ザ・サウザンドキョウトの朝食は和食・洋食どちらを選ぶ?

hoteloG.

ホテルブロガー

JR京都駅横にある高級ホテル「ザ・サウザンドキョウト」京都の伝統意匠をモダンスタイリッシュに昇華させた外観や館内、きめ細やかなサービス、それでいてピークシーズン以外は比較的リーズナブルで、予算が許す限り京都の定宿にしたいぐらいお気に入りのホテルです。

宿泊記はこちらの記事に書かせていただきました。

ザ サウザンド京都の宿泊記はこの記事をチェック

今回は、そんなザ・サウザンドキョウトの朝食をご紹介致します!

サウザンド京都の朝食は和食・洋食から選べる

朝食の提供時間は7時〜10時。朝食は洋食・和食の2種類のセットメニューから選べます。

それぞれ提供する場所も異なり、洋朝食はイタリアンダイニングのSCALAE(スカーラエ)にて、和朝食はKIZAHASHI(きざはし)にて提供されます。どちらのダイニングも2階、吹き抜けを挟んだ両端に入口があります。

サウザンド京都の朝食・洋食編

まずは洋朝食会場のイタリアンダイニング「SCALAE(スカーラエ)」へ。

店内は高級感はありますが、わりとさっぱりしたテイストです。中央にはカウンターもあります。

こちらのダイニング、窓は建物吹き抜け側のみで外は見えません。

朝食は有料だと税込4723円とラグジュアリーホテル並み。この時は素泊まりに約1500円プラスして朝食付きプランを予約しました。

GoToトラベルキャンペーン最新情報

充実のサイドメニュー

まずはコールドカット類とサラダ、フレッシュジュースはオレンジとグレープフルーツの2種類から選べます。

サラミハムとスモークサーモン。

サラダは彩りが美しい。繊細な盛り付けで野菜も新鮮です。

スタッフが配ってまわるパンは数種類。私は食後にクロワッサンダマンドをいただきました。ホテル朝食で提供されるパンとしてはかなり大きいです。食感とお味はまあまあかな…

私が訪れた時間帯は空いていたせいか、セットメニューがすぐに揃いました。熱々のオニオンスープは美味しいのですがメチャクチャ熱かった!何気に口に運ぶと火傷するレベル(笑)

これぞ高級ホテル朝食!エッグベネディクト♪

メインの選べる卵料理は、スモークサーモンとアボカドのエッグベネディクトを選択。添えられたハムやベーコンも上質な風味。ベネディクトは、オランデーズソースをバーナーで少し炙っているのも凝っていますね。ちなみにお皿の下のピンク色はお肉のドリップではなくお皿の柄です(笑)

エッグベネディクトの下にあるサーモン・アボカド共盛りは少なめ。美味しくいただきました。ハムだけというホテルも多いので、単品のレベルとしては高いと思います。

この断面を見ると、高級ホテル朝食~♪という感じがします(笑)

サウザンド京都の洋朝食・惜しい点

フルーツは盛り付け・種類共、ラグジュアリーホテル並み。しかし苺は色がイマイチ、あと硬い。パイナップルは変色しています。高そうなメロンも甘く無かったです。
今回は、セットプランで宿泊代プラス1500円程度でいただいているので文句は言えませんが…ちゃんと定価でいただいた場合これはいただけません。

サウザンド京都の洋朝食・感動した点

しかし感心したのは…わたくしホテル朝食は、食事中にコーヒー紅茶は頼まず、食後にカプチーノをいただくのが常なんです。
食事が終わって、テーブルに通された時と違うスタッフと目が合った途端「カプチーノをお持ちしますね」と言われました。ゲストが少なかったせいもありますが、スタッフ全員にダイニングに居るゲストの情報が共有されている証拠ですね。

“あ、うん”の呼吸が過ぎて感動しました~!日本人で良かった(笑)

サウザンド京都 朝食

サウザンド京都の朝食・洋食の総評

少し気になるところもありましたが、ラグジュアリーホテル並みのお料理のクオリティとサービス。今度はリコッタチーズパンケーキをいただいてみたいです。

ハピタス経由・じゃらんでザ・サウザンドキョウトを予約するとポイント増!
DATA
SCALAE(スカーラエ)
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 570番  ザ サウザンド京都2階
TEL:075-351-0700 (10:00~19:00)
営業時間:朝食7:00~10:00(L.O.)  ランチ11:30~14:30(L.O.)  ディナー17:30~21:00(L.O.)
                   定休日:水・木曜日 ※朝食は毎日営業
公式ホームページ:京都駅前のイタリアンレストラン 「SCALAE(スカーラエ)」
ハピタス 新規登録
旅行本格再開!予約の前にポイ活準備!ハピタス経由でじゃらん・一休他予約サイトのポイント増!

サウザンド京都の朝食・和食編

お次は和朝食編です。和食ダイニングの「KIZAHASHI」にて。
ただし2021年11月現在、和朝食もイタリアンダイニング「SCALAE」で提供されているようです。「KIZAHASHI」の店内がとても素敵なので、「KIZAHASHI」でいただいた際の店内の様子を紹介させていただきます!

店内が入店時に見えないように造られたエントランスは、高級感がありますね〜!

エントランスを抜けると…

窓からたっぷりと光が差し込む開放的な客席。といいつつ、ホテルに一貫している和モダンスタイリッシュなインテリアで、凛とした空気も漂います。

テーブル席は、ステンレスメッシュのスクリーンがアーティスティック。それぞれが重なり合う事で向こうの風景の見え方が変わり、まるで映像アートの中にいるようです。

こんな素敵な店内ですが…以前の滞在時とは変わって、この日の朝食は和・洋共大盛況。テーブル・カウンターは満席の為、広めの個室に案内されました。

…って、広すぎる〜っ!ここに私1人ですか…

まぁこれも貴重な体験ですね。VIP朝食よ(笑)

ハピタス経由一休でザ・サウザンドキョウト予約でポイント増!まずは要チェック!

ご飯とお粥が選べるセットメニュー

和朝食もセットメニューです、お品書きはこちら。

まずはもずく酢と迎え出汁が出て来ました。甘酸っぱいもずく酢と温かいお出汁で目を覚まします。

その後、和朝食セットが一気に運ばれて来ました。

ホテル朝食はいつも洋食ばかり選んでしまうわたし、和食の盛り付けも華やかでいいですね♪

どれからいただこうかしら〜?

サウザンド京都の和朝食はまるで高級旅館の上質さ

本日の焼き魚。皮パリパリで身はふっくらの繊細な焼き上がり。

ご飯が進む、佃煮や和え物。

ふんわりと焼かれた卵焼き。京都宇治『WABISUKE』のこだわり卵を使用しております。茶碗蒸しに見えるのは湯豆腐です。

お粥はかつお出汁で味を調節

白ご飯かお粥から選べたので、せっかくならお粥を…と選んでみましたが、お粥は中華粥などと異なり、味はありません。

しらすとわかめ入りですが、味のついたお粥がお好みの方は、添えられた濃いめのカツオ出汁をかけて味が整えられます。

お漬物もぽってりとした厚さで上品なお味。お口直しにマスカットと梨も。

素敵な店内でいただく上質な和食。
普段は軽い朝食ばかりですので、こちらの方が胃に負担がかからず体には良いでしょう…が、朝は毎日甘いパンとコーヒーというイタリアンスタイル? なわたくし。
どうもお腹が落ち着かなくて、お部屋に戻った後すぐにコーヒーを淹れ、お土産に買ったフィナンシェをいただきました(笑)
次に泊まる際は、また洋朝食に戻ります。
あくまでも私の習慣から来る感想ですので、皆さんはその日の朝に、ご自身のお好みで、気になった朝食をお選び下さい!

DATA
KIZAHASHI(キザハシ)
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 570番  ザ サウザンド京都2階
TEL:075-351-0700 (10:00~19:00)
営業時間:朝食7:00~10:00(L.O.) ※2021年10月現在 2階SCALAEにて提供                                                                                         ランチ11:30~14:30(L.O.)   ディナー17:30~21:00(L.O.)
定休日:水・木曜日 ※朝食は毎日営業
公式ホームページ:KIZAHASHI

サウザンド京都の朝食は和洋ともハイクオリティ♪

ホテルの館内や客室同様、ハイクオリティな朝食をいただきました。宿泊とセットで予約するとお得なので、是非朝食付きプランで体験していただきたいです♪

ザ・サウザンドキョウトの宿泊や京都旅行を考えている方に朗報!

ザ・サウザンドキョウトに泊まりたい!いや、京都に行きたい…と思ったあなた!ちょっと待った!その前にいつも予約している旅行予約サイトや、いつも予約している航空会社の予約でもっとお得に予約しませんか?
大手旅行関係の企業の大部分が参画しているポイントサイトこそ「ハピタス」。
まずは下のボタンからハピタス「旅行特集」をリサーチ!

楽天トラベル・じゃらん・ホテルズドットコム・一休.com・Relux・ヤフートラベルほかザ・サウザンドキョウトの予約ができる旅行予約サイトの予約が、ハピタスにログインし、ハピタス上で予約するだけで通常時よりポイントUP!さらにハピタスポイントが貯まり、これらのポイントはJALやANAのマイル、現金にも交換可能です。この機会に登録することをおすすめします(登録はもちろん無料!)♪

hoteloG.

ホテルブロガー