【これで解決】引っ越しでめんどくさいこと7選!簡単な荷造りのポイントを3つ紹介

ハピ得マガジン編集部④

進学・就職・転職など、新生活がはじまる時期になると引っ越しする方が増えます。また、新しい住居で新生活をスタートしたいと思う方も少なくありません。しかし、引っ越ししたくても「準備がめんどくさい」と悩んでいる方は、多いのではないでしょうか。

引っ越しは、手続きや荷造りなどやることが沢山あります。引っ越しに関わる作業が面倒で、やる気にならないという方もいるかもしれません。

そこで本記事では、引っ越しでめんどくさいことと、荷造りを簡単にするポイントを紹介します。ぜひ最後までお読みください。

引っ越しでめんどくさいこと7選

「引っ越し」と聞くだけで、めんどくさいと感じる方は多いのではないでしょうか。そこでこの章では、引っ越しでめんどくさい工程を紹介します。面倒な手続きを網羅的に確認することで、頭の中を整理できます。これから引っ越し予定している方は、ぜひ参考にしてみてください。

引越し業者の選択

引っ越し業者の選択は、相場がわからなかったり見積もりの電話がわかりづらかったりと手間に感じるでしょう。引っ越し業者への見積や依頼手続きなどの作業を考えると、後回しにしたくなるかもしれません。しかし、早めに依頼しなければ希望の日程で引っ越せない場合があるので注意が必要です。

なぜなら、繁忙期は引っ越しの予約が取れない可能性があるためです。特に、進学・就職・転勤の時期である3月中旬〜4月上旬は、スムーズに予約を取るのは難しいでしょう。人気がある引っ越し業者は予定が埋まっている可能性が高いので、余裕を持って手配する必要があります。

荷造り

荷造りは、手順を間違えると大変です。詰め忘れがあったりまだ必要なものを入れてしまったりすると、再度段ボールから出さなければいけません。また、適当に荷造りをすると引っ越し後の荷解きが大変です。どの荷物をどの段ボールにしまったのか、わからなくなります。荷物を全部広げて探し出す必要があるので、とても効率が悪いです。

さらに、荷造りに慣れていないと効率が悪く時間がかかってしまいます。引っ越しまでに荷造りが終わらなければ、料金が高くなったりキャンセルになったりする恐れがあるので要注意です。荷造りは時間がかかるので、早めに進めておきましょう。

ライフラインの手続き

引っ越しの際は、電気・水道・ガスなどのライフラインの手続きが必要です。手続きや日程調整などが、手間に感じるかもしれません。しかし、ライフラインは日常生活で欠かせないので、早めに手続きを済ませておきたいです。

特に、ガスの開栓は日程調整が大変です。自宅での作業になるため、居住者が立ち合う必要があります。作業内容は開栓・点火の確認・点検作業などで、少々時間がかかります。しかし、安全にガスを使用するためには重要な作業です。

また、ライフラインの手続きは、状況によっては時間がかかります。繁忙期には、予約できないことがあるので注意が必要です。

インターネットの開通

インターネットの開通には、時間がかかります。なぜなら、回線の契約やパソコンの設定などが必要なためです。特に開通工事が必要な場合は、引っ越し後すぐにインターネットを使うのは難しいでしょう。引っ越し先で少しでも早くインターネットを使いたいなら、早めの手続きが必要です。

また、インターネットの開通は、状況によって作業時間が異なります。引っ越し先でも同じプロバイダーを使う場合は、あまり時間がかからずにパソコンを使えるようになるでしょう。しかし、契約先が複数あったり、新規で契約したりする場合は多少時間がかかります。

さらに、引っ越し先で回線を変更する場合は、事前に手続きを完了させておく必要があります。また旧居で使っていた回線の解約手続きが遅れると、使用していなくても料金を支払わなければいけません。インターネットの開通手続きは、計画的に進めましょう。

住所変更

住所変更は以下のように、手続きが必要な対象が多くて大変です。

  • 銀行
  • クレジットカード
  • 運転免許証

整理して手続きしないと、必要なときに使えなくなる可能性があります。抜け漏れを発生させないために、カテゴリーに分けて整理しましょう。

住所変更に期限は決まっていませんが、遅れると重要書類が旧住所へ送付されます。自身が請求書や案内などを見られないだけでなく、旧住所に新しく住んでいる人に迷惑をかけてしまいます。

また、免許証は身分証明書としても機能しますが、住所変更していなければ使用できません。住所変更は数が多くて大変なので後回しにしたくなりますが、早めに手続きしましょう。

役所関係の手続き

別の市町村区に転居する場合、役所関係の手続きは引っ越しの前後で必要です。引っ越し前に転出届を提出して、転出証明書を貰わなければいけません。そして、引っ越し後14日以内に、新住所地の役所で転入手続きを行います。

このように、旧住所でも役所の手続きが必要なため、手続きを忘れて引っ越しすると大変です。また、住民票の住所を変更しないと免許証などの住所変更ができないので、転入届の手続きは優先的に行う必要があります。生活が不便になるだけではなく、罰金が発生する可能性があるので、後回しにはできません。

住民基本台帳法では、正当な理由がなく転出・転入の届け出をしない場合、5万以下の過料に処されます。また、事実が発生してから14日以内に届け出を出さなければ、5万円以下の過料に処されるので注意が必要です。

参照元:住民基本台帳法|e-Gov法律検索

近隣への挨拶

数年前までは引っ越しの際、近隣の家に挨拶するのが常識と考えられていました。しかし、集合住宅が増えた近年では、引っ越しの挨拶を行わないケースが増えています。「手土産を持って訪問するのが面倒」「忙しくて挨拶周りを忘れていた」などが理由です。

しかし、近所付き合いやトラブル防止の面では、挨拶しておいた方が良いでしょう。今後顔を合わせる機会があった時に、事前に挨拶しておけば良好な関係を築けます。また、引っ越しのときに一度挨拶しておけば、何かのトラブルに見舞われた際に頼りやすいでしょう。

特に小さいお子様がいるご家庭は、子どもの泣き声や生活音など、近所の方に迷惑をかける可能性があります。近隣の方と良好な関係を築くためには、引っ越しの時に挨拶しておいた方がよいでしょう。

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

めんどくさい引っ越しの荷造りを簡単にする3つのポイント

引っ越しの準備の中でも、一番時間のかかる荷造りを簡単にできれば時間を短縮できます。

この章では、めんどくさい引っ越しの荷造りを、簡単にするポイントを紹介します。ポイントを押さえれば、今まで多くの時間を費やしていた荷造りを短時間で済ませられるでしょう。また、引っ越し準備で出てきた不用品を処分する方法も案内するので、ぜひ参考にしてみてください。

不用品を処分する

引っ越しの荷造りをしていると、さまざまな不用品が出てきます。気持ちよく新生活をはじめるためには、不用品を片付けておくのが理想です。そのためには、引っ越し前に不用品を処分して、荷物を減らすことをおすすめします。

不用品の処分には料金がかかりますが、売却すれば逆にお金に変えられます。上手に不良品を処分すれば、荷物の量を減らしつつ引っ越し料金を安く抑えられるでしょう。不良品の売却は、手軽にできるアプリがおすすめです。

中でもおすすめのアプリは『Pollet』です。『Pollet』を利用すれば、自宅から出なくても手軽に買取が完了します。

『Pollet』の詳細はこちら

使用場所や頻度で分類する

部屋ごとに分けた上で、すぐに使うものと使わないものに分けておくと、荷解きが簡単です。例えば、キッチンで使うものを集めて、その中ですぐに使う食器とすぐには使わない調理器具に分けます。

また、部屋ごとに分けた荷物は「文具」「クローゼット」のように、種類や収納場所ごとにしまうのがおすすめです。さらに段ボールを見ただけで何かわかるように、どこに置くものなのか、ラベリングすると荷解きがしやすくなります。なんとなく荷造りするよりも、引っ越し後のことを考えて取り組むのがポイントです。

使わないものから荷造りを始める

引っ越し直前はやることが多いので、生活に影響の出にくいものから取り掛かると、荷造りがスムーズに進められます。シーズンオフの服や趣向品は、早めにしまっておきましょう。

そのためには、普段よく使うのか使わないのか、もしくは不用品なのか見直してみましょう。もし、引っ越し当日まで使う生活用品や、服などを先にしまうと不便になるので要注意です。使わないものを早めに荷造りしておけば、引っ越し直前に焦って取り組むことはないでしょう。

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

買取アプリ『Pollet』を使用すればお手軽に不用品を売却できる

買い物アプリを利用すれば、不用品をお店に持っていく必要がありません。自宅で買取が完結するため、時間がない方におすすめです。買取アプリの中でも『Pollet』がおすすめです。Pollet』を使えば、不用品を手軽に売却できます。

買取方法は不用品をまとめて、段ボールに詰めて渡すだけです。移動時間や、書類への記入などはありません。簡単に素早く買取が完了するので、忙しい引っ越しの準備中には助かります。

Pollet』で買い取りできるものは以下の通りです。

  • ゲーム
  • スマホ
  • 家電
  • スポーツ用品
  • おもちゃ

他にも、商品券やポイントも簡単に現金へ交換できます。引っ越しの時以外でも、便利な買取アプリです。

引っ越し前に荷物を減らしておくために、買取アプリを使って不用品を売却しましょう。

詳細は『Pollet』の公式サイトから、ご確認いただけます。

ポレット誘導バナー

めんどくさい引っ越しの準備は早めに進めておきましょう

引っ越しには、めんどくさい作業や手続きが沢山あります。少しでも負担を減らすには、一番時間のかかる荷造りを簡単に済ませましょう。

荷造りの際には、不良品が出てくるので、処分して事前に荷物を減らしておくことが重要です。不良品を処分するなら、買取アプリを使えば、売れ残りがなくて安心です。これから引っ越し予定の方は、本記事で紹介した内容を参考にしてみましょう。