奄美大島旅行最終日は空港に近いおすすめスポットへ!厳選7選

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

旅の最終日は、チェックアウトして、レンタカーを返して、空港で荷物を預けて…と、何かと忙しいもの。最後の観光は、空港からあまり遠くないスポットを巡りたいですよね。今回は、奄美空港から全て車で20分以内のスポットをご紹介します。空港までの時間が読めるので、時間を気にしてソワソワすることなく、じっくり楽しめますよ!

奄美大島2泊3日モデルコースはこちら!

isola base amami(空港から約20分)

「isola base amami(イソラベースアマミ)」は、赤尾木湾の芦徳(あしとく)にオープンした、複合リゾート施設。一等貸しや、グランピング、キャンピングトレーラーなどで宿泊することができます。

今回ご紹介するのは、この「isola base amami」の前にある海辺のカフェ。空から見ると丸い形をしたの赤尾木湾は、隕石がぶつかってできたという説があり、“奄美クレーター”とも呼ばれています。穏やかな湾内は遠浅の海が広がり、グラデーションが非常に美しく、癒されること間違いなし。

美しい海の色で旅人を魅了する赤尾木湾に向かって建つシンプルなカフェは、時間を忘れて(あ、最終日だった!忘れちゃいけない!!)ボーっとするのにぴったり。

コーヒーなどの注文は、「isola base amami」のキッチンカーで。青い海に向けて真っ白なカウンターが設けられていて、隣にはブランコも。これは、映えます…。女子の大好物でしょう。

DATA
isola base amami
住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳430-3
web:isola base amami

打田原ビーチ(空港から約15分)

打田原(うったばる)ビーチは、先ほどの「isola base amami」から車で約15分の場所にある、笠利湾に突き出た岬にあります。サラサラとした細かく白い砂浜が続く美しいビーチ。駐車スペースは3~4台と小さめですが、トイレとシャワーが完備されています。観光客も少なく、ゆっくりと過ごせる穴場スポットです。

また、ビーチ前の「打田原マシュやどぅり」では、塩作り体験もできますよ。

DATA
打田原ビーチ
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字喜瀬3265

崎原ビーチ(空港から約20分)

打田原ビーチから更に奥へ3分ほど。崎原(さきばる)ビーチには10台ほど停められる駐車場と、トイレ・シャワーがあります。駐車場より奥は私有地になるので、間違って入ってしまわないように注意しましょう。

ここは、岬の奥にあるプライベートビーチのような雰囲気です。緑のトンネルを抜けると真っ青な美しい海が広がります。

観光客には空港側(東側)のビーチがよく知られているのですが、こちらの崎原ビーチは観光客にはあまり知られていないようで、静かに贅沢な時間が過ごせます。広い道はなく、集落を通ってアクセスしますので、速度をじゅうぶん落として運転しましょう。

DATA
崎原ビーチ
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字喜瀬3622

奄美きょら海工房(空港から約10分)

海を望むカフェレストラン「奄美きょら海工房」や、リゾートホテル「ばしゃ山村」がある用安海岸も、美しい海岸です。こちらは空港側にあり、観光客もそこそこいます。

「奄美きょら海工房」には、ショップも併設されていますので、帰る前のお土産探しには最適!空港のお土産はちょっとセンスが残念なことってありますもんね。ぜひ帰る前に立ち寄ってくださいね。女子ウケ抜群のかわいいお土産が揃います。

DATA
奄美きょら海工房
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字用安1254-1
電話:0997-63-2208 
定休:水曜日 
レストラン:11:00~18:00 (L.O:17:30)
お土産ご購入:9:00~18:30
web:奄美きょら海工房

晴れるベーカリー(空港から約10分)

「奄美きょら海工房」のすぐ近く(車で約1分)にある「晴れるベーカリー」もオススメ。観光客に人気のパンやさんで、飛行機に乗る前の小腹を満たすのにぴったり!店内は小さいので、混雑時は外で待つことになります。店外にイートインスペースがありますが、私はいつもテイクアウトして、お気に入りの浜辺で、パクリ!

パンには奄美大島の塩や砂糖が使われていて、特に塩バターパンがめちゃくちゃ美味しいんです!ひとつひとつが小さめなので、ついつい沢山買ってしまいます。

DATA
晴れるベーカリー
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字用安1222-1
電話:0997-63-2383
定休:水曜・木曜
時間:10:00~17:00
web:晴れるベーカリー

土盛海岸(空港から約7分)

土盛(ともり)海岸の美しい海の色は、“ブルーエンジェル”とも言われ、観光客に人気のスポットです。浅瀬で砂地が多いので、シーズンには海水浴やシュノーケリングに多くの人が訪れます。透明度は奄美大島でトップクラスと言われていますが、奄美大島はどの海岸も本当に美しく透明度が高いので、もはや「奄美大島の中でも透明度抜群で~」という枕詞は必要ないのではないかと思ったりも。とにかく、濃いエメラルドグリーンと珊瑚礁の濃淡が素晴らしい海岸なので、一度は訪れておくことをオススメします。

DATA
土盛海岸
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字宇宿
web:鹿児島県観光サイト 土盛海岸

奄美パーク(空港から約5分)

いかにも観光スポット臭のするネーミングで、スルーしてしまう人も多い「奄美パーク」ですが、実はここ、めちゃくちゃオススメのスポットなんです。無料で奄美群島の島々の文化や特徴、景観などを学ぶことのできる施設です。雨で、屋外の観光が残念な日にもオススメですよ。

ジオラマや映像などを駆使して、子どもだけではなく大人も楽しめる内容になっています。奄美群島それぞれの島の島唄を聞き比べたり、森の中で固有所を探すゲームをしたり、島の踊りをゲーム感覚で学んだりと、盛りだくさん!

隣には、田中一村記念美術館もあるので、奄美大島のゴーギャン的な作品が観たければこちらもオススメ。南国風の色鮮やかな作風で知られる田中一村の軌跡がわかる、なかなか興味深い内容です。

敷地内には無料の展望タワーもあるので、晴れていたらこちらにも足を運んでみてください。喜界島まで見渡せる、絶景が広がります。雨ならスルーしてOKです(笑)

DATA
奄美パーク
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字節田1834
電話:0997-55-2333
休園:毎月第1・第3水曜日(祝日の場合は翌日) (4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月30日~1月3日は開園)
時間:9:00~18:00(7月・8月は9:00~19:00) 入館は閉園時間の30分前まで
web:奄美パーク

フライトまでの時間調整も満喫しましょう!

旅の最終日は、フライトの時間が気になって思い切り遊べないことって多いですよね。いろいろな地方を旅していますが、奄美大島だけは空港周辺の観光スポットが充実していて、最後の最後まで遊べる島だなぁと、毎回感じています。地図では遠そうに見えても、意外と車で20分以内だったりするので、諦めずに最後まで楽しめる素敵なスポットを見つけてくださいね!

鹿児島県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる鹿児島県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター