玉造温泉・美肌を叶えるパワースポットと美肌アイテム

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

1300年もの歴史があり、日本最古の温泉の一つとされる島根県の玉造温泉。古くから美肌の湯として知られ、玉湯川沿いに旅館やショップ、パワースポットが建ち並ぶ温泉街は、そぞろ歩きが楽しいのも魅力。玉造温泉を訪れたならぜひ訪れてほしいパワースポットと、ここだけの美肌アイテムをご紹介します。

美肌の湯と言えば玉造温泉

玉造温泉のある島根県は、言わずと知れた美肌県。このように呼ばれるのには気象が影響していて、島根県の他に石川県や秋田県などの日本海側の地域も美肌が多いとされています。日本海側の地域は空気中の水分量が多く、紫外線にさらされる時間も少ないことから、美肌が多いという結果になるのだとか。

画像:公益社団法人 島根県観光連盟

島根県には泉質豊富な温泉が60ヵ所以上もありますが、その中でも玉造温泉は『出雲国風土記』に「一度入ると若返るように綺麗になる」と記されるほど、古来より美肌の湯として名を馳せる名湯です。お湯には美肌成分のメタケイ酸が多く含まれ、「浸かれる化粧水」と言われるほど。

玉造温泉のパワースポット

玉造温泉街の中心を流れる玉湯川沿いには、願いが叶うといわれるパワースポットや、美肌のパワースポットなどが点在しています。全て徒歩で回れる範囲なので、ぜひ町歩きを楽しんでみてください。

しあわせ青めのう

玉湯川の中に勾玉の形をした小島があり、中心に青めのうの原石があります。

「触ると幸せになる」といわれるパワースポット。水没確率が約50%とのことですが、筆者は毎回目にしているので今のところ100%の確率。増水で水没しているような時には無理をしないように。近くに足湯があり、観光客の憩いの場になっています。

DATA
しあわせ青めのう
場所:勾玉橋より20mほど上流の川の中
注意点:約50%の確率で水没している

恋叶い橋

しあわせ青めのうから上流へ3分ほど歩くと、朱色の宮橋に到着。この橋は別名「恋叶い橋」と呼ばれています。

写真を撮る際に玉作湯神社の鳥居が入るように撮ると、恋が叶うのだとか。

DATA
宮橋(恋叶い橋)
場所:玉作湯神社の前

玉作湯神社

玉作湯神社には玉(勾玉)の神様と湯(温泉)の神様が祀られています。ここは“願い石”と“叶い石”を使った祈願ができるパワースポットでもあります。

玉作湯神社の社務所は階段を上がる前にありますので、まずはここで叶い石を授かります。

ここをうっかりスルーしてしまうと、せっかく上った階段を再び下りてまた上るということになりますので、気を付けてください。

拝殿でお参りを済ませたら、先ほどの叶い石を願い石に触れさせ願いを唱え、再び拝殿へ。拝殿で願い事を書いた紙を納めてください。叶い石と複写されたもう片方の願い札をお守り袋にいれて完成となります。

DATA
玉作湯神社
所在地:島根県松江市玉湯町玉造508
電話:0852-62-0006
Web:玉作湯神社(しまね観光ナビ)

清巌寺のおしろい地蔵さま

玉作湯神社からさらに上流へ2分ほど歩くと、清巌寺に到着。こちらには美肌に嬉しいお地蔵さまがいらっしゃいます。

ご本堂にお参りを済ませたら、そのまま奥に進んでください。祈願札(顔用・からだ用)をいただきます。1札300円。顔・からだ両方なら600円を納めましょう。無人なので小銭を用意していくといいでしょう。

お地蔵さまの下にはおしろいと化粧筆が収納されていて、この筆で気になる箇所におしろいを塗ります。自分じゃないですよ、お地蔵さまに、です。云われは、顔に痣のあったお坊様がこちらのお地蔵さまにおしろいを塗って祈願したところ、綺麗になったという話が起源です。

多くの方が祈願されているのか、お地蔵さまには沢山のおしろいが施されています。

DATA
清巌寺
所在地:島根県松江市玉湯町玉造530
電話:0852-62-0516
Web:清巌寺

手に入れたい美肌アイテム

神頼みはこれくらいにして、続いては美肌の湯、美肌アイテムをご紹介しましょう。

お宿で楽しむ美肌の湯

「浸れる化粧水」「お湯そのものが化粧水」なんて言われたら、女性なら「宿は絶対玉造温泉で!」と思わずにはいられません。日中は松江観光や出雲観光を楽しんで、お宿は玉造温泉という旅行者が多いのも納得です。今回ご紹介する玉造温泉 松乃湯は、温泉街の中心、勾玉橋や川沿いの足湯のすぐ近くにあるお宿です。前身となる「松崎水亭」は明治18年に開業し、140年近い歴史を持ちます。

画像提供:玉造温泉 松乃湯

大浴場には広々とした内湯と、中庭を望む気持ちのいい露天風呂があります。小さなお子さん連れの家族やプライベートな時間を楽しみたい人は、貸切露天風呂(有料)を利用するのもいいでしょう。4種類の貸切露天風呂はそれぞれに趣向が異なるので、選ぶ楽しみもあります。

売店横には無料で借りられる色浴衣があり、お気に入りの浴衣で温泉街のそぞろ歩きを楽しめます。旅館で貸し出される色浴衣は可愛らしい花柄が圧倒的に多いのですが、松乃湯の色浴衣はバリエーション豊富で、オトナ女子が着てもしっくりくるデザインで素敵です。

DATA
玉造温泉 松乃湯
所在地:島根県松江市玉湯町玉造1215
電話:0852-62-0611
Web:玉造温泉 松乃湯

源泉持ち帰り!湯薬師広場(たらい湯)

先ほどご紹介した玉作湯神社や清厳寺からほど近い場所に、湯薬師広場があります。勾玉が据えられた“たらい”から源泉が湧き出しています。

横には小さな社があり、扉を開けるとスプレータイプの専用ボトル「美肌温泉ボトル」が鎮座。こちらも無人で1本200円なので小銭必須ですが、J-Coin(電子マネー)もOK。フレッシュな天然化粧水を持ち帰ることができるスポットというわけです。

DATA
湯薬師広場
Web:湯薬師(しまね観光ナビ)

玉造温泉美肌研究所 姫ラボ

姫ラボは、美肌の湯・玉造温泉の成分を研究。玉造温泉水には「肌のキメを整える」、「肌の水分量を増やす」、「健康的な肌色に変化」などが期待され、その優れた美肌効果を自宅で手軽に受けられるように温泉コスメが開発されました。

「玉造温泉は美肌の湯」と聞いてもピンとこない人は、姫ラボを訪れてみると、その理由がわかるはず。写真の「姫ラボ石鹸」は体験できるので、ぜひお試しあれ!キメの細かい柔らかな泡では、洗いあがりのしっとり感に感動すること間違いなし。化粧水の浸透も良くなるのだとか。

私がテスターで感動したのはこちらの「クリセラ」というオールインワンゲル(で、結局お持ち帰り)。正直、オールインワンゲルって頼りない印象。ところが、この「クリセラ」はしっかりと潤いが感じられ、これなら夜も使えるかな?といった使用感。玉造温泉水が59%も含まれているらしい。しあわせ青めのうの出現率よりも高い!(笑)

旅行用に重宝しそうなプチプライスのお試しアイテムもあるので、気になる人は一度覗いてみるといいでしょう。取扱店は玉造温泉の中でも複数ありますが、島根県のお土産なども一緒にお買い物できる「玉造アートボックス」の1階店舗が入りやすくておすすめ。

オールインワンゲルのパウチ、ミニ石鹸、ミニエッセンスローションなど、お試しサイズのものを買い集めると旅行セットができるな、コレ。

DATA
玉造温泉美肌研究所 姫ラボ 玉造アートBOX店
所在地:島根県松江市玉湯町玉造1241 玉造アートボックス 1階
電話:0852675050
Web姫ラボ

浸ってもよし!持ち帰ってもよし!の玉造温泉

「美肌の湯」を謳う温泉地は多いですが、玉造温泉はその中でも別格で女性憧れの温泉地。コンパクトにまとまった温泉街、複数のパワースポット・美肌スポットなど、温泉そのものだけではなく観光も楽しい旅先。朝昼晩何度でも浸かりたい温泉と、持ち帰ることのできる美肌アイテムも最強です。

島根県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる島根県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター