まるでお菓子のテーマパーク!滋賀県「ラ コリーナ 近江八幡」

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

まるで絵本から出てきたようなかわいらしい景色が広がる「ラ コリーナ近江八幡」は、デパ地下などでも人気のバームクーヘンを中心としたスイーツブランド「たねや・クラブハリエ」で知られる「たねやグループ」のフラッグシップ店。イタリア語の「丘」という意味にふさわしく、芝生で覆われたメインショップを中心に、緑豊かな敷地にはギフトショップやフードコートなどが点在。時間を忘れて楽しめるお菓子のテーマパークのような空間は、休日のおでかけ先としてぴったりです!

ラ コリーナ近江八幡とは

ラ コリーナ近江八幡があるのは滋賀県の近江八幡市。琵琶湖や西の湖にほど近い田園風景に溶け込むように、緑豊かな敷地が広がります。デパ地下で人気のたねや・クラブハリエの定番商品だけではなくここだけの限定品も楽しめる、お菓子のテーマパークのような場所です。

絵本から飛び出したような外観のメインショップ

駐車場やバス停からまず最初に到着するのがこちらのメインショップ。

2022年6月撮影:屋根も足元もフサフサに

メインショップは、まるでおとぎ話に出てくるような、屋根一面が芝で覆われた特徴的な外観。一目見ただけで、子どもだけではなく大人もワクワクすような建物です。ですが、最初からこんなに緑豊かだったわけではなく、私がオープン直後(2015年)に来た時はここまでフサフサではなかったんですよ。ラ コリーナ近江八幡がこの地の自然と一体となって、森や林、田畑と一緒に時を重ねてきたことが感じられます。

2015年1月撮影:屋根も足元もまだまだ緑が少ない

もちろん訪れた季節にもよりますが、オープン当初は足元の緑も地面が見えるくらいだったのに、時の流れ、近江八幡の自然とともにこんなにも豊かに育ったんだなとしみじみと実感。

ラ コリーナ近江八幡はオープンして間もない頃から近江八幡を訪れる観光客の間で人気スポットになり、今も土日にはオープン前から多くの人が訪れメインショップの前には列ができるほど。広い敷地内にはスタッフも多く、地元の雇用にも一役買っているのではないか…と思ったりしています。

デパ地下でも人気のたねや・クラブハリエ

メインショップは吹き抜けになっていて、1階には和菓子のたねやとバームクーヘンでお馴染みのクラブハリエのショップが入っています。

画像提供:ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡はファミリーも多く、小さいお子さん連れにはガラスの向こうで大きなバームクーヘンを焼く様子が見られるスポットが人気のよう。

たねやエリアでは、芳ばしい最中種に餡を挟んで自分で仕上げる人気の「ふくみ天平」はもちろん、自然の恵みを感じる季節のお菓子や、限定の生菓子も。

150年の歴史を持つたねや。壁には和菓子の木型のディスプレイが見られます。

焼きたてのバームクーヘンが楽しめるカフェ

2階はカフェになっていて、こちらの人気もすごいんです。なんといってもクラブハリエの焼きたてのバームクーヘンが味わえるということで、オープン前からメインショップ入口に並んでいるお客さんはカフェ目当ての人も多いようです。

画像提供:ラ コリーナ近江八幡

焼きたてバームクーヘンセットはバームクーヘンが無くなり次第終了となるので、狙っている人はお早めに!

栗の木でできたカステラショップ

メインショップを抜けて右手に進むと、同じように屋根を芝で覆われたカステラショップに到着。100本以上もの栗の木を使った店内には、ガラス張りの工房とカフェ、販売スペースがあります。

カステラにスーッと包丁が入る瞬間が見ていて気持ちいい!しっとりタイプのカステラと、ふっくらと焼きあがったたねやカステラの2種類があるので、食べ比べも楽しそう。

カステラショップにもカフェがあり、ここでいただけるふわふわの焼きたてたねやカステラが絶品!メインショップ2階のカフェもいいですが、こちらのカステラショップのカフェもおすすめですよ。

楽しさが詰まったフードガレージ

メインショップを中心にカステラショップとは反対サイドにあるフードガレージ。フードコートもあるのですが、とにかくギフトショップがめちゃくちゃ楽しいんです!

まずこの外観!子どもが自分の好きなものばっかりを集めたようなおもちゃ箱のようなショップは、車好きの大人の遊び心のようなものが感じられます。ロンドンバスやシトロエン・Hトラック、フィアット500も。

天井に目をやると、かわいらしいカラフルなスクーターや沢山のナンバープレートが。ちなみにこのシトロエン・Hトラックにはコンフィテュールが並べられていました。

さまざまな種類のコンフィテュール
ロンドンバスの中はマカロン売り場に

たねやの「ふくみ天平」もこのギフトショップのテイストに染められて、缶入りになっています!ここでしか買えない限定パッケージなのでお土産に良さそう!食べた後は缶の底に穴を開けて小さな観葉植物を入れるとかわいいかも。

フィナンシェとマドレーヌが入ったガトー・アソートも。中身も楽しみですが、やはり缶がかわいい!

バターの豊かな味わいとほのかな甘みで人気のクラブハリエのリーフパイですが、ここではデザインのバリエーションが豊富で、選ぶのに迷いそう。これは果てしなくパケ買いしてしまいそうな予感…

メインショップ、カステラショップ、フードガレージの他に、新エリアの予定もあるみたいで、引き続き要チェックです!

近江八幡の自然とともに育つラ コリーナ近江八幡

オープンして間もない頃に訪れてからかれこれ7年。今回はカステラショップやフードガレージなどの新設も楽しめましたが、何よりも自然が作る景観の変化に驚かされました。屋根の芝はもふもふになり、駐車場とショップエリアを隔てる垣根も厚みを増し、足元の草もふさふさに。さらに10年後、20年後、この場所はどんな景色を見せてくれるんだろう。カフェやショッピングも楽しいけれど、近江八幡の自然と共生するラ コリーナ近江八幡の変貌も楽しみでなりません。

※画像は取材当時のものです

DATA
ラ コリーナ近江八幡
所在地:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話:0748-33-6666
アクセス:近江鉄道バス 長命寺行き / 長命寺経由休暇村行き「北之庄 ラ コリーナ前」下車
Web:ラ コリーナ近江八幡

滋賀県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる滋賀県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター