バンコクBTS延伸シーロムライン徹底ガイド

Avatar photo

木本 美沙子

バンコク旅行で最も便利な都市鉄道といえばBTS。バンコク都心で1999年に初めて開通した最も古い都市鉄道です。高架式の鉄道で、スカイトレインとも呼ばれています。

バンコク都心を走っていて渋滞知らずのBTSはとても便利。これまでにバンコクを訪れた人なら、一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

BTS シーロムライン
バンコク都心の移動に便利なBTS高架鉄道

ところで、BTSというとバンコクの都心を走っているというイメージがありますが、実は最近バンコク郊外への延伸工事が進められていて、新しい駅が続々と出来ているんです。

BTS 延伸区間
BTSはバンコク郊外にどんどん延伸している

以前なら車でしか行けないような場所にもBTSで気軽に行けるようになって、行動範囲がぐんと広がりました。バンコク郊外にはまだあまり観光客には知られていない穴場の見どころもあって楽しいですよ。

BTSにはシーロムライン(緑)とスクンビットライン(黄緑)がありますが、この2つの路線の延伸状況と沿線の見どころを2回に分けてご紹介したいと思います。まずはシーロムラインのご紹介です。

BTS 路線図
現在のBTSシーロムライン(緑)とスクンビットライン(黄緑)

BTSシーロムラインの延伸概要

BTSシーロムラインは、バンコク都心のビジネス街シーロム通りを中心に走る路線で、1999年開通当初は、ナショナルスタジアム駅からサパーンタクシン駅までの7駅でした。

BTS シーロムライン
チャオプラヤ川を越えて延伸しているシーロムライン(緑)

BTSシーロムラインで特に覚えておきたい駅はサパーンタクシン駅。チャオプラヤ川沿いのサトーン桟橋の近くにあるので、チャオプラヤ川のボートへの乗り継ぎが出来て、川沿いのホテルや観光地へのアクセスには欠かせません。

BTSサパーンタクシン 桟橋
BTSサパーンタクシン駅はチャオプラヤ川の船の乗り換えに便利

また、たくさんのショッピングモールが建ち並び、バンコクで一番にぎやかな商業地区にあるBTSサイアム駅は、シーロムラインとスクンビットラインが乗り継ぎできる唯一の駅です。

BTSサイアム駅
シーロムラインとスクンビットラインの乗り換えができるサイアム駅

BTSシーロムラインは、1999年開通以来、ずっとこの7駅だけだったのですが、2009年にサパーンタクシン駅からチャオプラヤ川にかかるタクシン橋を通過して、川の向こう側にあるクルントンブリー駅とウォンウィエンヤイ駅まで延伸。その後さらに2013年にバンワー駅までの4駅が延伸されました。

ちなみに、サパーンタクシンの「サパーン」はタイ語で「橋」という意味です。

サパーンタクシン
チャオプラヤ川に架かるタクシン橋を通過してトンブリ地区へ

さらに2021年には、チョンノンシー駅とスラサック駅の間に、新しく「セントルイス駅」が追加され、現在シーロムライン全体の駅数は、当初の7駅から14駅にまで増えました。

BTSセントルイス駅
最近できたばかりのセントルイス駅

一方、シーロムラインの始発駅でもあるナショナルスタジアム駅の方はそのままで、現時点では延伸の計画も発表されていないようです。

シーロムラインで行くトンブリ地区の見どころ

シーロムラインの延伸でアクセスがしやすくなったチャオプラヤ川西岸は、以前トンブリ王朝の首都だったことから、通称「トンブリ地区」と呼ばれています。現在の王宮があるチャオプラヤ川東岸に比べると、あまり発展していませんが、昔ながらの素朴な街並みが魅力。それでは、シーロムライン延伸区間の沿線にある主な見どころをご紹介しましょう!

トンブリ地区 街並み
チャオプラヤ川西岸のトンブリ地区の見どころをご紹介!

①BTSゴールドラインで行くアイコンサイアム

サパーンタクシン駅の次のクルントンブリー駅。チャオプラヤ川を越えた最初の駅です。2020年12月、このクルントンブリー駅始発のゴールドラインという新しいBTSの路線が開通したばかりなんです。

BTSゴールドライン
2020年12月に開通したばかりのBTSゴールドライン

ゴールドラインは、シーロムラインとスクンビットラインに続く第3のBTS路線で、タイで初めての全自動無人運転モノレール。現在はまだ3駅しか走っていませんが、始発クルントンブリー駅の次のチャルンナコン駅は、バンコク最大のショッピングモール「アイコンサイアム」の目の前に停車。アイコンサイアムへのアクセスがとてもよくなりました。

BTSゴールドライン
BTSゴールドラインはタイ初の全自動無人運転モノレール
アイコンサイアム
バンコク最大のショッピングモール「アイコンサイアム」に停車

以前は、クルントンブリー駅からシャトルバスが出ていましたが、渋滞などでスムーズに行けないことも。ゴールドラインが出来て、渋滞の心配もなくなりました(サパーンタクシン駅からのシャトルボートサービスも継続中)。新しく出来たモノレールの乗車体験もわくわくして楽しいですよ。

BTSチャルンナコン駅
ゴールドラインの改札を出るとアイコンサイアムが目の前に
DATA
アイコンサイアム(ICON SIAM)
所在地:299 Charoen Nakhon Soi 5 , Charoen Nakhon Road, Khlong Ton Sai Sub District, Khlong San District, Bangkok 10600
営業時間:10:00am - 10:00pm
公式サイト:アイコンサイアム

②100年以上の歴史を持つ市場町タラートプルー

BTSクルントンブリー駅から3つ目のタラートプルー駅周辺は、100年以上前に市場町として賑わっていた地域です。「タラート」とは、タイ語で「市場」という意味。今でも歴史を感じさせる古い街並みが残っています。

タラートプルー駅は、BTSタラートプルー駅と国鉄タラートプルー駅の2つの駅があります。目的地のタラートプルーは、この国鉄タラートプルー駅の周辺。BTSタラートプルー駅からは少し離れていて、徒歩15分ほどです。

国鉄タラートプルー駅
のどかな雰囲気の国鉄タラートプルー駅

国鉄タラートプルー駅の周辺には美味しいローカルフードの食堂が立ち並んでいて、地元の人たちでとても賑わっています。国鉄の線路ギリギリの場所で営業している食堂もあって、非日常感満点です。

国鉄タラートプルー駅
国鉄タラートプルー駅のホームにはローカル食堂がずらりと並ぶ

地元の人たちも素朴でフレンドリー。古い街並みを散策したり、美味しいものを見つけて味見してみてくださいね。

タラートプルー
国鉄タラートプルー駅周辺には美味しいローカルフードが満載

③インスタ映えで有名なワットパクナム

トンブリ地区の観光のハイライトは、なんといってもあのエメラルドの仏塔で有名なワットパクナム(正式名称はワット パクナム パシー チャルーン)でしょう。2012年に建立されたエメラルド色の仏塔が、インスタ映えスポットとして大人気です。

ワットパクナム
トンブリ地区を代表する人気観光スポット「ワットパクナム」

当初はバンコク市街からタクシーなどで行くしかなかったのですが、シーロムラインの延伸でアクセスがとてもよくなりました。BTSウタカート駅、あるいはBTSバンワー駅からタクシーで5分ほどです。

あるいは、先ほど紹介したタラートプルーからも徒歩15分ほどなので、ワットパクナムとタラートプルーをセットで見学するのもいいでしょう。

ワットパクナム
ワットパクナムとタラートプルーをセットで見学してもOK

また、2019年にはMRTブルーラインという別の鉄道路線がトンブリ側まで延伸しました。ワットパクナムへは延伸したMRTブルーラインのバンパイ駅から徒歩で行けるようになったので、BTSよりも便利です。BTSバンワー駅でMRTバンワー駅に乗り換えることもできますよ。

ワットパクナム 徒歩
2019年開通のMRTブルーラインのバンパイ駅からは徒歩でも行けるようになった
DATA
ワット パクナム パシー チャルーン(Wat Paknam Phasi Charoen)
所在地:300 Ratchamongkhon Prasat Alley, Pak Khlong Phasi Charoen, Phasi Charoen, Bangkok 10160
見学時間:8:00am - 6:00pm

拡大しつづけるバンコクの都市鉄道ネットワーク

今回はBTSシーロムラインの延伸部分についてご紹介しました。

コロナで2年ほど渡航条件が厳しくなってしまったタイですが、その間にバンコクではたくさんの都市鉄道の延伸工事が進んでいて、将来は東京並みの複雑な鉄道網になることが予想されています。

バンコク 鉄道路線
現在すでに9路線に増えたバンコク都市鉄道、将来はさらに複雑になる予定

都市鉄道延伸の大きな目的は、悪名高いバンコクの渋滞を緩和すること。新しい路線はバンコク郊外の住宅地の方までずっと延び続けています。路線沿いには新たなショッピングモールやコンドミニアム(マンション)がどんどん出来て、バンコク都市圏は広がり続けています。

コロナ収束後にバンコクを再訪したら、その変貌ぶりに驚いてしまうかもしれませんね。

次回はBTSスクンビットラインの延伸状況についてレポートさせて頂く予定です。お楽しみに!

BTSアソーク駅
次回はBTSスクンビットラインの延伸をレポート!

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

Avatar photo

木本 美沙子