小笠原諸島旅行では何する?陸アクティビティで世界遺産を体感!

Avatar photo

のなかあき子

ライター&イラストレーター

世界自然遺産小笠原諸島。一度も陸地とつながることなく独自に進化した生態系は多様性があり、ここでしか見られない固有の動植物が多く生息することから、ユネスコの世界自然遺産にも登録されています。

大自然に包まれて、エネルギーチャージ!

中でも父島は、生命力に満ちた大自然に包まれた島であると共に、欧米人による開拓、太平洋戦争、戦後の米軍統治など、歴史的なストーリーを持つ島。小笠原諸島の中では人々が生活するメインの島でもあります。

今回は、小笠原諸島の父島でしか体験できない『陸』のアクティビティーをご紹介します。ちなみに海のアクティビティーの記事についてはこちらをどうぞ!

父島の陸のアクティビティーには、山や森を歩くトレッキングツアー、太平洋戦争の記憶や開拓の歴史を辿る歴史探訪ツアー、そして夜行性の生物や満点の星空を見るナイトツアーなどがあります。ダイナミックな大自然や激動の歴史を体感できるツアーに参加して、旅の濃い思い出を作りましょう!

天然記念物のアカガシラカラスバト=アカポッポの標識

小笠原の陸のアクティビティのベストシーズンは?

年間を通じて温暖な小笠原は、一番寒い2月でも最低気温は15度と高く、日中は半袖でOKな日もあります。年間を通じて出会える動植物や風景は異なり、ある意味一年中がベストシーズン。海のツアーとうまく組み合わせて、小笠原の自然を滞在中に目一杯楽しんじゃいましょう。

小笠原の春:3月〜5月

平均気温21度。春の訪れを告げるのは深紅の『ビーデビーデ(ムニンデイゴ)』の花。爽やかな陽気が続いた後、5月の終わりには梅雨に入り、幻想的な夜光キノコ『グリーンペペ(ヤコウタケ)』のシーズンがスタート。

小笠原の夏:6月〜8月

平均気温26度。動植物の生命力を体感できる時期。6月中頃には雨季は明け、一年中で一番暑い時期がやってくる。『ムニンヒメツバキ、ムニンノボタンなど、固有植物が開花。天の川がいちばん美しく見える時期。

小笠原の秋:9月〜11月

平均気温25度。まだまだ陽気が続き、11月後半でも暖かい。小笠原で見られる唯一のセミ、オガサワラゼミの鳴き声が秋の風物詩。10月下旬〜11月上旬の雨後には発光性キノコの『グリーンペペ(ヤコウタケ)』が見られる。

小笠原の冬:12月〜2月

平均気温18度。12月後半になると、朝夕は冷えるように。穏やかな陽射しが心地よく、山歩きに適したシーズン。1〜2月には、青い空に映える濃いピンク色のカンヒザクラが開花!

小笠原諸島 アクティビティ
小笠原諸島父島にはアクティビティを扱うツアー会社がいっぱい!

アクティビティを探そう

小笠原諸島には海のアクティビティー同様に、陸のアクテビティを扱っているも個性豊かなツアー会社がたくさんあります。内容や予約・催行状況については小笠原村観光協会のウェブサイトを参照してくださいね。ほとんどのツアーが通年開催されていますが、季節によって体験できる内容や、見られる生物は異なります。

DATA
小笠原・父島のアクティビティについてはこちら⇒小笠原村観光協会

アクティビティの種類

トレッキング

小笠原でしか見られない固有植物や、亜熱帯の植物に包まれた小笠原の森。唯一無二の自然を知り尽くしたガイドさんと一緒に、生命力溢れる緑の中を歩いてみましょう。体力や時間に応じたツアーがいろいろ用意されています。

ハートロックツアー

海上から見たハートロック(画像:小笠原村観光局)

父島のシンボル、ハート型の巨岩「ハートロック(千尋岩)」の頂を目指す代表的なトレッキングツアーです。片道4kmとほどよい距離のルートには、巨大なガジュマルが創り出す自然のジャングルジムや、タコの足のような巨大な『タコノキ』の気根など、フォトジェニックなスポットがいっぱい。亜熱帯の森を抜けると、青い海をのぞむ絶景&断崖絶壁に到着です。ジャンプして宙に浮いているようなショットを撮るのがお約束!

DATA
所要時間:半日コース・約3時間、1日コース・約7時間
料金目安: 1日コース8000円〜
出発場所:各宿泊施設(送迎あり)

トレッキングツアーは他にもいっぱい!

その他、固有種の鳥「アカガシラカラスバト(通称・アカポッポ)」の保護地区『東平アカガシラカラスバトサンクチュアリ』や、プライベートビーチ気分の『ジョンビーチ』を目指すルートなど、ツアー会社によって様々なコースを用意しています。ルートによっては半日コースの設定も(5000円〜)。

戦跡ツアー

時間が止まったような軍事施設

太平洋戦争中、小笠原諸島は日本の重要な戦略拠点となりました。父島は米軍の上陸こそありませんでしたが、激しい空爆を受け、森の中には朽ちた砲台や壕、食器や瓶などが今も残されています。島の戦争の歴史に精通したガイドさんと共に、戦争の爪痕を訪ね歩きましょう。

DATA
所要時間:半日コース・約3時間、1日コース・約7時間
料金目安:半日コース5000円〜、1日コース8000円〜
出発場所:各宿泊施設(送迎あり)

コーヒーツアー

小笠原は、東京で唯一のコーヒー生産地!

コーヒー農家で収穫や焙煎などを体験!小笠原は日本では珍しいコーヒーの生産地。島におけるコーヒーの歴史や、生産工程についてレクチャーを受けられる、コーヒー好きの方に超絶おすすめのツアーです。体験後には焙煎したての希少な小笠原のコーヒーを飲んで、爽やかなアロマに酔いしれましょう!コーヒーの購入もできます(要事前注文)。

DATA
所要時間:2.5時間(10時〜)
料金目安:4500円
開催日:おがさわら丸入港翌日と出港日
開催場所:野瀬農園(各自集合)
公式サイト:Coffee Tour

ナイトツアー

島の空が闇に包まれたら、夜行性の生物を探しに出発!天然記念物に指定されている固有種のオガサワラオオコウモリや、高温多湿な時期に暗闇で光を放つ発光性キノコの『グリーンペペ(ヤコウタケ)』などに出会えます。
※季節や天候により、見られるものは変わります

大きさ5mm〜1cmと、キュートなサイズのキノコ(画像:小笠原村観光局)
DATA
所要時間:約2時間
料金目安:3500円〜
出発場所:各宿泊施設(送迎あり)

スターウォッチング

宇宙旅行気分になれる父島の星空(画像:小笠原村観光局)

環境省の「日本一の夜空」に選ばれたこともある父島の星空。新月の夜には、星座が判別できないほどの星に包まれます。季節によって変わる星座を望遠鏡で観測したり、レーザーポインターで解説してもらいましょう。

DATA
所要時間:約2時間
料金目安:4500円〜
出発場所:各宿泊施設(送迎あり)

ヒストリーツアー

小笠原を開拓したのは、小笠原を最初に開拓したのは、19世紀にハワイから入植した欧米人と太平洋諸島民。欧米人セーボレー家の末裔による島内の歴史探訪ツアーです。過去から現在に至る父島の歴史について、島内を巡りながらじっくりレクチャーしてもらいましょう!

所要時間:2時間
料金目安:3500円
出発場所:各宿泊施設(送迎あり)
主催:PAT INN TOUR

陸アクティビティ・ワンポイントアドバイス

・トレッキングや戦跡ツアーの1日コースに参加する場合は、必ずお弁当・飲み物を購入して参加を(当日はシーパーや個人商店などで購入可能、宿で用意してもらえることも)。特に水は多めに持って行きたい(1〜2ℓ推奨)
・山道は足元が悪く滑りやすい場所も。トレッキングや戦跡ツアーなどには、滑りにくいスニーカーやトレッキングシューズで参加しよう
・山や森は植物が生い茂っているので、肌を守るためにも長袖・長ズボン着用がおすすめ
・日差しが強いので、熱射病&日焼け防止に帽子は必須。日焼け止めも忘れずに
・秋〜春の夜は冷え込むことも。ナイトツアー&スターウォッチングに参加の際には長袖を用意したい

森の中には、大自然が生み出したアートが!(画像:小笠原村観光局)

そのほかにも、ビーチでのヨガや、悪天候の日でも楽しめるタコの葉細工体験(島に自生するタコノキの葉を使った工芸品)など、様々なアクティビティを体験できます。小笠原村観光協会のサイトでチェックしてみましょう。

到着後でもツアーに空きがあれば参加可能ですが、事前に予約しておけば、滞在時間を無駄にせずに楽しめます。陸のアクティビティの多くは、宿への送迎がありますが、ない場合は村営バスやレンタカー・バイクなどを利用して集合場所まで向かいましょう。

次回は母島のアクティビティをご紹介します。父島からさらに船で2時間、豊かな森に包まれてゆったりした時間が流れる母島。ダイビングやホエールウォッチング、父島・母島最高峰の山のトレッキングなど、ダイナミックな大自然を満喫しましょう!

小笠原諸島の旅行をお得にするには?

魅力あふれる小笠原諸島への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

Avatar photo

のなかあき子

ライター&イラストレーター