宮崎土産はコレだ!宮崎完熟マンゴーを堪能できるお土産6選

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

宮崎完熟マンゴー

今や宮崎を代表するフルーツとなった「太陽のタマゴ」。
宮崎の完熟マンゴーの中でも糖度15度を超え、その他厳しい基準をクリアしたものを「太陽のタマゴ」として販売し、数年前に2玉で40万円という高値をつけたことから一気に全国区になりました。
マンゴー好きを魅了する宮崎完熟マンゴーは宮崎のお土産としてさまざまな商品が発売されています。
今回は、まるでフレッシュ完熟マンゴーを食べているかのような濃厚な味わいを感じるお土産をご紹介。
マンゴー特有の南国感たっぷりのあま~い香り、口の中でとろけるマンゴー果肉の甘味を味わえば、癒し効果も抜群!日頃のストレスもふっとぶこと間違いなし。

南国マンゴープリン

南国マンゴープリン

昭和40年ころ、宮崎はハネムーンのメッカだったこと、昭和の時代を代表するグルメがプリンということで、宮崎の新名物として最高においしく食べてハッピーになるプリンを作ろうとオープンしたのが「南国プリン」です。
南国宮崎をイメージした色とりどりのプリンはとってもキュート。
そして外せないのが光り輝く朝日をイメージして作った南国マンゴープリン。

マンゴーの果肉たっぷり

瓶の底やジュレについている黒いつぶつぶはバニラビーンズです。これだけ付着している=ふんだんに使っている証拠ですね。
口当たりが優しく雑味のない牛乳を使用してつくるプリンは、濃厚なのに口の中です~っと溶ける軽やかさが魅力。

蓋をあけた瞬間、マンゴーの芳醇な香りが鼻腔をくすぐります。
ジュレの中にはごろっごろのマンゴー。マンゴー好きにはたまらないビジュアル!

DATA
南国プリン
所在地:宮崎県宮崎市橘通東3-2-10
電話番号:0985-22-5668
営業時間:10:00~22:00
公式サイト:南国プリン

宮崎マンゴーコンフィチュール

宮崎マンゴーコンフィチュール

「宮崎マンゴーを世界で一番おいしく食べられるお店をつくる」をコンセプトにマンゴーづくしのオリジナルメニューが食べられるMANGO STAR。
マンゴーカレーやマンゴーパフェ、マンゴーサンドなどのマンゴーづくしメニューが魅力のお店です。お土産コーナーもマンゴーづくし。

まるでフレッシュマンゴーを食べているかのような濃厚な味わいを楽しめるのが宮崎マンゴーコンフィチュールです。

ジャムよりもとろ~んとした食感のコンフィチュールはマンゴーの芳醇な香りと味を堪能できます。
蓋をあけた瞬間のマンゴーの香りはたまりません。
ヨーグルトやパンのトッピングに、いやいや、そのまま食べてもおいしい!

DATA
MANGO STAR(マンゴースター)
所在地:宮崎県宮崎市橘通⻄3丁目9-1 セキモトカメリアビル2階
電話番号:0985-75-0867
営業時間:11:00-17:00
定休日:月曜日、年末年始
公式サイト:MANGO STAR

宮崎空港で買えるマンゴーのお土産

お土産は旅の最後に買う人が多いのではないでしょうか。
宮崎の空港「宮崎ブーゲンビリア空港」出発ロビー2階にあるショップでありとあらゆるお土産が購入できます。もちろん、マンゴーのお土産も盛りだくさん!早速、筆者激押しのお土産をご紹介しましょう!

宮崎マンゴーカタラーナ

宮崎マンゴーカタラーナ

カタラーナとはカスタードクリームの表面をバーナーなどであぶったヨーロッパのスイーツで、熱々で食べたり、冷蔵庫で冷やしてアイスのように食べたりします。
宮崎マンゴーカタラーナはバニラビーンズがたっぷりと入った、カスタードクリームの上に宮崎産のマンゴーをごろっとのせ、さらに濃厚マンゴーソースをたっぷりとかけたマンゴーラバー必見のスイーツに仕上がっています。

特徴はなんといってもこの大振りにカットされたごろっごろのマンゴー。
解凍すぐはシャーベットのような味わいで完全解凍してから食べるとフレッシュマンゴーを食べているかのようなとろけ具合を堪能できます。

宮崎マンゴードリンク

宮崎マンゴードリンク

フレッシュマンゴーを食べているかのような味わいを自宅でも堪能したいなら宮崎マンゴードリンクがおススメ。
数あるマンゴージュース中でも、マンゴーの風味とコク、深みのある甘さを感じられるのが宮崎果汁が作る宮崎マンゴードリンク。マンゴー特有のどろっとしたとろみも感じます。
飲むだけでなく、ヨーグルトやアイスにかけてもおいしいですよ。

宮崎マンゴー大福

宮崎マンゴー大福

「フレッシュマンゴーをそのまま食べているみたい!」と宮崎でひそかにブームになっている宮崎マンゴー大福。

昨今、フルーツ大福が大流行りしていますが、宮崎のマンゴー大福も負けていません。完熟マンゴーを惜しげもなく使い、白餡とお餅で優しく包んでいます。

宮崎マンゴー大福

半分にわってみると、まるで半熟卵のようなビジュアル。
中からはマンゴージャムがとろ~りと。
マンゴーの甘酸っぱさを受け止める白餡ととろけるマンゴージャムの相性が抜群なんです。

冷凍で販売されているので、食べるときは常温で解凍してから食べてください。冷凍とは思えないフレッシュさに驚きますよ。

宮崎フルーツバター 完熟マンゴー

宮崎フルーツバター 完熟マンゴー

「宮崎の最高の食材を使用したクラフトスイーツをお客様に」をコンセプトに洋菓子を作る菓te-ri(カテ―リ)。高千穂の発酵バターを使用して作るバターサンドが人気のお店です。

バターサンドのクリームだけ欲しいというお客様の声から生まれたのが宮崎フルーツバターです。
36時間発酵熟成させた発酵バターに宮崎完熟マンゴーを混ぜ合わせた手間暇がかかった一品。まろやかなバターの味わいの中にひそむマンゴーの甘酸っぱさがたまりません。

【番外編】フルーツ王国宮崎は日向夏のお土産も豊富

フルーツ王国宮崎には、マンゴー以外のフルーツも盛りだくさん。
日向夏もそのひとつ。
明るい黄色でブンタンよりも小さく、手でむけるほど果皮はなめらか。
グレープフルーツよりも酸味が少なく、さっぱりした後味が特徴です。
空港などでもお土産用に販売されています。もちろん加工品も。

さっぱりとした味わいを楽しめるので夏におススメのお土産です。

DATA
購入場所:宮崎ブーゲンビリア空港 2F出発ロビー 燦々市場
営業時間:6:30~20:10

宮崎市内でお土産を買うならみやざき物産館KONNEがおススメ

宮崎ブーゲンビリア空港出発ロビー2階にあるショップで大体のお土産を買えますが、品ぞろえが豊富なのが宮崎市内中心部にあるみやざき物産館KONNE。

スイーツ系のお土産だけでなく、芋焼酎、工芸品なども揃い、みているだけで楽しいショップです。上記空港で購入できるマンゴージュース、マンゴーフルーツバター、日向夏セレクションもここで購入できます。バラマキ土産にぴったりのマンゴークッキーやマンゴーケーキなどの箱菓子も売っているのでチェックしてみてください。

DATA
みやざき物産館KONNE
所在地:宮崎県宮崎市宮田町1-6 宮崎県庁8号館1階
電話番号:0985-22-7389
営業時間:9:30~17:30
駐車場:宮崎県庁外来用駐車場
公式サイト:みやざき物産館KONNE

宮崎県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる宮崎県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター