初詣はやりなおし神社(姫嶋神社)へ!やりなおし祈願で再スタート!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター

人生で、やりなおしたいことはありませんか?いきなりでスミマセン。実は、大阪市内に「やりなおし神社」と呼ばれる、女性に人気の神社があります。正式な名前は「姫嶋神社」。ここにはその名の通り、人生を「やりなおした」女性の神様が祀られているのです。
過去の出来事をなかったことにはできませんが、新しいスタートを後押ししてくれる「やりなおし神社」。

ぜひ、今年の出来事を総決算して、新たな門出を迎えるための準備と祈願に訪れてみましょう。初詣にもピッタリですよ!

初詣大阪やりなおし神社(姫嶋神社)

突然ですが、やりなおしたい!!

人生はやりなおしたいことだらけ。冒頭で「やりなおしたいことはありませんか?」と聞きましたが、私自信、思い出すと「あ゛あ゛っ!!」と頭を抱えたくなる失敗や、恥ずかしい行動などが頭をよぎり、できることなら記憶を消してしまいたいことや、やりなおしたいことがいっぱい。

もちろん、過去の出来事をなかったことにはできませんが、大阪には「やりなおし神社」という気になる名前の神社があり、遠くからも「やりなおしたい」女性が日々訪れているのです。

「やりなおし神社」と呼ばれる姫嶋神社

「やりなおし神社」と呼ばれているのは、大阪にある姫嶋神社。各線の梅田駅(大阪駅)からは電車と徒歩で20分ほどのアクセスのいい場所にありますので、大阪にお住いの人も、観光客も、女性なら一度は訪れてほしい神社です。

やりなおし神社の「決断と行動の神様」とは?

姫嶋神社が「やりなおし神社」と呼ばれるのは、「決断と行動の神様」がお祀りされているからです。その神様は、阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)。女神様なのです。

『古事記』によると、阿迦留姫命は、赤い玉から生まれた美しい姫でした。もともと赤い玉は、母からとある男に譲られたものですが、それを、朝鮮半島にあった新羅の王子・天之日矛(アメノヒボコ)が半ば不正に入手したもので、阿迦留姫命は、こういった経緯で天之日矛の妻となったのです。

阿迦留姫命は天之日矛に珍しいごちそうを作って心をこめて尽くしましたが、天之日矛は次第につけあがり、やがて阿迦留姫命をののしるようになりました。今の世で言うところの、モラハラ・DVです。古代からあったのですね…。

姫嶋神社の御朱印「順風満帆」

阿迦留姫命は天之日矛に愛想をつかして、「そもそもわたしはあなたの妻となるべき女ではありません。国に帰ります」と、小舟で難波へ逃れました。「実家に帰らせていただきます!」といったところでしょうか。

もちろん天之日矛も追いかけますが、海の神が天之日矛の追跡の邪魔をして、天之日矛は難波には入れなかったそうです。まぁ、今風に言うなら、接近禁止命令、もしくは、親戚のおっちゃんの手助けみたいな感じですかね。

そんなこんなで、嫁ぎ先から小舟で実家に帰った阿迦留姫命は、その行いから「決断と行動の神様」とされているのですが、阿迦留姫命は女性たちに機織りや裁縫、焼き物や楽器なども教え、幅広い女性の崇敬を集めたということです。

古代の女神様ではあるものの、現代にもこういうカッコいい女性っていますよね。そんな魅力もあってか、姫嶋神社には大阪からだけではなく、遠方からも多くの女性が訪れています。私も何度か、大きな荷物をコロコロと引っ張った観光客と思しき女性をお見かけしました。

風を奉納する

阿迦留姫命をお祀りする姫嶋神社には、参拝の基本である二礼二拍一礼の他に、独特の参拝方法があります。それが、「風を奉納する」というものです。阿迦留姫命も良い風に恵まれたからこそ、小舟で夫から逃れて日本に帰ってくることができたのです。「風を奉納せよ!」なんて、まるでRPGのクエストのようですね。

「う~ん、どうやったら風を奉納できるんだろう…」と悩む必要はありません。ご本殿前には献風台があり、ちゃんと風の奉納の仕方が記されています。

まず台の上に良い風を入れたいものを置き、二礼二拍一礼で拝礼します。備え付けの扇で風車に風を送ります。ここで、「良い風を入れたいものって何!?」とテンパる人がいますが、スマホでいいんですよ。スマホは人との繋がりには欠かせないもの。「良いご縁が運ばれてきますように…」と、心の中でお祈りしましょう。

名詞を持っている人は、名詞もおすすめ。名刺だけだと配ったらなくなっちゃいますので(笑)、必ず名刺ケースを台に置いてくださいね。

また、「女性の開運招福」、「再起復活」、「女性の心願成就」、「美人祈願」が、阿迦留姫命の御神徳とされていますので、こちらも一緒に祈願しておきましょう。

御神徳が注がれた「はじまりの碑」の祈願方法

境内には、阿迦留姫命の御神徳が注がれた「はじまりの碑」があります。「風の奉納」と並んで、この「はじまりの碑」も、姫嶋神社独特の参拝方法と言えるでしょう。この「はじまりの碑」は、ご本殿よりも神社の入口(鳥居)に近い場所にありますが、こちらの祈願は、先にご本殿でお参りを済ませてからにしましょう。

「はじまりの碑」の祈願を希望する場合は、社務所で声をかけてください。この赤い玉は「断ち玉」と言います。そして、「なぜホタテ?」と思われるかもしれませんが、これは「帆立絵馬」です。帆立の由来は、泳ぐ姿が帆を立てて進む船のようであるということに由来しています。帆立を絵馬にすることで、阿迦留姫命が夫から小舟で逃れこの地で再出発されたように、参拝者の新しいスタートが順風満帆に進むように願うものです。

赤い「断ち玉」に、新しい門出や、願い事を叶えるために断ち切らなければいけないことや物(ネガティブな自分や、お酒、タバコなど)を念じ、この「断ち玉」を碑の上部の穴に通すことで封じ込めておくというものです。

ここで、姫島神社の参拝方法を改めておさらいしておきましょう。

1.御本殿にお参り
2.風を奉納
3.社務所で帆立絵馬と「断ち玉」を受ける
4.断たなければいけないことを念じる
5.断ち玉を投げて穴に通す(何度でもOK)
6.帆立絵馬を奉納する

虹色の授与品もお忘れなく

阿迦留姫命は、虹色の光が宿った赤い玉から生まれた美しいお姫様です。この虹色にちなんだ授与品も人気。

虹色の御朱印は、毎月初めの1日(おついたち)のみで、紙での授与となっています。また、月替わりの御朱印もありますので、あまりこだわらずに、その時の出会いと思っておきましょう。
※1月1日から3日は御朱印、御朱印帳の授与はありません。カラフルな朱印、朱印帳は1月のみ4日の授与となります。



また、毎月1日(おついたち)には「やりなおし祈祷」が行われます。新しいスタートに「やりなおし」の神様・阿迦留姫命のお力をお借りするというものです。細かい時間や祈祷料金などは、姫嶋神社のHPで確認してください。前日までに申し込みが必要ですので、必ず社務所に連絡してからお参りしましょう。

再スタートはいつでも可能!

過去の出来事をなかったことにはできないけれど、再スタートはいつでも可能です。離婚や離職も、新たなスタートのきっかけとなり得ます。新しいスタートを清々しい気持ちで迎えるために、ぜひ、「やりなおし」の神様・阿迦留姫命のように、新たな気持ちで目標に向かって舟をこぎ出しましょう!

DATA
姫嶋神社
住所:大阪府大阪市西淀川区姫島4-14-2
電話:06-6471-5230
web:姫嶋神社

大阪の旅行をお得にするには?

魅力あふれる大阪への旅行をお得に予約する方法をご存知ですか?
世界的なインフレで、日本のホテルもコロナ禍前より若干高くなった印象もあります。
そこで見直したいのが各旅行予約サイトのポイントや、航空会社のマイル。でもそれだけでは実はもったいないことをしているんです。あるサイトを経由するだけで、別のポイントも同時に貯まるポイントサイト「ハピタス」の存在は知っていますか?

旅行予約サイト+ポイントサイト両方のポイントを貯める

昨今、各旅行予約サイトや航空会社、旅行会社が、通常の広告費よりも「お得に予約したい」というユーザーに対し、確実なPRができるとして使っている方法こそ、ポイントサイトでの予約に対するポイント上乗せ付与。その中でも15年以上の実績があり、旅行系企業のポイントパートナーが特に多いポイントサイトこそ「ハピタス」です。旅行ポイ活インフルエンサーもよく使っているので、あれ?聞いたことのある名前だなあと思った人も多いはず!
宿泊予約でポイントの貯まる宿泊予約サイトに登録しているなら、もっとお得にポイントが貯まる「ハピタス」の会員登録がおすすめ!

たとえば…ハピタスに登録している人が、ハピタスにログインしてじゃらんで予約すると、じゃらんのポイントが貯まるのはもちろん、なんとハピタスのポイントも宿泊費の1.5%(2023年7月10日現在)貯まります。これは旅行予約サイト側がハピタスにポイントとして広告料を払っているからできること。

ポイントバック率は時期により上下します!

ハピタスのポイントはハピタスのサイト上で1ポイント=1円で現金に交換できる上に、他にも航空会社のマイルや、マリオットやインターコンチネンタルなどのホテルのポイントプログラムのポイントなど様々なものに交換できるんです。

だからじゃらんに登録している人は、ハピタスに登録してから予約しないと、かなりもったいないことをしています。

もちろん楽天トラベルもハピタス上から予約すれば、予約した旅行商品の1%が貯まる仕組み。
これまでは旅行予約サイト一つに絞って予約をして、ひたすらそこの旅行予約サイトのポイントを貯めていた人も、もうそこまで悩む必要はありません。
ポイントを貯めているから他の旅行予約サイトは安かったけど、諦めようなんてことはせずに、「ああ、ハピタスでポイントが貯まるから、一番安いなと思った旅行予約サイトから予約しよう!」と割り切れます。
もちろんその旅行予約サイトのポイントをどんどん貯めたいのであれば、今まで通り使いましょう。ハピタスに登録してから予約すれば、旅行予約サイトとハピタスポイントが両方で貯まります。

旅行予約サイトだけではなくファッションや雑貨、レンタカー、クレジットカードなどすべてのお買い物のたびにハピタスにログインしハピタス上で、お目当てのサイトからお買い物するだけで、ハピタスポイントが貯まります。1年たたなくても「あれ?こんなにポイント貯まっていた?」なんてことがよくあります。

以下はほんの一例ですが、ハピタス上で予約すると、その旅行予約サイトとハピタスのポイントが両方貯まります。ポイント加算率も、予約サイトによって違うので、新規登録して比較しながら利用すると良いですよ!

予約サイトとハピタスのポイントが同時に貯まるほんの一例!他にもたくさん!
 楽天トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 一休.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 じゃらんnet+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※会員登録後すぐ予約OK
 Yahoo!トラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 agoda+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 Booking.com+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら※登録後すぐ予約OK
 JTB+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 るるぶトラベル+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 日本旅行+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK
 エクスペディア+ハピタスのポイント両方貯まる予約はこちら▶※登録後すぐ予約OK

もちろん海外旅行の際の海外ホテル予約でもポイントが貯まります!

マイルやポイントも貯められる+ハピタスポイントが貯まるからお得!

コロナ禍以前より旅費が高い今は、少しでもお得に予約できるポイントサイトを大いに活用したいところ。すでに航空会社のマイルを貯めている人はもちろんこれから始めようとしている人は、合わせてハピタスに登録しておかないと、勿体ない!

とくにJALはハピタスポイントを直接マイルに交換できるんです。これってすごくないですか?

航空券購入でマイルを貯めるなら航空券予約はこちらから!
 日本航空で航空券を予約・日本航空マイルとハピタスポイントを貯める
 ANAで航空券やツアーを予約・ANAマイルとハピタスポイントを貯める

特定のマイルを貯めていない人も航空券の予約サイトや、旅行会社で航空券を取っている人も多いですよね。
そんな人も大丈夫!以下の航空券予約サイトや旅行予約サイトは、ハピタスに登録して、ハピタス上から予約すると、マイル+ハピタスポイント、旅行予約サイトのポイント+ハピタスポイントが貯まります。また予約サイトでポイントが貯まらないようであれば、なおさらハピタスは活用価値大!ハピタスポイントは1ポイント1円の現金に交換できます。

旅行でポイ活するなら航空券予約はこちらから!
 HISで航空券やツアーを予約+ハピタスポイントを貯める
 エアトリで航空券予約・エアトリポイントとハピタスポイントを貯める
 スカイチケットで航空券を予約・ハピタスポイントを貯める
 エクスペディアで航空券を予約・エクスペディアポイントとハピタスポイントを貯める

ポイントサイト「ハピタス」で旅行をお得に!

上で紹介したハピタスのポイントでより予約がお得になる旅行予約サイトはほんの一部!これをきっかけに入会して旅行や旅行だけではないお買い物などでどんどんポイントを貯めて、国内も国外もたくさん旅行しちゃいましょう!

トラベルライター 東郷カオル

東郷 カオル

トラベルライター