石垣島の美味しいレストラン3選・おすすめランチやディナーは?中心部編

hoteloG.

ホテルブロガー

八重山諸島の中でも最南端の石垣島。本土の大都市からの直行便も増えて、沖縄本島とはまた少し違う、離島独特の雰囲気を楽しむ旅行者も多いかと思われます。
私が住む福岡からも昨年末、LCCのPEACHが直行便を就航させ、一気にお手軽&身近な存在になりました♪

着陸前に見える、美しい石垣の珊瑚礁。旅の期待が爆上がり〜♪

石垣島にはリゾートホテルも多く、館内から一歩も出たくない…なんていう人もいるでしょう。しかし、ホテルダイニングやルームサービスはお高いですよね。

そんな私もANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊したのですが、朝食以外はホテルの外で食事をしました。2泊3日の旅行中に出会った、石垣島のランチやディナーに参考にしていただきたい、おすすめのお店を紹介します。

ホテル目の前や、国道沿いにも飲食店はありますが、やっぱり気になるお店のお料理を味わいたくて石垣市内中心部へ。

3月の石垣中心部はちょっと寂しい雰囲気…空港は大賑わいでしたが〜

石垣島の食材を使った美味しいお店が探せばあるので、ぜひ次回の旅の参考にしてくださいね。

「寿司 正茶春 まさはる」でまぐろの握り

まずは1泊目の夕食。お土産屋さんが立ち並ぶ、ユーグレナモールアーケードの中ほどの路地を曲がると…沖縄らしい居酒屋が並ぶ、雰囲気の良い通り。

三線ライブがある居酒屋もあります。

そんな通りにある、古民家を改装した寿司居酒屋「寿司 正茶春 まさはる」へやってきました。

大将1人で調理する小さなお店。カウンター6席、4人テーブルが5つほどあります。

メニューはこちら。握りがメインですが、石垣の食材を使ったメニューも豊富です。

色々な地元食材を楽しめる、おつまみ盛はお酒が進みそう♪

本日のオススメも気になりますね〜

島の恵みを感じられるお料理達

オリオン生(550円)で乾杯。お通しはマグロの酢味噌和え。

野菜補給に、3種の島野菜のおひたし(638円)。芥子菜・つるむらさき・山東菜。ちょっとした苦味やクセ、コリコリした食感の野菜もあり美味しい♪ 箸休めにもなりますね。

石垣に来たら石垣牛♪ という事で、「石垣牛の炙りユッケ(1518円)」を。結構小さなお皿に入っております。

炙りは弱めで、最初こそ炙った風味はあるものの後半はほぼ生ユッケ。醤油だれと卵黄を絡めていただきます。細切りの石垣牛が沢山入っていて、見た目以上にボリュームがありました。お酒のアテに、おつまみのようにいただきました♪

島魚の握りも気になりますが…石垣はマグロ漁も盛んな島。私はマグロ大好きなので「本マグロづくし(1980円)」をいただきます。たまらないビジュアル!

本マグロのトロ・赤身がそれぞれ2貫。鉄火巻きが6つ。盛り付けからして2人用ですね〜この見た目ですからもちろん美味。マグロはやっぱり本マグロ♪とろける食感…

石垣牛・本マグロと高級食材だけに、美味しいけれどボリュームが少なくお腹が膨れません…という事で、「マンビカー(シイラ)のフライ(858円)」を追加注文。石垣島の泡盛と一緒にいただきます。

こちらは…まぁ普通に美味しい白身フライです。揚げたて熱々・サックサク。

ホテル内の食事が高いから街に出て来たのに、高級食材中心に注文したものだからお会計は6480円! ひゃー1人飲みなのに結構行ったわ。きちんとお財布と相談し、高額メニューは連れとシェアみたいな利用の仕方が最適かと思われます。

DATA                                      
寿司 正茶春 まさはる
沖縄県石垣市大川225  TEL:080-2690-5044
営業時間:17:00〜23:00 
不定休:公式ホームページ:なし

石垣牛のつけ麺!?「石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮]

2日目のランチも街へ出ます。離島ターミナル岸壁の具志堅用高さんにご挨拶は、石垣市内を訪れたら必ず行わなけれなならない習わしです(笑)。

ちょっちゅね〜石垣楽しんでね〜

軽いランチに「石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮」を選んでみました。ユーグレナモールから、東側に少し歩いた路地裏にあるお店です。

カウンター6席、4人テーブル2つの小さなお店。経営は姫路の有名な人気居酒屋さんなんだとか。

石垣島の、三崎畜産指定の餌を与えて育てられた美崎牛が載せられたつけ麺、ドライカレーや台湾風など多彩な創作メニューに惹かれます。口コミも上々です。

普通のつけ麺屋さんとはひと味違う、でも皆が好きそうなメニューばかり。石垣に住んでいたら通うなここは(笑)。

今回は「美崎牛 和だし辣油冷やつけ蕎麦」を選んでみました。麺の量で値段が変わります。私は最小200グラムを選択(880円)。

麺の上には、美崎牛のしゃぶしゃぶと海苔。茶色がかった四角い太麺は、最初にそのままお召し上がり下さいとの説明が。それだけ自信を持って提供しているという事ですね!

つけ汁に入るラー油は少なめで、そんなに辛くありません。小麦香る麺と、柔らかい牛しゃぶが合わさってまろやかな旨味がお口の中に広がります。これは旨い!

いつ何時も食べられそうなビジュアル…

ただ牛肉を切らすと、一旦贅沢を覚えてしまった舌は麺だけだと物足りない〜。牛肉増量とか出来るのかしらん?
つけ汁の中に、生卵を入れて味変も出来ますが…私は入れない方が好みかな〜。つけ汁の味が薄まるので。

気になっていた名物のシュウマイ(3つ300円)も注文。

かなり薄い皮の中の豚肉の練り物は、ねっとりした蒸し上がりと食感でした。何もつけなくても美味しい、しっかりとした味付け。

丼物やおつまみメニューもあるこちらのお店、予算はかけられないけど美味しくお腹いっぱいになりたい時や、
ちょい飲みに最適かなと思いました。

DATA                                      
石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮
沖縄県石垣市大川278 TEL:なし(インスタグラムDMにて対応 jigoro.ichiren)
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00 水曜定休
公式ホームページ:じごろ一蓮 | ㈱HIROOKA FOOD MARKET (jigoro.co.jp)

最後の夕食は「鮨・島居酒 じごろ石垣」

2日目の夕食は、ユーグレナモールから少し北上した場所にある「鮨・島居酒屋 じごろ石垣」を予約しました。先ほど紹介したつけ麺屋さんと同じ経営です。昼と夜、気になったお店が偶然系列店とは(笑)。

お店は2階。沖縄らしい、コンクリートブロックの通路の奥が入口です。

中に入ると…18時に開店して30分もしないのにお客さんでいっぱい!
カウンター8席、6人テーブル2つだけの小さなお店ですが、本土の高級居酒屋のような雰囲気です。

印象としては、地元のお客さんに大人気の様子。この後何人も飛び込みで断られていたので、18時〜21時辺りの夕食時間は予約必須です。あと、開店から1時間は一気に注文が殺到するのでスタッフは大忙し。注文はこちらから積極的に声を掛けましょう。

最初の生ビールが届いたのは、お店に着いてから15分後でした…19時以降は、注文もしやすく提供時間も早かったです。

メニューは豊富で、どれも魅力的♪ 何を頼もうか迷ってしまいますね〜。お値段も良心的です。

本日のおすすめはこちら。

ドリンクのお値段もお手頃。生ビールはオリオンではないのが本州発らしい…?

まずは、「じごろの島野菜サラダ(681円)」。

カラフルで種類豊富な野菜がいっぱい!旅行中の野菜不足は一気に解消(笑)わりと本土でも見かける野菜ばかりですが、中にとろろもずくが入っていたり、揚げ玉ねぎやパルメザンチーズ、生ハムも入っていてます。ドレッシングは醤油ベースでしょうか? まろやかな味わいでした。サラダに手間をかけるお店は、他の料理も美味しいお店♪

気になっていた、「マグロのレアカツ 自家製タルタル(800円)」。うひゃ〜美味しそう!!

衣サックサク、中はタタキ状態の半生マグロ。タルタルソースは少し酸っぱめであっさりといただけます。

メインの『石垣牛の炙り焼き(1637円)』。盛り付けが素敵ね〜♪

他のメニューは2人前のボリュームですが、こちらはやはり高級食材だけあって量は少なめ。程よくサシの入った柔らかい赤身肉でございました。噛むと牛肉の旨味がジュワ〜っと溢れます。

こちらは地魚がネタのお寿司も名物なんですが、昨日他店でいただいたし予算が…という事で、飯ものは本日のおすすめから「グルクンと筍のおかかおにぎり(620円)」を。目の前カウンターキッチンで、ご飯と具材をボウルで混ぜて丁寧に作られてるな〜と思ったら、自分が頼んだおにぎりで嬉しい♪

おにぎりなのに高めだなと思ったら2つでした。という事で、シークワーサー梅酒のソーダ割(500円)で完食を促進します(笑)

油で和えられているので、お米のふっくらした食感と筍のシャキシャキした食感が引き立ちます。グルクンのほぐし身の旨味も合わさり、シンプルに見えてなんて美味しいんでしょう〜〆にぴったりです。

お会計は5510円でした。いや〜2日目も結構行ったな…基本2人分のメニューが多いのでお腹いっぱい!    食材は石垣のものを豊富に取り入れ、メニューや調理スタイル、お店の雰囲気は程よく洗練された本土風といったところ。多分、その本土っぽさが地元の方にウケている理由かと思われます。

「頼まれるメニューで、旅行者か地元の方か大体わかります」とスタッフの方が言っておりました。

DATA                                      
鮨・島居酒屋 じごろ 石垣
沖縄県石垣市大川198-7 マキシビル2F東 TEL:0980-82-8090                          営業時間:18:00~3:00 不定休
公式ホームページ:じごろ石垣 | ㈱HIROOKA FOOD MARKET (jigoro.co.jp)

久々の石垣島 美味しいものづくしでした♪

美味しい地元のお料理も、大切な旅の思い出。8年ぶりの石垣島でしたが、どのお店でも地元食材を美味しく堪能出来ました♪。
石垣市中心部は気になるお店がいっぱい。今回ご紹介したお店以外でも、是非ご自身で探索してお気に入りの店を見つけてみて下さい!

また石垣に来てニャン♪ 人懐っこい黒猫がお見送り(勝手な思い込みww)。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート予約はハピタスでポイント増!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの予約や、南国リゾートの旅行の計画を立てている方に朗報!
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
ANAもJALも参加しています。マリオット他、世界的ラグジュアリーホテルチェーンのマイレージプログラムも参加していますよ!

特にANAインターコンチネンタル石垣リゾートはIHGホテル&リゾート系列。ANA系・インターコンチネンタル系、キンプトンホテルやインディゴホテルなども、IHGです!IHGホテル&リゾートのポイントを貯めている方には見逃せないはず。そのポイントがIHGホテルズ&リゾートの公式サイトで予約するよりポイントバック率UP!

ハピタスならIHGホテルズ&リゾートが公式サイト予約よりポイント増

これはハピタスに登録するしかないでしょう!

ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。

まずは、以下のボタンからハピタス「旅行特集」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、JAL・ANAのマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイント。

旅行予約サイトだと、たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!※シーズンやキャンペーンにより上下します

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

2021年12月25日時点のポイントバック率です(シーズンやキャンペーンにより上下します)

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

hoteloG.

ホテルブロガー