奄美大島旅行最終日は空港に近いおすすめスポットへ!厳選7選

東郷 カオル

トラベルライター

旅の最終日は、チェックアウトして、レンタカーを返して、空港で荷物を預けて…と、何かと忙しいもの。最後の観光は、空港からあまり遠くないスポットを巡りたいですよね。今回は、奄美空港から全て車で20分以内のスポットをご紹介します。空港までの時間が読めるので、時間を気にしてソワソワすることなく、じっくり楽しめますよ!

奄美大島2泊3日モデルコースはこちら!

isola base amami(空港から約20分)

「isola base amami(イソラベースアマミ)」は、赤尾木湾の芦徳(あしとく)にオープンした、複合リゾート施設。一等貸しや、グランピング、キャンピングトレーラーなどで宿泊することができます。

今回ご紹介するのは、この「isola base amami」の前にある海辺のカフェ。空から見ると丸い形をしたの赤尾木湾は、隕石がぶつかってできたという説があり、“奄美クレーター”とも呼ばれています。穏やかな湾内は遠浅の海が広がり、グラデーションが非常に美しく、癒されること間違いなし。

美しい海の色で旅人を魅了する赤尾木湾に向かって建つシンプルなカフェは、時間を忘れて(あ、最終日だった!忘れちゃいけない!!)ボーっとするのにぴったり。

コーヒーなどの注文は、「isola base amami」のキッチンカーで。青い海に向けて真っ白なカウンターが設けられていて、隣にはブランコも。これは、映えます…。女子の大好物でしょう。

DATA
isola base amami
住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳430-3
web:isola base amami

打田原ビーチ(空港から約15分)

打田原(うったばる)ビーチは、先ほどの「isola base amami」から車で約15分の場所にある、笠利湾に突き出た岬にあります。サラサラとした細かく白い砂浜が続く美しいビーチ。駐車スペースは3~4台と小さめですが、トイレとシャワーが完備されています。観光客も少なく、ゆっくりと過ごせる穴場スポットです。

また、ビーチ前の「打田原マシュやどぅり」では、塩作り体験もできますよ。

DATA
打田原ビーチ
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字喜瀬3265

崎原ビーチ(空港から約20分)

打田原ビーチから更に奥へ3分ほど。崎原(さきばる)ビーチには10台ほど停められる駐車場と、トイレ・シャワーがあります。駐車場より奥は私有地になるので、間違って入ってしまわないように注意しましょう。

ここは、岬の奥にあるプライベートビーチのような雰囲気です。緑のトンネルを抜けると真っ青な美しい海が広がります。

観光客には空港側(東側)のビーチがよく知られているのですが、こちらの崎原ビーチは観光客にはあまり知られていないようで、静かに贅沢な時間が過ごせます。広い道はなく、集落を通ってアクセスしますので、速度をじゅうぶん落として運転しましょう。

DATA
崎原ビーチ
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字喜瀬3622

奄美きょら海工房(空港から約10分)

海を望むカフェレストラン「奄美きょら海工房」や、リゾートホテル「ばしゃ山村」がある用安海岸も、美しい海岸です。こちらは空港側にあり、観光客もそこそこいます。

「奄美きょら海工房」には、ショップも併設されていますので、帰る前のお土産探しには最適!空港のお土産はちょっとセンスが残念なことってありますもんね。ぜひ帰る前に立ち寄ってくださいね。女子ウケ抜群のかわいいお土産が揃います。

DATA
奄美きょら海工房
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字用安1254-1
電話:0997-63-2208 
定休:水曜日 
レストラン:11:00~18:00 (L.O:17:30)
お土産ご購入:9:00~18:30
web:奄美きょら海工房

晴れるベーカリー(空港から約10分)

「奄美きょら海工房」のすぐ近く(車で約1分)にある「晴れるベーカリー」もオススメ。観光客に人気のパンやさんで、飛行機に乗る前の小腹を満たすのにぴったり!店内は小さいので、混雑時は外で待つことになります。店外にイートインスペースがありますが、私はいつもテイクアウトして、お気に入りの浜辺で、パクリ!

パンには奄美大島の塩や砂糖が使われていて、特に塩バターパンがめちゃくちゃ美味しいんです!ひとつひとつが小さめなので、ついつい沢山買ってしまいます。

DATA
晴れるベーカリー
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字用安1222-1
電話:0997-63-2383
定休:水曜・木曜
時間:10:00~17:00
web:晴れるベーカリー

土盛海岸(空港から約7分)

土盛(ともり)海岸の美しい海の色は、“ブルーエンジェル”とも言われ、観光客に人気のスポットです。浅瀬で砂地が多いので、シーズンには海水浴やシュノーケリングに多くの人が訪れます。透明度は奄美大島でトップクラスと言われていますが、奄美大島はどの海岸も本当に美しく透明度が高いので、もはや「奄美大島の中でも透明度抜群で~」という枕詞は必要ないのではないかと思ったりも。とにかく、濃いエメラルドグリーンと珊瑚礁の濃淡が素晴らしい海岸なので、一度は訪れておくことをオススメします。

DATA
土盛海岸
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字宇宿
web:鹿児島県観光サイト 土盛海岸

奄美パーク(空港から約5分)

いかにも観光スポット臭のするネーミングで、スルーしてしまう人も多い「奄美パーク」ですが、実はここ、めちゃくちゃオススメのスポットなんです。無料で奄美群島の島々の文化や特徴、景観などを学ぶことのできる施設です。雨で、屋外の観光が残念な日にもオススメですよ。

ジオラマや映像などを駆使して、子どもだけではなく大人も楽しめる内容になっています。奄美群島それぞれの島の島唄を聞き比べたり、森の中で固有所を探すゲームをしたり、島の踊りをゲーム感覚で学んだりと、盛りだくさん!

隣には、田中一村記念美術館もあるので、奄美大島のゴーギャン的な作品が観たければこちらもオススメ。南国風の色鮮やかな作風で知られる田中一村の軌跡がわかる、なかなか興味深い内容です。

敷地内には無料の展望タワーもあるので、晴れていたらこちらにも足を運んでみてください。喜界島まで見渡せる、絶景が広がります。雨ならスルーしてOKです(笑)

DATA
奄美パーク
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字節田1834
電話:0997-55-2333
休園:毎月第1・第3水曜日(祝日の場合は翌日) (4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月30日~1月3日は開園)
時間:9:00~18:00(7月・8月は9:00~19:00) 入館は閉園時間の30分前まで
web:奄美パーク

フライトまでの時間調整も満喫しましょう!

旅の最終日は、フライトの時間が気になって思い切り遊べないことって多いですよね。いろいろな地方を旅していますが、奄美大島だけは空港周辺の観光スポットが充実していて、最後の最後まで遊べる島だなぁと、毎回感じています。地図では遠そうに見えても、意外と車で20分以内だったりするので、諦めずに最後まで楽しめる素敵なスポットを見つけてくだださいね!

奄美大島旅行予約の前に

奄美大島旅行の予約の前に、旅行代金をもっとお得にしませんか?
多くの旅行予約サイトで予約をするとポイントが貯まりますよね?そのポイントがさらに増える方法が、今話題の「ポイ活」ことポイント活動。大手旅行予約サイトや航空会社の大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」に登録して、じゃらん・楽天トラベル・Yahooトラベル他いつも自分が貯めている旅行サイトのポイント増を狙いましょう。「ハピタス」なら、航空会社のマイルに交換したり、お買い物でポイントを貯めることも可能なので、旅の準備には必須です。

まずは下のボタンから「ハピタス旅行特集」に飛んで、あなたの貯めている旅行サイトがあるかどうかリサーチしてみましょう。

GoToトラベル待たずとも今現在の旅行も底値

GoToトラベルキャンペーンの再開を待って旅行予約をしようとしている人も多いことでしょう。
しかし!実はGoToトラベルキャンペーン再開まで一人でも多くの旅行者を取り込むべく、特にホテルや旅館が涙ぐましい努力をしているのをご存知ですか?

GoToトラベル事業が以前と同じ上限1日1泊2万円まで、という太っ腹なことをしようとしているのであれば、待って正解です。しかし実際には、新しいGoToトラベルキャンペーンは割引率を大幅に下げてしまいました。

でもハピタス経由なら、通常の4.5%もポイントバックされるホテルズドットコムや…

通常より4%増!※12月12日現在のポイントです。時期によって変わります
2021年12月14日のポイント増率です。

エクスペディアならハピタス経由で予約すれば、な、な、なんと7%もポイント増に!

2021年12月14日現在は、エクスペディアがはハピタス経由の予約で7%増

今こそポイ活サイト「ハピタス」でしっかりとポイントを貯める活動を始めれば、GoToトラベルキャンペーン並みにお得な旅行ができることも。

みなさんもぜひ、GoToトラベル前のお得な旅行を楽しんでみては?

東郷 カオル

トラベルライター