【必見】フリマアプリで売れるもの15選!高く・早く売る方法を紹介

ハピ得マガジン編集部④

スマホから手軽にものが売れるフリマアプリは、日常生活において欠かせないツールとなりつつあります。

ですが、実際に出品するとなると、何が出品できるのか、判断に迷うことはありませんか?迷った末に出品をやめたら、もらえるはずのお金をもらえず、何万円と損する可能性があります。

そこで、フリマアプリで売れるものを15ジャンル、合わせて高い金額で売る方法・早く売る方法をそれぞれ3つずつ紹介します。不用品を手放すときの参考にしてください。

フリマアプリで売れるもの15選

フリマアプリでは、ファッション・家電など人気ジャンルのものをはじめ、健康グッズや生活雑貨などさまざまなジャンルの商品が売れます。

各ジャンルには、出品禁止商品や注意事項があるので、フリマアプリの出品禁止商品を確認しましょう。また、一見して売れなさそうなゲーム機の付属品・ジャンク品・使いかけのものなどもニーズがあります。

ファッションアイテム

毎日着るファッションアイテムは、手軽に売りやすいジャンルです。特に、女性用トップスは、価格を抑えてたくさん持っていたいので、需要が高いです。ファッションアイテムは、ハイブランドだけでなく、ファストファッションも売れます。

ファストファッションは、普段から手に取るアイテムなので、商品の雰囲気が伝わりやすいためです。また、ブランドにかかわらず、限定アイテムや人気のため早く売り切れたアイテムは早く売れる傾向にあります。

なお、ハイブランドアイテムを出品する時は、ギャランティーカードやタグなどを撮影し、本物と証明しなければ、違反行為とみなされるので注意しましょう。

家電

家電は、常にニーズがあるので、速やかに売れる可能性が高いジャンルです。加湿器・炊飯器・掃除機などの小型家電は、多少傷やスレがあっても使えるものなので、より速く売れます。ですが、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンなどの大型家電は配送料が高くなる上に個人での設置が難しいため、出品は難しいでしょう。

また、フリマアプリでは、電源ケーブルなどの付属品や、ジャンク品と呼ばれる故障した家電も出品できます。付属品だけが故障した場合やジャンク品から部品を取り出したい業者に人気です。

家電を出品する際は、傷の状態や動作確認結果を掲載することで信頼度が増し、より早く売れます。

スマホやタブレット

スマホやタブレットもフリマアプリへ出品できます。常に人気があるiPhoneシリーズは、2世代前までの商品でも高値がつきやすいです。また、実店舗で買取できない古い商品や、実店舗で買取価格が安い商品もフリマアプリから売ると実店舗より高値で売れるでしょう。

また、中古買取ショップでは買取不可のバッテリー・ケーブル・自撮り棒・ケースなど、アクセサリー類も売れるアイテムです。出品の際は、付属品・箱の有無や使用状態を掲載するとより速く売れます。

アクセサリー

アクセサリーは、特別なときにつける「普段使いしたいがちょっと高い」アイテムがより速く売れるようです。特にプラチナやゴールド製など、高値で取引されるアクセサリーはフリマアプリでも高値がつきます。

そして、ハンドメイド作品をフリマアプリから出品が可能です。ハンドメイド作品は、一度気に入ってもらえればリピーターになってもらえる可能性が高いため、継続的な出品をおすすめします。また、片方だけのイヤリングや、ピアスのキャッチャーなど、部品が必要な人のためにニーズがあります。

本のジャンルは、状態の良さが重要です。絶版や限定販売された本は高値がつくことがあります。また、新作本は、読んですぐに売ると定価に近い価格が見込めます。また、受験勉強で使った参考書や子育て本は、一時的に利用する人が多く、書き込みがあっても売りやすいアイテムです。

本は、1冊ずつ販売する必要はありません。コミックやシリーズ小説などは、セット売りをすることで、まとまった金額で売れるでしょう。

コレクターズアイテム

コレクターズアイテムは、フィギュア・スニーカー・切手・美術品などさまざまなアイテムがあります。どれも熱心な愛好家がいるので、早く売れやすいです。中でもフィギュアやスニーカーは愛好家が多いため、より早く高く売れやすいです。

コレクターズアイテムは、現在売られていないコラボアイテムや限定モデルなど、プレミアがつくアイテムは、多少の履き古しがあってもより高値がつきます。また、切手や古銭は販売ルールがあるため、注意が必要です。

子供の服や靴

成長が早く、すぐにサイズオーバーになる子ども服の需要は高いです。七五三や卒業式など、1度しか着ないアイテムも、人気があります。出品の際は「イベントに使う服や靴」「1週間分のトップス」などセット販売もおすすめです。

子供服は、少し汚れがあっても、一時的に着る上に「どうせ汚すから」と売れる可能性があります。また、ベビー用品として、フリマアプリでは袋を開封したオムツも売れます。

子供服ジャンルの商品には、一度でも着用した下着・学生服や体操着など、学校で使用する指定商品は出品禁止の可能性があるので注意しましょう。

ブランドの箱や袋

エルメスやルイ・ヴィトンなど、ハイブランドの箱や袋は、そのままプレゼントケースとして利用できるのでニーズがあります。ここで言う袋とは、バッグを入れていた布袋から購入時の紙袋までさまざまです。また、季節ごとにパッケージが変わる海外コスメブランドの箱や袋も、入手困難なことから売れるアイテムです。

健康グッズ

昨今の生活スタイルに合わせて、自宅で使える健康グッズへの注目が高まっています。健康グッズは、ダイエット用品やヨガマットなどがよく売れるアイテムです。また、健康グッズに合わせたDVDなどもあればセット販売するとより早く売れるでしょう。

ウォーキングマシンやマッサージクッションなど、フィットネスマシンも売れています。自宅で手軽に運動できるマシンは、傷や汚れがあっても売れる可能性が高いです。

健康グッズとして、プロテインやサプリメントなど口に入れるものを売ることも可能です。しかし、口に入れるものの出品は、フリマサイトによってルールが異なるため、事前確認が必要です。

おもちゃ

おもちゃも買い替えが激しいため、人気があります。中でも、ゲームソフトは送料が安いので、出品におすすめです。また、ベビー用おもちゃは、使う時期が短いため、フリマアプリから探す傾向が高いので、多少の傷やスレがあっても出品することをおすすめします。

ゲーム機本体は、入手困難なことが多く、定価に近い金額で売れる可能性が高まります。また、現在は販売されていないゲーム機・ゲームソフトにプレミアがついて高額取引される可能性が高いです。

ゲームソフトの販売は可能ですが、スマホゲームのアカウントやゲーム内通貨は出品禁止なので注意しましょう。

美容グッズ

美容グッズは、美顔器・脱毛器などの美容家電から化粧品まで幅広いアイテムがあります。化粧品は、一見売れなさそうな試供品・使いかけなども「一度試してから実商品を購入したい」といったニーズがあるため、売れます。試供品は複数個をまとめて出品したり、使いかけは使用量を記載したりして出品するとよいでしょう。

ただし、化粧品を小分けしたり、個人で輸入したコスメは出品禁止なようです。フリマアプリごとにルールが異なるため、出品前に確認が必要です。

業務スーパーやカルディなど食品から、防虫剤や消臭剤などの日用品もニーズがあります。中でも、入浴剤は人気のアイテムです。食品を出品する場合は、消費期限に注意しましょう。

一風変わった日用品として、トイレットペーパーの芯やティッシュの空き箱もフリマアプリへ出品できます。これは、子どもの工作に使ったり、手芸作品に使用するために売れます。そして、日用品の箱にある『ベルマーク』も売れるアイテムです。日頃からベルマークを集めてまとめて出品することをおすすめします。

生活雑貨

収納かごや棚など、インテリア雑貨もフリマアプリから出品できます。特に、収納ケースや照明に食器など、サイズの小さめなものが売れやすいです。状態のよい食器セットは、贈答用としてセット売りすると高値がつきます。

インテリアアイテムは、コーディネートしてまとめて出品すると、より高く早く売れるでしょう。

テレビのリモコン

テレビのリモコンは、テレビより先にリモコンが壊れたり、紛失することがあるためニーズがあるアイテムです。また、レトロなテレビのリモコンを収集するコレクターもいるため、古いリモコンでも一度売ってみることをおすすめします。

リモコンを出品する際は、テレビの型番により使えない場合があるため、リモコンの品番を記載しましょう。

お酒

お酒ジャンルでは、高級酒・ワイン・日本酒など幅広いアイテムが売れます。限定酒・限定ボトルは特に人気です。日本酒・ビール類を出品する際は、賞味期限が短いため、期限の確認を忘れずにしましょう。

また、お酒が入っていなくとも、人気の種類は空きボトルだけでも売れる可能性があります。ですが、飲みかけのお酒は出品禁止のため、注意しましょう。

使わないもの簡単買取ならPollet

Polletはまとめて、詰めて、渡すだけの『簡単さ』にこだわった買取サービスです。

「使わないものがたまっている」「かんたんに手放したい」「忙しくて売る時間がない」などのお悩みを抱えている方におススメです。

会員登録無料!詳しく知りたい方は以下からダウンロードできます。

※WEBからも会員登録できます。

フリマアプリで高く売る方法3選

フリマアプリはたくさんの商品が出品され、常に新着が入れ替わります。その中で、より高く商品を売るためには「販売タイミング」「商品画像」「価格設定」が重要です。

どの項目も、購入者の立場にたって見ることで、適切なタイミングや価格が設定できます。商品画像は1枚目に全体が写るオシャレな画像、2枚目以降は見る角度を変えた商品や傷を掲載すると、分かりやすいため高く売れやすいです。

販売のタイミングを見極める

ファッションアイテム・季節家電などは、使う時期によりアイテムが大きく変わります。そこで、夏物は5〜6月ごろ、冬物は9〜10月ごろなど、季節を少し先取りして出品しましょう。

そして、高く売るためには、購入者の立場になり、出品時間も大切です。フリマアプリの商品は、基本的に新着順にならびます。次から次へと出品されるため、すぐにトップページから見えなくなります。おすすめの出品時間は主婦層に売りたい場合は14時ごろ、学生や社会人に売りたい場合は22時ごろです。

もし出品時期や時間に迷ったら「自分が買うならいつ?」と考えると販売タイミングが見極められるでしょう。

商品画像にこだわる

商品画像にこだわると、出品するものがよりキレイに見えて高く売れる可能性が上がります。撮影するときは、自然光の中で撮影するとよりキレイに見えます。

また、商品の特徴が伝わりやすいよう、複数の画像を掲載しましょう。1枚目は全体像が分かり、目をひくオシャレに撮影したもの、2枚目以降は状態の分かる写真を掲載すると商品の魅力が伝わりやすいです。

1枚目が遠目になってしまうほど大型商品の場合は、2枚目以降にさまざまな角度から撮影した画像を合わせて掲載することをおすすめします。2枚目以降に傷や汚れを掲載する場合は、傷の部分をアップに撮影し、どの部分に傷があるか説明を加えると、分かりやすくなります。

もし、写真のサイズや角度に迷ったら、フリマアプリで目をひく写真の撮影方法を真似てみてもよいでしょう。

強気に値段設定する

フリマアプリでは、商品落札前に値下げ交渉するケースが多いです。また、価格は送料込みにすると、気楽に落札ができます。そのため、値下げ交渉価格と送料を含めて少し強気に価格設定しましょう。

価格が高いと思っても、商品の状態が良ければそれでも売れる可能性があります。また、商品価格が原因で売れない場合は、その時点で価格修正が可能です。もし、価格設定に迷ったら、フリマアプリで同等商品の価格調査の上、出品価格を決めることをおすすめします。

送料・手数料無料の一番かんたんな買取サービスのPollet

次回も使いたいユーザー 91.2 %

※2021年12月ご利用者様自社アンケート

  • 売るものは、2箱まで何点でもOK
  • 送料・手数料は無料
  • 梱包の段ボールは無料でお届け
  • ご自身の作業はモノを詰めた箱を玄関先で業者に渡すだけ。
  • 発送から最短3日で査定額通知。全て引き取ってもらえる

主婦や忙しい方を中心に多くの方にえらばれています。買取実績はサイトに掲載されているので是非ご覧ください。

フリマアプリで早く売る方法3選

フリマアプリで早く売るためには、「商品説明」「価格設定」「問い合わせ対応」が重要です。

商品説明は、検索キーワードを意識して短く簡潔に分かりやすい言葉で書くことで、検索ヒット率が上がります。早く売るための価格設定は、同等商品より少し安い価格がおすすめです。問い合わせは、迅速丁寧に対応することで、信頼度を上げるとともに、他の商品を見る隙をなくします。

商品説明を詳しく書く

商品説明欄に書いた内容は、キーワード検索の検索対象です。商品画像を詳しく書くと、検索ヒット率があがり、早く売れます。最初に書く事項は、商品の購入時期・サイズ・カラー・などの基本事項です。また、汚れや傷のある商品については、その状態について書くと、出品者の誠実さが伝わり、早く売れるでしょう。

購入者は、スマートフォンから見ることが多いため、文章は短く簡潔で分かりやすい言葉を心がけましょう。そして、最初に目を引くタイトルも商品説明に使えます。最も注目してほしいポイントを【】をつけて目立たせると、商品への関心度があがり、早く売れやすいです。

多くの商品が出品されているフリマアプリでは、同じ状態の同じ商品が並びます。同等商品であれば、当然ながら安い方が売れるでしょう。そのため、競合商品の相場を調べてそれより100円〜300円程度安い価格をつけることで、より早く売れます。

ただし、フリマアプリの出品商品を検索して同等のものがない場合・限定商品など希少価値の高い商品は、ニーズが高いため、安くする必要はありません。また、これから数多く出品したい場合、評価の実績作りとして低価格で出品することをおすすめします。

問い合わせには素早く丁寧に対応する

相手の不安や疑問を迅速に解消することで、購入者からの信頼が得られます。そこで、不安や質問はできるだけ迅速に丁寧に回答しましょう。

迅速な返信は、購入者が同等商品を探す時間がなくなり、より早く売れます。文面は、丁寧さが感じられる「ですます調」を心がけ、短く簡潔に回答しましょう。

ポレット誘導バナー

値付けや価格交渉が苦手なら買取アプリ「Pollet」がおすすめ

フリマアプリで一点ずつ商品を売るには、個別の取引連絡や商品撮影が必要です。商品が売れたら発送作業や取引連絡があり、膨大な作業時間がかかり、手間に感じるでしょう。そんな人におすすめなのが『Pollet(ポレット)』です。

『Pollet』は、段ボールに入るだけ商品を詰めて送れば完了する買取サービスです。段ボール2箱分まで送料・買取手数料無料で査定から買取まで対応します。使い方は専用アプリを通して買取申込するだけです。申し込み後は、梱包用段ボールが送られてくるので、詰めて送ると査定が始まります。

査定完了後はPolletウォレットに入金されます。Polletウォレットにたまった金額は、銀行へ振り込んだり、電子マネーへ交換したりと使い方は自由です。もし、送った商品が買取不可な場合は、自分で送料負担の上、送り返してもらうかそのまま廃棄するかを選択できます。

フリマアプリの出品作業で疲れたとき、価格交渉が苦手な方にぜひ試してほしいサービスです。

Pollet

フリマアプリで売れるものはたくさんあるので出品してみよう

フリマアプリでは、生活に密着したファッションアイテム・家電から、一風変わったトイレットペーパーの芯・テレビのリモコンなど、その種類はさまざまです。一見「売れないかな?」と思う商品も、必要としている人がいるかもしれません。出品すべきか迷ったら、まず出品してみましょう。

商品を高く売るためには「販売タイミング」「商品画像」「高めの価格設定」がポイントです。3つのポイントを、購入者目線に合わせることで、より高く売れます。

そして、早く売りたい人には「商品説明」「低めの価格設定」「迅速丁寧な対応」がカギです。つまり、商品画像や説明文、最後の取引完了まで丁寧に迅速に対応することで、より早く高く売れるでしょう。

フリマアプリで売れるものはたくさんあります。断捨離や大掃除のタイミングだけでなく、不要なものはゴミへ捨てずに一度出品してみましょう