サンマリノってどんな国・世界最古の共和国は世界で5番目に小さい!

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー

みなさん、サンマリノって知っていますか?「名前は聞いたことがあるけどよく知らない」という人も多いのではないでしょうか。

世界中から観光客が訪れるイタリアの中にあり、イタリアのひとつの都市だと思われることもあるサンマリノは、れっきとした独立国家。世界最古の共和国と言われる古い歴史を持つ共和国です。今回は、日本ではあまり知られていない小さな小さな国家について紹介します。
「え、サンマリノってすごい!」とびっくりすること間違いなし!

世界で5番目に小さいサンマリノ共和国とは?

サンマリノ共和国(以下サンマリノ)は、イタリア国内にある世界で5番目に小さな共和国。イタリア北部・アドリア海沿いにある小さな町「リミニ(Rimini)」の近くにあります。リミニからは車で約30分、バスだと約1時間ほど。

標高739mのティターノ山の断崖に作られた、世界最古の共和国なんです。サンマリノの旧市街は本当に崖の上にあり、くねくねとした山道を登っていくとやっと旧市街にたどり着きます。かなりカーブが多いので、車に酔いやすい人は要注意!車やバスに乗る前に酔い止めを飲んでおくことをおすすめします(イタリアのドライバーは運転が荒い人が多い…汗)

サンマリノのティターノ山頂、歴史的市街と3つの塔、山の斜面の一部、山麓のボルゴ・マッジョーレの市場地区が2008年に世界文化遺産に登録されています。

サンマリノよりも小さな国は?

世界で5番目に小さな共和国、サンマリノ。「じゃあ、サンマリノより小さな国ってどこ?」と気になるあなたのために、サンマリノよりも小さな国々をランキングで紹介!

第1位 バチカン市国(0.4平方キロメートル)

世界最小国は、ローマの旧市街の中にある「バチカン市国」。1929年に独立国家となったカトリック教会の総本山で、ローマ教皇により統治されています。公用語はイタリア語。独立国ですがローマとの国境などはなく、広場にゲートのような柵が置かれているだけで誰でも自由に出入りができます。バチカン市国は軍隊は持たず、スイス人衛兵が護衛を行っています。

第2位 モナコ公国(2平方キロメートル)

第2位はモナコ公国。イタリアとフランスの国境近くに位置する主権国家です。人口は約39000人(2020年時点)、フランス国内にあるため公用語はフランス語。世界で最も物価が高い国として知られています。

第3位 ナウル共和国(21平方キロメートル)

太平洋南西部に位置する「ナウル島」にある共和国。人口は約11000人(2020年時点)、公用語はナウル語と英語。

第4位 ツバル(26平方キロメートル)

1978年にイギリスから独立した、オセアニアにある9つの島からなる立憲君主制国家。公用語はツバル語と英語。島の海抜は最高で5mととても低く、海面が上昇することによる国自体の存続危機も。

サンマリノの言語は?

サンマリノはイタリア国内にあるため、公用語はイタリア語。でも、外国人観光客が多いため英語も通じますよ!(全員が英語を話すわけではないですが、お店やレストランに必ず英語を話すスタッフがいます)

サンマリノの治安は?

観光地ですが旧市街はとても小さいので、他のイタリアの大都市(ローマやミラノなど)のように危険な感じはしません。私も何度も行っていますが、サンマリノでスリに遭った、お釣りをごまかされたという話は聞いたことがありません。
でも、油断は禁物!旧市街の道は狭いので、特に人が多い時期に散策する場合はスリ対策を忘れずに。

人が多い場所でのスリ対策は?

イタリア国内の人が多い場所(観光地など)でのスリ対策として、観光業に従事している私がいつもアドバイスしているのが以下の6つ。

  • リュックや斜め掛けバッグは前で持つ
  • チャックの部分にロックをかけておく
  • バッグを前にかけ、チャックの部分に手を添えておくとさらに安心♪
  • バックパックはカバーをかけておく
  • 多くの現金を持ち歩かない(クレジットカード+現地でのキャッシングがおすすめ!)
  • 財布の中にはクレジットカードと少しの現金のみ、残りの現金は貴重品ポーチなどに入れて服の中へ

サンマリノの歴史

サンマリノの国の始まりは古く、4世紀初め頃。マリーノという石工がローマ皇帝によるキリスト教徒迫害を逃れてこの地に辿り着き、信徒を集め共同体を作ったのが建国の始まりと言われています。

サンマリノの略歴
301年(4世紀)マリーノがキリスト教迫害を逃れるために仲間と共にティターノ山に立てこもり建設
885
年(9世紀)
山の上に組織化されたコミュニティの存在を証明する最初の文献(羊皮紙)が現れる
1253年(13世紀)最初の法律ができる(実際の法体系は1295年)
1291年(13世紀)教皇ニコラウス4世によりサンマリノ共和国として承認される
1351年(14世紀)サンレオとモンテフェルトロの司教がサンマリノを封建的関係から解放
自由な自治体となる
1600年(17世紀)最初の憲法(Leges Statutae Sancti Marini)ができる
1815年(19世紀)ウィーン会議にてサンマリノの独立が再確認される
1849年(19世紀)イタリア統一を目指すジュゼッペ・ガリバルディをオーストリア軍からかくまう
1862年(19世紀)イタリア統一運動の功績を認められイタリアと友好善隣条約を結ぶ
独立の再確認
1944年(20世紀)9月にドイツ軍に占領された後、ドイツ軍を撃退した連合軍に約2か月の間占領される
1960年(20世紀)女性の選挙権が認められる
1992年(20世紀)国際連合に加盟する
参照サイト
外務省サイト
サンマリノ公式サイト(英語)
San Marino Sito Turismo(イタリア語)

観光大国サンマリノ

サンマリノでの買い物には税金がかからない

サンマリノでの買い物には、なんと税金がかかりません。買い物の後タックスフリーの手続きをする必要がないのでとっても楽!観光客だけでなくイタリア人にとっても無税はありがたいので、イタリアだと税金が高いタバコや香水を買いに行くイタリア人たちもいるんですよ。

サンマリノ旧市街には香水店もたくさんあります

サンマリノはガソリンも安い!

イタリアでは高いガソリン税もかからないため、ガソリン代がとっても安いんです。近くに住むイタリア人は、ガソリン目当てでサンマリノまで行くことも。車でサンマリノ旅行をする方は、イタリアよりもサンマリノでガソリンを入れると、とってもお得ですよ♪

サンマリノ・独自の切手やコインがある

サンマリノは共和国。当然のことですが、独自の切手やユーロコインを発行しています。記念に買って帰ったりお土産にも良し。イタリア旅行中にサンマリノに立ち寄り、ハガキにサンマリノの切手を貼って家族や自分宛に送ると、サンマリノの消印が付いたハガキが届きます。旅の思い出にサンマリノからハガキを出してみるのもいいかも。

旧市街にあるポストに投函すればサンマリノの消印付きで届きます

サンマリノからハガキを出す方法については、サンマリノ土産の記事で詳しく紹介しますね!

サンマリノ入国時はパスポートが必要ない

サンマリノは独立国家ですが、イタリアからサンマリノに入る時にはパスポートは不要。国境は道路標識だけなので、他の国に入る時のようなパスポートコントロールはありません。

サンマリノの入口にある標識
サンマリノに入ると横断歩道が白と水色になります

サンマリノの入国スタンプをもらおう!

サンマリノ入国時にパスポートチェックはありませんが、サンマリノ旧市街ではパスポートに入国スタンプを押してもらうことができます。スタンプは1人5ユーロと有料(2022年1月現在)ですが、素敵な旅の記念になります。サンマリノの入国スタンプが欲しい、という人はパスポートを持参するのを忘れずに!
イタリア旅行をしたのに、2か国のスタンプがあるなんて素敵。

サンマリノの入国スタンプ

サンマリノの入国スタンプは切手とコイン博物館横にある観光案内所で押してもらえます。

DATA
サンマリノ観光案内所(Ufficio del Turismo di San Marino)
所在地:Contrada Omagnano, 20, 47890 Città di San Marino, サンマリノ
URL:公式サイト(英語)

まだまだある!サンマリノってこんな国

裁判制度

人口はたった3万人ほどのサンマリノ。国民はほとんど全員顔見知りというレベルなので、裁判官を務めるのは難しい…というわけで、裁判官は外国人(イタリア人)が務めています。

サンマリノとイタリアは言葉も習慣もかなり似ているとはいえ、裁判官が全員外国人ってちょっと不思議な感じがしますよね。

長寿大国

サンマリノは長寿の国です。外務省のリストには平均寿命の高い国トップ3にランクイン

順位国名平均寿命
1日本
サンマリノ

スイス
83
2アイスランド、アンドラ
イスラエル、イタリア
オーストラリア、カタール
カナダ、シンガポール
スウェーデン、スペイン
フランス、モナコ
ルクセンブルク
82
3アイルランド、オーストリア
オランダ、韓国
キプロス、ギリシャ
ドイツ、ニュージーランド
ノルウェー、フィンランド
81
出典:外務省
※平均寿命とは「出生時からの平均余命」のこと。0歳の時点で「あと何年生存できるか期待される年数」をあらわした数字です

2011年にはトップだった日本とサンマリノ。2020年のデータからも同じくらい長寿であることが分かります。

日本人の平均寿命サンマリノ人の平均寿命
男性81.64歳83歳
女性87.74歳87歳
参照
厚生労働省の「簡易生命表(令和2年)
SAN MARINO RTV(イタリア語)

WHOの2021年報告書に記された「平均寿命」(調査のデータは2019年)の結果では、日本は世界一の長寿国。この中にはサンマリノのデータは掲載されていませんが、実はサンマリノも日本と同レベルの長寿国なんです。

参照サイト
外務省
厚生労働省
SAN MARINO RTV(イタリア語)
WHO(英語)

サンマリノ神社(ヨーロッパ初)がある

サンマリノ郊外に神社があるのを知っていますか?「サンマリノ神社」と名付けられたその神社は、ヨーロッパで初めて日本の神社本庁に承認された神社です。

サンマリノ神社の鳥居

ぶどう畑やオリーブの木に囲まれた風景の中にあるサンマリノ神社。2014年に東日本大震災の犠牲者を追悼するために建立され、本殿の一部は伊勢神宮の木を使って作られました。主祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で、宮司はサンマリノ人のフランチェスコ・ブリガンテ(Francesco Brigante)氏が務めています。

サンマリノ神社の本殿

サンマリノもイタリアと同様敬虔なキリスト教国家なのに、日本の神社があるって不思議な感じがしますよね。
実はイタリアでは若者のキリスト教離れが進んでおり、キリスト教から仏教や神道へ改宗する人も増えているんだとか。筆者もイタリアで生活する中で、仏教に改宗したというイタリア人に何度も出会ったことがあります。

サンマリノでも同じようなことが起こっているのかも。海外旅行や海外移住する人が増え、キリスト教以外の宗教に触れることで改宗を考える機会になっているのかもしれませんね。

神社の雰囲気は平穏そのもの。さわやかな風に吹かれていると、日ごろのモヤモヤがきれいに祓われていくよう…。サンマリノに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

また、サンマリノの記事は以下の記事に詳しくまとめたので、合わせてお読みください。

サンマリノ神社についてはこちらの記事をチェック!↑↑↑
DATA
サンマリノ神社(伊語:Santuario di San Marino)
所在地:47895 Serravalle, San Marino
URL:サンマリノ神社

サンマリノへ行くなら天気が良い日がおすすめ!

断崖絶壁の山の上につくられたサンマリノの最大の見どころのひとつは、360度楽しめる絶景。絶景を楽しみながら歩ける散策コースもあり、トラッキングも楽しめますよ。

日中のサンマリノも素晴らしい景色を楽しめるのですが、実は夕焼け・朝焼けの時間帯も最高にきれいなんです。日程に余裕のある人は、サンマリノで1泊してみてはいかがでしょうか。サンマリノへ行くなら、ぜひ天気が良さそうな日を選んでくださいね!

海外旅行で得する方法

海外旅行をお得にするには?特に高級ホテルに宿泊する場合は、それなりの料金を支払うので、その分のポイントは欲しいですよね。フォーシーズンズホテルはマリオット系列のようにポイントプログラムの会員制度はないのですが、お得に予約する方法はあります。
また、航空券や他のアクティビティも、ポイントを貯めてお得に何度も海外旅行をつなげていけたら、こんなにうれしいことはないですよね!今注目の「ポイ活旅行」はポイントサイト「ハピタス」に登録することで叶います。

ポイントサイトで本当にポイントが貯まるの?得するの?

「え?ポイントサイト経由で旅行の予約するの?なんだか怪しい」と思っている方!
そんなことはありません。
ポイントサイトでのポイント付与は、闇雲に広告を投入するより「旅行がしたい」と思っている人をダイレクトに予約へ導けるツールとして、航空会社や旅行会社が広告費としてポイントを付与しているという、いわば新しい広告スタイル。
ハピタスはそんなポイント業界で15年もの実績があり、大手旅行会社や航空会社、外資ホテルチェーンがパートナーという信頼できるポイントサイトなので、さらに1ポイント1円に交換できる、もの凄くお得なサイトなんです。

ハピタスに登録していつもの旅行を予約するだけ!

「ハピタス」はポイ活旅行インフルエンサーさんなどもよく使っているポイントサイトなので、聞いたことがあるという人も多いのでは?確実にポイントを稼いで次の旅費にあてられます。
ポイ活を旅行予約サイトやクレジットカードのポイントだけで行っているという人は、実はとてももったいないことをしているんです!

シーズンや季節によりポイントがドーンとupすることもあるので、見逃さないように♪。

航空券予約でマイルや予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まる!

以下はハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイントまたは、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!

特にJAL会員の皆さん!ハピタスはハピタスのサイト上で、ハピタスポイントをマイルに交換できるんです。これはものすごいマイルへの近道。まだマイルの会員になっていない場合は、JALマイルを貯めるなら持っておきたいVISAカードをハピタス上から契約すると、2023年7月3日現在、なんと9,500ptも、もらえてしまうという…か0度発行して9,500円になるのだからすごいですよね。

旅行関連のすべてをこのようにプラスαで現金化できる「ハピタス」。海外旅行は国内旅行より大きな予算がかかるので、ポイントを貯めるには絶好のチャンス!

JALマイル提携のカードを作る予定ならハピタス経由はもはや常識

早速ハピタスに登録して、マイルと航空券をハピタスポイントをゲット!または、旅行予約サイトのポイントをゲット!プラスハピタスポイントをゲット!

海外旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で海外航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで海外航空券を予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める
 HISで海外ツアー・航空券を予約+ハピタスポイントを貯める
 JTBで海外ツアー予約・JTBポイントとハピタスポイントを貯める
 エアトリで海外航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで海外航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで海外航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ホテル予約サイトのポイントとハピタスポイントが貯まる!

ハピタス経由でホテル予約サイトから予約すると、予約サイトのポイントと、ハピタスのポイントが両方貯まります。
海外旅行では連泊するので、ポイントも貯まりやすいですよね。ハピタスのポイントが貯まる海外ホテルの予約サイトのほんの一部を紹介します!

Booking.comは「ハピタス」で予約すると、ハピタスポイントがなんと予約した代金の8%(2023年7月3日現在)もつきます。

予約した旅行代金の8%もハピタスポイントが付くってすごくないですか?
予約サイトとハピタスポイントが両方貯まるホテル予約はこちら!
 Booking.comとハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら!
 Agodaとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 ホテルズドットコムとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 楽天トラベルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 HISとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 JTBとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 Trip.comとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

世界規模のホテルチェーンのポイント+ハピタスポイントも貯まる!

海外旅行というと、マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)ホテルのポイントプログラムに参加している方も、ポイントを貯める・使えるチャンスですよね。
ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!
ちなみにハピタスの場合は、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、ちょっと損するかも?

海外ホテル予約はこちら!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

2名の海外旅行はツアーの方が安いことも

いつもは航空券を買ってホテルを手配して旅行するという人も、航空券やホテルがコロナ禍前より上がっている今は、ツアーという選択肢もあり。特に2名の旅行はかなり安いツアーが設定されていることも多いんですよ!ただしひとり旅の場合は一人部屋追加料金で高くつき、航空券やホテルを自分で手配した方が安く上がります。3名の場合はエクストラベッドは誰が寝るあるあるにぶつかりそう(笑)。

2名で旅行を考えている人は、ハピタス経由で予約してポイントも貯めてみて!

海外ツアー予約はこちら!
 ハピタスポイントが貯まるHISのツアー予約はこちらから
 ハピタスポイントが貯まるクラブツーリズムのツアー予約はこちらから
 JTBとハピタスポイント両方貯まるツアー予約はこちらから
 ハピタスのポイントが貯まるエアトリのツアー予約はこちらから
 JALマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 ANAマイルとハピタスポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 エクスペディアとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 日本旅行とハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから
 楽天ポイントとハピタスのポイントが両方貯まるツアー予約はこちらから

イタリア在住ライター 星畑聡子

SATOKO

イタリア在住│通訳&ライセンスドライバー