ゆるっと“さるく”歩いてめぐる長崎モデルコース

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

坂と港が印象的な美しい街、長崎。長崎には“さるく”という、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁があります。今回はあまり広範囲を移動せず、長崎中心部で“さるく”をゆる~く楽しむ、長崎駅スタートのモデルコースをご紹介します。ぜひ、歩きやすい靴でおでかけください!

長崎市内観光モデルコース

眼鏡橋

旅の拠点となる長崎駅から徒歩約20分。川面に映った橋が眼鏡のように見えることから名付けられた眼鏡橋は、現存最古のアーチ型石橋のひとつ。「日本橋」「錦帯橋」と並び日本三名橋に数えられます。国の重要文化財にも指定されている長崎観光のテッパンスポット。

この眼鏡橋がかかる中島川の護岸の石垣には、ハート型をした石があり、恋愛のパワースポット、フォトスポットとしても人気です。

ハート石を挟んで立つ2人

ハート石の場所は、1枚目の写真の、眼鏡橋を超えた右側の護岸。ぜひ降りて探してみてくださいね。人が多い時間だと、ハート石前に人が集まっているのですぐに見つかるはずです。

DATA
眼鏡橋
住所:長崎県長崎市魚の町
さるく:長崎駅から徒歩約20分
Web:眼鏡橋

長崎新地中華街

眼鏡橋から徒歩で約10分。毎年春節に開催される「長崎のランタンフェスティバル」の会場のひとつでもある長崎新地中華街は、「横浜中華街」と「神戸南京町」と並ぶ、日本三大中華街のひとつです。

ランタンフェスティバルではこの辺りは派手に装飾され、多くの人で賑わいます。

ここでは中華街ならではのグルメが魅力。テイクアウトのお店もあれば、本格的な中華料理店もありますので、その時のお腹の空き具合や旅のメンバーでお店選びをするのもいいでしょう。

気軽でリーズナブルに楽しめるテイクアウトのお店には、若い人が列をなしています。

重厚な店構えの中華料理店でも、ハトシ(エビのすり身をパン生地で挟んだ揚げもの)や春巻きが一つからオーダーできることもあるので、おひとりさま利用でもいろいろな種類が食べられて満足度が高いでしょう。メニューをじっくりとチェックしてみてくださいね。また、一つからでもオーダーできるかどうか、事前にHPでチェックしておくのもおすすめです。

ちゃんぽんや皿うどんも長崎のテッパン料理です。皿うどんは、地元ではソースを少しかけていただくらしく、ソースも一緒に運ばれてきました。最初はそのまま味わって、途中で味変を楽しむのもいいでしょう。

また中華街北門の橋を渡った角には、長崎名物として人気の、角煮まんじゅうの岩崎本舗があります。こちらもテイクアウトでその場で食べられますので、とろける食感をアツアツのうちにお楽しみください。「まんじゅう」という名前がついていますが、肉まんのような生地に、甘辛く味付けされたとろとろの角煮が挟まっていて、一度食べると病みつきになる美味しさです。

DATA
長崎新地中華街
住所:長崎県長崎市新地町10-13
さるく:めがね橋から徒歩約10分 
Web:長崎新地中華街

オランダ坂

長崎新地中華街から徒歩約10分。長崎の観光スポットとして有名なオランダ坂に到着。

画像:(一社)長崎県観光連盟

オランダ坂は、オランダさん(東洋人以外の外国人)が通る坂ということで「オランダ坂」と名付けられた石畳の情緒ある坂道。昔は居留地にある坂はすべてオランダ坂と呼んでいたと考えられています。このオランダ坂で何かを見るというよりも、洋風建築やレンガの塀など、雰囲気のある坂道を楽しむという気持ちで歩くといいでしょう。

DATA
オランダ坂
住所:長崎県長崎市東山手町2
さるく:長崎新地中華街から徒歩約10分
Web:オランダ坂

グラバースカイロード

オランダ坂をどんどん先へと進むと、路面電車の石橋駅あたりに出ます。ここではちょっと珍しい乗り物に乗って坂道を登ってみましょう。「グラバースカイロード」という、坂の道・長崎らしい“斜行エレベーター”なるものがあるのです。

この斜行エレベーターに乗って最上階の5階まで上り、更に垂直エレベーターに乗り継ぐと、グラバー園の第2ゲートにアクセスできます。このままグラバー園を観光してもいいですし、坂道さるくを続けても楽しいでしょう。

グラバースカイロード横の坂は「相生地獄坂」といい、この坂を楽しむ場合は坂道を上るのは大変なので、斜行エレベーターで上まで上って、そこから坂道を降りを下りるとラクチンです(実際には下り坂のほうが負担は大きいのですが)。

ちなみにグラバー園内にはハート石が2つあります。ひとつは旧グラバー住宅の庭に、もうひとつはレストハウス近くの坂道の石畳にありますよ。眼鏡橋では目線の高さのハートを探しますが、ここグラバー園では足元のハートを探しましょう。

DATA
グラバースカイロード
住所:長崎県長崎市上田町
さるく:オランダ坂から徒歩約10分
Web:グラバースカイロード

ドンドン坂

長崎らしい坂道を楽しみたいなら、「ドンドン坂」がおすすめ。地元の住民か坂道フェチの観光客しか行かないので、混雑するスポットではありあません。

細く狭い坂の両側には、ツタの生い茂る塀や洋館が建ち、雰囲気のある景観が楽しめます。坂には三角の形をした溝があり、水流の速さを調節するために溝の形が上下で異なり、雨が降るとドンドン音をたてて流れるから「ドンドン坂」と名付けられたのだとか。

場所は、グラバー園の入口(第1ゲート)を通り過ぎて、グラバー通りをそのまま進んでいきます。コンスイ坂通りも通り過ぎ、しばらく進むと右手に細い「ドンドン坂」が見えます。

DATA
ドンドン坂
住所:長崎県長崎市南山手町
さるく:グラバー園第1ゲートから徒歩約5分
Webどんどん坂

鍋冠山公園展望台

長崎と言えば、世界新三大夜景に認定される美しい夜景が魅力。ロープウェイでアクセスする稲佐山から眺める夜景が有名ですが、ここでは、先ほど紹介したグラバースカイロードでアクセスする、グラバー園の上にある夜景スポットをご紹介しましょう。

長崎夜景スポット・稲佐山と穴場を紹介!世界新三大夜景は必見

グラバースカイロードと垂直エレベーターを使って、グラバー園第2ゲートまで行ったら、山に向かって登ってください。10分~15分登ると、鍋冠山公園展望台に着きます。ここからの夜景は稲佐山に負けないくらい素晴らしい眺めです。なんと言っても、無料なのが嬉しいですね!

長崎夜景スポット・稲佐山と穴場を紹介!世界新三大夜景は必見

詳しい歩き方や、アクセスなどはこの記事にかかせていただいたので、参照にしてくださいね。

長崎夜景名所の記事はこちら↑↑↑
DATA
鍋冠山公園展望台
住所:長崎県長崎市出雲2丁目144-1
さるく:グラバー園第2ゲートから徒歩約15分
Web鍋冠山公園展望台

休憩しながらのんびりさるく

長崎はレンタカーなしでも楽しめる、観光しやすい都市。状況によって路面電車も使いながら、途中で見かけた素敵なカフェなどを楽しみつつ、のんびりと“長崎さるく”を楽しみましょう。

長崎県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる長崎県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター