江の島イルミネーション「湘南の宝石」行き方&やモデルコース・犬同伴で楽しめる

根本聡子

ペットとお出かけライター

2月までの期間限定なので急いで〜!

関東三大イルミネーションにも認定されている「湘南の宝石」。江の島の頂上にある展望台「江ノ島シーキャンドル」を中心に、江の島全体をロマンティックに輝かせる色と光の祭典です。

2月まで楽しめる大迫力のイルミネーション。愛犬ふわりと出かけてきたので各所の見所をお伝えします!

湘南の宝石とは?

旧江ノ島展望台(現在の「江の島シーキャンドル」)のライトアップが始まったのが1999年。それから年々イルミネーションのエリアを拡大。

今では「あしかがフラワーパーク光の花の庭」「さがみ湖イルミリオン」と並ぶ関東三大イルミネーションに認定されるほどの人気のイベントとなりました。

出典:湘南藤沢ナイトツーリズム推進協議会

江の島島内だけでなく、片瀬海岸の各所がイルミネーション会場となっているので回遊しながら楽しめるのも魅力です。

DATA
湘南の宝石
開催場所:江の島島内・片瀬海岸エリア
開催期間:2021年11月23日(祝・火)~2022年2月28日(月)
点灯時間:各エリアごとに異なる
公式サイト:江ノ島シーキャンドル

片瀬江ノ島駅からお散歩スタート!

どこから見ても楽しめる「湘南の宝石」ですが、今回は電車を利用したので小田急線の片瀬江ノ島駅からスタートすることに。2020年の7月にリニューアル工事が終わった駅舎はより竜宮城感がアップ!
駅構内にはクラゲの水槽もありますよ♪

リニューアルされた片瀬江ノ島駅の駅舎。強そう…

江の島のシンボルとして親しまれているこの駅は「関東の駅百選」に認定されているんだとか!
たしかに、一度見たら忘れられないインパクトですよね!

DATA
小田急線「片瀬江ノ島駅」
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-15
点灯時期:通年
点灯時間:9~2月は17時~22時
3~8月は18時半~22時

湘南モノレール「湘南江の島駅」、江ノ電「江ノ島駅」もライトアップされているのでお時間がある人はチェックしてみてくださいね。

江の島、片瀬海岸エリアを結ぶ3つの橋もライトアップ

片瀬江ノ島駅から延びる弁天橋はパープルに。

各駅から江の島、片瀬海岸方面を結ぶ弁天橋・片瀬橋・江の島弁天橋もこの時期はライトでドレスアップ。各会場までの道のりもイルミネーションを楽しみながら移動することができます。橋の点灯時間は17時〜21時です。

新江ノ島水族館まで続く「江の島パームイルミ134」はカラフルに変身!

では早速、橋を割って江の島本土へ…と、早る気持ちを抑えてまずは国道135号線を反対側へと渡り「片瀬江ノ島駅入り口」の信号を右折しましょう。椰子の木が並ぶ「江の島パームイルミ134」を見ながら歩いていくと、到着したのがこちら!

クラゲが泳ぐロマンティックな新江ノ島水族館

ブルーのグラデがとっても素敵!

湘南海岸沿いに建ち「えのすい」の呼び名で親しまれている「新江ノ島水族館」です。残念ながら館内には愛犬を連れて行くことはできませんが、イルミネーションなら一緒に楽しむことができますよ♪

「後ろにクラゲがいるよ!」と言っても伝わらず(当たり前)

新江ノ島水族館入場口前の「湘南お祭り広場」にはふわふわと浮遊するクラゲのイルミネーションが登場。水族館が閉館した後もイルミネーションが楽しめます。

DATA
新江ノ島水族館のイルミネーション
開催場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
新江ノ島水族館入り口の湘南お祭り広場
点灯期間:2021年12月26日(日)〜2022年2月28日(月)
点灯時間:8:00〜21:00
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩3分
公式サイト:新江ノ島水族館

江の島弁天橋を渡って江の島島内へ!

片瀬海岸エリアと江の島と結ぶ江の島弁天橋。視線の先にはシーキャンドルがキラリ!

片瀬海岸エリアを満喫したら、いよいよ江の島島内へ!大きな「江の島弁天橋」を渡り終え、弁天仲店通りをすぎてくるがこちら、赤い大きな鳥居と瑞心門です。

漆黒の闇の中に浮かび上がる瑞心門は迫力満点。

江の島島内のイルミ散歩は体力勝負!?

「人々が瑞々しい心でお参りができるように」という願いが込められた端心門。

さて、ここから山頂、さらには裏側の洞窟までイルミネーションスポットが続くわけですがアクセスの仕方は2つ。ズバリ頑張って歩くか、ラクしてエスカーを使うかの2択です。

エスカレーターじゃありません、エスカーです!

エスカーとは江の島の頂上までをわずか5分ほどで結ぶ画期的な乗り物……いや、エスカレーターです。初めて乗る人は「え?ただのエスカレーターじゃん!」と驚く人もいるそうですが、それは言わないのが大人の約束。

なぜエスカーかというと諸説あるそうですが、上りのみの一方通行なのでエスカレーターの下半分がなくなり「エスカー」になったのではという説。色々思うところはありますが(笑)、3区間に分かれていて希望する場所まで運んでくれる便利な乗り物なのです!

ペットはキャリーバッグなどに入れた状態で全身を隠せば一緒に利用できますが、カートのままでは乗ることができません。それはベビーカーもしかりでして…。ではカート族はどうするか?階段を登るの一択なのです!

DATA
エスカー
所在地:神奈川県藤沢市江の島2-3-9
運転時間:8:50~19:05
料金:大人1名 360円小人1名180円
(サムエルコッキング苑の入場料とセットになったお得な切符などもあり。詳細は公式HPを)
公式HP:江の島シーキャンドル

山頂までの階段数660段以上!気合いで登って降りる!

極寒なのに1人だけ汗だくな私。ダイエットだと思って頑張るのです。

そんな大変な思いをするならリュックやキャリーバッグで行けば…とお思いでしょうが、カートで来てしまったのだから仕方ない(涙)。

でもカートの方が撮影にも向いてるし、600段以上ある階段を小型犬に登らせるのは負担が大きすぎるし。何より愛犬がこっちの方が快適なんだから仕方ない! と自分に言い聞かせながら必死に足を動かしました。(親バカ万歳!笑)

中津宮から中津宮広場へ。光のトンネルの先には至極の光景が

飼い主はカートを担ぐの精一杯なので、お散歩はお友達に任せた!

早速カートを担いで階段を登り始めること数十段。すでに息が切れそうな私の前に見えてきたのがこの景色! 江の島の中腹に広がる中津宮広場イルミネーションです。

イルミネーションとパンジーの花壇とのコラボが見られます。

シャンパンゴールドのライトで飾られた木々とトンネル。スロープになっているのでここではカートでも快適にお散歩を楽しめますよ(笑)。

中津宮広場の展望台から見た眺め

イルミネーションを抜けると見えてくる展望台からは江の島ヨットハーバーを一望。この日は偶然にも満月で、大きな大きなお月様がゆっくりと沈んでいく様子は拝みたくなる美しさでした。 

参拝は17時までに!この日は遅くて間に合いませんでした。

肝心な神社へのお参りは…というと、神社が開いているのが17時までのためこの日は間に合わず。門が閉じられた境内に向かい「次回、必ず参拝させていただきます!」と手を合わせて次の場所へ。

DATA
中津宮広場イルミネーション
所在地:神奈川県藤沢市江の島1-9-20
期間:2021年11月23日(祝・火)~2020年2月28日(月)
点灯時間:平日・年末年始:17:00〜20:30/土日祝・12/23〜30:17:00〜21:00

メイン会場「江の島サムエル・コッキング苑」

メイン会場に到着ー! この日一番の人混みでした。

そして足をガクガクさせながらもなんとか到着したのがメイン会場となる「江の島サムエル・コッキング苑」です。さぁ、いよいよ入場!なのですが、ここで残念なお知らせが。

実は「江の島サムエル・コッキング苑」はペットの同伴が原則不可。カートやバッグに入れ、全身を隠した状態でなら同伴できますが園内をお散歩させたり、地面に降ろすことができません。

ペット連れは「全身が隠せる」ペットカートやキャリーバッグ必須

ところが、問い合わせたところ“他のゲストがいない場所で”“写真を撮る数秒だけなら”お顔を出してもいいと許可を頂いたので、数枚だけお写真を撮らせていただきました。

愛犬を撮影するときはゲストのいない離れた場所でルールを守って!

ほら、頑張ってカートできてよかった!(笑)。私が使用しているペットカートはメッシュ状のドームカバーがついているので、カバーで覆ってもカート内から外を見ることが可能。ふわりもメッシュ越しにキラキラの世界を楽しみました。

ちなみに愛犬を抱っこしてイルミネーション鑑賞をしている方を見かけましたがそれはルール違反。今後は犬連れNGなんてことにならないように、しっかりマナーとルールは守りましょう!

「江の島サムエル・コッキング苑」に愛犬連れで行く時は全身が隠せるキャリーバッグやペットカートで行くこと。これだけは忘れないでくださいね。

オーロラに輝くイルミの中で圧倒的な存在感を誇る「江の島シーキャンドル」

「湘南の宝石」の名の通り輝いております!

残念ながながら「江の島シーキャンドル」の展望台にもペットと一緒に登ることはできませんが、この景色を見られるだけで大満足。

「湘南の宝石」という名に恥じないゴージャスでリュクスなこの輝き。汗だくになって階段を登ってきた苦労が報われた瞬間です(笑)。

光光のトンネルの中にはシャンデリアがキラリ

メインエリアに続くブルーのトンネル「湘南シャンデリア」も見どころのひとつ。その名の通り、頭上に目をやると豪華なシャンデリアが輝いて…なんと、こちら最高級クリスタルであるスワロフスキー®・クリスタルを使っているのだとか!

しかも光の密度は日本一と言われていて、クラクラするほどの眩さです。光の加減によってブルーにもパープルにも見えるゴージャスで非日常な空間にうっとりすること確実です。

蛍が飛んでいるようにも見える素敵なイルミネーション。

エントランス周辺を彩るのは透明感ある宝石イルミたち。幻想的な世界を歩いていると、まるでおとぎ話の世界の中へ迷い込んでしまったかのような感覚に。

これからの時期はアイスチューリップが満開になり、花とイルミネーションのコラボが楽しめるのだとか♪ こんなに素敵な景色を堪能できて入園料はたった200円(愛犬は無料!)。なんだかとっても得した気分になれました。

DATA:
江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドルのイルミネーション
点灯期間:2021年11月23日(祝・火)~2020年2月28日(月)
点灯時間:平日・年末年始:17:00〜20:00(最終入場19:30)/土日祝・12/23〜30:17:00〜21:00(最終入場20:30)
1/15~2/28は17:30より点灯
料金:大人200円 子供100円
シーキャンドル(展望台)大人500円 子供250円
ペットの入場は原則不可。全身が隠れるキャリーバッグかカートが必須。展望台にも同伴不可です。
公式HP:江の島シーキャンドル

個人的NO.1は亀ヶ丘広場「湘南宝石広場&SAKURAイルミ」

美しいイルミを楽しみながらお散歩するわんちゃんがたくさん!

人間だけなら楽しめるけど、せっかく頂上まで来たのに、愛犬と一緒にはイルミネーションは楽しめないの?と思った方もご安心を!「江の島サムエル・コッキング苑」の前にある「亀ヶ丘広場」が最高のイルミスポットなのです☆。

芝生一面を覆い尽くした光の海が、まるで宝石の絨毯のように輝く景色は圧巻のひとこと。そしてこちらは愛犬を散歩させてもOK!道幅も広いので安心して歩かせることができますよ。

「亀ヶ丘広場」の展望台もからはシーキャンドルもばっちり見えます!

「江の島サムエル・コッキング苑」で窮屈な思いをさせてしまったふわりも楽しそうにお散歩タイム。私個人の意見ですが、愛犬連れで楽しむならコッキング苑よりもこちらの方がおすすめです。

この広場の桜はや早咲きの桜としても有名で2月中旬には美しい花を咲かせます。眩いイルミネーションと桜の共演が見られるかなり珍しいスポットなのでぜひチェックしてくださいね。

桜が咲く頃また来たいな♪
DATA
湘南宝石広場&SAKURAイルミ
所在地:神奈川県藤沢市江の島2-4-15
点灯期間:2021年11月23日(祝・火)~2020年2月28日(月)
点灯時間:平日・年末年始:17:00〜20:30
 土日祝・12/23〜30:17:00〜21:00

御岩屋道通りの「enoshima-光-michi」

まだまだ続く階段のアップダウン。綺麗だけどもう限界…!

「江の島サムエル・コッキング苑」から先は江の島の頂上部分から岩屋洞窟にかけて続く歴史ある商店街「御岩屋道通り」が続きます。

起伏に飛んだ回路もブルー&ホワイトにライトアップ。この先の「恋人の丘 龍恋の鐘」へと続くのですが…今回はここまで!

写真を見ていただければわかる通りまだまだ続くアップダウン。これまで頂上までカートを担ぎ、さらにこれから降りなければいけないワケで…もう限界です(汗)。

ちなみにこの先の「江の島岩屋」の洞窟イルミネーションは17時まで。最初から間に合わなかったのです…という言い訳を残して、次回またリベンジさせてください(涙)。

DATA
enoshima-光-michi
所在地:神奈川県藤沢市江の島2-5-25付近
点灯期間:2021年11月23日(祝・火)~2020年2月28日(月)
点灯時間:平日・年末年始:17:00〜20:30/土日祝・12/23〜30:17:00〜21:00

江の島アイランドスパでイルミ散歩、ゴール!

ロビーまで続く通路もキラキラなえのすぱ。

さて、頂上まで登ったなら下りなければいけない。これが江の島イルミならではの試練です(笑)。エスカーを使った方も帰りは歩きONLYなので、みんな頑張って歩きましょうね!

そして「湘南の宝石」ラストは弁天仲通り入り口にある江の島アイランドスパの「えのすぱイルミ」で♪
本館・別館、江ノ島ホテルすべての建物がライトアップされているだけでなくフォトスポットも登場していますよ。

ハートのイルミネーションがかわいい♪

造花とライトで作られたハート形のロマンティックなモニュメントはSNS映えもばっちり♪ たくさんのカップルが記念撮影していました♡(羨ましい。)

大浴場やエステサロン、宿泊施設もある「えのすぱ」。時間に余裕がある方は日帰り入浴や宿泊して疲れた足を癒して帰るのもおすすめです♪(愛犬を連れての利用はできません)

DATA:江の島アイランドスパ(えのすぱ)のイルミネーション
所在地:藤沢市江の島2-1-6 江の島ホテル
点灯期間:2021年11月23日(火)〜2022年2月28日(月)
点灯時間:平日・年末年始:17:00〜21:00
公式サイト:江の島アイランドスパ

残り1ヶ月となった「湘南の宝石」。日没後からでも充分楽しめるので、ぜひ今からでも足を運んでみてくださいね。週末や祝日、開催終了間際になると混雑が予想されますのでできるだけ早めに行くのをおすすめします。

次回は今回行けなかった岩屋洞窟や恋人の丘、さらには愛犬と一緒に食事ができるスポットなど。まだまだ魅力たっぷりの江の島をご紹介したいと思いますのでお楽しみに♪

江の島・鎌倉旅行を計画中のあなたに朗報!

テレビで話題の江の島イルミネーション「湘南の宝石」。バレンタインデーを狙ったデート旅にもぴったりですね!また鎌倉への旅と絡めて訪れるにも良いコース。江の島・鎌倉エリアの旅行を考えている方に朗報です!
じゃらんや楽天トラベル、一休、Yahooトラベルほか大手宿泊予約サイトほか、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストほか大手旅行サイトの大部分が参加しているポイントサイト「ハピタス」をご存じですか?
ログインしてハピタス上からいつもポイントを貯めている旅行会社や旅行サイトに入って予約するだけで、通常の予約よりもポイント増になる上に、ハピタス独自のポイントも貯まる「Wポイント」がゲットできちゃうんです。
まずは、以下のボタンからハピタスの「旅行系参画企業一覧」に飛んで、どんな旅行予約サイトや旅行会社、ホテルのポイントプログラムが参加しているかチェックしてみてください。

ハピタス独自のポイント「ハピタスポイント」は、ハピタスに掲載しているショップで使え、航空会社のマイルにも交換でき、現金にも交換できる便利なポイントなんですよ!

たとえばエクスペディアがこんなにポイント増!

すごいポイントバック数!※2021年12月31日のポイントバック数です(シーズンやキャンペーンにより上下します)

たとえばブッキングドットコムがこんなにポイント増!

2021年12月25日時点のポイントバック率です(シーズンやキャンペーンにより上下します)

使い方はハピタスに登録(もちろん無料)して、ハピタス経由で自分が使っている予約サイトで予約するだけ!それだけでポイントが増えるんです。もちろん他の大手旅行会社、大手旅行予約サイト、航空会社がすべてポイント増+ハピタスポイントもゲットできます。
大手旅行系企業の大部分が参加している信頼できるポイントサイトこそハピタス!
この機会に登録して、何度もお得に旅ができるポイ活を始めましょう!

根本聡子

ペットとお出かけライター