」経由、小田原厚木道路「小田原I.C.」→国道135号線より遠笠山道路方面経由シャボテン公園方面へ
<名古屋方面より>
東名高速道路「沼津I.C.」経由、国道136号線「修善寺」経由12号線+中伊豆スカイライン
駐車場:宿泊者無料 

アクセス・電車の場合
<東京方面より>
JR・伊豆急行線「伊豆高原」駅下車、送迎車約10分
<名古屋方面より>
東海道新幹線こだま「熱海」経由、伊豆急行線「伊豆高原」駅下車、送迎車約10分
送迎バスは無料・完全予約制(予約は前日の20時まで)
わんちゃんもバッグに入れた状態で同乗できます。

注)宿泊できるわんちゃんの大きさや犬種に制限はありませんが、狂犬病注射やワクチン接種など諸条件をクリアした犬で、同意書にサインをいただけた場合のみ利用可能です。
宿泊料とは別にわんちゃん1匹あたり小型犬1100円、中大型犬2200円の宿泊費がかかります。(2匹目以降は半額。頭数制限はありません)

公式サイト:伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージ

愛犬と一緒に行ける伊豆高原のオススメスポットはこちら。

伊豆高原のワンちゃんと遊べるスポットの記事はこちら!↑↑
伊豆高原のワンちゃんと楽しめる絶景スポットの記事はこちら!↑↑

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター