霧島温泉郷の日帰り入浴5選!霧島温泉エリア編

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

いたるところで温泉が湧き出る温泉大国・鹿児島県の中でも多種多様な泉質を楽しめるのが霧島温泉郷は、大小8つの温泉地があり、泉質だけでなく、湯の色、温度など楽しめるのが魅力。
大型ホテルからおしゃれにリノベーションされたペンション、ひなびた旅館など施設もさまざまあり、どこに泊まっていいかわからない!でも、いろいろな温泉を楽しみたい!という人も多いはず。

今回はさまざまな温泉にたくさん入りたい温泉好きの人へ霧島温泉郷の中心地、霧島温泉エリアの中から
おススメ5選を紹介しちゃいます。

旅行人山荘・開放的な貸し切り露天風呂が魅力

標高700mの小高い丘に位置する旅行人山荘は、約5万坪という広大な敷地の中にあるため、森林浴をしながら入浴することができます。

源泉かけ流しの単純泉と硫黄泉の2つの泉質が楽しめるのがポイント!

錦江の湯(内湯)の露天風呂

日帰り入浴ができるのは、内湯と貸し切り露天風呂。
内湯にも露天風呂があり、天気がよければ錦江湾に浮かぶ桜島まで見えてしまう絶好のロケーションでお湯を楽しめます。

筆者が猛烈プッシュするのは貸し切り露天風呂。
もみじの湯、ひのきの湯、鹿の湯などありますが、一押しは赤松の湯!

赤松の湯

森の中の隠れた秘湯の雰囲気ばっちりの露天風呂を貸し切りで楽しめちゃいます!

もちろん100%源泉かけ流し!
硫黄の香りがふんわりと漂い、入浴後もしばらく体から硫黄の香りがするほど!
日帰り入浴の貸し切り露天風呂は電話での予約が不可。
当日直接フロントに行く必要があります。

入れるかどうかは時の運!
それでも入る価値大の露天風呂です。

DATA
旅行人山荘
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話:0995-78-2831 
入浴料:内湯550円 貸切露天風呂1,100円
受付時間:内湯12:00~15:00/貸切露天風呂11:00~14:00
公式HP:旅行人山荘

霧島ホテル・天下の名泉!まるで庭園

一歩足を踏み入れた瞬間、ここはテーマパークか?と思うほどの広大な広さを誇るその名も「硫黄谷庭園大浴場」。

硫黄谷庭園大浴場

硫黄独特の香りがふんわりと鼻腔をくすぐり、乳白色のお湯にテンションアップ!
と思いきや、無色透明のお湯も。

見た目はエンターテイメント要素が高いホテルですが、14もの源泉、さらに1日1,400万リットルものお湯が
どっぱどっぱ流れ込む本格派の温泉が楽しめるんです。

硫黄泉、明礬泉、塩類、鉄泉とどこから入ったらいいか迷うほどのラインナップ。

美白の湯

硫黄谷庭園大浴場は女性専用、男性専用、フリーゾーンで分けられており、フリーゾーンは混浴です。
フリーゾーンは、中央付近に向かって深くなり、最大1.4メートルの深さ。
立ったまま入浴できるのと、乳白色なので混浴でもあまり気にすることなく入れます。

とはいえ、やはり男性の目が気になる!なんて人は20:00~21:30のレディースタイムに行きましょう。

男性のほうが大浴場を大満喫できるのでは?と思ってしまいますが、女性専用には女性ならではのお風呂が用意されています。
湯上りしっとりの美白の湯や疲労回復効果が期待できる不老の湯です。

1日滞在しても飽きない日帰り入浴施設です。

DATA
霧島ホテル
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
電話:0995-78-2121
入浴料:1,200円
受付時間:11:00~17:00
公式HP:霧島ホテル

関平温泉・入浴しても飲用してもよし

旅行中はコンビニやスーパーでミネラルウォーターを買うのではないでしょうか。
鹿児島県内のドリンクコーナーでよくみかけるのが関平鉱泉です。

関平鉱泉

霧島山に降った雨水が長い年月をかけてろ過されることでミネラルたっぷりのミネラルウォーターになるという仕組み。

胃腸などの内臓器官にいいといわれるほか、美容と健康によいとされる「シリカ」の含有量も世界トップクラス!鹿児島県内で旅行中はずっと飲んでおきたくなりますよね。

そんな関平鉱泉の産地には関平温泉があります。

関平温泉

江戸時代から地元の人に愛されてきた温泉で、やけどや切り傷によく効くと人気の温泉。

中に入ると浴槽は二つ。
奥の小さい浴槽が関平温泉です。

なぜ小さいかというと湯量が少ない貴重な温泉だから。
高濃度の温泉につかってもらいたいからという配慮から小さくなっています。
入ってみると確かにじんわり体に染み入るようなやわらかいお湯。
手前は新床温泉で肌さわりさっぱり。

ついつい関平温泉に長く使ってしまいたくなりますが、譲り合って入りましょう!

家族やカップルでゆっくりしたいなら、貸切風呂もあります。
天気がよければ遠く霧島連山を見ながら入浴することも!

関平温泉のすぐ横には関平鉱泉水の販売所があり、試飲もできますよ。
無味無臭、ほんのりとろっとしている独特の飲み口をお試しあれ。

DATA
関平温泉
所在地:鹿児島県霧島市牧園町三体堂2057-10
電話:0995-78-2355
入浴料:320円
受付時間:9:00~20:00
公式HP:関平温泉

霧島新燃荘・超高濃度温泉は入浴時間30分以内厳守!

霧島温泉エリアで一番遠い場所にある霧島新燃荘は霧島山のふもとにあります。

霧島新燃荘の外観

ひなびた温泉宿という雰囲気そのままの外観です。

日帰り入浴の受付にいくと開口一番
「ここの温泉は30分以上入ることはできません。長くゆっくりお風呂を楽しみたいというのであれば他の施設にいったほうがよいです」

せっかく来たのに、そんな追い返すようなことを言うとは!と思うのは、間違い。
お客様の健康を思ってのことなのです。

内湯

その理由は内湯に入った瞬間わかります。

むせかえるような硫黄の香り。
泉質は酸性硫黄泉で、硫化水素を多く含んでいるために長湯をすると中毒を起こす人がいるのだそう。

脱衣所には、
「入浴は15~20分以内、浴場内には30分以上いないでください」
とのお触書。

入浴しているときはまだまだ入れそうと思いますが、上がったあとどっと疲れがくるので30分以内厳守です。

とはいえ効能はばっちりなので、温泉ファンの間で人気の温泉です。
人気の理由は開放的な露天風呂にもあります。

混浴露天風呂

内湯から続くドアをあけると混浴の露天風呂があります。
女性は入口にある露天風呂専用タオルを体に巻いて入ることもできるので、安心。

内湯よりもぬるめで肌さわりも心地いい。
長湯をしないようにか、浴槽は深く、立って入るスタイル。
座るところも岩のはじっこに申し訳ない程度にしかありません。

再三言いますが、気持ちいいからといって長湯はNG。
心地よい解放感とワイルドな露天風呂を10分ほど味わったらあがりましょう。

かなり高濃度で体に匂いがばっちり付着するので、お風呂上りにお気に入りの洋服を着るのは避けてください。
かなり香りが残って硫黄泉に浸かったことがばれます。(笑)

DATA
霧島新燃荘
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
電話:0995-78-2255
入浴料:500円
受付時間:8:00~20:00
公式HP:霧島新燃荘

湯之谷山荘・硫黄泉と炭酸泉のミックスが楽しめる

総木造りの素朴な浴室は天井が高く、解放感あふれる空間。
そこに大中小と浴槽が3つ。
大は46度の硫黄泉、小は30度の炭酸硫黄泉。

この2つの交互浴だけでも贅沢極まりないのに、なんとこの2つのお湯が同時に流れ込むハイブリッド入浴も楽しめちゃうんです!

この真ん中の浴槽は38度くらいのぬる湯で気持ちいいのなんの。
一度入ったらもう出られない!抜けられない!魔性の湯なんです。

筆者は日帰り入浴で一度訪れて、あまりにも時間が足りなかったため
再訪して宿泊までしたほどのお気に入りの場所。

詳しくは別記事の宿泊体験記をご覧ください。

霧島湯之谷山荘宿泊記の記事はこちら↑↑
DATA
霧島湯之谷山荘
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
電話:0995-78-2852
入浴料:500円
受付時間:10:00~14:00
公式HP:霧島湯之谷山荘

霧島温泉市場の足湯でほっこり

ソフトクリームなどのスイーツを食べて足湯を楽しみたいな~、なんて言う人におススメなのが霧島温泉エリアの中心地にある霧島温泉市場。

広場の中心部にあるのが「湯けむりの里・足湯」です。

湯けむりの里・足湯

43度ほどの塩化物泉で少し足湯しただけで全身ぽっかぽっか。

目の前には温泉の蒸気で卵や野菜を蒸し上げる蒸しもの販売もあるので、野菜の蒸し待ちをしながら足湯なんて使い方も。温泉まんじゅうやスイートコーンなどもあっておいしい楽しいエリアです。

お土産や食事処、観光案内所があり立ち寄って損はない場所です。

DATA
湯けむりの里・足湯
所在地:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
足湯料:100円
受付時間:8:30~18:00
公式HP:霧島温泉市場

霧島温泉エリアは鹿児島空港から車で30分ほどの場所なので、鹿児島県内の他エリアを観光した後に日帰り入浴をして帰るなんて使い方もできますよ。

日帰り温泉巡りの旅をしたい人は今がチャンス!

立ち寄り湯めぐりって楽しいですよね。
自粛ムードがある現在、ホテルや旅館が底値の価格をだしているので、GoToトラベルキャンペーンより安く宿泊できることもあります。また、その底値の料金の予約も、もっとお得できる方法があります。
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
航空券予約サイトや航空会社、マリオット、インターコンチネンタルホテル、アコー(メリキュール・ノボテル他)などの世界的ホテルチェーンのマイレージプログラムも参加しています。
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

シーズンやキャンペーンにより上下します

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

ゆきんこ

プチプラトラベルライター