そらヴィラ 海テラス南あわじ宿泊記・海まで徒歩10秒のプライベートヴィラ

根本聡子

ペットとお出かけライター

テラスからの景色が最高!

兵庫県の南部に浮かぶ淡路島は瀬戸内海最大の島。年間平均気温が16度という温暖な気候と、美しい海に囲まれたそのロケーションから“兵庫のハワイ”とも呼ばれているのだとか。

そんなリゾート地、淡路島に8月10日にグランドオープンしたのが『Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ』です。空と海に囲まれたプライベートリゾートで過ごした愛犬との休日をレポートします!

海に面したお部屋は全15室。すべてに広〜いテラス付き!

愛犬同伴可能はお部屋は2階です。

お部屋はスタンダード、ラージ、スイートの3カテゴリーで全15部屋。そのうち4部屋が愛犬同伴可能です(今後もう1部屋増えるそう!)。どのお部屋にも広いテラスがついていて、のちにご紹介しますが美しい景色を眺めながらBBQを楽しむことが可能です。お部屋のすぐ下に車を停められるので荷物の搬入も楽々でした。

愛犬同伴ができるのは2階のお部屋。今回予約した208号室は角部屋です。

ここにいるよー!

テラスには愛犬やお子さまの落下防止ネットがかけらているので安心です。とはいえ、テラスで愛犬を遊ばせる場合はかならず側で見守っていてくださいね。

ホテルの快適性と別荘のプライベート感を兼ね備えたお部屋

開放感抜群の明るいお部屋。

さて、気になるお部屋をご紹介しましょう!
愛犬と泊まれるのは3タイプのうちの「ラージヴィラ」のカテゴリー。今回泊まった208号室はお部屋が60㎡、テラスが36㎡あり4人まで宿泊可能です。このお部屋はわんちゃんは1匹までですが、わんちゃんは2匹(25kg以下の中型・小型)までOKのお部屋が4部屋、そのうち1部屋は大型犬25kg以上(その場合は1匹)も可能なので多頭飼いファミリーや犬友との旅行でも大丈夫。ソファーに汚れや抜け毛対策のシートが敷かれていましたよ。

ベッドからの眺めまで計算済み♪

今回は両親と私の3人(と1匹)旅だったので、ベッドにはエキストラベッドが入っていました。このベッドの配置にもこだわりがあり、寝転んでみると…この景色! 朝起き上がった瞬間から海が見えるように計算されているんです!

テレビの音を消せば聞こえてくるのは波の音と、風に揺れるヤシの木の葉音。はぁ、最高すぎる!
しかも程よい硬さと弾力の最上級マットレスにふっかふかのお布団。うん、決めた。海に行くのはあとにしてしばしお昼寝だ!(笑)

十分すぎる設備のキッチンを完備

必要なものはすべて揃ったキッチン。

すべてのお部屋にはIHクッキングヒーターと食洗機を備えたシステムキッチンを完備。好きな食材を持ち込んで自由に調理することができます。車で5分ほどで大型スーパー、10分ほど走れば新鮮なお魚を買うのにもってこいな店内に生け簀があるお店もあるので、料理を楽しみたい人は淡路島食材で腕を振るってみてはいかがですか? 塩、コショウ、砂糖、BBQ(ステーキ)スパイス、オリーブオイルの基礎調味料が用意されているのも嬉しいポイントです。

シンプルでモダンなバスルーム

バスルームと洗面がこちら

お風呂周りはいたってシンプル。バスタブ&シャワーを配したバスルームとシンプルモダンなアイテムで統一された洗面所が設置されています。バスルームには自然にも人にも優しいオーガニック認定のシャンプーやボティソープが用意されていて、環境への配慮が感じられました。

アメニティもシンプル!

アメニティには歯ブラシやコットンキットなど必要最低限なものが揃っていました。化粧水などはないので持参するのを忘れないようにしてくださいね。もっと広いお風呂でくつろぎたい人には車で5分の場所にある「ゆとりっく」がおすすめ。日本屈指の炭酸イオン含有量が特徴の温泉やサウナ、打たせ湯が楽しめるそうです。

ドッグアメニティもオシャレ!

ドッグアメニティはfree stichで統一

愛犬用に用意されたケージやフードボウルなどのアイテムはすべて“free stich”で統一されていました。シンプルかつ上質なアイテムはどれもスタイリッシュで使い勝手もバツグン! ケージに吊るされたストレージバッグには予備のトイレシートやコロコロなどの衛生用品が入っています。

キッチンや浴室、ベッドの上はわんちゃんNGなので寝るときはケージにいれるのがお約束。愛犬お気に入りのクッションやブランケットを用意してあげると快適に過ごせると思います。

ケージで寝てたはずなのに…

ソファーに乗せるのはOKですが、その場合はブランケットやカフェマットを敷きましょう。我が家の愛犬ふわりはサークルで寝るよりもふかふかソファーが気に入ってしまったようでこの通り。おトイレと夜寝るときはケージの中、お昼寝はソファーの上と本人(犬)なりに使い分けていました。

徒歩10秒で到着するほぼプライベートビーチ!

階段を降りれば海は目の前!

そして『Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ』の最大の魅力とも言えるのが海の近さ!
お部屋を出て徒歩10秒、フロント脇の階段を降りればそこは人影少ない穴場ビーチ!
利用する人の大半がここのゲストというほぼプライベートビーチです。

誰もいない海を独り占め!

こちらでは海水浴や海遊びが楽しめますが、監視員などはいないので全て自己責任で。
とくにお子さまを遊ばせる場合は絶対に目を離さないでくださいね。フロントでは無料でビーチサンダルやライフジャケットをレンタルすることもできます(17:30まで)。
階段脇には足や遊具を洗える場所も完備されているので、愛犬もお散歩の後はしっかりアンヨを綺麗にしてからお部屋へ戻りましょう!
フロント脇には自由に使える洗濯機もありますよ。(こちらも17:30まで)

早朝散歩は最高の気持ちよさ!

敷地内にドッグランなどはありませんが、ビーチ沿は絶好のお散歩コース。ふわりも最初は波にびくびくしていたものの、慣れると楽しそうに波打ち際を歩いていました。夜は真っ暗になるのでお散歩するなら朝か夕方がおすすめです! 

食事はテラスでのBBQが絶対おすすめ!

広々テラスで過ごす時間が幸せ過ぎた〜

『Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ』は素泊まりが基本なので、お食事は自分で用意するスタイルです。食材を用意してキッチンで作るか、BBQ、もしくは出張シェフをお願いすることもできますが、筆者のおすすめは断然BBQ! 淡路島の美しい自然を眺めながらのBBQ、しかも誰にも邪魔されず自分たちだけで貸切なんてここでしか味わえない最高の贅沢です。

厳選!淡路ビーフBBQセット(1人前8800円、ドリンク別)

食材を自分で持ち込むのももちろん自由ですが、おすすめは事前予約必須の豪華BBQセット! 地元食材をふんだんに使ったオードブルと、淡路島&徳島県を中心に厳選されたお肉や海鮮が盛り合わせになった豪華なセットが2段の木箱になって届けてもらえます。

アヒージョもついてるー!

BBQセットは1名料金6,600円と8,800円の2コースがありますが、今回は奮発して豪華な方をチョイス! 木箱を開いた瞬間に目に飛び込んできた分厚い淡路牛とおおきなホタテ、そして見た目も鮮やかなオードブルの数々に歓声が上がったのはいうまでもありません。

いろんな味がちょっとずつ食べられるのが嬉しい!

オードブルを手がけるのは淡路島を知り尽くした2名のシェフ。和とフレンチが融合したお料理は『Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ』のためだけに作られたオリジナルメニューなのだとか! 

珠玉のディナーと至極のシチュエーションに陶酔!

お肉が焼き上がるのを待つ間にオードブルをつまみつつシャンパンで乾杯!
その頃には空がどんどんと赤くなってきて、このシチュエーションに酔ってしまいそう(笑)。テラスでの歓談・夕飯は近隣や他のゲストへの配慮から17時〜21時に決められているので、日没のタイミングに合わせるのがおすすめです!

飲みながら焼き焼き。楽しい!

自分で用意した食材のみのの場合はグリルの貸出料金 5,500円がかかりますが、BBQコースを利用する場合はその利用料も込みなので断然お得! 炭を起こす必要もなく、火力調節も可能なのでBBQ初心者でも簡単に楽しむことができました。

お肉の厚さ、わかります??

淡路ビーフの肩ロースに徳島産豚ロース、淡路産鶏モモステーキや金猪豚のソーセージなど豪華なお肉がズラリ! これで3人前ですがかなりのボリュームです。ジュージューという音と共に漂ういい香り。おとなしくソファーに座っていた愛犬もそわそわ、そわそわ。

もちろん愛犬にもお裾分け♪

食材の味付けはキッチンにある塩胡椒やステーキソースが大活躍。我が家にはグルメな食いしん坊が一匹いるので、まずは素焼きして足元で目を輝かせていた愛犬にお裾分け。カリカリと一緒に混ぜたけれど、見事にお肉だけを食べるという想定内の結果でしたが、愛犬の嬉しそうな顔に飼い主も大満足なのでした。

量が多いので残りは朝ごはんにするのがおすすめ!

ホットプレートを使って残り物とは思えない豪華な朝食に。

先ほどボリュームがすごいと書きましたが、それは「残りはよかったら朝ごはんにどうぞ」というお宿から嬉しい心遣い。フロントに行くとバゲットと淡路島の北坂養鶏場でとれた新鮮な卵がもらえるので、それで豪華な朝ごはんを楽しんでねという粋な計らいです。これはBBQをオーダーしたゲストに限りますが、卵とバゲットのサービスはなんと無料!
ほら、BBQセットをオーダーしない理由が見つからないでしょう!?

南あわじの魅力をフルで体感できた1泊2日

雨上がりの空に虹が!

朝食を食べ、コーヒーブレイクしようとテラスに出るとなんと虹が!
早朝には真っ赤な朝焼けが見られたそうなのですが、昨日飲みすぎて爆睡していた筆者。起こされたことにも気づかずに見逃してしまい、落ち込んでいたのでまさかのサプライズに大歓喜でした(笑)。

ホテルのように快適で、貸別荘のように自由で、グランピングのようなアウトドア体験もできた2日間。遮るものが一切ないオーシャンフロントという贅沢なロケーションで愛犬と両親と一緒に過ごした時間はかけがえのない思い出となりました。

次に淡路島に行くときもまた泊まりたい!

私たちのようにのんびりリゾートステイを楽しみたい人にも、ビーチで思い切り遊びたい家族連れにもぴったりな『Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ』。オープンからまだ間もないにもかかわらず、すでに予約でいっぱいの人気宿なので早めにチェックしてくださいね。

DATASola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ
 所在地:兵庫県南あわじ市湊1131-1
 TEL050-3533-0606
 公式サイト:Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ

愛犬同泊OKのお部屋のみ、愛犬と宿泊可能。お部屋により受入可能な犬種、頭数が異なるので、各お部屋ページ確認してください。また受け入れ可能条件として以下を必ず守ってください。
・トイレや無駄吠えに関して、十分にしつけ・訓練がされていること。
※テラスでの無駄吠えがひどい場合は室内ケージに移動をお願いします。
・ヒート期間(発情期)ではなく、滞在中もヒートになる可能性がないこと、且つ妊娠状態でないこと。
・日常的に室内で飼育されており、極端な吠え癖、噛み癖がないこと。
・ノミ/ダニ/その他寄生虫が駆除されていること。
・伝染病や皮膚病などの病気を罹患していないこと。
・狂犬病と5種以上の混合ワクチンを1年以内に接種していること、且つその接種日から2週間以上が経過していること。
※両ワクチン接種証明書をご持参ください。

「Sola Villa(そらヴィラ)海テラス・南あわじ」の予約はこちら!
 楽天トラベルで予約する

根本聡子

ペットとお出かけライター