日本一長い足湯があることで知られる長崎・島原半島の小浜温泉。実は小浜温泉にはこの足湯以外にもオススメしたいスポットがあるんです!
それが、小浜温泉の源泉の蒸気を利用した蒸し料理。
自分で素材を選んで、もくもくの蒸し釜にINすると、素材の旨みが凝縮した美味しいお料理に変身!今回は、小浜温泉の楽しい蒸し釜の利用方法をご紹介します!
熱量日本一・温度日本一は島原半島にある小浜温泉
小浜温泉は、長崎県の島原半島、雲仙国立公園の西麓に位置し、全国の温泉の中でも熱量・温度ともに一位を誇り、なんと町中に源泉が30カ所も!源泉の温度は100度あり、道を歩いていてもほかほかと地熱を感じ、寒い日には特に心地いい温泉地。海岸に沿って旅館や飲食店などが軒を連ね、もくもくと湯けむりが上がる様子は圧巻です。
温泉の蒸気で食材を調理「海鮮市場 蒸し釜や」
さてと。温泉はさておき、まずは美味しいものを!小浜温泉でぜひ訪れたいのがこちらの「海鮮市場 蒸し釜や」。もくもくと湯けむりが立ち込めていて、全貌がちょっとよくわかりません。
小浜温泉ではこのお店だけではなく、道路も湯けむりでもくもく。特に信号機が見えにくい場所は気を付けてくださいね。歩行者用の信号機が湯けむりで完全に隠れてしまうことも。
先ほどの「海鮮市場 蒸し釜や」に入ってみましょう。湯けむりでわかりにくいですが、入口は海に面したサイドにあります。
初めての人はオーダー方法に戸惑うかもしれませんが、ここでは好きな食材を選んでお会計をし、その食材を蒸し釜で蒸してもらいます。
お野菜と豚肉のセット。小さいサイズなら一人で丁度いい量です。
こちらはちまき。点心セットもありますよ。
トマトも蒸すらしい!
さざえは、普通のサイズと特大サイズがありますが、普通のサイズでもじゅうぶんな大きさ。
蟹も!今年はあんまり獲れなくて高いらしいですね。おひとり様で食べきれる自信がないので今回はパス。
大きなくるまえびも!オーストラリア産。でも、天然!
好きなものをチョイスして、レジでお会計。小食のおひとり様だとこんなもんかしら?これで1600円ほどですが、商品代金に蒸し釜使用料220円が別途加算されます。お会計が済んだら蒸し釜へ。
めちゃくちゃ熱そうな蒸し釜に、おじさんが食材を投入してくれます。食材それぞれ蒸し時間が違うのですが、蒸し上がりはタイマーで管理されています。
テーブルにある説明書では、タイマーが渡されて、タイマーが鳴ったら取りに行くというスタイルのようです。今回は平日でたまたまお店が空いていたので、タイマーは渡されずに、蒸し上がったお料理をテーブルまで運んでもらえました。
運ばれてきた瞬間、磯の香りが!さざえから出てくるスープも飲み干すべし!調味料必要なしの、磯の味です。
野菜と豚肉は、ポン酢でさっぱりと。素材そのものの甘みが感じられる玉ねぎやキャベツ、カボチャに、豚肉の旨みがON!
卵も絶妙な蒸し具合。ちまきはもっちもち!
「海鮮市場 蒸し釜や」では、蒸し料理だけでなはなく、海鮮丼も人気で、私以外のお客さんはほとんどが蒸し料理と海鮮丼、両方をオーダーしていました。お腹の空き具合によって調整するといいですね!
お料理を蒸してくれたおじさんに美味しかったと伝えたかったのですが、もはやシルエットしか確認できず…(笑)
DATA 海鮮市場 蒸し釜や 住所:長崎県雲仙市小浜町マリーナ19-2 電話:0957-75-0077 定休:火曜日 時間:11:00~15:00(14:30ラストオーダー)、夜営業(土日のみ):17:00~21:00(20:00ラストオーダー) web:海鮮市場 蒸し釜や
日本一長い足湯「ほっとふっと105」
お腹が満たされたところで、足湯でカロリー消費。入った時は適温だったのですが、どんどん熱くなる熱くなる!源泉が100度あるので加水しているのでしょうが、調整が難しいんでしょうね。「熱い!もうたまらん!!」という頃合いに、急に適温に戻ったりと、がんばって調整してくれているのがひしひしと伝わってきます。
ここから眺める夕日が素晴らしいとのこと。この日はあいにくの雪で、夕日は期待できませんでしたが、寒波のおかげで足湯の有難みをいつもよりも実感しました。
現地でタオルも売られていますが、お出かけの際にはタオルを持っていくといいでしょう。
無料の蒸し釜も
足湯の横には、無料で利用できる蒸し釜も。利用は無料ですが、蒸しざる料金が必要です。
「使用中」はどなたかの食材が入っているってことですね!利用する場合は「空」札のある蒸し釜を探して利用しましょう。スーパーで野菜を買って、ここで蒸すのも楽しそうなのですが、慣れないと火傷しそうでちょっと怖いかも。そう考えると、蒸し釜やさんで蒸してもらうのが楽チンでいいいかもしれません。
DATA ほっとふっと105 住所:長崎県雲仙市小浜町北本町905-70 時間:【4月~10月】 10:00~19:00(蒸し釜 最終受付18:00、終了18:30分) 【11月~3月】 10:00~18:00(蒸し釜 最終受付17:00、終了17:30分) 休日:毎月第3水曜日、1月4日、5日、その他荒天時、源泉清掃日など web:ながさき旅ネット 小浜温泉足湯ほっとふっと105
グルメも町歩きも楽しい小浜温泉
熱量・温度、日本一の小浜温泉。湯けむりがもくもくと上がる温泉街の散策は楽しく、山側にはオシャレな古民家カフェも。
温泉に浸かって癒されるのもいいですが、源泉の蒸気で蒸した山の幸・海の幸を楽しめるのも、高温の源泉がある小浜温泉の魅力。日本一長い足湯や、美しい夕日など、楽しみ方は沢山。アクセスがちょっと不便だけど、その分、混雑とは程遠いゆったりとした休日が楽しめるはずですよ。