ベトナムのお土産おすすめ10選・2022年最新版

Avatar photo

テラウチ マミ

ベトナム・ダナン在住猫好きライター

しんちゃお!
先日念願の一時帰国をした私ですが、毎回悩むのがお土産。
コロナ禍に観光客メインの店舗は閉業や移転されたところも多く、何を買って行こう…とぐるぐるダナン市内を回り、スーツケース一個分のお土産を色々買ってみました!
今回はコロナ後のベトナムで私が友人に実際に買って帰り、評判の良かったお土産をご紹介します!

2年半ぶりの帰国に色々買って帰りました!

オススメ土産・雑貨編

ミニノート

パスポートより一回り大きいくらいのミニノート。
雑貨屋さんなどでも購入できますが、一番よく見かけるのがホイアン旧市街の露店や土産店です。
“NOTEBOOK”と看板があり、ズラーっと様々なデザインのノートが並べられています。形も見た目も可愛らしいのでお土産にオススメ。
値段は1冊25,000VND(約175円)くらいでしたが、たくさん買えば値段交渉も応じてくれたりします。
中は線などが入ってないシンプルな自由帳仕様なので私も普段使いしています。

ピンバッヂ

お土産屋さんや市場で購入できるベトナムデザインのピンバッヂ。ベトナム料理やビール、バイクやランタンなど様々なデザインがあります。
何かに付けるもよし、そのままのパッケージでコルクボードなどに貼り付けても可愛いと思います。
値段は63,000VND(約315円)〜でした。

ポストカード

荷物でも嵩張らず可愛いのがポストカード。
個人的にはダナンの土産店「Hoa Ly」さんで購入できるベトナム料理のレシピ入りのポストカードと、以前ハノイに在住されていた日本人画家の濱田恵理子さんの描かれたベトナム各地の街並みのポストカードがお勧めです。
繊細な線と色使いがとても可愛らしく、今回友人にも購入していきましたが好評でした!

アリババパンツ

タイでもよく見かける柄物のコットンパンツです。ベトナムでは「アリババパンツ」として売られています。
薄いコットン素材なので暑い夏には日本でも部屋着やヨガなどにもお勧め。
足首が絞まっているものやショートパンツタイプなどもあるので是非市場で探してみてください。
1着あたり60,000VND(約300円)くらい。市場であればたくさん買うと値引き交渉も応じてくれます。

老若男女問わずアリババパンツは人気。とにかく楽ちん。

おじさんの油

以前ベトナムの薬局事情でもご紹介した私も愛用しているハッカオイルです。
「おじさんの油」と勝手に呼んでいますが(薬局でも“おじさんの油”で通じる笑)、正式名称は「上標油(Siang Pure Oil・シアンピュアオイル)」。
元々はタイからの輸入品なのですが筋肉痛、虫刺され、腹痛、喉の痛み、頭痛から匂いを嗅ぐと車酔いや鼻詰まりにも効くとされている万能オイルで、お土産としても喜ばれるので今回は20箱程買って帰りました。
1箱16,000VND(約80円)〜。お土産屋さんでも購入できますが、ローカル薬局の方が安いです。

オススメ土産・食品編

サテトム

バラマキ調味料としてお勧めなのがベトナム版食べるラー油的存在の「サテトム」。
エビ、トウガラシ、ニンニク、レモングラスなど東南アジア感がギュッと濃縮。
中でもCholimex(チョリメックス)という会社が出すものが日本人の口に合いやすいかと思います。
黄色蓋と赤色蓋があり、赤色の方が辛味強め。炒め物、麺類、餃子につけるのもお勧めです!
小さいものはスーパーで1本10,000VND(約50円)しないくらいです。
小さいものから大瓶まであるのでサテトム好きさんには大瓶を!

マギーソース(ベトナム醤油)

元ベトナム在住の友人からよく頼まれるのはMaggie(マギー)のヌクトゥンソース(ベトナム醤油)。
日本の醤油と同じく大豆から作られた醤油なのですが、日本のものより甘みが強いですがうま味成分も入っていて、これを入れるだけで炒め物や煮物がベトナム料理の味付けに!小さいものであれば14,000VND(約70円)〜。
友人曰く「目玉焼きにこれをかけると何個でもいける」とのこと…!

種類がいくつかあるがお勧めは黄色の蓋のマギーソース

インスタント麺

定番ですがインスタント麺も種類豊富でお勧めです。スーパーであれば1袋7,200VND(約36円)〜。
中でもエースコックベトナムの出しているフォーは日本人にも馴染みやすい味付けで箱で買って帰る方も!
個人的にお勧めなのは鶏肉のフォーのインスタント麺です。

緑豆ケーキ

ベトナムの伝統的なお菓子Bánh đậu xanh(バイン ダォウ サン・緑豆ケーキ)。ケーキと訳されますがケーキというより、落雁みたいなお菓子です。
ほろほろとしていてきな粉のような優しい甘さなので子供からお年寄りまでお勧め。
小箱は24,000VND(約120円)から購入できるのでバラマキ土産にもお勧めです。
メーカーは色々なところから出ていますが、“福”の字が刻印されているものは要注意!他社のは小さな塊となっていて食べやすいのですが、“福”のものは一つ一つが大きく、口の水分が全て持っていかれます。笑
「味は美味しいけど食べる乾燥剤!?」と友人からもコメントをいただいたので、“福”のメーカーはネタにはお勧めです。

左にあるのが“福”の刻印の緑豆ケーキ。右側の黄色や赤のものは小さな塊で食べやすい。

カシューナッツカタニアス(SAVALL)

こちらはここぞ!と言う時のおもたせにお勧めのお土産です。
2017年にダナンでAPECが開催された際に各国首脳への贈り物として使われました。
大粒のカシューナッツをチョコでコーティングしたもので、香ばしい香りと程よい甘さ、ゴロっとした食感が特徴で、ついつい食べてしまう‥
要冷蔵なので保冷剤をつけてもらい、機内預けのスーツケースで運ぶ&帰国後は冷蔵庫保管すると味が損なわれず楽しめます!
50g・92,000VNDと150g・200,000VNDのものがありますが、止まらない美味しさなので大瓶の方がお勧めです!

ついつい食べ続けてしまうカシューナッツチョコレート。

大手企業の出すベトナム限定商品もオススメ

ベトナムには各国の大手企業も進出しています。そんな企業が出している「ベトナム限定」商品をお土産にするものなかなか乙ですよ。

スターバックス・ベトナム

ハノイ・ホーチミンを中心にダナン・ニャチャン・ハイフォンなどにも展開しているスターバックス・ベトナム。
ベトナム限定のマグカップやタンブラーはもちろん、スタバのテディベア「ベアリスタ」もベトナムバージョンも購入できます。
季節限定グッズも日本と異なったデザインを販売しているので要チェックです。

お正月に出る干支シリーズも日本とはデザインが違うものが購入できる

ユニクロ・ベトナム

ハノイ・ホーチミンにはユニクロもあります。ユニクロ・ベトナム限定のTシャツもあり、定番はミッキーがノンラー(三角笠帽子)を被りハスの花を持っているデザインとミッキーがバイクと佇むデザインです。大人から子供までサイズ展開しており、色も白・黒・黄色・赤とあるので友人や家族で着ても◎
その他シーズンによって海外限定のUTやUTme!コーナーではベトナム人アーティストとのコラボTシャツを作れたりしますよ。

ベトナム限定Tシャツでミッキーさんに会いに行きました

MUJI・ベトナム(無印良品)

こちらもハノイ・ホーチミンにあります。MUJI・ベトナムの限定品はエコバッグ。
コーヒーやアオザイ、バイクなど6種類のデザインがあります。
先日の一時帰国時に私も大量購入しましたが、好評でした!

ショッピングで使えるベトナム語

すみません

Em ơi/エム オーイ (自分より年下の人を呼ぶ時)
Anh ơi/アン オーイ (自分より年上の男性を呼ぶ時)
Chị ơi チ オーイ (自分よりも年上の女性を呼ぶ時)
※年齢がわからなかったら取り敢えずAnhかChịにしておくと丁寧!

これが欲しいです

Tôi muốn cái này. トイ ムォン カイ ナイ
Cho tôi cái này. チョー トイ カイ ナイ

いくらですか?

(Cái này) bao nhiêu tiền?/(カイ ナイ)バオ ニュー ティエン?

高いです!

Mắc quá!/マックワー!
Đắt quá!/ダックワー!

安くしてください/負けて!


Giảm giá cho tôi được không?/ ヤム ヤー ドゥッ ホン?
Xin bớt một chút./シン ボッ モッ チュッ
Bớt đi! /ボッディ!
※上2つの方が丁寧。下はある程度会話が盛り上がったりしたらOK

レシートください

Cho tôi hóa đơn./チョー トイ ホア ドン

市場でベトナム語を使ってみよう!

お土産に迷ったらここ!

ダナンでお土産に迷った時に私が行くところをまとめてみました。
ベトナムでのショッピングを楽しんでくださいね♪

DATA
・コン市場
290 Hùng Vương, Vĩnh Trung, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間 5:00-18:00
衣類品、雑貨、食品

・ロッテマート
6 Nại Nam, Hoà Cường Bắc, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間 8:00-22:00
衣類品、食品、雑貨

・Hoa Ly(ホアリー)
252 Đ. Trần Phú, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間 10:00-19:00
日本人奥様の選んだベトナム各地のお土産品

・Table Produce(テーブルプロデュース)
42 Nguyễn Thái Học, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間 9:00-22:00
食品、オーガニックコスメ ※SAVALLのチョコもここ

ベトナムへの旅行予約はこちら!

ベトナムのホテル予約はこちら!
 楽天トラベルでベトナムのホテルを予約するならこちら!▶
 agodaでベトナムのホテルを予約するならこちら!▶
 Booking.comでベトナムのホテルを予約するならこちら!▶
 JTBでベトナムのホテルを予約するならこちら!▶
 日本旅行でベトナムのホテルを予約するならこちら!▶
 エクスペディアでベトナムのホテルを予約するならこちら!▶
ベトナムへの飛行機予約やツアー予約はこちら!
 楽パックで航空券やホテルを予約するならこちら!▶
 じゃらんで航空券やホテルを予約するならこちら!▶
 HISで航空券やホテルを予約するならこちら!
 エアトリで航空券やホテルを予約するならこちら!
 スカイチケットで航空券を予約するならこちら!
 JALパックで航空券やホテルを予約するならこちら!▶
 ANAで航空券とホテルを予約するならこちら!▶
 エクスペディアで航空券とホテルを予約するならこちら!▶

Avatar photo

テラウチ マミ

ベトナム・ダナン在住猫好きライター