【知らなきゃ損】ANAスカイコイン(SKYコイン)のお得な貯め方や使い道は?ANAマイルとは何が違う?

ハピ得マガジン編集部①

ANAのマイルを貯めている方にとっては気になるスカイコイン(SKYコイン)ですが、マイルとの違いや使い方、貯め方など詳しいことが分からない方も多いのではないでしょうか。

航空券購入やツアー代金の支払いに使える便利なコインですが、本来知っていればお得に旅ができたにもかかわらず、損をしてしまうのは非常に残念です。

本記事ではANAスカイコインの基礎知識や使い方、お得な貯め方について詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

貯めたポイントを現金化できるポイ活とは?

普段の買い物やサービス申し込み時に ハピタスを経由するだけでWでポイント貯めることができます。「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができ、 毎月5万相当のポイントを獲得している方も多数!

ハピタスの内容をもっと詳しく知りたい方は以下をクリック!

ANAスカイコインの概要

ANAスカイコインの基礎情報、ANAマイルとの違い、有効期限について解説します。詳しく知って有効活用していきましょう。

ANAスカイコインとは?

ANAスカイコインとは、ANAのWEBサイトから航空券や旅行商品(国内ツアー、海外ツアー)の支払いに使用できる、電子クーポンのことです。ANAのWEBサイトからの予約でもレンタカーやホテル、遊び、体験などには使えないので注意しましょう。

交換レートは1コイン=1円で10コイン単位(10円単位)で使用できます。飛行機の搭乗やホテルの宿泊などで貯まったマイルを1マイル=1〜1.7コインに交換できるほか、JCBポイントやヤマダポイント、nanacoなどの他社のポイントに交換することも可能です。

他にも、ANA提携ショップのサービスを利用することでも貯められます。

また、オンラインでもマイルやスカイコインがお得に貯められるANAカードを作ることができます。ポイントサイトの「ハピタス」を経由すれば、通常の方法で作成するよりもポイントが加算されるので大変お得です。気になる方は以下のリンクをご覧ください。

▶︎ ハピタスでANAカードを作成する

ANAマイルとは何が違う?

スカイコインとANAマイルはどう違うのか疑問に思っている方も多いと思います。マイルの場合は特典航空券やANAショッピングのA-styleでの買い物、ホテルでの宿泊、レンタカーの予約で使用できるなどラインナップが豊富です。

一方、スカイコインは10コイン単位から利用できますが、ANA航空券と旅行商品のみと用途は狭まります。しかし、空席があれば予約可能なため、マイルの特典航空券で予約が取りにくい人気路線や年末年始などの繁忙期でも予約が取りやすいでしょう。

また、特典航空券を使った場合、搭乗マイルは付与されませんが、スカイコインを使った場合はマイルやプレミアムポイントも付与されるため、上級会員を目指す方におすすめです。

貯め方はマイルの場合、飛行機の搭乗やホテルの宿泊、ショッピング、クレジットカードの利用などで貯められます。

スカイコインの場合は貯まったマイルを1マイル=1〜1.7コインで交換する、他社ポイントから交換する、提携ショップのサービスを利用するなどの方法があります。

マイルの方が使い方や貯め方は豊富ですが、スカイコインにはマイルにないメリットも多くあります。

ANAスカイコインに有効期限はある?

スカイコインの有効期限は積算月から12ヶ月後の月末までです。なお、キャンペーンで獲得した特典ANAスカイコインは有効期限が違う場合があります。

また、マイルの有効期限は積算月から36ヶ月後とスカイコインに比べて期間は長く設定されています。もし、マイルの有効期限が近づいてきても、スカイコインに交換することで有効期限を12ヶ月延ばせます。

マイルに比べて有効期限が短いので、しっかりと確認して失効する前に使い切るようにしましょう。

ANAスカイコインの使い道

スカイコインの使い道には、航空券の購入の際に使用する方法とツアー代金の支払いの際に使用する方法があります。具体的な使用方法についてもここから詳しく解説します。

航空券購入の際に使用する

ANAスカイコインで国内線や国際線の航空券を購入できます。ANAとのコードシェア便も購入可能です。燃油サーチャージにも利用でき、現金で購入する航空券と扱いが同じになるので、マイルやプレミアムポイントも付与されます。

購入する際はANAのWEBサイトから通常と同じように航空券を選択し、支払い方法でスカイコインを選択しましょう。スカイコインで支払う額も設定でき、クレジットカードなどの支払い方法との併用も可能です。

もし、キャンセルしなければいけなくなった場合、払い戻しする時点で有効期限が切れている場合は払い戻しできないため注意しましょう。

ツアー代金支払いの際に使用する

スカイコインはANAのツアー代金の支払いにも利用可能です。ANAのwebサイトから国内ツアーや海外ツアーの予約をし、スカイコインの利用にチェックを入れます。何コイン利用するかを入力すると利用できます。

航空券の予約と同じように1コイン=1円換算で、クレジットカードなどの支払いと併用可能です。またキャンセルする場合、払い戻しをする時点で有効期限を過ぎたスカイコインは払い戻しできないため注意しましょう。

貯めたポイントを現金化できるハピタスってどんなサイト?

hapitas

ポイントサイト「ハピタス」とは普段のお買い物やいつも利用しているネットショッピング、旅行やレストランの予約などのサービス申し込み時に 「ハピタス」のポイントサイトを経由するだけで利用サービスとWでポイント貯めることができます!

ハピタスの特徴

貯めたポイントは「1P=1円」で現金や電子マネー、ギフト券に交換ができる!

毎月5万円相当のポイントを獲得している方も多数います!

今なら登録時に最大310ポイントプレゼント中

業界TOPクラスの高還元

利用サービスとWでハピタスポイントが貯まる!

登録、利用が完全無料!で運営実績が15年以上!

人気のポイント還元ショップ・サービスの詳しい内容を知りたい方は「 ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス 」をクリック!

ANAスカイコインの貯め方

ANAスカイコインをたくさん貯めて、旅行や交通費に活用したい方も多くいるのではないでしょうか。ANAスカイコインを貯める方法にはマイルと交換する、他社のポイントから交換する、ANA提携ショップを利用するといった方法があります。

詳しく知って、より多くのスカイコインを貯めましょう。

マイルと引き換えに交換する

1マイルからスカイコインに交換できます。基本的には1マイル=1コインですが、1万マイル以上を交換する場合は交換するマイル数やANAのマイレージクラブ会員ステイタス、ANAカードの種類によって交換率が1.2〜1.7倍と変わります。

そのため、交換する際は1万マイル以上がおすすめです。1万マイル以上交換する場合は、1万マイル単位での交換になり、最大20万マイルまで一度に交換できます。

もし、21万マイル以上交換したい場合は、1回の交換が5万マイル以上になるようにし、何回かに分けて交換しましょう。ANAの公式ホームページでは、交換シミュレーションもできるため、自分のマイルがどのくらいの換算率で何コインに交換できるかも確認できます。

また、ANAのプレミアムメンバーの特典の1つである、アップグレードポイントも1ポイント=1,000コインに交換できます。消費しきれなかった方は交換して有効に使いましょう。

他社のポイントから交換する

他社で貯めたポイントからANAスカイコインに交換できます。換算率はそれぞれのポイントにより異なり、nanacoなら500ポイント=500コイン、セゾンカードの永久不滅ポイントなら1ポイント=4.5コイン、フォートラベルなら500フォートラベルポイント=50コインです。交換可能な単位数も各ポイントによって変わります。

交換完了日は即時から1週間程度です。すぐに使用可能なポイントもありますが、使いたい日時が決まっている場合は日にちに余裕を持って交換するようにしましょう。

また、オンラインでもANAカードが作れ、さらにポイントサイトの「ハピタス」経由ならお得にポイントが貯まります。詳しく知りたい方は以下のサイトもご覧ください。

▶︎ ハピタスでANAカードを作成する

ANA提携ショップを利用する

ANAスカイコインは提携ショップを利用することでも貯められます。提携ショップには2022年2月時点でWOWOWや結婚式場があり、ANAのホームページを経由することで貯まります。利用を検討している方は忘れずにチェックしておきましょう。

また、ANAマイレージクラブ内のサービスである「ANA スカイ ガッチャ!モール」や移動するだけで特典がもらえる「ANA Pocket」でも貯められます。無料でも楽しめるため、コツコツ貯めたい方におすすめです。

ANAスカイコインのお得な使い方

さらにお得に効率よく使う方法には、ANAマイルの有効期限が切れそうな時に使う、特典航空券の予約が取れない時に使う、ANAプレミアムメンバーを目指す時に使うといった方法があります。有効活用してお得にフライトを楽しみましょう。

ANAマイルの有効期限が切れそうな時に使う

ANAマイルは積算月から3年経過すると失効してしまいます。マイルを使い切る方法には特典航空券やANAショッピングで使うなど様々な方法がありますが、それでも使い切れなかった場合マイルが失効してしまうのは非常に残念なことです。

しかし、マイルをスカイコインに交換することで失効することなく、有効期限をさらに1年間延長できます。

1マイルから交換できるので、残っているマイル数が少ないときや、予定している旅行の時期にマイルの有効期限が切れてしまうといった方におすすめです。

特典航空券の予約が取れない時に使う

マイルを利用してお得に飛行機に乗れる特典航空券ですが、席数が限られており、特に人気路線や年末年始などの繁忙期には予約が取れない、マイル数が足りないといったことも多く発生します。

しかし、スカイコインは現金と扱いが同じなため、特典航空券で予約が取れなくても空席があれば予約を取ることが可能です。また、特典航空券に比べて選べる席も多く、好きな席に座りやすいこともメリットです。

マイルの方がお得に乗れる可能性は高いですが、1万マイル以上をスカイコインに交換して還元率をアップさせることで、特典航空券よりもお得に乗れる場合があります。

ANAプレミアムメンバーを目指す時に使う

ANAのプレミアムメンバーになるには、ANAやANAグループの飛行機に搭乗してプレミアムポイントを貯めなければいけません。しかし、毎回現金で乗るにはかなりの費用がかかります。

また、マイルの特典航空券を利用する場合はプレミアムポイントが付与されないため、プレミアムメンバーを目指している方にとってはあまり意味がありません。

しかし、スカイコインならプレミアムポイントが加算されるため、プレミアムメンバーになるために約60万円必要とも言われる費用を抑えられます。

効率的に利用して、上級会員の特典であるラウンジの利用や優先チェックインなど、様々なサービスを受けましょう。

ANAスカイコインのお得な貯め方や使い道まとめ

ANAスカイコインは航空券や旅行商品を購入するときに利用できるANAの電子クーポンです。

マイルに比べて使える用途や貯める方法は限られますが、少ないポイントから利用できる、人気路線や繁忙期でも予約が取りやすいなど、さまざまなメリットがあります。

魅力がたくさん詰まったスカイコインを効率的に利用する方法を知らなければ損をしてしまう可能性もあります。上手に活用して、お得に飛行機の旅を楽しみましょう。

また、スカイコインを効率的に貯めるにはANAカードの作成がおすすめです。ANAカードはオンラインで作成でき、さらにポイントサイトの「ハピタス」経由で申し込めばポイントが貯まります。詳しく知りたい方は以下のリンクも参考にしてください。

▶︎ ハピタスでANAカードを作成する

ポイントをマイルに交換できるハピタスでポイ活しませんか?