霧島温泉郷の日帰り入浴5選!霧島温泉エリア編

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

いたるところで温泉が湧き出る温泉大国・鹿児島県の中でも多種多様な泉質を楽しめるのが霧島温泉郷は、大小8つの温泉地があり、泉質だけでなく、湯の色、温度など楽しめるのが魅力。
大型ホテルからおしゃれにリノベーションされたペンション、ひなびた旅館など施設もさまざまあり、どこに泊まっていいかわからない!でも、いろいろな温泉を楽しみたい!という人も多いはず。

今回はさまざまな温泉にたくさん入りたい温泉好きの人へ霧島温泉郷の中心地、霧島温泉エリアの中から
おススメ5選を紹介しちゃいます。

旅行人山荘・開放的な貸し切り露天風呂が魅力

標高700mの小高い丘に位置する旅行人山荘は、約5万坪という広大な敷地の中にあるため、森林浴をしながら入浴することができます。

源泉かけ流しの単純泉と硫黄泉の2つの泉質が楽しめるのがポイント!

錦江の湯(内湯)の露天風呂

日帰り入浴ができるのは、内湯と貸し切り露天風呂。
内湯にも露天風呂があり、天気がよければ錦江湾に浮かぶ桜島まで見えてしまう絶好のロケーションでお湯を楽しめます。

筆者が猛烈プッシュするのは貸し切り露天風呂。
もみじの湯、ひのきの湯、鹿の湯などありますが、一押しは赤松の湯!

赤松の湯

森の中の隠れた秘湯の雰囲気ばっちりの露天風呂を貸し切りで楽しめちゃいます!

もちろん100%源泉かけ流し!
硫黄の香りがふんわりと漂い、入浴後もしばらく体から硫黄の香りがするほど!
日帰り入浴の貸し切り露天風呂は電話での予約が不可。
当日直接フロントに行く必要があります。

入れるかどうかは時の運!
それでも入る価値大の露天風呂です。

DATA
旅行人山荘
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話:0995-78-2831 
入浴料:内湯550円 貸切露天風呂1,100円
受付時間:内湯12:00~15:00/貸切露天風呂11:00~14:00
公式HP:旅行人山荘

霧島ホテル・天下の名泉!まるで庭園

一歩足を踏み入れた瞬間、ここはテーマパークか?と思うほどの広大な広さを誇るその名も「硫黄谷庭園大浴場」。

硫黄谷庭園大浴場

硫黄独特の香りがふんわりと鼻腔をくすぐり、乳白色のお湯にテンションアップ!
と思いきや、無色透明のお湯も。

見た目はエンターテイメント要素が高いホテルですが、14もの源泉、さらに1日1,400万リットルものお湯が
どっぱどっぱ流れ込む本格派の温泉が楽しめるんです。

硫黄泉、明礬泉、塩類、鉄泉とどこから入ったらいいか迷うほどのラインナップ。

美白の湯

硫黄谷庭園大浴場は女性専用、男性専用、フリーゾーンで分けられており、フリーゾーンは混浴です。
フリーゾーンは、中央付近に向かって深くなり、最大1.4メートルの深さ。
立ったまま入浴できるのと、乳白色なので混浴でもあまり気にすることなく入れます。

とはいえ、やはり男性の目が気になる!なんて人は20:00~21:30のレディースタイムに行きましょう。

男性のほうが大浴場を大満喫できるのでは?と思ってしまいますが、女性専用には女性ならではのお風呂が用意されています。
湯上りしっとりの美白の湯や疲労回復効果が期待できる不老の湯です。

1日滞在しても飽きない日帰り入浴施設です。

DATA
霧島ホテル
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
電話:0995-78-2121
入浴料:1,200円
受付時間:11:00~17:00
公式HP:霧島ホテル

関平温泉・入浴しても飲用してもよし

旅行中はコンビニやスーパーでミネラルウォーターを買うのではないでしょうか。
鹿児島県内のドリンクコーナーでよくみかけるのが関平鉱泉です。

関平鉱泉

霧島山に降った雨水が長い年月をかけてろ過されることでミネラルたっぷりのミネラルウォーターになるという仕組み。

胃腸などの内臓器官にいいといわれるほか、美容と健康によいとされる「シリカ」の含有量も世界トップクラス!鹿児島県内で旅行中はずっと飲んでおきたくなりますよね。

そんな関平鉱泉の産地には関平温泉があります。

関平温泉

江戸時代から地元の人に愛されてきた温泉で、やけどや切り傷によく効くと人気の温泉。

中に入ると浴槽は二つ。
奥の小さい浴槽が関平温泉です。

なぜ小さいかというと湯量が少ない貴重な温泉だから。
高濃度の温泉につかってもらいたいからという配慮から小さくなっています。
入ってみると確かにじんわり体に染み入るようなやわらかいお湯。
手前は新床温泉で肌さわりさっぱり。

ついつい関平温泉に長く使ってしまいたくなりますが、譲り合って入りましょう!

家族やカップルでゆっくりしたいなら、貸切風呂もあります。
天気がよければ遠く霧島連山を見ながら入浴することも!

関平温泉のすぐ横には関平鉱泉水の販売所があり、試飲もできますよ。
無味無臭、ほんのりとろっとしている独特の飲み口をお試しあれ。

DATA
関平温泉
所在地:鹿児島県霧島市牧園町三体堂2057-10
電話:0995-78-2355
入浴料:320円
受付時間:9:00~20:00
公式HP:関平温泉

霧島新燃荘・超高濃度温泉は入浴時間30分以内厳守!

霧島温泉エリアで一番遠い場所にある霧島新燃荘は霧島山のふもとにあります。

霧島新燃荘の外観

ひなびた温泉宿という雰囲気そのままの外観です。

日帰り入浴の受付にいくと開口一番
「ここの温泉は30分以上入ることはできません。長くゆっくりお風呂を楽しみたいというのであれば他の施設にいったほうがよいです」

せっかく来たのに、そんな追い返すようなことを言うとは!と思うのは、間違い。
お客様の健康を思ってのことなのです。

内湯

その理由は内湯に入った瞬間わかります。

むせかえるような硫黄の香り。
泉質は酸性硫黄泉で、硫化水素を多く含んでいるために長湯をすると中毒を起こす人がいるのだそう。

脱衣所には、
「入浴は15~20分以内、浴場内には30分以上いないでください」
とのお触書。

入浴しているときはまだまだ入れそうと思いますが、上がったあとどっと疲れがくるので30分以内厳守です。

とはいえ効能はばっちりなので、温泉ファンの間で人気の温泉です。
人気の理由は開放的な露天風呂にもあります。

混浴露天風呂

内湯から続くドアをあけると混浴の露天風呂があります。
女性は入口にある露天風呂専用タオルを体に巻いて入ることもできるので、安心。

内湯よりもぬるめで肌さわりも心地いい。
長湯をしないようにか、浴槽は深く、立って入るスタイル。
座るところも岩のはじっこに申し訳ない程度にしかありません。

再三言いますが、気持ちいいからといって長湯はNG。
心地よい解放感とワイルドな露天風呂を10分ほど味わったらあがりましょう。

かなり高濃度で体に匂いがばっちり付着するので、お風呂上りにお気に入りの洋服を着るのは避けてください。
かなり香りが残って硫黄泉に浸かったことがばれます。(笑)

DATA
霧島新燃荘
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
電話:0995-78-2255
入浴料:500円
受付時間:8:00~20:00
公式HP:霧島新燃荘

湯之谷山荘・硫黄泉と炭酸泉のミックスが楽しめる

総木造りの素朴な浴室は天井が高く、解放感あふれる空間。
そこに大中小と浴槽が3つ。
大は46度の硫黄泉、小は30度の炭酸硫黄泉。

この2つの交互浴だけでも贅沢極まりないのに、なんとこの2つのお湯が同時に流れ込むハイブリッド入浴も楽しめちゃうんです!

この真ん中の浴槽は38度くらいのぬる湯で気持ちいいのなんの。
一度入ったらもう出られない!抜けられない!魔性の湯なんです。

筆者は日帰り入浴で一度訪れて、あまりにも時間が足りなかったため
再訪して宿泊までしたほどのお気に入りの場所。

詳しくは別記事の宿泊体験記をご覧ください。

霧島湯之谷山荘宿泊記の記事はこちら↑↑
DATA
霧島湯之谷山荘
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
電話:0995-78-2852
入浴料:500円
受付時間:10:00~14:00
公式HP:霧島湯之谷山荘

霧島温泉市場の足湯でほっこり

ソフトクリームなどのスイーツを食べて足湯を楽しみたいな~、なんて言う人におススメなのが霧島温泉エリアの中心地にある霧島温泉市場。

広場の中心部にあるのが「湯けむりの里・足湯」です。

湯けむりの里・足湯

43度ほどの塩化物泉で少し足湯しただけで全身ぽっかぽっか。

目の前には温泉の蒸気で卵や野菜を蒸し上げる蒸しもの販売もあるので、野菜の蒸し待ちをしながら足湯なんて使い方も。温泉まんじゅうやスイートコーンなどもあっておいしい楽しいエリアです。

お土産や食事処、観光案内所があり立ち寄って損はない場所です。

DATA
湯けむりの里・足湯
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
足湯料:100円
受付時間:8:30~18:00
公式HP:霧島温泉市場

霧島温泉エリアは鹿児島空港から車で30分ほどの場所なので、鹿児島県内の他エリアを観光した後に日帰り入浴をして帰るなんて使い方もできますよ。

鹿児島県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる鹿児島県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター