プライベートプールとサウナ&温泉付きヴィラ!ドッグヴィラ千葉南房総宿泊記

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター

都心からわずか2時間で南国リゾート気分!

愛犬と行ける旅行先は年々増えているとはいえ、まだまだ多くの制限があるのが現実。そんな中、愛犬も飼い主もどちらも自由な滞在ができるようにと作られたのが「プライベートスパ ドッグヴィラ千葉南房総(以下、ドッグヴィラ千葉南房総)」です。わずか4棟のみのお部屋にはプライベートプールと温泉付き。2023年3月にオープンしたばかりのラグジュアリーヴィラをご紹介します!

都心から気軽にアクセス可能なプライベートプール&温泉付きのヴィラ

「ドッグヴィラ千葉南房総」があるのはJR内房線の岩井駅より徒歩15分(タクシーなら5分!)という場所。車がなくても東京から電車で2時間30分ほどで到着する好立地にあります。車の場合は新宿からアクアラインを使って1時間半ほどなので、気軽にお出かけできるのも魅力です。

我が家は車で来ましたが駐車場も広々。バンタイプの車も余裕で止められるので大型犬を飼っているご家族や多頭グループでも大丈夫。駐車場からお部屋まではすぐなので荷物の出し入れが楽なのも嬉しいですね。

駐車場も広々!

ドッグヴィラ千葉南房総の施設紹介

全客室にプール、温泉、サウナ迄ついているドッグヴィラ千葉南房総の施設を紹介します。

チェックインは管理棟で。欲しいものが全て揃う!

右手奥が管理棟

お部屋に行く前に管理棟でチェックインするのですが、わんちゃんの同伴もOK。車の中で待たせたり、リードフックに繋いでおく必要がないので安心です。そしてここには愛犬が喜ぶアイテムがずらり!

自由にお部屋に持っていけるウェルカムトリーツ

まず、我が子が飛びついたのがこちら。

愛犬喜ぶおやつバー

ル・クルーゼに入った愛犬のおやつが3種類!用意されたタッパーに好きなものを好きなだけ取ってお部屋に持って行けるウェルカムトリーツです。我が子は鶏卵クッキーがお気に召したようでした。

愛犬用アメニティのラインナップが豪華!

カートの貸し出しも無料です。

さらに「持ってくればよかった!」と思うアイテムが揃えられているのにも感激しました。わんちゃん用のタオルや食器はもちろん、ロングリードやペットカートまで。これらのアイテムがすべて無料でレンタルできるので飼い主はほぼ手ぶらでOK。実際、我が家が持参したものはほぼ車から出さずに済みました(笑)。

飼い主用のアメニティもフルラインナップ

飼い主用のアメニティはこちら。

SDGsに配慮されたアメニティ。

パジャマやバスタオル、ドライヤーなどはお部屋に用意されていましたが、ミネラルウォーターや使い捨てスリッパ、シェーバーや基礎化粧品などの消耗品は使う分だけお部屋へどうぞというスタイルです。我が家は使いませんでしたが灰皿の用意もありましたよ。

バスケットに入れてお部屋へどうぞ。

ラタンバスケットに入れてお部屋に持っていくスタイルもピクニック感があってテンションUP。お目目のついたタッパーにはふわりがいただいたおやつがたっぷり入っています。管理棟は20時まで開いているので、その間なら何度行ってもOKです。

プライベート感にこだわった別荘のようなお部屋!

「ドッグヴィラ千葉南房総」はその名の通りヴィラタイプのお宿。お部屋はわずか4棟のみで2ベッドルームが2部屋、4ベッドルームが2部屋という構成になっています。今回私たちが滞在したのは2ベッドルームのBow3のお部屋です。

今回泊まったのはBow3のお部屋。

このエントランスを抜ければそこからはゲストだけの専用空間。はやる気持ちを抑えてドアを開けると…!

全室プライベートプール付きのヴィラ!

ここは本当に千葉!?

まず目に飛び込んできたのがユニークな形をしたすり鉢状のプライベートプール。「え? 私海外リゾート来ちゃったっけ?」これまでプライベートプール付きのヴィラはインドネシアのバリ島とタイの離島でしか経験したことない筆者。久しぶりのプール付きステイにここが千葉なのを忘れそうです(笑)

プールはわんちゃんNGなので注意

このプールは約30㎡、水深が10cm~100cmのナチュラルプール。夜にはライトアップされるので、好きな時間に好きなだけ楽しむことができます。ただし、わんちゃんはNGなのでプールに入れないように気をつけてくださいね。誤って落ちたりしないように、お庭で遊ばせるときは目を離さないのがルールですよ。

天蓋がリゾート感を盛り上げるヴィラ

80㎡の広さがあるのでとっても広い!

お庭を走り回りたくてうずうずしている愛犬ふわりにはちょっと我慢してもらって、まずはベッド&リビングルームのご紹介。サファリをイメージした客室はアースカラーのインテリアで統一された落ち着いた雰囲気。ふっかふかのベッドにソファー、さらにチェアが2脚置かれても余裕の広さです。

ソファーもベッドもわんちゃんOK!

プールを眺めながらくつろぐ犬。

お部屋内は愛犬はノーリードでOK。客室とお庭部分には脱走防止の柵が設置されているで安心です。さらにベッドもソファーも椅子の上もOKだというから感激! ふわりもすぐにお気に入りの場所を見つけてくつろいでいました。

粗相が心配な子はマナーパンツを持参して

もちろん家具に乗せるときはタオルで足を綺麗にしてからにしましょうね。また一部がカーペットになっているので、粗相が心配な子はマナーパンツを履いた方が無難だと思います。

プールサイドのウッドデッキはチルタイムに最適。

客室からはウッドデッキに出られるようになっていて、そこにもソファーが。こちらは防水仕様になっているので、水着のまま座っても大丈夫。今回はまだ寒かったのでプールは眺めるだけにしましたが、夏はここでお酒を飲みながらプールを楽しだり、日光浴したり…。最高じゃないですか?

客室のドッグアメニティも潤沢

必要なものはすべて揃っています。

客室の入り口にはドッグコーナーが。トイレシートや衛生用品が揃ったラックのほかに匂いがしないゴミ箱が用意されているのも嬉しいポイントです。これだけのアイテムが置かれているのにお部屋が狭く感じないのは天井の高さと80㎡越えという広さゆえ。空気清浄機も設置されていてわんちゃん特有の匂いは一切ありませんでした。

客室と同じ広さのプライベートドッグラン!

そろそろふわりがモデルをするのに疲れてきた様なので…お庭へ放牧っ!

めっちゃ楽しそう!

待ってましたとばかりにプールサイドをすり抜け、芝生エリアと一目散! 敷地内の一番奥はプライベートドッグランになっていてここだけでも客室と同じ80㎡の広さです。
まだオープンしたばかりなので芝生が不揃いですが、時間が経つにつれふかふかの天然芝のドッグランになることは確実。今から楽しみですね!

ふわりが小さいのか、ドッグランが広いのか。

我が子は犬見知りなのでほかの犬がいるドッグランに行くと緊張から動けなくなってしまうのですが、プライベートランなら飛んで跳ねて楽しそう!
プライベートドッグランなのでおもちゃの使用ももちろんOK。お隣では大型犬が3匹、楽しそうにフリスビーで遊んでました。お庭には水栓も完備されているのであんよが汚れてもへっちゃらです。

全天候型ダイニングルーム

お次に紹介するのが客室とドッグランの中央に位置するダイニングルームです。

広々したダイニングルームには簡易キッチン付き。

空調完備で室内BBQもオッケーなダイニングルーム。冷蔵庫や電子レンジ、コーヒーメーカーなども用意されています。シンクが少し小さいので、洗い物をするときは水はねに気をつけて。

晴れた日はアウトドアBBQも楽しめます。

ダイニングルームには広いウッドデッキが併設されているので晴れた日はBBQグリルを外に出してお外でディナーするのもオススメ。私たちが宿泊した日は雨模様だったので室内を利用しましたが、天候に左右されずBBQが楽しめるのは高ポイントですよね。

夜にはライトアップ!

日没後はプールサイドがライトアップされるのでよりリゾート感ある雰囲気に。ちなみに花火などは夜21時までと決められているので、お食事を外でする場合はそれ以降の騒音に気をつけて。周りのゲストに配慮して楽しみましょうね。

ドッグヴィラ千葉南房総の夕食は「千産千消」の豪華BBQ

さて、ダイングルームをご紹介したところで気になるのが食材ですよね? はい、それがこちらです!

お肉に鮑に伊勢海老!

千葉のブランド牛「かずさ和牛」のステーキに「いもぶた」のソーセージ。名産の伊勢海老、さらに鮑に金目鯛まで!
千葉のおいしいものを全部詰め込んだ、地産地消ならぬ“千産千消”のラインナップです。サラダやスキレットを使ったロールキャベツやカマンベールアヒージョ、デザートもセットになった贅沢すぎるメニューに筆者、小躍りしました。

大きな金目鯛と新鮮な鮑。

金目鯛は網を使って焼くと皮が剥がれず綺麗に焼けるとのアドバイスをスタッフさんからもらい、その通りに焼き焼き。伊勢海老からは香ばしい香りが立ち込めて…もうたまらん!

食材の持ち込みは自由で無料!

上の写真を見て「あれ、ホタテなんてメニューにあったっけ?」と思った方、するどい(笑)。実は運ばれてきた食材を見た旦那さんがポツリとひとこと。「俺、もっと食べたいかも」。

ということでスーパーへGO!

近くにスーパーがあるのが頼もしい!

食材からお菓子、お酒も揃います。

夜9時半まで営業しているスーパーマーケットODOYAさん。ヴィラから車でわずか5分なので、我が家のように用意された食材を見てから買い足したいというときにめちゃくちゃ便利です。

近くにスーパーがあるので便利。

BBQ向きの食材が多いのも魅力でお肉とホタテ、焼き鳥(そしてお酒♪)を買い足すことに。今回私たちはBBQ付きの1泊2食プランでしたが「ドッグヴィラ千葉南房総」は素泊まりでも食材の持ち込みは無料。もちろんBBQグリルの使用料もかからないので、自分の好きなように食事をアレンジできます。

焼いてくれる人がいるってなんてラクなんでしょう!

いつもは焼き係の私も今回はすべて旦那さんにお任せなので、ビール片手に焼きたてのお肉をほおばるという贅沢な時間が過ごせました。ちなみに1泊2食プランはBBQのほかに伊勢海老のしゃぶしゃぶコースもあるので、のんびり食事を楽しみたい方にはそちらもおすすめです。

愛犬のお食事も豪華!

これ、全部サービスです!

そして驚いたのが愛犬のご飯もプランに含まれていたこと!(素泊まりの方は+1000円でオーダー可能)。肉球型のかわいいウッドプレートにはわんちゃん用のハンバーグやチキンソテー、マカロニサラダなど。驚くほどボリューム満点のプレートにスタッフさんも「量が多いのであげる分は調整してくださいね」とアドバイスをくれるほど。

さらに「雨の日のサービスです」とカップに入ったわんちゃん用デリまで頂き、誕生日と記念日、お正月が一緒になったかのような豪華なメニューになりました(笑)

美味しすぎてお皿に顔を突っ込むふわり(笑)

それはそれは美味しかったようで、いつもならお膝に座ってご飯がお口に運ばれてくるのを待つふわりですが、全然待てません!そのため珍しく床スタイルのお食事タイム(笑)。もちろん、量は調節して残った分は冷蔵庫へ。朝ごはんのお楽しみに取っておきましょう。

ドッグヴィラ千葉南房総の朝食は和と洋からチョイス

続けて朝ごはんもご紹介しましょう。「ドッグヴィラ千葉南房総」では朝食メニューを和食と洋食の2パターンから選ぶことができます。

プールサイドで和朝食。最高!

和食メニューは千葉の海で獲れた鯵の干物と窯炊きのタコ飯! お味噌汁とお漬物もついて、まるで旅館に滞在したかのよう♪

焼きたてを食べられる贅沢。

干物は用意された網で自分で焼くスタイル。昨晩食べきれなかった金目鯛も一緒に乗せて、贅沢な朝ごはんができあがりました。いい感じにおこげができた熱々のタコ飯をハフハフしながらパクリ。はぁ〜幸せだー!

愛犬ふわりも大満足!

もちろんふわりも昨日の残りのハンバーグで朝から大満足です。ちなみに洋食派の方には2種類のベーグルサンドとスープのモーニングになるのそうですよ。

プライベートスパで贅沢な時間を堪能

そして最後にご紹介するのがこのヴィラ、とっておきのエリア。ダイニングの奥に作られたプライベートスパです。

敷地内に湧き出る天然温泉

各部屋に天然温泉つき!

黒を基調としたシックな浴室に優しい自然光が入り込んだ癒しの空間には浴槽が2つ。ひとつは水風呂で、もうひとつは敷地内に源泉を持つ天然温泉です! 泉質は鉄分を含む若干黄色がかった塩化物強塩泉で湯冷めしにくいのが特徴。さらに、天然の化粧水と称されるメタケイ酸の含有率が基準値の倍以上!おかげでお風呂上がりのお肌がしっとりしていました。

全室プライベートサウナ付き!フィンランド式サウナ

スカッとした熱さが病みつきに。

浴槽の奥に見えるのがプライベートサウナ。湿度が高く温度がやや低いフィンランド式サウナなのでサウナがあまり得意じゃない私も楽しめました。熱したサウナストーンに水をかけると一気に温度が上がるロウリュもできるので、サウナーの方は滞在中何度も入るのだとか。それもプライベートスパだからこそできる贅沢ですよね! 

スパエリアにわんちゃんは入れません

ふわりは早々に夢の中。

愛犬の自由度が高い「ドッグヴィラ千葉南房総」ですが、プールに加えスパエリアへのわんちゃんの立ち入りもNGなのでご注意を。我が子といえば…旦那さんがサウナを満喫している頃、ふかふかのベッドをしっかり占領して夢の中でした(笑)。

旅の目的地にしたくなるプライベートヴィラ

これまでは千葉に観光に行くので、千葉にある愛犬と泊まれるホテルを探す…と言った感じで宿探しをしていた筆者ですが「ドッグヴィラ千葉南房総」はここに来るのを目的にしたくなるお宿でした。

帰る前に最後のひとっ走り!

天然温泉にサウナ、プール。そして食事やドッグランすべてを貸切で楽しめて、まるで別荘にいるような滞在が叶う「ドッグヴィラ千葉南房総」。愛犬と一緒にリゾート気分を味わえるのはもちろん、飼い主が最高にリフレッシュできるプライベートヴィラで贅沢な休日を過ごしてみませんか?

DATA   
 天然温泉&プライベートスパ ドッグヴィラ千葉南房総
所在地:千葉県南房総市高崎885-1 
アクセス・<車の場合> 東京湾アクアライン経由「鋸南富山IC」を下車後、県道184号線を約7分 駐車場:宿泊者無料
<電車の場合>JR東日本 内房線「岩井駅」より徒歩15分 
注)宿泊できるわんちゃんの大きさや犬種に制限はありませんが、狂犬病注射やワクチン接種など諸条件をクリアした犬で、同意書にサインをいただけた場合のみ利用可能です。  
愛犬の食事は選べないので、アレルギーなどがある場合は飼い主が持参してください。 
公式サイト:天然温泉&プライベートスパ ドッグヴィラ千葉南房総

ホテルや旅館をお得に予約する方法!

ホテルや旅館を予約するなら、宿泊予約施設の数の多さを誇るじゃらん、楽天市場のポイントも全部貯まる・使える楽天トラベルなど様々な方法でお得に予約できますよね。さらにその予約サイトのポイントも貯まるので、活用している人も多いのではないでしょうか?
でも、それだけだと実はもったいないことをしているってご存知でした?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今各旅行予約サイトが、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与なのです。
中でもポイントサイト業界で15年の実績があり、旅行ポイ活インフルエンサーなどにも人気のポイントサイトが「ハピタス」。なぜかというと、旅行系のポイントパートナーや、交換先がとても充実しているのです。
宿泊でポイントの貯まる宿泊予約サイトや、旅行会社に会員登録しているなら、上乗せしてお得なポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…じゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月12日現在)貯まります。これは旅行予約サイトがハピタスにポイントとして広告料を払っているため。

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に還元できる上に、他にも航空会社のマイルや、ホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしているんです。

ポイントバック率は時期により上下します!

楽天カードや楽天モバイルに加入している人なら見逃せない楽天トラベルも、ハピタス上で予約するだけで、ハピタスポイントが貯まるんですよ!さらに楽天市場でのお買い物もハピタスを経由するだけで、ハピタスポイントが貯まるので「楽天+ハピタス」ダブルでポイ活していることになるのです。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしてハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。登録して1年経過しなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

たびハピ上からハピタスに登録して、ハピタス上で旅行予約サイトを使う方法はこちら!とっても簡単!

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まるサイトです。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

世界規模のホテルチェーンもプラスでハピタスポイントが貯まる!

「ホテルの会員なので、そのホテルチェーンのホテルに泊まって沢山ポイントを貯めたい!公式サイトで直接予約した方がポイントが貯まるし使えるから、ポイントサイトは必要ない」
なんて言っているあなた。ホテル会員の方はたくさんいるけれど、まだポイントサイトに登録していないっていう人、かなり多いんですよね。
マリオット、インターコンチネンタル、アコーホテル(ノボテル・ソフィテル・バンヤンツリーほか)の会員の方も、ハピタス経由で予約すると、ホテルのポイントプログラムのポイントも通常通り加算され、ハピタスポイントも貯まるんです!

ちなみにマリオット会員の場合はちょっとすごいですよ。な、な、なんと…ハピタスに登録してハピタス上のマリオットホテルのこちらのアイコンから予約すると、マリオット会員のポイントは通常通り加算され、ハピタスポイントがなんと宿泊費の4%もポイントバック!

さらに、ハピタスのサイト上でハピタスポイントをマリオットのポイントと交換することが可能!マリオット会員の方はハピタスに入っていないと、損するかも?

ホテル会員ポイント+ハピタスポイントが両方貯まる予約はこちらから!
 マリオットとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら!
 IHGとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら
 アコーホテルとハピタスのポイントが両方貯まる予約はこちら

お得に、何度も!ある程度ポイントが貯まったら、また新たな旅へ。それが賢く旅をする方法です!

ライター 根本聡子 ペット旅

根本聡子

ペットとお出かけライター