乳頭温泉を筆頭に秘湯のイメージがある秋田。探せばまだまだ秘湯の温泉宿はあります。今回紹介するのは秋田県南部にある秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉。ちょっと車を走らせればもう宮城県に入る県境にある温泉です。栗駒山のふもとにあるこの温泉は知る人ぞ知る文豪の宿。鄙(ひな)びた温泉宿が共立リゾートによってスタイリッシュに生まれ変わり、さらに共立リゾートと言えば…の、あの自慢の無料メニューも健在!手ぶらで出かけておこもりしたくなること間違いなし!
老舗旅館がリニューアル・稲住温泉でおこもり
宮城と岩手の県境のほど近くにひっそりとたたずむ稲住温泉。これぞまさに山間にある秘湯の宿。周辺にレストランも、お土産屋もなく、本物の秘湯です。
ここでは都会のことは一切忘れて本物のおこもりに徹してください。
温泉旅館をリニューアルしているので外観はさほど変わっていません。着いた瞬間は、普通の温泉宿というイメージを持たれると思いますが、一歩中に入った瞬間、間違いなく別世界にいざなわれます!
木のぬくもりがあふれる開放的な玄関の先には、美しい盆栽、そして和紙で作られた大きな提灯がアクセントに。
稲住温泉のウェルカムドリンクにはビールも!
チェックイン後は、庭を見渡すロビーでウェルカムドリンク。定番なのはコーヒー、紅茶、オレンジジュースあたりですが、なんとビールも選べるんです。旅先では昼間からビールを飲みたい!なんて人にはうれしいサービスですね。
実はこちらのお宿、これからどんどんフリードリンクが出てきますよ。
フロントを挟んでロビーとは反対側にあるラウンジは、宿泊者なら誰でも利用可能。
ここにもフリードリンクがスタンバイ。一口サイズのチョコレートなどちょっとしたお茶菓子があるのもうれしいポイント。そしてここにもフリーアルコールが!
秋田の地酒です。こちらのお宿は秋田の地酒のセレクトが一級品でして、その実力のほどは夕食のメニュー表にある銘柄でわかります。今回、ラウンジで飲めるお酒は秋田県横手市の職人5人の酒蔵「大納川」の純米酒でした。宿泊したときにどんな秋田のお酒がセレクトされているのか楽しみですね。
武者小路実篤ライブラリーや絵画も!歩くのが楽しい館内
稲住温泉は森の息吹が近くに感じられるほど山あいにあるため、ゆっくりのんびりするにはうってつけの環境。そんな稲住温泉は多くの文人に愛された昭和の名宿です。特に有名なのは武者小路実篤。宿に宿泊して執筆したといわれています。
館内には直筆の原稿も飾られています。武者小路実篤全集もあるので全部を1泊では読めませんが、少し世界観だけでも味わうために1ページめくってみてはいかが?
ライブラリーの横には浴衣処があり色とりどりのかわいい浴衣が揃っているので、お気に入りの浴衣をもって部屋にいきましょう。
玄関で靴を脱いで上がるスタイルなので、廊下はとてもきれい。畳敷きになっているので足裏にとても心地がいいんです。ずっと歩いていたくなるほどの気持ちよさ。廊下の壁には、往時に著名人より寄贈された絵画や宿帳がずらり。
武者小路実篤作も、もちろんあります。
リニューアル前のお宿で使われていたものや、オーナーさんが集めていた陶器もそのまま受け継ぎ館内のいたるところで飾られています。
絵葉書サイズの走り書きでスケッチされた、往時の様子や墨で書かれた水墨画のような絵、また屏風風の日本画など多種多様な展示品に思わず立ち止まって見入ってしまうはず。広いホテルの場合、「レストランや大浴場まで遠い」なんて思うこともありますが、湯けむりの宿 稲住温泉ではそんなことは全く思わないほど、とにかく楽しい。
特別な日には離れ「天の坐」
基本の和洋室に天然温泉檜内風呂付、天然温泉露天風呂付、一人用のコンパクトな部屋などさまざまな客室があるのも魅力のひとつ。
還暦のお祝いや新婚旅行など特別な日に使いたいのが離れ「天の坐」です。
昭和の名建築家によって作られた部屋を極力当時のままの状態で残し、現代風の息吹もそこかしこにちりばめられた離れは、自家厳選かけ流しの露天風呂と檜内風呂、そして四季折々の景色が楽しめる広いリビングつき。
離れの客室「嵐亭」に宿泊
今回は、離れ「天の坐」の中の「嵐亭」に宿泊しました。
なんといっても特徴は広大な庭を望むウッドデッキ。チェアに体をあずけ、木々の間を吹き抜ける風を感じ、太陽をあびてキラキラと輝く庭を望む…極上のリラックス体験ができます。
畳の上にはほどよい硬さのマットレス、そして軽い羽毛布団。心地よい眠りに誘われます。
離れの客室は用意されたお酒が無料
離れの部屋にはまたしてもフリーアルコールがスタンバイ。ワイン、日本酒、冷蔵庫にあるビールまですべて無料。飲んだくれ決定です!
稲住温泉の多彩なお風呂
稲住温泉は、豊富な湯量を活かした贅沢な自家源泉かけ流しの湯。大浴場、露天風呂、貸切風呂とさまざまなお風呂で楽しめます。
露天風呂
写真の露天風呂は川のせせらぎ、風を感じられる開放的な雰囲気。
横にはサウナがあり、サウナでほてった体をすぐに冷たい外気に触れさせることができる、あったらうれしい配置をしてくれています。
内風呂も個性的
川沿いの露天風呂がある大浴場の内風呂には、まるで巨大な森の絵画のような大きい窓が魅力のお風呂も。
もう一つの大浴場には大きな樽風呂があります。
男女入れ替え制なので、夜と朝で違うタイプのお風呂が楽しめます。
予約は不要の2つの貸切風呂も魅力
大浴場の奥には2つの貸切風呂も。予約制ではないので、空いていればいつでも入ることができます。
樽と檜風呂があり、写真は樽。どちらもすぐそばに自然が感じられ、時折山から吹く風が心地いい!露天風呂付の部屋に泊まっている人でも、貸切風呂はまた趣が異なるのでぜひお試しを。
大浴場にもアルコールの誘惑
そして、なんと大浴場にあるお休み処にはまたまたビール!レモンサワーにノンアルコールのサワーもスタンバイ。ほんとにご飯前に酔っぱらっちゃいます(笑)。
さらに共立リゾートで人気のアイスバーも。至れり尽くせりです。
稲住温泉の夕食
夕食はフロント横にあるお食事処「仙楽」にて。
テーブルの敷紙に描かれているのはあの小野小町。平安女流歌人の小野小町は現在の湯沢市に生まれたという伝説があり、湯沢市つながりで敷紙に描かれています。
箸置きとお箸はお好みをチョイス
このおしゃれな箸置きと箸、自分好みのものを選ぶことができるんです。
色とりどりの箸置きと箸は、どの組み合わせがいいかなと選んでいるときから楽しいひととき。自分で選んだ箸はよりご飯をおいしくさせてくれるから不思議です。
きりたんぽ、しょっつる、ハタハタ寿司と秋田三昧
地元秋田県産の旬の食材をふんだんに使った料理が並びます。
器も料理ごとにこだわりのものを使っているので目でも舌でも楽しめます。秋田の名物いぶりがっこはクリームチーズで和えてあるので甘じょっぱくて病みつき必至。
♪秋田名物八森ハタハタ男鹿でおがぶりこ~あ~よいさよいさ~♪
と秋田県人なら誰でも知っている秋田音頭でも歌われている「ハタハタ」も。
ハタハタ寿司といっても見慣れた寿司ではありません。塩漬けしたハタハタを麹で漬けた発酵食品で、麹の甘さと魚の塩気がいい塩梅。酒のつまみにぴったりです。
土瓶蒸しやら、秋田が誇る由利牛などが出てきたあとは、鍋。しかも3種類から選べます。
秋田といえば、きりたんぽが有名でもちろん食べてもらいたいのですが、2名以上で泊まっている場合はぜひ、しょっつる鍋もオーダーして食べ比べしてみてください。しょっつるとは、魚を塩漬けにして発酵させた魚醤のこと。魚醤自体はしょっぱくてかなりクセがありますが、鍋で野菜と一緒に食べるととってもマイルドに。くせになる味わいなんです。
夜食の共立リゾート名物、夜鳴き蕎麦も健在!
〆のご飯やデザートまで食べたらお腹一杯となるところですが・・・共立リゾート名物「夜鳴きそば」は食べたくなるんですよね。
知っている人は知っていると思いますが、稲住温泉を手掛ける共立リゾートは、共立メンテナンスのグループで、無料サービスが充実しすぎているシティホテル・ドーミーインとともに、無料で提供される夜食「夜鳴きそば」が名物なのです。
共立の夜鳴きそばはシンプルな醤油ベースのスープが自慢ですが、ここではアレンジ調味料として「しょっつる」をトッピングできるのです。塩コショウをかける感覚でちょっぴり振りかけてみてください。驚くほどコクが出ますよ。
稲住温泉の朝食はご飯がすすむおかずが自慢
朝ごはんは秋田が誇る米「あきたこまち」がおいしく食べられるおかずが満載。
味噌汁は鉄鍋でサーブ。IHで温められているのでずっと冷めない&たくさん飲めるのがうれしい。
湯豆腐はやさしい味わい。このしょうゆベースのシンプルながら滋味深い味わいのスープがおいしい。ついついご飯をいれて雑炊にして食べてしまいました。これが大正解。
極めつけは、削りたてのかつお節と出汁しょうゆのセット。削りたてのかつお節はふわっふわ、香ばしい香りもたまらない。出汁しょうゆがうまさをさらにパワーアップ。ご飯もう一杯!っていっちゃいたくなるうまさ。
おこもりしたくなる大人の隠れ家
木のぬくもりあふれる館内はどこにいても和みくつろげる静けさと心地よさ。あるとうれしい無料サービスが満載で、何もない場所なのになんでもある快適な宿です。
ゆるやかな時間が流れる隠れ家的宿で大人の休日を過ごしてみませんか。
DATA 秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉 所在地:秋田県湯沢市秋ノ宮字山居野11 アクセス: 車の場合:湯沢横手道路「雄勝こまちIC」から国道13号→108号を秋の宮方面へ約20分 飛行機の場合:秋田空港から車で約80分 電車の場合:JR奥羽本線「横堀」駅から車で約20分、 JR陸羽東線「鳴子温泉」駅から車で約40分 送迎について : 秋田方面と宮城方面から送迎あり(要予約・詳しくはお問い合せください。) 公式HP:秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉▶