秋田のご当地パンが美味しい&面白い!たけや製パンは秋田県人を虜にする

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター

旅先での楽しみといえばご当地グルメ!中でもパン好きの旅人が必ずチェックするのが地元人ご用達のご当地パンです。

創業70年のたけや製パンは「秋田県人においしいパンを腹いっぱい食べてもらいたい」という企業理念のとおり、ヘルシー、カロリー、食べやすさ度外視のボリューム満点、安い、うまいパンを絶賛販売中!

しかも、今では死後となった「アベック」、意味不明の「グッディ」、ビスケットと記載があるのにビスケットじゃないなど突っ込みどころも端々に。おもしぇくて(面白くて)うんめぇくて(うまい)、はらっつぇく(お腹一杯)なるたけや製パンを一挙ご紹介!

たけや製パンラインナップ

秋田県のおもしぇくてうんめぇパン5選!

秋田県人ならだれもが知っていて、小さいころからお世話になりまくっているたけや製パンのパン。創業70年と歴史もあり、数々のヒット商品、知らないうちにフェードアウトしてしまったパンなど枚挙にいとまがないほどのパンを販売してきました。ヒットしたらパッケージも味もそのまんまで販売し続けるたけや製パンの超ロングヒット商品からご紹介しましょう。

粒あんグッディー

パッケージから粒あんとマーガリンのコラボレーションということはわかりますよね。コラボじゃなく、グッディーってどういう意味?と気になるのは筆者だけでないはず。

粒あんパンをさらにおいしくするためには何がいいかと試行錯誤し、マーガリンをオンしちゃったらおいしいはずと考え、ネーミングもおいしくしちゃおうと英語でおいしい、ご馳走という意味のグッディーとしたのだそう。おいしく食べてグッドデイにな~れという意味もあるとかないとか。

アベックトースト

アベック、もはや死語(笑)。しかも、グッディーは英語からとったのに、今度はフランス語と統一感がないのもご愛敬。もう一つ、この商品を売り出すころ、王、長嶋のアベックホームランという言葉に刺激も受けちゃったそうです。で何がアベックかといえばパンの中身。

マーガリンとジャム入り

マーガリンといちごジャムの2つがたっぷりぬられていることからアベックなんです。さらに、4枚2組がセットされているので数もアベック。食べ盛りじゃないと食べきれません。

アベックトーストなのに、トーストしてないという突っ込みはスルーさせてください(笑)

学生調理

そのまま読めば、学生が調理したパンですが、そんなわけはありません。食べ盛りの若者がおなかいっぱいになってほしいとソーセージフライやナポリタン、キャベツサラダなどボリューム満点にどっさり詰め込んだ学生のための調理パンです。

ちなみに、学生調理Ⅱなんてものもあり、一味唐辛子をプラスしたり、サラダをカレー味にしたり、学生から大人の階段をのぼっちゃった調理パンになっています。

ビスケットパン

レトロな女の子とwonderful wheatの文字。ビスケットという庶民的なお菓子なのに素晴らしく高級な小麦粉を使っている?ビスケットのようなさっくり食感?と思いきやそうでもない。というこれまた不思議なビスケットパン。人によってはビスケットのような味わいがするパンです(笑)。

と説明だけ聞くと、微妙な感じがしますが、食べてびっくり。ビスケットというよりデニッシュとフィナンシェを足して2で割ったような絶妙な食感と甘さのパンなんです。

筆者の体を作ったといっても過言ではない、ビスケットパン。学生時代はこれでデブになりました(笑)。

コーヒーパン

マツコの知らない世界で取り上げられて話題となったコーヒーパン。コッペパンに珈琲クリームが入っているだけでしょと思ったそこのあなた!ちょっと待ってください。

普通、コーヒークリームといえばカフェオレのような甘いクリームが入っていますが、たけや製パンのクリームは苦いんです。ただ苦いだけじゃなくコーヒーの上品な苦みがクリームで再現されちゃっているんです。

コッペパンもコーヒー味にしちゃったコーヒーづくしのコーヒーパンも発売中です!

バナナボートは秋田県人のおやつ

秋田県人が愛してやまない「バナナボート」。帰省した際にはバナナボートを必ず食べちゃうという県民出身者が多いパンというよりケーキです。なぜバナナボートかというと、もうここまで記事を読んだ人は想像ついているかと思いますが、バナナが入っているボートのような形をしているケーキだからです。

1/2のバナナとホイップクリームをスポンジケーキでボートのような形に折りたたんであるいたってシンプルな作り。

食べている途中でクリームが飛び出しそうなものなのになぜか飛び出ないんです。しかも、スポンジに生クリームが染み込まず、ふわっふわのスポンジとくちどけ滑らかなクリームを堪能できます。なぜならほぼ手作業で作られているから。そんじょそこらのケーキよりも抜群においしい!

バナナの代わりにカットパインと黄桃をいれたフルーツボートもあります。バナナ嫌いの人のためじゃありませんよ。バナナボートラバーに聞き取り調査をしたところ、スポンジケーキとクリームがおいしいという回答が多く、じゃ、他のフルーツも入れてしまおうかというのがきっかけ。結果、バナナ嫌いの人はフルーツボートが食べられるようになったんですね。

バナナボートはプレーン、チョコ、フルーツボートの3種類が通年販売されています。

そのほか、限定販売で塩キャラメル、黒糖、レアチーズ、レモン、抹茶など、そのときの流行りいや、季節のものを取り入れた商品の販売も。

秋田県はいちじくの一大生産地ではありませんが、秋田県にかほ市はいちじくの栽培に力を入れています。そんな地元の農家を応援しようとタッグを組んだたけや製パン。バナナボートにいちじくジャムをいれちゃいました。いちじく独特の甘味がプラスされてなかなかの味わい。期間限定商品は1度しか発売しないことが多い中、バナナボートいちじくジャムは毎年収穫期の9月に販売しています。

バナナボードプレミアムって何?

秋田県内の1か所のみで食べられる本当の意味でのプレミアムなバナナボードもあるのでご紹介します。

秋田空港と秋田駅のちょうど間くらいにあるたけや製パン直営のカフェCreation(クレアシオン)。ここでバナナボートのおいしさがさらに進化したプレミアムなバナナボートが食べられるんです。

メインとなるバナナは、ジャパンフードセレクションで金賞を受賞したバナナの王様「甘熟王」。

そのまま袋に入れずに食べやすいようにクロスカットしているのがにくい!クリームは倍以上入っているもののくちどけ滑らかで甘さ控えめだから罪悪感はナッシング。

クリームがたっぷり入っているので、本当のボートのような形になっています。

通常のバナナボートの約2倍の値段はするといっても230~240円(チョコ、いちごクリーム、自家製カスタードプリンなどあり)。ケーキを買うよりリーズナブルです!

また、旬のフルーツをごろっとトッピングしたバナナボートプレミアムも!秋であれば、秋田産のシャインマスカットをごろごろっとトッピングしたものが販売されています。

DATA
 Creation(クレアシオン)
 住所:秋田県秋田市仁井田本町5-11-2
 営業時間:9:00~16:30
 駐車場:あり 

たけや製パン工場直売所が安すぎる

たけや製パンのパンやバナナボートは県内のスーパー、イオンやコンビニなどで販売しています。

スーパーの特売にあたると格安で買えますが、一番お得に購入できるのが秋田市郊外にあるたけや製パンの工場直売所です。

なんと6個で388円!1個約65円と破格!

そのため人気の粒あんグッティーやビスケットなどは朝一にいかないとゲットできません。

バナナボードは対象外なものの、1個100円以下で購入できることも。賞味期限ぎりぎりと2~3日あるバナナボートは棚が別になっており、値段が違うので要チェックです。

DATA
 たけや製パン 工場直売所
 住所:秋田県秋田市川尻町大川反233-60
 営業時間:7:00~14:00(売り切れ次第終了)
 駐車場:数台あり

秋田旅行のおやつはたけや製パンで決まり

旅先では精力的に動くので、甘いものを欲する!という人が多いのでは?たけや製パンのパンは秋田県内のスーパーやコンビニで手軽にゲットできるので、旅のお供にぜひご賞味ください。パン類はすぐ渡せる相手にはお土産にも良し。

ちなみにバナナボートは賞味期限が短いのでお土産にはできません。たけや製パン推奨の食べ方ではありませんが、自宅に帰る日に購入して冷凍して食べてみてください。スポンジ生地のふわふわはそのままに、クリームのコクがアップ、さらにバナナがほどよくキンキンでなかなかおいしい!真夏のアイス代わりにもぴったりです。

しつこいですが、たけや製パン推奨の食べ方ではありませんのであしからず(笑)

秋田でいっぺ~うんめぇもんくってってけれな~!

秋田県の旅行をお得にするには?

魅力あふれる秋田県への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

ライター ゆきんこ

ゆきんこ

プチプラトラベルライター