ホイアンのおしゃれカフェ5選・ベトナム好きライターがおすすめ!

長島 清香

ライター/旅行エッセイスト

ベトナム中部にある、ノスタルジックな魅力あふれる街・ホイアン。1999年に「ホイアンの古い街並み」として世界遺産に登録された旧市街には歴史的建造物や味わいのある路地など、散策しているだけでワクワクしてしまいます。しかし、注目すべきはそれだけではありません!旧市街にはそこを目当てに足を運びたくなるような、おしゃれなカフェがいくつも点在しています。ホイアン旅行の際に訪れたいおすすめカフェを、ベトナム好きライターがご紹介します!

ホイアンの写真です

観光地ホイアンはカフェ激戦区

ホイアンのカフェの写真です

年間を通じて世界各国から人々が訪れるベトナムの一大観光地・ホイアン。女子旅や一人旅で訪れる人も多く、現在ではカフェの激戦区となっています。国民の平均年齢が31歳(2021年時点)と非常に若いベトナムでは若い世代のカフェオーナーも珍しくなく、伝統を大事にしながらも若々しい感性を取り入れた個性あふれるお店も点在。

もともとベトナムは世界2位のコーヒー豆生産量。そのため、そのクオリティはお墨付きです。さらにベトナムには古くからお茶の文化もあるほか、フレッシュなパッションフルーツを使ったフレッシュジュースを楽しんだりと、思い思いのカフェタイムが楽しめます。

趣ある古民家を改装したカフェや、コーヒー豆にこだわりのあるカフェ、自然の中でのんびりと過ごせるカフェ、みずみずしいフルーツジュースがおすすめのカフェなど、それぞれの個性が光るお店をぜひ楽しんでみてください。

1.ココバナティールーム&ガーデン(Cocobana Tea Room & Garden)

ホイアンのカフェの写真です

ホイアン旧市街を構成するメインストリートのひとつ「グエンタイホック通り」沿いにある「Cocobana Tea Rooms & Garden」。狭い入り口を入った先には、吹き抜けのある広々とした空間が広がっており、ゆったりとした気分でカフェタイムを楽しめます。

何といってもこちらのカフェの特徴はハーブティーの足湯が楽しめること!築200年超の古民家を改装した趣ある敷地内で、ハンモックのような椅子に腰掛け温かなお湯に足を浸せば、旅の疲れも吹き飛んでしまうでしょう。足湯のハーブティーは冷たいものに変更することも可能です。

ホイアンのアイスティーの写真です

ドリンクと足湯のセット15万VND(約750円)となっており、お手頃な価格でリフレッシュできると観光客からも人気です。ベトナムらしいフルーツティーがおすすめですが、ドリンク以外に食事メニューも豊富なので、食事がてらゆっくりしたいときにもおすすめです。

DATA
 店名:ココバナティールーム&ガーデン(Cocobana Tea Room & Garden)
 所在地:16 Nguyễn Thái Học, TP. Hội An
 公式サイト:Cocobana Tea Room & Garden

2.ホイアンローステリー(HOI AN ROASTERY)

ホイアンのカフェの写真です

ホイアンの旧市街に7店舗を展開する「Hoi An Roastery」。ベトナムのコーヒー豆の美味しさを観光客に知ってもらいたいという思いから、国内の契約農家が育てた豆を毎日使う分だけ直焙煎しているという、並々ならぬコーヒー豆へのこだわりが光るカフェです。焙煎方法も独自に研究を重ねたもので、店内にはフレッシュなコーヒーの香りが漂っています。

店舗はそれぞれ異なるデザインになっていますが、どれもホイアンの町並みに溶け込む趣あるものばかりで、写真映えすること間違いなし。店内のインテリアにもこだわりがあり、その空間に身を置くだけでスペシャルな気分になれるカフェです。

ホイアンのコーヒーの写真です

カフェラテが5万5000VND(約280円)、アイスコーヒーブレンドが7万VND(約350円)などさまざまなメニューが並びますが、やはりおすすめはこだわりのコーヒー豆の美味しさをダイレクトに味わえるエスプレッソ。シングルが4万VND(約200円)、ダブルが5万9000VND(約300円)です。

DATA
店名:ホイアンローステリー(HOI AN ROASTERY)
所在地:135 Trần Phú, Minh An, Tp. Hội An(1号店)
公式サイト:HOI AN ROASTERY

3.モッホイアン(Mot Hoi An)

ホイアンのカフェの写真です

旧市街から徒歩3分の場所にある「Mot Hoi An」。その可愛らしさからInstagramでも人気を博しているカフェです。店内スペースはそこまで広くありませんが、古民家を思わせるレトロな調度品の数々が、見た目にも楽しませてくれます。また、店の外にはお花屋さんのようににフレッシュなハーブが並びます。

こちらのお店の一番の売りは、蓮の花と葉が乗ったハーブティー(1万2,000VND、約60円)。シンプルなコップに注がれたハーブティーにピンクの花と緑の葉が可愛らしく、美しいホイアンの町並みをバックに思わず写真を撮ってしまうこと間違いなし!

ホイアンのハーブティーの写真です

見た目が可愛いだけではなく、香辛料を混ぜた伝統的なハーブティーはすっきりと飲みやすい味わい。ドリンクを片手に旧市街のそぞろ歩きにもぴったりです。チキンライスなどの軽食もあるので、小腹がすいたときにも◎。

DATA
店名:モッホイアン(Mot Hoi An)
所在地:150 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An
公式サイト:Mot Hoi An

4.ココボックス(Cocobox)

ホイアンのカフェの写真です

ベトナム産のココナッツやトロピカルフルーツ、野菜などをふんだんに使ったヘルシーなドリンクが人気のカフェ「Cocobox」。スウェーデン人のオーナーが経営するこのお店はホイアンに4店舗を構えており、来遠橋近くのお店はアクセスも良好で休憩に便利です。

コールドプレスジュースは一律6万VND(約300円)で、それぞれのメニューによって配合されている素材が異なります。その他、バナナやヨーグルトなどを使ったスムージー「Good Morning Hoi An(6万VND、約300円)や、エスプレッソやカカオを使ったスムージー「The Wake Up Call(7万5000VND、約380円)などユニークな名前のメニューも多くオーナーのユーモアが垣間見えます。

ホイアンのフレッシュジュースの写真です

店内にはベトナム産の食品やオーガニックコスメのコーナーも併設されており、自分用にはもちろん、友人や家族へのお土産選びにもぴったりです。

DATA
店名:ココボックス(Cocobox)
所在地:94 Le Loi, Hội An
公式サイト:Cocobox

5.ファイフォコーヒー(Faifo Coffee)

ホイアンのカフェの写真です

旧市街のチャンフー通りに面するカフェ「Faifo Coffee」。かつて存在したものの、失われてしまったホイアンコーヒーの味を再現することを目指しており、栽培から焙煎、加工までを一貫して管理。昔ながらの焙煎方法による、100%ベトナム産のこだわりのコーヒーを楽しめます。

こだわりのベトナムコーヒーは4万VND(約200円)。店の奥の焙煎所があり、いつでもフレッシュな豆が用意されています。

ホイアンのコーヒーの写真です

古き良き時代を感じさせる、築約100年の建物の3フロアがカフェスペースになっていますが、中でも屋上のテラス席からの眺望は格別。旧市街を一望でき、その美しさが近年では現地SNSを中心に話題となっています。晴れた日には旧市街を見下ろしながらのゆったりとしたカフェタイムを楽しんでみては。

DATA
店名:ファイフォコーヒー(Faifo Coffee)
所在地:130 Trần Phú, Old Town, Hội An
公式サイト:Faifo Coffee

ホイアンでお気に入りカフェを見つけよう!

ホイアンのコーヒーの写真です

世界中から観光客が集まるホイアンには、おしゃれなカフェがたくさん!観光の合間にふらっと立ち寄るのはもちろん、カフェ目当てに通ってしまいたくなるほど魅力的なお店ばかりです。ホイアン観光の際には、ぜひお気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

長島 清香

ライター/旅行エッセイスト