ベトナムのクリスマスやカウントダウンはどんな感じ?

テラウチ マミ

ベトナム・ダナン在住猫好きライター

ベトナムは基本的に旧正月が一番大きな新年のイベントであるものの、クリスマスイルミネーションが街中に飾られたり、クリスマスや年末年始にパーティーをするベトナム人もいます。

私の住むベトナム・ダナンは12月は雨季に当たり、寒くなります。(と言っても20℃下回ることはあまりないですが…)
今回はダナンのクリスマスや年末年始の様子をお伝えします。

Vincomセンター前のツリー

ベトナム・ダナンのクリスマスのイルミネーション

ダナンでは毎年11月下旬〜12月初旬頃にホテル前には大規模なイルミネーションが施されます。
そのイルミネーションの前にバイクを停めて写真撮影をするのがローカルのトレンドです。

Furama Resort前のイルミネーション

自宅でクリスマスのイルミネーションやデコレーションをする方はまだ少ないですが、ホテルのレセプションやショッピングモール、飲食店、教会、大きなアパートの共用部分などにはツリーを飾ったり、店内をクリスマスムードにしているところが多いです。
なお、クリスマスデコレーションは旧正月まで続くところが多く、日本よりもクリスマス気分は長く味わえるかも知れません。旧正月にはその年の干支に因んだ、また別のデコレーションになるところが多いです。

ベトナム最大のイベント・旧正月の記事はこちら!↑↑↑

昨年・今年のホテル前のイルミネーションはコロナの影響もあり、ホテル自体の営業が停止していたりするため、イルミネーションをやっていないところや、やっているホテルでも例年よりは少し地味な感じもします。

Vinpearl Condotel入り口のデコレーション

ダナンのクリスマス、何を食べるのか?

Sheraton Grandのクリスマスビュッフェの様子

クリスチャンのベトナム人家庭はクリスマスは教会に集まりますが、その他の方には至って普通の平日のクリスマス。
ですが、近年ではベトナムの方も恋人や家族でクリスマスを祝うことが多いです。
日本のチキンのように、クリスマスはこれを食べる!というのはないのですが、雨季で冷え込む時期なので鍋を食べる家が多いとか。(ベトナム人友人談)

4,5つ星ホテルではクリスマスビュッフェが行われることが多く、在住外国人だけでなく地元ベトナム人も家族や友人同士など大人数で参加している方もいます。

昨年のSheraton Grandで行われたクリスマスビュッフェの様子

ベトナム・ダナンのカウントダウンやニューイヤーは?

昨年の大晦日はベトナム人スタッフと鍋を食べに行きました。

新暦大晦日は毎年カウントダウンと年によっては花火の打ち上げも行われます。(花火は基本旧暦の大晦日に打ち上げられますが近年新暦の大晦日にも打ち上げることも)
昨年はダナンの9/2広場やアジアパーク、3月29日広場などでカウントダウンや年末年始のイベントが行われました。
地元ベトナム人が多く参加するイベントで道がとても混むので私は参加していませんが、知人のベトナム人はファッションショーの様子やライブの様子をSNSにアップしていました。
また、ホテルのラウンジやレストラン、飲食店ではカウントダウンイベントを開催しているところも多いです。

ベトナム・ダナン在住の私のお正月

やはりメインは旧正月なので、新暦の元旦でも市場は通常営業しています。
なので、私は毎年お餅だけは日本食材店で事前に購入し、その他の具材は元旦に市場へ行って買い、お雑煮を作っています。
御節に関しては流石に食材調達が大変なので、こちらの日本食レストランが行う販売や店舗提供のものを利用しています。あと他にお正月っぽいことは箱根駅伝を観るくらいです。(笑)

ダナンの和食店「鮨兵衞」の御節コースの付き出し

東南アジアだけ?ガラディナー

クリスマスやお正月(新暦)にこちらのホテルに宿泊すると宿泊費に“ガラディナー”参加費が加算されます。
上記でご紹介したホテルビュッフェも“ガラディナー”の一つです。
ガラディナーはベトナムをはじめ、東南アジアやヨーロッパのホテル(5つ星・4つ星以上)で行われる、クリスマス・お正月に行われるホテル主催のパーティーです。
基本的には宿泊者へのビュッフェパーティーですが、事前に予約すればビジターでも利用できる場合が多いです。
現在はコロナ禍なこともあり、在住者に向けてFBやインスタグラムなどで宣伝を行なっているホテルも多く見受けられます。

Furama Resortレセプションのツリー

宿泊者に拒否権はない

ガラディナーに出なければ、宿泊費は安くなるのか?いいえ、なりません。
ガラディナーは基本的に全員参加のものとされており、欠席した場合も料金は返金されません。
また、ホテルごとにドレスコードなどもありますのでもしクリスマスや年末年始をこちらのホテルで過ごす方は事前にチェックを。
こちら特有の文化なのでどうか悪しからず。

Premier Village前のツリー。ぽつねん・・

2021年のクリスマスやカウントダウンの様子について

相変わらずコロナの感染状況が落ち着いておらず一時閉業中のところも多いですが、今年もクリスマス・年末年始は各ホテルや飲食店がクリスマスディナーやカウントダウンイベントを予定しております。

また公共のイベントに関しては今年も9月2日広場でカウントダウンイベントを予定していましたが、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていないため、新・旧正月ともに大人数での集まりや広範囲の移動に関しては推奨しないと保健省も発表しており、中止の可能性が高いと言われています。(12月18日時点での発表)

なかなか落ち着かない世の中ですが、みなさま健康に引き続き気を付けて素敵なクリスマス・年末年始をお過ごしください。

カフェもすっかりクリスマス仕様

旅の準備を始めよう

今はまだ海外旅行ができなくても、近い将来、ワクチン接種証明書の提示で海外旅行ができるようになる日もそう遠くはないはず…です。いつか来る海外旅行のために、マイルを貯め始めましょう。
「えっ?でも飛行機、国内しか乗れないじゃん!そんなに貯まらない・・・」なんて思っている方!
飛行機にのらずともマイルが貯められるものこそ、ポイントサイト「ハピタス」です。まずは下のボタンをクリックして「旅行特集」からどんな旅行予約サイトや航空会社のマイルが貯められるのかリサーチを!

海外渡航時のホテル予約ができるホテルズドットコムやagoda、エクスペディアも参加しています。また、HISやJTB、近畿日本ツーリストなど、大手旅行会社も参加している信用できるサイトです。これらの旅行予約サイトから通常の予約をするより、ハピタスにログインしてからハピタスのサイト上で、予約サイトで予約を済ませると、通常よりポイントがUP!さらにはハピタスポイントも貸与されます。
もちろん国内旅行の旅行予約サイトも豊富。旅行のためのお買い物にハピタス上からアマゾンや楽天ほか、お買い物サイトでショッピングしても同様!

それらのポイントはすべて、ハピタスを介してJALやANAのマイルに交換することが可能なのです。また現金に交換もできます。

いつか来る海外旅行の日のために、ポイ活始めましょう!

テラウチ マミ

ベトナム・ダナン在住猫好きライター