石垣島離島観光はフェリーで!ターミナルのアクセスと施設ガイド

ベトナム シンガポール 旅行ライター

長島 清香

ライター/旅行エッセイスト

竹富島や西表島、黒島などの八重山周辺離島と石垣島とを結ぶ「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」。チケット売り場のほか、お弁当やお土産などの売店、食堂、観光ツアー業者のカウンターなどもあり、待ち時間も飽きることなく過ごせます。そんな「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」へのアクセスから施設情報まで、まるっと紹介します!

八重山諸島への旅は、このターミナルから始まります!

石垣港離島フェリーターミナルのアクセス・駐車場・基本情報

ユーグレナ石垣港離島ターミナルは、石垣島の南部、石垣港にあるフェリーターミナル。
石垣島と離島をつなぐ海の玄関口として、年間200万人以上が利用しています。2018年に株式会社ユーグレナがネーミングライツを取得したことで、それまでの「石垣港離島ターミナル」から「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」という名称になりました。

南ぬ島石垣空港からユーグレナ石垣港離島ターミナルへはバスで約40分。

現在、石垣島内では「東(あずま)運輸株式会社」と「カリー観光」2社のバスが走っています。離島ターミナルまでの料金は540円。往復運賃が1,000円になる往復割引券やフリーパスも販売しているので、運転手さんに聞いてみましょう。
「石垣港離島ターミナル」バス停で下車します。カリー観光が運行しているバスは空港から離島ターミナルまで直行で、料金は500円です。

石垣島の市街地からもアクセスは良好です

空港からタクシー利用の場合は所要時間約30分、料金は約3,100円。隣接する駐車場もあり、料金は1時間100円、以後30分ごと50円です。夜間は1時間ごと50円。シーズンによってはすぐに満車になってしまう場合もありますので、もしターミナルの最寄りの駐車場が埋まってしまった場合は、隣にある離島桟橋第2駐車場で空きを探してみてください。向かって左がバス専用駐車場、右が一般駐車場になっています。

入り口に向かって右手にはタクシー乗り場があり、数台が並んでいます
DATA
ユーグレナ石垣港離島ターミナル
所在地:沖縄県石垣市美崎町1番地
駐車場あり(有料)
電話番号:0980-88-0822(管理室、9:00〜18:00)
公式サイト:ユーグレナ石垣港離島ターミナルについて/石垣市

ユーグレナ石垣港離島ターミナルからアクセスできる離島

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船で行くことができる八重山の離島は、竹富島・小浜島・黒島・西表島(大原港、上原港)・鳩間島・波照間島の計6島です。どの島へも1日を通して船が出ているので、日帰り観光も可能です。宮古島と与那国島は空港があるため、飛行機でのアクセスが一般的です。

高速船を定期就航している海運会社と運賃

石垣島と離島を結ぶ船を運航している海運会社は3社ありますが、観光客向けに高速船を運行しているのは「安栄観光」と「八重山観光フェリー」の2社。どちらも運賃は同料金なので、出航スケジュールに合わせてチケットを購入しましょう。インターネットや電話での事前予約も可能ですが、満席でない限り当日でも乗船券の購入は可能です。

2020年まで高速船のチケットは「共通乗船券」として2社どちらでも利用できましたが、現在は「共通乗船券」が廃止され、購入した会社の運航する船便のみ利用可能となりました。両社とも、オトクな料金の往復券や周遊券を販売しています。なお、波照間島へは安栄観光のみ運航しているのでその点のみ注意してください。

このターミナルからさまざまな島に船が出ていきます

各航路の所要時間と運賃(大人片道)

安栄観光・八重山観光フェリーとも料金は共通料金です。

石垣島〜竹富島/10〜15分/790円
石垣島〜黒島/25〜30分/1,510円
石垣島〜小浜島/25〜30分/1,400円
石垣島〜西表島大原港/35〜50分/2,060円
石垣島〜西表島上原港/40〜50分/2,690円
石垣島〜鳩間島/40〜50分/2,690円
石垣島〜波照間島/60分〜80分/4,070円(※)
※波照間島へは安栄観光のみ運航

DATA
公式HP:安栄観光
公式HP:八重山観光フェリー
石垣島〜西表島上原航路を運行する安栄観光の大型高速船「いりかじ」

ユーグレナ石垣港離島ターミナルの施設紹介

それでは、ユーグレナ石垣港離島ターミナルの施設を詳しく見ていきましょう。

入り口を入るとすぐに、広々とした空間が広がります

待合ロビー

ターミナルの中心部は大きく開けた待合スペースとなっています。計200席のベンチが設置されており、出発時間までゆったりと座って待つことができます。船の出港時刻が近づくと館内アナウンスが入るので安心です。

船の到着を待つお客さんでいっぱいのターミナル内

桟橋

八重山諸島への玄関口というだけあって、4基の浮き桟橋には絶え間なく船が出入りしています。

安栄観光の乗り場。船が到着すると乗船客のほか荷下ろしのスタッフなどで賑わいます
天井の装飾もキレイです。一見の価値あり!

具志堅用高像と同じポーズで記念写真を

桟橋の近くには、沖縄県石垣市出身で元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高氏の像があります。青空の下で金色に輝く具志堅氏の像。旅の思い出に同じポーズで撮影してみては?

金色に光る具志堅用高氏。思わず同じポーズを撮りたくなります

チケットカウンター

入り口すぐの場所に安栄観光と八重山観光フェリーのチケットカウンターがあります。入り口を背にして右側が安栄観光、左側が八重山観光フェリーです。運航スケジュールに合わせてチケットを購入しましょう。

モニターに行き先や出向時刻が表示されるので要チェック

観光ツアーカウンター

ユーグレナ石垣港離島ターミナルの待合ロビーには、高速船を運航している2社のほか、平田観光、石垣島ドリーム観光、西表島観光センター、石垣島トラベルセンターといった4社の観光ツアーカウンターがあります。離島観光ツアー、アクティビティツアーなど、各社が様々なツアーを企画しているので、滞在中の予定が決まっていない方は、こちらで情報収集&申込みを検討してみてはいかがでしょうか。

アイランドホッピング(島めぐり)ツアーなど、さまざまなツアーが用意されています

いしがき島星ノ海プラネタリウム

2019年7月、離島ターミナルの待合いロビーにオープンしたプラネタリウムです。9mのドームに46席(ペアシートを含む)を有します。コニカミノルタの全天デジタル投映システム「Media Globe Σ-デジタルドーム映像」を導入しており、​専用設計の特型レンズが搭載された超高解像度のプロジェクター2台を使って、ドーム全天に4Kの高解像度の映像を投影します。傾斜型投映式プラネタリウムのため、地平線より下の星を見ることができるのが特徴です。金・土・日・月の週4日の開館で、季節によって変わるプログラムも用意されています。

どのプログラムも上映時間は30分ほどなので、待ち時間にぴったりです
DATA
いしがき島星ノ海プラネタリウム
所在地:沖縄県石垣市美崎町1番地(ユーグレナ石垣港離島ターミナル1F)
営業時間10:30〜18:00(火〜木曜日は休館)※変更の場合あり
電話番号0980-87-9945
料金一般1,200円、高校生以下700円ほかプログラムによって変更あり
公式サイト:いしがき島 星ノ海プラネタリウム

売店・レストラン

ユーグレナ石垣港離島ターミナルには21のお店があり、売店やレストランもあります。
なかでも売店「とぅもーるショップ」のポークたまご、レストラン「具志堅くわっちぃー」のマグロ料理、「七人本舗(ななぴぃとほんぽ)」のマリヤシェイクなど、チェックしておきたいグルメの数々も。マリングッズやお土産品も充実しています。

「とぅもーるショップ」にはお菓子から雑貨までさまざまなお土産が用意されています
手作り感あふれるお弁当やおにぎりなどの軽食も

こちらは「七人本舗(ななぴぃとほんぽ)」のマリヤシェイクSサイズ350円。味はプレーン(牛乳)、コーヒー、チャイ、泡盛の4種類。プレーンの場合は無料でソースがトッピングできます

マリヤシェイク

さらに、ネーミングライツ元である株式会社ユーグレナが提供している、ユーグレナ果実スムージーの自動販売機もあるので、気になる方は試してみては?
5億年前から地球で生き続けているユーグレナ(ミドリムシ)。動物・植物2つの特性があり、59種類の豊富な栄養素を持つのだそう

購入を待つユーグレナ果実スムージーたち

ATM

セブン銀行、沖縄銀行、JAのATMが設置されています。竹富島、小浜島、黒島、西表島、波照間島に郵便局はありますが銀行はありません。現金は石垣島で準備していくのがベター。

いつもはキャッシュレスという方も、離島へは現金を用意していきましょう!

コインロッカー

ターミナル内には4か所、コインロッカーが設置してあります。初日、もしくは最終日に離島を訪れたい、といった際は、大きな荷物を預けることができるので便利です。取扱時間は6時から21時です。

料金(1日)

大型500円
中型400円
小型300円

交通系ICカードなどは使えないので、小銭を用意しておきましょう

石垣港離島ターミナルからスムーズな八重山旅行を!

八重山諸島への玄関口として、観光客や地元民から愛用されているユーグレナ石垣港離島ターミナル。アクセスもよく、ターミナル内で買い物や食事ができたりと、単なる船の発着所に留まらない楽しさがあります。事前に情報収集をして、スムーズな旅を楽しんでくださいね。

屋根のシーサーが旅行者の安全を見守っています

沖縄県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる沖縄県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ベトナム シンガポール 旅行ライター

長島 清香

ライター/旅行エッセイスト