石垣島の美味しいレストラン3選・おすすめランチやディナーは?中心部編

ホテルブロガー hoteloG.

hoteloG.

ホテルブロガー

八重山諸島の中でも最南端の石垣島。本土の大都市からの直行便も増えて、沖縄本島とはまた少し違う、離島独特の雰囲気を楽しむ旅行者も多いかと思われます。
私が住む福岡からも昨年末、LCCのPEACHが直行便を就航させ、一気にお手軽&身近な存在になりました♪

着陸前に見える、美しい石垣の珊瑚礁。旅の期待が爆上がり〜♪

石垣島にはリゾートホテルも多く、館内から一歩も出たくない…なんていう人もいるでしょう。しかし、ホテルダイニングやルームサービスはお高いですよね。

そんな私もANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊したのですが、朝食以外はホテルの外で食事をしました。2泊3日の旅行中に出会った、石垣島のランチやディナーに参考にしていただきたい、おすすめのお店を紹介します。

ホテル目の前や、国道沿いにも飲食店はありますが、やっぱり気になるお店のお料理を味わいたくて石垣市内中心部へ。

3月の石垣中心部はちょっと寂しい雰囲気…空港は大賑わいでしたが〜

石垣島の食材を使った美味しいお店が探せばあるので、ぜひ次回の旅の参考にしてくださいね。

「寿司 正茶春 まさはる」でまぐろの握り

まずは1泊目の夕食。お土産屋さんが立ち並ぶ、ユーグレナモールアーケードの中ほどの路地を曲がると…沖縄らしい居酒屋が並ぶ、雰囲気の良い通り。

三線ライブがある居酒屋もあります。

そんな通りにある、古民家を改装した寿司居酒屋「寿司 正茶春 まさはる」へやってきました。

大将1人で調理する小さなお店。カウンター6席、4人テーブルが5つほどあります。

メニューはこちら。握りがメインですが、石垣の食材を使ったメニューも豊富です。

色々な地元食材を楽しめる、おつまみ盛はお酒が進みそう♪

本日のオススメも気になりますね〜

島の恵みを感じられるお料理達

オリオン生(550円)で乾杯。お通しはマグロの酢味噌和え。

野菜補給に、3種の島野菜のおひたし(638円)。芥子菜・つるむらさき・山東菜。ちょっとした苦味やクセ、コリコリした食感の野菜もあり美味しい♪ 箸休めにもなりますね。

石垣に来たら石垣牛♪ という事で、「石垣牛の炙りユッケ(1518円)」を。結構小さなお皿に入っております。

炙りは弱めで、最初こそ炙った風味はあるものの後半はほぼ生ユッケ。醤油だれと卵黄を絡めていただきます。細切りの石垣牛が沢山入っていて、見た目以上にボリュームがありました。お酒のアテに、おつまみのようにいただきました♪

島魚の握りも気になりますが…石垣はマグロ漁も盛んな島。私はマグロ大好きなので「本マグロづくし(1980円)」をいただきます。たまらないビジュアル!

本マグロのトロ・赤身がそれぞれ2貫。鉄火巻きが6つ。盛り付けからして2人用ですね〜この見た目ですからもちろん美味。マグロはやっぱり本マグロ♪とろける食感…

石垣牛・本マグロと高級食材だけに、美味しいけれどボリュームが少なくお腹が膨れません…という事で、「マンビカー(シイラ)のフライ(858円)」を追加注文。石垣島の泡盛と一緒にいただきます。

こちらは…まぁ普通に美味しい白身フライです。揚げたて熱々・サックサク。

ホテル内の食事が高いから街に出て来たのに、高級食材中心に注文したものだからお会計は6480円! ひゃー1人飲みなのに結構行ったわ。きちんとお財布と相談し、高額メニューは連れとシェアみたいな利用の仕方が最適かと思われます。

DATA                                      
寿司 正茶春 まさはる
沖縄県石垣市大川225  TEL:080-2690-5044
営業時間:17:00〜23:00 
不定休:公式ホームページ:なし

石垣牛のつけ麺!?「石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮]

2日目のランチも街へ出ます。離島ターミナル岸壁の具志堅用高さんにご挨拶は、石垣市内を訪れたら必ず行わなけれならない習わしです(笑)。

ちょっちゅね〜石垣楽しんでね〜

軽いランチに「石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮」を選んでみました。ユーグレナモールから、東側に少し歩いた路地裏にあるお店です。

カウンター6席、4人テーブル2つの小さなお店。経営は姫路の有名な人気居酒屋さんなんだとか。

石垣島の、三崎畜産指定の餌を与えて育てられた美崎牛が載せられたつけ麺、ドライカレーや台湾風など多彩な創作メニューに惹かれます。口コミも上々です。

普通のつけ麺屋さんとはひと味違う、でも皆が好きそうなメニューばかり。石垣に住んでいたら通うなここは(笑)。

今回は「美崎牛 和だし辣油冷やつけ蕎麦」を選んでみました。麺の量で値段が変わります。私は最小200グラムを選択(880円)。

麺の上には、美崎牛のしゃぶしゃぶと海苔。茶色がかった四角い太麺は、最初にそのままお召し上がり下さいとの説明が。それだけ自信を持って提供しているという事ですね!

つけ汁に入るラー油は少なめで、そんなに辛くありません。小麦香る麺と、柔らかい牛しゃぶが合わさってまろやかな旨味がお口の中に広がります。これは旨い!

いつ何時も食べられそうなビジュアル…

ただ牛肉を切らすと、一旦贅沢を覚えてしまった舌は麺だけだと物足りない〜。牛肉増量とか出来るのかしらん?
つけ汁の中に、生卵を入れて味変も出来ますが…私は入れない方が好みかな〜。つけ汁の味が薄まるので。

気になっていた名物のシュウマイ(3つ300円)も注文。

かなり薄い皮の中の豚肉の練り物は、ねっとりした蒸し上がりと食感でした。何もつけなくても美味しい、しっかりとした味付け。

丼物やおつまみメニューもあるこちらのお店、予算はかけられないけど美味しくお腹いっぱいになりたい時や、
ちょい飲みに最適かなと思いました。

DATA                                      
石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮
沖縄県石垣市大川278 TEL:なし(インスタグラムDMにて対応 jigoro.ichiren)
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00 水曜定休
公式ホームページ:じごろ一蓮 | ㈱HIROOKA FOOD MARKET (jigoro.co.jp)

最後の夕食は「鮨・島居酒 じごろ石垣」

2日目の夕食は、ユーグレナモールから少し北上した場所にある「鮨・島居酒屋 じごろ石垣」を予約しました。先ほど紹介したつけ麺屋さんと同じ経営です。昼と夜、気になったお店が偶然系列店とは(笑)。

お店は2階。沖縄らしい、コンクリートブロックの通路の奥が入口です。

中に入ると…18時に開店して30分もしないのにお客さんでいっぱい!
カウンター8席、6人テーブル2つだけの小さなお店ですが、本土の高級居酒屋のような雰囲気です。

印象としては、地元のお客さんに大人気の様子。この後何人も飛び込みで断られていたので、18時〜21時辺りの夕食時間は予約必須です。あと、開店から1時間は一気に注文が殺到するのでスタッフは大忙し。注文はこちらから積極的に声を掛けましょう。

最初の生ビールが届いたのは、お店に着いてから15分後でした…19時以降は、注文もしやすく提供時間も早かったです。

メニューは豊富で、どれも魅力的♪ 何を頼もうか迷ってしまいますね〜。お値段も良心的です。

本日のおすすめはこちら。

ドリンクのお値段もお手頃。生ビールはオリオンではないのが本州発らしい…?

まずは、「じごろの島野菜サラダ(681円)」。

カラフルで種類豊富な野菜がいっぱい!旅行中の野菜不足は一気に解消(笑)わりと本土でも見かける野菜ばかりですが、中にとろろもずくが入っていたり、揚げ玉ねぎやパルメザンチーズ、生ハムも入っています。ドレッシングは醤油ベースでしょうか? まろやかな味わいでした。サラダに手間をかけるお店は、他の料理も美味しいお店♪

気になっていた、「マグロのレアカツ 自家製タルタル(800円)」。うひゃ〜美味しそう!!

衣サックサク、中はタタキ状態の半生マグロ。タルタルソースは少し酸っぱめであっさりといただけます。

メインの『石垣牛の炙り焼き(1637円)』。盛り付けが素敵ね〜♪

他のメニューは2人前のボリュームですが、こちらはやはり高級食材だけあって量は少なめ。程よくサシの入った柔らかい赤身肉でございました。噛むと牛肉の旨味がジュワ〜っと溢れます。

こちらは地魚がネタのお寿司も名物なんですが、昨日他店でいただいたし予算が…という事で、飯ものは本日のおすすめから「グルクンと筍のおかかおにぎり(620円)」を。目の前カウンターキッチンで、ご飯と具材をボウルで混ぜて丁寧に作られてるな〜と思ったら、自分が頼んだおにぎりで嬉しい♪

おにぎりなのに高めだなと思ったら2つでした。という事で、シークワーサー梅酒のソーダ割(500円)で完食を促進します(笑)

油で和えられているので、お米のふっくらした食感と筍のシャキシャキした食感が引き立ちます。グルクンのほぐし身の旨味も合わさり、シンプルに見えてなんて美味しいんでしょう〜〆にぴったりです。

お会計は5510円でした。いや〜2日目も結構行ったな…基本2人分のメニューが多いのでお腹いっぱい!
食材は石垣のものを豊富に取り入れ、メニューや調理スタイル、お店の雰囲気は程よく洗練された本土風といったところ。多分、その本土っぽさが地元の方にウケている理由かと思われます。

「頼まれるメニューで、旅行者か地元の方か大体わかります」とスタッフの方が言っておりました。

DATA                                      
鮨・島居酒屋 じごろ 石垣
沖縄県石垣市大川198-7 マキシビル2F東 TEL:0980-82-8090                          営業時間:18:00~3:00 不定休
公式ホームページ:じごろ石垣 | ㈱HIROOKA FOOD MARKET (jigoro.co.jp)

久々の石垣島 美味しいものづくしでした♪

美味しい地元のお料理も、大切な旅の思い出。8年ぶりの石垣島でしたが、どのお店でも地元食材を美味しく堪能出来ました♪。
石垣市中心部は気になるお店がいっぱい。今回ご紹介したお店以外でも、是非ご自身で探索してお気に入りの店を見つけてみて下さい!

また石垣に来てニャン♪ 人懐っこい黒猫がお見送り(勝手な思い込みww)。

沖縄県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる沖縄県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

人気記事

ホテルブロガー hoteloG.

hoteloG.

ホテルブロガー